スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読書の秋

050903_1510~001.jpg

前回の記事の続きのような感じ。
写真は「水戸市立西部図書館」です。場所は水戸市の堀町というところにあります。ちょっと住宅地なんでわかりにくい場所なんですが、簡単に言うと石川中学校の横です。(隣に動物病院があってそこで山羊を放し飼いにしている。子供には楽しい場所です)ここの建物は建築関係の賞をとったこともある水戸市でも代表的な建造物なんですね。なかに入ると円状に本棚が並んでいます。とてもオシャレな感じです。そしていつも混んでますね。

というのは別として「読書の秋」です。私は秋に関わらず図書館はよく利用するんですよ。かならず住んでいる場所の図書館に行ってはそこの地域の歴史書なんかを(地域関係の本)見るのが楽しみです。水戸市は一回10冊まで借りられるので結構読み応えがある量借りることが出来ます。私はいつもぶら~っと行って読みたそうなもの10冊たまるまでぶらぶらして帰ってきます。先ほど記事にした本も今日借りてきたんです。体調悪かったけど・・・

水戸市には大きな図書館「県立図書館」および市立の「水戸市立図書館」「東部図書館」「西部図書館」と4つの図書館があります。来年の春には「見和地区」に新しい図書館が出来ます(私最近までパチンコ屋建てているのかと思ってた)皆さんもどうですか?休日にゆっくり図書館なんて。
2005.09.19追記
今日まで新しい図書館が出来るの「見川地区」と記載してました。正確には「見和地区」ですね。訂正しお詫び申し上げます。私良くこの2つの地区勘違いしてしまうんで・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

お邪魔しております。
地元の写真がすごく掲載されていて、
なにか落ち着かせていただきました。

西部図書館は、中学時代によく利用していました。ちなみに石川中の隣の水戸五中卒です。
見川に図書館が出来るのは初めて知りました。

また、お邪魔させていただきます。

ゆきまみ様

コメント&閲覧ありがとうございます。
実は私も同じ中学卒だったり・・・(同窓生ですね)
ブログをお褒め頂きありがとうございます。
また閲覧&コメント宜しくお願いします。

見川の図書館は結構大きそうですよ。

こんにちは!
私もよく西部図書館を利用しています。
そしてグルグルと目を回して帰ってきます。
今は見川の図書館完成が待ち遠しい♪
あの辺りの道路も早く開通してくれたらいい
なぁと思っています。

石榴様

図書館私も楽しみです。
早く出来ないかなと思います。
同意見ですが確かに道路ちゃんと開通して欲しいですね。あの辺り道路開通すればさらに開けてくるのでしょうね。でも渋滞するか・・・

見川の図書館じゃなくって見和じゃないんですか??

あ!

本当だ。私見川って書いてましたね。
確かに見和地区ですね。勘違いです。
なんか隣合ってるしよく間違えるんですよ私。見川と見和。変換も出来ないし。
記事も訂正しておきます。
ご指摘ありがとうございます。

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。