スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イオン水戸内原SC店舗情報

先月の記事(7/25記事)から1ヶ月、イオン水戸内原SCの合同面接会が再度行われるようですね。もう皆さん新聞のチラシで見ているとは思いますが、以前の記事からさらにわかった店舗のみ抜き出してみようと思っています。それでは宜しく。

「TOWER RECORDS」いよいよ茨城に上陸!やりました!
「タリーズコーヒー」嬉しい限り!でも宇田川石油がフランチャイジー?
「エスティオ」エステサロンです。
「パン・タパス」ベーカリーカフェですね!
「おおがまや」ジョイ本ひたちなかの大人気たこやき屋。大注目!
「織田美容室」アメリカ西海岸イメージした笠間の美容室
「BERKELEY」ニューヨーカーレディース
「SatiS」レディース服飾雑貨
「あいよ寿司」県庁前の店は結構混んでる回転すし
「しまだ」私は何度も行っている和風居酒屋。水戸で様々な形態で出店
「ツーリストサービス」近ツーの旅行代理店。修学旅行皆お世話になった
「靴下屋」知り合いが某店の店長だったりする・・・
「ア グランクール」
「スタディオ・S」2店舗同時にモリタがオープン。バック&アクセ
「Aree」化粧品販売
「ニューステップ」イオン系靴屋。ココで何足靴買ったろう・・・
「ムラサキスポーツ」意外と少ない茨城、2店舗目、ムラスポ。
「ランジェノエル」私はまず縁がありません。女性インナーウェア
「アロー」カジュアル婦人服
「エスナ」ボディ&フットセラピー
「INGNI」イングと読む。レディスウェア
「自然食にこり」宇都宮の「宮」系。ひな野を越えるか?
「さくらんぼ」雑貨などのバラエティショップ
「チャイハネ」ハマ発エスニック雑貨。カフェはないのか?北関東初?いいっ!
「MONKEYS HIGH」衣料小物セレクトショップ
「Bean's」メンズ&レディスカジュアルファッション
「ペットシティ」最近ペットショップ子供がはまってます
「コンフォーム」メンズセレクトショップ
「大地の食卓」
「そばうどん十兵衛」
「デザート王国」3店舗まとめて三菱商事系レストラン企画会社が運営

てなところでしょうか。ダブっていたらすいません。あとはコメントでも書いたように「ビレッジバンガード」とかどうしても「HMV」も!とか。さらになんかリリースされているものが女性のお店が多いので男性のお店ももっととか。期待は膨れるばかりです。以前そういえばオープン10月って私書いてましたけど11月みたいですね。多分お店結構発表されてしまったけどあとどのくらいなんでしょうかね。発表残ってるの。でも私ひとまずタワレコ・タリーズ、フランフランで満足です。あと欲をいえば「ボザール」ですかね。ちなみにハンズやロフトも欲しいけどこっちに期待するものではないしね。はやく現地の様子もリポートしたいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

西のイオン東のジョイホン

こんにちは。イオン水戸内原、まもなくですね。先日通りかかったときには、そのスケールに驚いてしまいました(周りに何もないから特に)。楽しみな店舗がたくさん入るのはうれしいのですが、水戸中心に笠間・友部からの流れが内原で止まってしまうかもしれないのが寂しいですね。でも、水戸市民は、西のイオン、東のジョイホンで楽しみが増えますね。
個人的には、イオンの出店方針・攻勢には疑問を持っていますが、こうなったからには良いものであることを願うばかりです。

初めまして

内原のイオンを検索していたらコチラに
辿り着きました。
茨城のことが詳しく書かれていて驚き
ました。すごいですね!
私は水戸在住・今年で5年目ですが
なかなか水戸を好きになれず・・・
色んな意味でもっと頑張って欲しいです。
今はとりあえずイオンの完成が待ち遠しい
です。では、また覗きに来ますね!

