

サンシャイン60

第5回 ~サンシャイン60(サンシャインシティ)~

今回の思い出はサンシャイン60です。別に無くなったりしてないですが。自分で思い出に浸るのでいいんです。
年間3億8千万人もの乗降客数を誇る東京有数のターミナル駅である池袋駅を降りて10分ほど歩くと大きいビルがあります。(本当の最寄は東京メトロ有楽町線東池袋駅)池袋はあまり高層ビルがないのでやたら目立ちます。(まあ60階建てなんでほかに少々高いビルがあっても十分目立つ)それがサンシャイン60ビル。サンシャイン60ビルはほぼほとんどの階層はオフィス。最上階には展望台があります。サンシャイン60ビルの周りに、あの今ちょっと話題になった某グループのプリンスホテル。商業施設のアルパ。プラネタリウム。サンシャイン国際水族館。サンシャイン劇場などがあってまとめてサンシャインシティといいます。

050404_2347~001.jpg

私はここの中層階にある某会社に2年ほどエンジニアとして通っていましたので大変思い出深い場所です。隣のサンシャインプリンスホテルに泊まれればいいのに、仕事でサンシャイン60のビル自体に泊まったこともあります。東京の夜景を全て独り占めできるよう広大なパノラマの中、男2人でパソコンに向かって仕事なんて時もありました。自分の座っている席から東京ドーム・新宿・遠くは横浜みなとみらい・富士山まで見える景色の中仕事をしました。当時は楽しかったです。
ただタバコ吸いの私は一応名目上全館禁煙の為、わざわざアルパへ行ったり地下駐車場前でこっそり休憩してました。
さらに昼ごはんはもっぱら当時アルパにあった「CASA」。しまいには昼行くと「○○さま」と順番待ちの名前を書いてないのに書いてあってなじみの店員が「いつものでいいですか?」(といってもランチしか食べない)と聞くほど通っていました。
ある意味新宿とともに東京での遊びを覚えた街池袋。いつも隣のアムラックス東京(トヨタのショールーム)が綺麗だ~。なんて思いつつ池袋の街へ繰り出したものでした。まだまだ書ききれない思い出がある池袋(あれ?サンシャインの思い出じゃなくなってきた。。)今思うとここ10年くらいの間で最も充実した時期を過ごせた場所でした。

(当時のウラネタ)
・そういえば、サンシャインとワールドインポートマートをつなぐペデみたいなところにある木で覆われた一帯は暖かい時期になると仲のよろしいカップルがちょっとソコまでいっちゃうの?というようなメッカでして、その周り歩いている人にはデットポイントみたいに見えないのですが、実は上からは丸見えです。気をつけましょう。
・タバコを吸う人は4階まで上がりましょうそうするとタバコ吸いがみんな群れています。そこで一緒にレッツスモーキング。
・サンシャインとはまったく関係ないのですが東池袋で有楽町線に乗って市ヶ谷で都営新宿線に乗り換える際に都営新宿線が終電だとしたら靴をバタバタいわせながら走りましょう。意外と靴の音が響いて新宿線の車掌さんが待っててくれるかも。(実はこれで何回か助かった)
まあどうでもいいですが。。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

池袋 サンシャインシティプリンスホテル 泊まってきました

池袋 サンシャインシティプリンスホテル 泊まってきました !池袋 サンシャインシティプリンスホテル の外観はきれいでした(笑)最寄り駅は、東池袋(東京メトロ有楽町線)徒歩3分と近くて助かりました。ホテ...

コメントの投稿

非公開コメント

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
