スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨引観音

050826_1226~002.jpg

先日、近くを通りかかったので嫁さんの安産祈願のお守りを買いに行った。
その場所とは「雨引観音」といいます。茨城県内では安産祈願で有名なお寺です。正式な名前は「雨引山楽法寺」と言って、坂東観音霊場第二十四番の札所だそうです。場所はというと筑波山の麓近く真壁郡大和という場所になります。大和村は10月1日に合併を控えておりお隣の岩瀬町・真壁町と合併し人口5万人強の「桜川市」となります。

実は私自分では行ったことがなくて道が良くわかりませんでした。しかもこの日に限って車はナビなし。ということでちょっと不安になりながらもココかなという場所につきました。
050826_1226~001.jpg

近くのお店の人にココから上がっていけるんですか?と聞いたらそうということでいざ行こうと思ったら・・・マジすか・・・・階段・・・
050826_1226~003.jpg

でもなんとか上りきりお寺の入り口らしきものが・・
050826_1227~001.jpg

ここまで上がったところで気が付いたのですが横に駐車場があった・・・
で中に入ると・・立派なお寺だ!
050826_1232~001.jpg

そこで安産祈願のお守りを買いそれに名前を入れてもらい帰ってきました。今度来るときはココに家族4人で返しに来るときかな?無事生まれてくるといいです。それだけが望みです。(正常分娩は出来ないですが・・・)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。雨引観音は何度か行きました。私も今年子供が出来るので、そのお参りにも行きました。実は私が生まれるときも、両親がお参りしているらしいです。雨引観音は茨城県では歴史が最も古いお寺の一つのようで、1500年くらいの歴史があるらしく地位もトップレベルだと聞きました。なんでも、県内の住職の集会の場では、雨引観音の住職が真っ先にお経を読み、他がそれに追従するという話を聞いたことがあります(真偽は未確認)。あそこは孔雀が放し飼いにされてるんですよね。普通に庭先を歩いていたり、屋根に上っていたりしていますよ。

七味様

そうですか!お子さん生まれるのですか?
おめでとうございます。いつくらいですか?
無事生まれることを祈っております。
家族が増えてにぎやかになりますね!
ちなみに男の子?女の子?

確かに重厚な感じがしてたぶん偉い場所なのだろうな~と思いました。多分茨城は筑波山近くの寺院仏閣なんかは結構の歴史とかありそうですね。

yoshi_suga様

返信ありがとうございます。私にとって初めての子供で、男の子だと言われました。私のほうはまだまだ現実味がないのですが、妻は日に日に母親になっていくようです。不思議なものです。予定は12月頃です。yoshi_suga さんは二人目ですか?先輩ですね。これからもよろしくお願いします。私は雨引観音様で腹帯ももらいました。きっとお互い元気な子供が生まれますよ!

七味様

初めてのお子さんですか!楽しみですね!
うちも12月くらいで男の子ですよ。2人目。
ちなみに男の人は産まれるまで実感が沸かないですね。生まれてからじっくりとパパになりますね。まあ私の場合は産むときにいきなり帝王切開といわれて手術の同意書にサインを求められそれで生まれるんだと実感しました。というか分娩室に入ったときかな?陣痛で苦しむ妊婦さんに囲まれて男の私はどうしたら?という感じでしたね。

同級生ですね!生まれたら是非報告お願いします!少なからずなにかアドバイス出来たらさせて頂きますので。
お互い無事に健康な赤ちゃん生まれるといいですね!

yoshi_suga様

はじめまして、こんにちは。
お子さん楽しみですね。
私には3人子供がいるのですが、
3人とも雨引き観音で腹帯をいただきました。
腹帯の中に、白か赤の布が入っているのですが、白ですと男の子、赤ですと女の子が生まれるそうです・・・。ちなみに3人ともその通りになりました。偶然かもしれないでが・・・。無事に元気な赤ちゃんが生まれますように、お祈りしています!

こゆき様

こちらこそはじめまして&閲覧・コメントありがとうございます。

>腹帯の中に、白か赤の布が入っているのですが、白ですと男の子、赤ですと女の子が生まれるそうです・・・。

↑お守りにも布入ってました。しかも「白」!うちの子供は男の子が生まれる予定です。当たってる。。恐るべし雨引様。

お気遣いありがとうございます。うちは帝王切開が決まっているのでこゆき様のように3人は多分もう無理(帝王切開は2回までと言われている)ですが妻子供2人で楽しくやっていけるといいと思っています。本当に無事生まれるといいです。それだけが望みです。

また閲覧のほどお願い申し上げます。

yoshi_suga様

こんにちは。お返事ありがとうございました。
ごめんなさい・・・。
腹帯の布のことなのですが、間違っていたので、訂正させていただきます。
布に黒の文字ですと男の子、赤の文字ですと女の子だそうです・・・。記憶が曖昧で申し訳ありませんでした。
お体に気をつけて、無事に赤ちゃんが生まれますように・・・。

こゆき様

またまたコメントありがとうございます。
あぁそうだったのですか!
わざわざ教えて頂き感謝しております!

でも文字も黒かったです!やはり男の子です。さすがだ・・・

また情報お願いします!

はじめまして。ゆかです。
雨引観音について調べていたところ、通りかかりました。前回の出産で安産のお守りが白い布だったのが今回赤い布だった為女の子!?と期待して見ていたのですが「赤の文字」ということで、がっかり・・・。
布の色は関係なかったんですね(:;)

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。