

ヨークタウン東石川?

先日の「つくばエクスプレス」の開業といい、台風まで南からやってくる・・・というように非常に南が熱い(台風は熱帯低気圧ですからね・・)茨城県ですが私はひっそり県央地区の話題を書きます。

ちょっと何気に発見した店舗情報。
赤塚・坂東・北茨城の南中郷(まだオープンしてない)に続く、精力的に拠点をを構えているヨークベニマルの新店舗情報です。今回は水戸のお隣ひたちなか市です。
その名も「ヨークタウン東石川」です。

気になる構成はというと・・・
「ヨークベニマル」もちろん。
「ダイソー」ある意味凄いなダイソー。出店ラッシュだな・・
「マツモトキヨシ」ツルハじゃないのか?
「ブックエース」まただ。羨ましい。多分ツタヤもセットだろうし。
というようなコンパクトかつ使える店舗構成になっています。多分あとなんか小規模なお店は併設されるのでしょうが。現時点でのオープン予定は来年の3月24日みたいです。東石川の住民の方楽しみに待っていてください。

東石川は駅にもそこそこ近い住宅地かつ商業地。場所柄結構繁盛しそうな予感がしますね。ただジャスコとか、長崎屋にも比較的近い場所なのでちょっとした顧客奪い合いがおきそうな感じ。ちなみに多分この辺→(場所のリンク

コメントの投稿

非公開コメント

さらに北にも

南中郷のあたりには、良く行くので、「お、なんか作ってるなあ」って思ってました。南中郷はヨークベニマルだけですか?すでにダイソーは近くにあるけど。他に、なにかのお店が出来るって情報があったら教えてもらえますか?

あ、東石川のにはブックエース出来るんですね。出来たら見に行くかなー。

ひたちなか市にもヨークベニマルが来るのですね。
私も地図で調べてみましたが、どうやらカドヤ田彦店の近所に出店する様ですね。(あそこの店に入っているパン屋さんのパン美味しかったです)
東石川の住人以外には、田彦の住人にとっても嬉しいニュースとなるのでしょうか。オープンしたら私も一回行ってみようかと思います。

福島にいた頃、ヨークベニマルには結構行っていたので、赤塚の店に行った時には「お久しぶりです」と心の中でつぶやいてました(笑)

ひたちなか市のダイソーは、勝田駅前周辺のセイブ食彩館近くにある小さめのと、那珂湊のしまむらの近くにあるそこそこ大きいのが2店舗ですから、これで3店舗目という事になりそうですね。
ダイソーの店の規模はそれなりに大きいものとなるのでしょうから、品揃えが良ければいいな・・・。(ダイソーは店が大きくても使えない所も結構ありますから)

ジャスコ 勝田店大丈夫か?

ひたちなか市もスーパー戦国時代がさらに加熱しますね~

今は飽和状態ですんで、またどこかが潰れます。意外とダメなのに潰れないのが日立ライフですね。

ウチはジャスコに世話になってますんで中心部の空洞化が心配です。あの大型ビルが不良債権になるは地域に痛手です。

近隣は高齢者も多いので郊外展開の行き過ぎはかえって不便を強いられます。

ガソリン代も値上げの一途ですし、郊外型もいいとはいえない時代です。

らんらんさんの書き込みを見てのコメントをします。

ジャスコ勝田店と長崎屋に入っているカスミは内容がほぼ同じですよね。置いてある自社ブランドが同じトップバリュですから、カスミでトップバリュ製品を扱いだした頃、ジャスコは大丈夫なのか?とちょっと心配した事はあります。

勝田駅前のD2の隣の日立ライフには一回入った事ありますけど、微妙ですよね~。あの時はそこではあまり買い物しないで、近くのジャスコに移動しました。

ひたちなか市で食材の買い物する時は、大体が長崎屋のカスミ、ジャスコ、ジョイホンの一階のスーパー、馬渡のセイミヤです。
カドヤは勝田駅前の大通りに面していないので、あまり行った事はないですね。

というか、カドヤ田彦店の近所にヨークベニマルって・・・、カドヤはベニマルと同系列に入りましたから、同じ系列のスーパーが近くにあるのって問題ないのだろうか?あの周辺の人たち、みんなヨークベニマルに流れないのかな?

