スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ETC付けてみた。

050831_2331~001.jpg

昨日の機嫌悪さも少々落ち着いて更新です。
今日の話ではないですが先週末位にETC(Electronic Toll Collection System)を車に取り付けました。先月前くらいに父につけようと思って買ったけど違うの付けちゃったからといってもらったんです。私結構高速は乗るのでいつかつけたいと思っていたのでラッキーでした。ただその後にちょっと面倒なことが。ETCを使えるようになるにはまずETCカード取得(申し込んだら速攻で届いた)と取り付け&セットアップ(車両情報などを登録しないといけない。それは指定業者しか出来ない)を行うのですがどこも持込で取り付けとなると拒否、もしくは料金2倍とか。ほとほと困っているいたのでディーラー勤務の友人に何とかしてくれ!と頼み込んで、取り付けてもらうことが出来ました。ただちょっとしぶしぶでしたが・・・しかもホンダのディーラーにDENSOの機器もって行ったらそりゃいい顔しないわな。しかも料金1万円ぽっきりで特別に。ちなみにセットアップは料金が決まっていて3150円ですどこでやっても。そういえば私のETC最新型ではないですが結構いいものっぽいです。音声お知らせだしね。

ということで先週末横浜行ったのでいきなり使用する機会が出来ました。横浜には本当は下道で行ってみようと思っていたのですがあまりにも渋滞で(柏~東京の入り口)あきらめて首都高に乗りました。初めてのETCゲート。ちょっと緊張しました。よくゲート物凄い勢いで通り過ぎる車あるけど真似できません。ゲート開くの意外とギリなんですもん。そして横浜からの帰り首都高の大井の料金所がちょっと混んでいたけどETCはすいすいです。ちょっといいこと享受しました。そしてなにより今首都高ETCで通ると5%引なんですか?料金660円ってなってますが?良く走る常磐道も友部SAで実験的にETCのみ出入り出来るし、水戸の飯富にもETCのみ乗り降り出来るスマートICができる様だし、ちょっと付けて嬉しくなっている最中です。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スマートIC

スマートIC駒寄パーキングエリア|駒寄PA(下り)のスマートIC。ETC未搭載車の誤進入に対応するため、Uターンスペースが作られた佐久平パーキングエリア|佐久平PAのスマートICスマートインターチェンジ(smart interchange、スマートIC)は、高速道路の本

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。
茨城を離れて、かれこれ○年
転勤族なので、各地を飛び回り
なぜか、今では大都会に住んでいる物です。
ここも、いつまでいることやら・・・ですが。

このブログをみつけて、茨城情報をちょこちょこ見させていただいております。

私の知る限りですが
ETCお得情報をちょっと、お披露目です。
大都市近郊以外100キロ以内の走行ですと
通勤時間割引や、夜間割引など、かなりお得になる場合があります。
たとえば水戸ー三郷で1700円になる時間があったり。(時間に注意ですが)
首都高も、おっしゃる通り今なら660円。
他には、みなさん「高い!」イメージのある
東京湾アクアラインも、今なら3000円が2320円とかなりお得だったりします。
我が家では、すでにETC機械の元をとった気がします。
別に、日本道路公団の回し者ではありませんので、ご安心くださいな。

では、また。。

目黒川様

コメント&閲覧ありがとうございます。
ETCもう止められません。便利だ!
そうなんですよね時間で割引とか通勤割引とかあるんですよね。水戸⇔三郷って2450円もするんでもう少し安くなるとななんて思っていたんでそういう時間に使おうかなと考えています。海ほたるは数年前生活に疲れて?一人さみしく海を眺めた記憶があります。久しぶりに行って見たくなりました。値段がそのくらいなら。

お名前がちょっと気になりました、目黒川。ちょっと思い出の川ですよ目黒川。昔目黒川渡って通勤したことあるので。どうでもいいですが。。。

またコメント&閲覧お願い申し上げます。

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。