

情報サービス界。

明日から3連休なんでちょっと気が抜けてるのですが今ちょっと仕事がやばいので明日ちょっと休日出勤しようかななんて頭の0.1%位思っているので(でも行かないと思う。でも行かないと連休明け大変かも・・・)たまには私の仕事(業界)について書いてみようかと。(こんなの書いているくらいなら仕事しろよ!というツッコミは気にせず・・・)

私の籍を置いている情報サービス産業はこの不景気の中でも比較的悪くない状況にあります。当然のことながら今この時代はコンピュータシステムがないと会社が成り立たないような状況になっていますからね。銀行や自治体などの合併もコンピュータシステムの統合や刷新如何で時期などが変わってしまうくらい重要な部分となっています。この業界全体で昨年2004年度は14兆5271億円の売上があり、就業者数は56万9542人ということらしいです。ちなみに企業数は5217社あるそうです。

実はこの業界建築関係と構造がよ~く似ており、大プロジェクトを握るシステムインテグレータ(SI)のもと1次受け2次受け・・・と言うようなピラミッドの形を成すような業界構造となっています。基本的に会社が5000あったとして、大手といわれる企業(およそ従業員が500名以上の)は全企業の5%以下位の数しかありませんが、売上だけを見ると大手のみで全体の7割位の売上を上げてしまう位の極端な構造になっています。

当然のことながら大手の下、下請けがいるわけですが大きいプロジェクトになればなるほど比較的大きい会社も下請けになったりと結構流動的です。ちなみに一応業界TOPといわれているのが、会社ランキングなんかでも上位に顔を出す「NTTデータ」と言う会社ですね。私昔実際にあった話ですが、ある数百億円のプロジェクトで元請の会社があって、その中でいくつかのUNITがあるわけですが、お客さんには全て元請の○○会社ということで話をするわけですが、そのUNITがひとつひとつ元請の下請け会社、UNITの中でさらに下請け会社、下請け会社の元でさらに下請けなんて実質4次・5次請ということもありましたよ。それが皆お客さんの前では元請会社です!って話すんですから。私のいたUNITなんかは15人くらいのチームで1つの会社として元請から請けているはずなのによくよく話してみると10数社の会社から集まってたなんて笑いたくても笑えない話が実際にありましたらからね。ということで本当に建設業に良く似た構造です。もちろん金銭面でも元請が一番儲かって以下どんどん搾取されていく訳です。それとは正比例して仕事に関してはつまらない下流工程やめんどくさい作業などが多くなりさらに仕事量も沢山増えます。ということでかなりの割合のエンジニアはいつかは上流へと常に思っているわけです。

今話の中で上流・下流といった言葉が出ましたが別に業務に貴賎があるわけではなくて、一つのシステムを作る際に、多く行われている順番に「要件分析/定義から仕様決定」→「外部設計」→「内部設計」→「プログラミング」→「テスト」という流れがあります(これをウォーターフォール型開発という)水が上から下へと流れるように(戻ることなく)開発を進めるやり方ですが、それでいうと上流というのは大体「外部設計」くらいまでのことを言います。この部分はお客様と直接話をしながらシステム全体のことを考えられる部分でやはりシステム開発に従事する以上皆が憧れる部分です。「内部設計」以下は基本的に「外部設計」までに作られた仕様を元に決められたモノを作るという作業になります。ココまでくると大プロジェクトとなるとある機能の一部分の開発だけになり歯車のような感じがしてしまうわけです。もちろんプログラムを1本作るにも処理効率を考えながら作るといったような考えも必要ですし、保守性の高いプログラムを考えながら作成したりと面白みはもちろんあるのですがやはりシステム全体を捉えたいというのがエンジニアの性なんでしょうね。決められた通りにプログラムを作るだけではやはりね。というように皆鮭の川登のように上流を目指します。ただその上流を握っているのは大手ということになります。故にいつかは上流というように大手の下に日々頑張って何社もしがみついている状態がこの業界の姿です。

ただ、システム全体を捉えて形にする作業と言うのはその業務に対して大変なスキルを持たないと出来るものではありませんから、長年その業務に従事し実績を重ねていくことによって少しずつ先が開けていくと言うわけです。

ちょっと長くなりそうなので、この話題は複数回に分けて書いてみようと思います。本日はココまで。

コメントの投稿

非公開コメント

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