やさぐれ様

たしかどっかの記事のコメントで店舗記載したような気がするのですがちょっと忘れてしまいました。探していただけるとありがたいです。

でもいちおう情報として↓をごらん下さい
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/syoukou/shoryu/daiten/51/yorktownNAKAGOU51.htm

らんらん様・ななみ様

実は東石川のベニマルは「日立ライフ」が一枚噛んでいます。
日立グループの結束力は物凄く強くもちろん日立ライフも日立Gですからそう簡単につぶれませんよ多分。日立Gで働くとその絆の強さが嫌って言うくらいわかります。(私は日立Gではないですが・・・でも仕事では切手も切れない関係なんで。ちなみに下請けではないです。)ひたちなかは日立の街ですからね。

ライフには限界が感じる

ヨークベニマルは郡山が本社ですよね~たしか福島がメインだったような。首都圏からは鬼門で茨城方面への攻勢は弱腰で控えめですが、福島・栃木・群馬系企業は積極的にでてますね~逆に茨城からもあっちへの進出はかなり積極的です。

日立や勝田は企業城下町で昔は何もなかったとこにスーパーとか病院など必要で建てた名残りが今もあるのでしょう。日立製作所工場内の福利厚生には必須ですが専門外の印象が否めません。

団地内なんかにも昔はスーパーがありましたが郊外に展開して来てあちこち閉鎖しています。

実は日立ライフの周辺が社宅なんですが老朽化が激しくて、むしろここを分譲してマンションタウンにすべきかと思います。

日立は本当に宝の持ち腐れさせてますね。企業社会主義の時代ではないと思いますが。

土曜日にひたちなかに行ったので、ついでにベニマルが立つ予定の所にも寄ってみました。

やはり、カドヤ田彦店に結構近い所で、予定地は日立製作所の元グランドの様です。(だから、「日立ライフ」が一枚噛んでいるのですかね)
まだ整地をしている(土が盛り上がったりしている)段階でした。
相方によると、あの周辺では「大きいスーパーが来るらしいけど、どこだろうね」という噂もあった様です。

予定地のすぐ近くには「ねぼけ」というとんかつ屋があり、私は3回くらい行った事ありますが、お勧めですよ。機会がありましたら、是非足を運んでみてください!

大型店ばかり乱立させても

コンビニの大型版になるだけな気もします。スーパーは最低売り上げラインがあるから下がれば撤退してしまいます。

市場が飽和状態なのでおそらくその繰り返しが予想できます。

ナンバーワンも大事だけど小さくても個性をある店も欲しくなるだろうし、駅前の商店街の活性化がなければ、街に活気がなくなって生活は寂しいものになります。

らんらん様

ベニマルどうなるのでしょうかね~
これからの激戦見ものですよね!

でもその一方衰退するものも出てくるでしょうからその点に関しては寂しい気もしますが・・・

ななみ様

ベニマルの東石川は日立ライフがテナントリーシング(かな?)をしているので一枚噛んでいるということです。(リーシングすらしてないかな?賃貸管理のみかも・・・)

「ねぼけ」!そういえば勝田の人に良く聞いた気がします。今度是非一回行ってみよう!とんかつは大好きです!

ライフの役割は

もう不動産業に専念すべきですね。あのあたりに実はもっと普通のスーパーが欲しいのが多くの住民の考えです。

冷凍食品が多いのですがスーパーとしては中途半端な印象です。

雇用維持のための施設というのは消費者のためにならないし時代に合いません。

らんらん様

多分、ベニマルは日立ライフが噛んでいるのでオープンしたらライフもどうなるんでしょうかね?個人的には残るような気がしてならないですがね。それくらい日立の福利厚生的な要素が強いお店ですね。

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