七味様

コメントありがとうございます。
確かに私結構この手の大規模SC見慣れているつもりですが、場所が場所だけに本当に大きく見えますね。こういったものが出来ることでの懸案も多々あるとは思いますが是非街の顔として発展して欲しいものです。

石榴様

コメント&閲覧ありがとうございます。
水戸に馴染めないですか・・・
確かに私も一旦外に飛び出したモノですから判るのですが、水戸はよそ者を受け入れない閉鎖的な部分があるんです。これは結構城下町だった地に同様の傾向があって名古屋なんかも同じような傾向があるようです。それとも田舎だからですかね?インフラもそうですしね。ただせっかく生活しているのですから好きになれないまでもなにかいい部分を見つけて生活できたらいいですね。

またの閲覧お願いいたします。

管理人のみ閲覧でコメント頂いた方へ

コメントいつもありがとうございます。
大変貴重な情報をありがとうございました。
またの情報期待しています。
また閲覧&コメントお願い申し上げます!

あいよ

あいよ寿司も入るんですねえ。

県庁前のとこしか行ったことないのですが(他にはどこにあるんでしょう?)まあまあ好印象です。

こういうショッピングモールみたいのに行くと、軽く食べて帰りたい、っていう時が多いのでだいたいどんな味かわかっている回転すしは歓迎出来ます。

水戸を好きになる

他県とくらべて確かに水戸は異様なんですが、住んでる住民も分かっていても変えられない閉鎖的であることもよくわからない・・・一種の民族性と言えるもので、やはりこの街の歴史や文化を調べていく必要があるでしょう。

都から北東という方位がかなり影響しており、ここは古来から犯すべき場所でないと忌み嫌われていたことが多きいのです。しかし茨城はけして鬼門といえる悪土でなく、気候も環境もよく住環境に優れた県土です。

問題はやはりあまりに広大に農村型社会を形成してるため商人的社交性をもたなくても生活できるということにつきます。

超農村型コミニティーが保守的で慎重な県民性をこの地にはぐくまれてしまったのです。残念ながら解決法はなく、若い世代は田畑を捨てて都市へ移住して農村を破壊するしかないでしょう。

京都のような古い都とはまた違う意味で閉鎖的文化が水戸の気質と言えるのです。

山梨県民は

私は山梨県から来たのですが山梨は県土が山ばかりで土地が無く、人口も少なく、富士山を初め観光資源だけは恵まれているので、自分たちで賄うことができないのでどうしても他所から人を呼んで商人的社交性が要求される県民性です。人当たりがよくて社交性は抜群ですが金に関してはケチで厳しいとこがあります。

甲州商人が来たあとはぺんぺん草も生えないと言われてますが、そのとうりで外へ出た人は財をなした者も数多くいます。

茨城は自分らで米でも野菜でも作れるて豊かなのでのんきでマイペースなのです

やさぐれ様

そうですね確かにこういうとこ来るとしっかりじゃなくてちょっと食べたいんですよね。回転すしは結構繁盛するかも!

らんらん様

まさに意を得たご意見です。
わかっちゃいるけどそれがどう変なの?的な感覚なんですね。

石川・沖縄・その他日本各地の観光資源に頼る地域は皆それをわかっているので社交的というか受け入れる雰囲気に県民性もなっていくんですよね。

管理人のみ閲覧でコメント頂いた方へ

コメントありがとうございます。
返信に名前くらい出してもいいですかね?

ところでエンジニアの私には大変興味深いシステムが導入されているんですね。興味しんしんです。また貴重な情報お願いいたします。

こちらにもコメントします。

七味さんのコメントより:

>でも、水戸市民は、西のイオン、東のジョイホンで楽しみが増えますね。
>個人的には、イオンの出店方針・攻勢には疑問を持っていますが、こうなったからには良いものであることを願うばかりです。

私もそれを願っています。

私の実家の方では数年前にイオンSCが進出していますが、母は最初の頃は否定的だったようです。元々実家の方面にはジャスコが無くて違和感があったのか食わず嫌いの様な反応なのか、「今まで通っていたデパート・SCに行く」って言っていました。しかし、数年経ってみると、「今は車で40分くらい掛けてでもジャスコ(イオン)に行く。他のSCにはあまり行かなくなった」って言います。周辺の商業施設が長崎屋系列のと、デパートが2件くらいの所で、それらの商業施設の方が近いのですが、イオンでお気に入りの店&スポットを見付けたかららしいです。
私は里帰りした時に実家の方のイオンSCに3回くらい行った事があります。時間の都合上、店内を全部ぐるっと廻れた訳ではありませんが、初めてイオンを見た時には「でかいな~」と感じてしまいました。

