

ベイシア(日立店)

050813_1639~001.jpg

本日は、SCとは言わないかな?何故か茨城には数少ないベイシアです。もちろん群馬の方は当然のごとく主に北関東の方にはお馴染みのベイシアです。ベイシアとだけいうと東京圏の方とかあまりピンとこないと思いますが、ベイシアは一大グループを築いていてグループ内にはホームセンター業界日本一の「カインズホーム」およびやるきワクワク「ワークマン」コンビニの「セーブオン」などがあります。超郊外型の街、伊勢崎市に本部があります。この手のオープンモールは大得意!ということで伊勢崎にはまさにベイシア!というような「スーパーモールいせさき」なんてのがあります。ベイシアは特に業界ではビジネスモデルが素晴らしいと絶賛される企業です。ちなみに昔は「いせや」といいました。しかし前にも書きましたが何故人口200万の群馬県からは大企業が結構生まれるのでしょうか?不思議です。「ヤマダ」やら「ビックカメラ」発祥の地。このベイシアやらパチンコメーカしかり。

ところで今回のベイシア日立店ですが、こちらはベイシア&グループで構成されています。そういえば場所ですが日立市の南端、常磐高速「日立南太田IC」をおり日立市街地方面へ数百メートル行った石名坂を登る直前の交差点を右折し5分ほど車で走らせた場所にあります。

まずはベイシア本体(食料品)と園芸館
050813_1638~002.jpg

さらには「カインズホーム」
050813_1613~001.jpg

カインズ内に併設してペットSHOP「Pet's One」と資材館050813_1618~001.jpg

向かって正面カー用品「オートアールズ」
050813_1705~002.jpg

というような構成になっています。さらには「マクドナルド」などのファーストフードや軽食などがあるという感じです。わざわざ遠くから行くようなお店ではないですが近くにあると結構便利な店舗構成ですね。茨城にはベイシア関係は「カインズホーム」「ワークマン」「セーブオン」は比較的見かけるのですがフード系はあまりないですね。一番大きいのは多分茨城県の県北にある高萩市のベイシアですかね。ここはベイシア系の赤ちゃん用品や電器店やベイシアだけでなく他の資本も入っているので。でも水戸近辺に至ってはぽっかりとベイシア無風地帯です。うちの近くに「セーブオン」と「ワークマン」はありますが。そのうち侵攻してくるのでしょうかね。ベイシア。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

迷子犬・猫を救う!迷子札♪

今日は新商品迷子札の登場です♪最近新聞や電柱でよくこの犬を探していますとか良く見かけます(T_T)わたしも昔ですが、犬をかっていていなくなったことがありますあ!(;’□’)!! ポポがいない・・・かなり探しました。3日探してようやく見つ....

コメントの投稿

非公開コメント

自分の住んでるところのほうのベイシアはスーパー本体のみでちょっと残念です。カインズは少しはなれたところにまあまあ大きな店舗があって。

高萩のスーパーモールとか、白河とかのオープンモールっぽいのは行きました。たしかに華やかさはないけど?近くにあると実用的でいいですよね。ベイシアは食料品の安さもけっこう魅力的ですし
「ワークマン」もグループ企業なんですね!知らなかったー。

やさぐれ様

高萩は結構いい感じですね。高速のICからも近いし。でもちょっとベイシアとは関係ないですが、高萩って人口の割りに商業施設が充実してるような気がしてならないのは気のせいでしょうかね?SATYとかもあるし。あの辺りの集積は東海村よりも人口が少ない市なのに奇跡的です。

以前に福島に数年間いた頃に、ホームセンターというとカインズという事で、カインズに行っていた事があります(似た様な感じの「コメリ」もありましたが)。これもベイシアグループだったというのは二ヶ月くらい前に知って、「へ~」でした。

コンビニのセーブオンは私の住んでいる周辺には無く、那珂市のサンモリノの近くにあるドライバーズスタンドの近くのと、ひたちなか市の田彦付近で見掛けた位です。水戸にはセーブオン無いのかと思っていましたが、ある所にはあるのでしょうね。(私が気付かないだけか?)

ベイシア

県央地域は地場のカスミが強いので他県のスーパーは苦戦ぎみですが。

茨城の企業でもケーズやジョイフル本田とか積極攻勢にでていく企業もあり、自由化の時代に突入してますので、カスミも地場の優位性を生かせない時代になりつつあります。

ヨークマートやベイシアなども今後は茨城県内での大規模展開が予想され、カスミも関東全域に積極攻勢をかけないとコンビニのホットスパーのように苦戦に追い込まれる時代もくるでしょう。

流通業は国境無き戦国時代になりました。

ななみ様

あ!でもセーブオンは数少ないでしょうね。私も見ないですからあまり。ただ結構近くにあるので良く利用するからなじみがあるんです。はい(水戸の堀町にある)

コメリか・・・
田舎にしかないコメリ。ただこのコメリも同業の中では評価が高いビジネスモデルということを聞いた記憶があります。

らんらん様

確かに戦国時代です。
自分が大きくなるか、大きいものに巻かれでもしないとこの世の中生き残っていけませんね。

はじめましてヾ(@^▽^@)ノ私はよくカインズホームやベイシアに週に2回位は買い物いきますっ^^近くにいろいろあると便利です♪ペッツワンには当工房の迷子札も納めているんですよo(*^▽^*)o~♪

ばりゅうママ様

コメント&TBありがとうございます。
うちは今集合住宅暮らしなのでペット買えませんがペットの迷子札いいですね~。
あとちょっとHP覗かせてもらいましたが「ウェルカムボード」オシャレですね!
またよろしくお願いします!

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
