

超手抜き更新・・・

本日仕事で物凄く嫌なことがあった為ちょっと更新する気が失せてます。私はエンジニアですが、顧客が要求したものに対してシステムを構築するわけですよ。なのにその顧客自体がしっかりとした要求定義が出来ないのにこちらがそれに対しアウトプット出来る訳ありません。その辺を良く考えろ!例えていうなら「金魚を飼いたいのですが必要なものはなんでしょう?」金魚・水槽・水。その準備する順番は「水槽→水→キンギョ」でしょう?なのにあなたは水を先に用意しろと言う。どこに置いとくのですか?ということで今日は更新適当です。すみません。

数日前のイオン水戸内原の状況。オープン待ち遠しい。
050826_1803~001.jpg


アクアマリンふくしま」福島県いわき市にある水族館。
ちょっと魚でも見てぼ~っとしたいんです今日は・・・
onahama.jpg

なんの繋がりもありません。情緒不安定です。。。

コメントの投稿

非公開コメント

仕事とは…

仕事疲れの中での更新お疲れ様です。
エンジニアとは大変なお仕事なんですね。
説明を棒読みしてしまいますが、無理な注文を突き付けられ、yoshi_sugaさんは困惑してしまったという意味でよろしいでしょうか。
数年前は自分もコンピュータ関係に非常に興味を持っていて、yoshi_sugaさんのような職業に憧れた時期もありました。

しかしこの話を聞くと、興味だけでなく忍耐力も必要な職業なんですね。

顧客に満足してもらえる喜びの反面、無理な注文にも応えなければという板挟み…。
確かに自分もそのような注文を受けたら欝になってしまうと思います。

自己崩壊になってしまい、他の仕事に支障が出ないうちに休める時にゆっくり休養を取ってください。
yoshi_sugaさんが円滑な仕事を出来るよう応援しています。

落ち込むときには、思いっきり落ち込むのが一番だと思います。(ちっとも、なぐさめになってないですね・・・。)
sugaさん、私もブログをはじめました。http://mitonoume.blog.ocn.ne.jp/mitoume/  です。(お恥ずかしい出来ですが・・・。)
主に、読んだ本のこと、同業者に知っててもらいたいこと、そして、できれば水戸のまちなかのことを書いていこうと思います。
良かったら見て下さいね。

SHOU様

お気遣いありがとうございます。
エンジニアだけでなく仕事をする方皆さんは同じような体験をしています。イメージがいい職業でも働くということは嫌なことも沢山あります。これから社会に出て行くSHOUさんもつらいことも沢山あるとは思いますが、自分の目標をしっかり定めて頑張ってくださいね。

意外とシステムエンジニアとかコンピュータ業界の人のイメージって机の前でコンピュータと格闘しているイメージがあるのですが、実はそうでもなくて一生懸命コンピュータを使ってプログラムとか、実際の業務からしたら半分にもみたないかもしれませんよ。職種にもよるでしょうが。私ばりばりのプログラマーだったころでさえそうでしたから。プログラムを作成するというのはあくまでも1業務に過ぎません。

JIN様

コメントありがとうございます。
私の会社もISO9001・プライバシーマーク・ISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)を取得してますが、実際の資格とはかけ離れちゃって難しいものです。(こんなこと書いていいのか?)お互い気苦労はあるとは思いますが頑張っていけるといいですね。

梅子様

コメントありがとうございます。
なんとか立ち直りつつあります。

梅子様のブログのほうにもコメントさせていただきました。これからちょくちょく訪問させて頂きます。宜しくお願いいたします。

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