内原のイオンもまた「でかいな」と感じる事になるのでしょうね。

水戸が閉鎖的・・・に関しては、私はそんなに感じた事が無かったりします。私の実家の方も田舎特有の閉鎖的な雰囲気はありますから、「訛りが違うだけで、実家周辺とあんまり変わらない?」と。10代の頃はそういうのが嫌で他県に出ようとしたのですが、現在住んでいる所も実家とそんなに変わらないというのも、私はこういう土地柄に縁があるという事なのでしょうか・・・(苦笑)

農村型社会

茨城が鬼門なら山梨・静岡は富士山がある裏鬼門にありまして、まったく正反対の土地柄です。静岡の方が豊で茨城に近い気風です。

平野が広大で田畑が多く実りの豊かな茨城県は土地を守ることで多くの糧を得られます。少々言葉が悪くても、しっかり土地を守ればいいのです。同時に茨城からは傑出した人物は輩出されません。

山岳ばかりで平野のない山梨県は他所から糧を集める必要があり、商人となってよその土地から富をかき集めなければ生きられません、社交性が磨かれ当然気性に違いが出るのです。

名古屋の閉鎖性は東西の中間にあるので自然と防衛本能がなければ攻められる緊張状態にありましたので計算高くなるのは必然です。名古屋地域からは多くの傑人が輩出されていきました。

県民性とは歴史と土壌がはぐくんできたものです。また北東という地域は比較的保守的な気質を生んでいきます。

世界から見て北東に位置する日本人や朝鮮人は欧米人よりかなり保守的で閉鎖的ですね。

ななみ様

なかなか水戸は外様が入ってきて商売がしにくいというのは有名な話です。基本的に城下町ということで昔ながらのプライドが高いのでしょう。その血がいまでも根強く残っているんでしょうね。確かに田舎に行くと閉鎖的な部分は感じられることがありますが、それは多分同族の集まりに対して外様が閉鎖的に感じるという部分が多いような気がしますけどね。逆にいうなればそれだけ地元に密着している愛郷心というところですかね。

らんらん様

う~ん。らんらん様のコメントはいつみても勉強させられます。またのご教授お願いいたします。

農業型商業経営を

商人もこの地では農民型思考でしっかり根をはって経営していかないと成り立たないわけですね。

コンビニなんかは茨城では実に厳しくすぐ潰れます。都内の方が昔からあるとこなんかはいまでもありますよ。

ここで成功するならよそ者はかなりの資本をかけて中途半端なものじゃ通用しません。

やるならジョイフル本田みたいに圧倒的な存在にしないとダメでしょうね(あそこは土浦が本社)

似たりよったりじゃ地場のものはしのげませんよ。

らんらん様

そうですね、確かにコンビニは過当競争が激しいですよね。圧倒的存在、わかるような気がします。

JIN様

コメントありがとうございます。
私もたまに研修なんか行きますが睡魔との戦いが全てです。仕事していると大変なこと沢山ありますよね。これから季節の変わり目になりますのでお体にお気をつけ下さい!

待ち遠しいオープンの日・・。

はじめまして(。・_・。)ノこんにちは
先日、「イオン水戸内原SC」で検索していたら
yoshi_suga さんのBlogにたどり着きました。
着々と開店に向かっている様子がわかり わくわくしています。
私は静岡県に住んでいるのですが 大型ショッピングセンターが大好きで
近隣に新しくオープンすると聞けば 出かけていきます。(笑)
こちらのBlogに紹介されているショッピングセンターはほとんど行ってきました。
先月偶然ネットで 水戸に北関東最大のショッピングセンターができることを知りました。
私の家からは到底 日帰りで遊びに行くには無理な距離なので
早速 水戸市内に宿も 2泊抑え・・。
まだオープンの日も決まっていないのに・・。
何度イオン本部に問い合わせの電話をしても「オープンの日はまだ未定だから・・」と教えてはくれません。。
そうなのです。もう、今年秋オープン!の山をかけて
宿を抑ええてしまったのです。(*^。^*)
それが 2泊3日にちょうどいい 10月8.9.10日・・。
でもどうやら yoshi_suga さんのBlogを読んでいると オープンは間に合いそうもないですね・・(泣)
で、宿をキャンセルしようか悩んでいます。
この10月の連休を逃すと 2泊でいけるのはお正月になってしまいますので
悩みも倍増します(笑) ご意見聞かせてください。よろしくおねがいします。m( _"_ )m

はじめまして~

こんにちは。内原町から東京へ上京し、現在神奈川に住んでいるケープともうします(^^)

内原町に戻ることを考えていまして、イオンが11月オープン予定だということを父に聞き、いろいろ調べているうちに、ここにたどり着きました。

合同面接会が10月にもあるようなことを知ったのですが、ネットでは探せず困っていたり(^^;

水戸芸などの記事も楽しく拝見しました。
またちょくちょく覗かせていただきます~。

ゆりこ様

はじめまして!ブログ閲覧&コメントありがとうございます。凄いですねSCめぐり。私もやってみたいですね~泊まりで。
イオン水戸内原SCは残念ながらオープンは11月というのは確定のようですね。ということで10月は多分無理ですね~。
でも水戸に来るなら是非「水戸プラザホテル」に泊まってみて欲しいですね。同じ国道50号バイパス沿いだし多分北関東で一番豪華?なホテルですから。(ただ駅からかなり遠いですが・・)値段もそんなに高くないし超お奨めです!

またブログ閲覧お願いします!

ケープ様

はじめまして!ブログ閲覧&コメントありがとうございます!

茨城→東京→神奈川という移り住みは私と同じパターンですね!内原の求人は私のブログでも記載したように「AiDEM」アイデムという求人広告会社のHPを見れば載っているようですよ。http://www.aidem.co.jp/
是非ご参考に!

またコメント&閲覧宜しくお願いします!

困りました・・。( -_-)  

yoshi_suga さん こんにちは

お返事ありがとうございます。(*^。^*)
「水戸プラザホテル」をネットで 見てみました。
た・・高いです(泣)こんなに高いホテルは 泊まれません(泣)
1人14000円はしますね・・(泣)
私が予約したホテルは 水戸駅周辺にある
「ホテルステノ」と「ホテルシーズン」です(笑)
ここのホテルの評判は どうですか?
1人4000円ちょっとで 朝のバイキングもついてるんですよ(*^。^*)
私も「水戸プラザホテル」に泊まれる ご身分になりたい(泣)(笑)

茨城県には、生まれて初めて足を踏み入れるので 
どんなところなのかまったくわかりません。とても楽しみです。
もし、2泊できれば ちょっと足を伸ばして 
茨城の海でも見れるかな?って思っています。
茨城の海は、海からのぼる朝日が見れるそうですね。
早起きして挑戦してみようかなあ・・。

彼と相談して 10月の水戸旅行2泊は キャンセルすることにしました。。。

さあさあ困りました・・。
いつ 行きましょう(泣)

ゆりこ様

コメントありがとうございます。
残念ですよね~。でも近いうちに必ず来てくださいね!ちなみになかなかセンスのいいホテルを予約されましたね。特にステノは安いのですがかなり評判がいいホテルですね。ステノは間違いないですね!ここは是非レストランでお食事するのをお勧めしますよ。「エンドウ」というかステノは水戸市内に様々な形態で飲食店を出店するほど水戸の中では評判がいいですよ。シーズンはちょっと繁華街からは離れた場所ですが、千波湖の景色が素晴らしいこれまたリーズナブルで使い勝手のいいホテルです。最上階の中華料理屋から朝いい景色が見られますよ。

茨城は静岡ほど大きい街がないですがちょこちょことコンパクトな都市が結構あります。是非お越しの際はご質問くださいね!

ゆりこ様へ追伸

いっそのこと、3月まで待てば水戸の隣の海の街「大洗」にも「大洗リゾートアウトレット」というSCが出来ますし水戸市内にも「京成百貨店」が大きくなってオープンしますのでいいかもしれないですね。

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。