

横浜大倉山

050818_1329~001.jpg

横浜シリーズ続きましたが一旦これで最後ですたぶん。ということで今回は私の思い出の街「横浜大倉山」です。ジャンプ台はありませんあしからず。神戸でもありませんから。横浜ですから。響きがいいですね「おおくらやま」。ところでこの大倉山というのは横浜の北東端っこ、以前記載した瀬谷区とは全くの反対方向になります。なぜこの街を取り上げたからというと、私が横浜で初めて住んだ街だからです。ただそれだけ。横浜に住もうと思っている特に女性の方は参考に!

ここ大倉山は横浜市港北区という場所にあります。港北区は東京に近いせいもあり拡大の一方です。今30万人を超える人口があります。(分割してもなお増加中)港北区は横浜アリーナなどがある「新横浜」、慶応義塾の街「日吉」などを抱える横浜でも比較的メジャーな区になります。ところで大倉山というのはその港北区の区役所の最寄の駅の街になります。電車はというと東京都民でも憧れる「代官山」「自由が丘」「渋谷」などを沿線に構える「東急東横線」の沿線になります。ただココは急行も特急も停まりません。各駅のみになります。ただココはなんといってもあの「アド街ック天国」にも取り上げられたくらい一風個性のある街です。はっきりいって商店街が駅から2方にあるくらいで大きいお店があるわけでもないのですがココは横浜ではオシャレな街、高級住宅街で通った街なんです。

駅を出て左側「レモンロード」
050818_1329~002.jpg

「レモンロード」はごく普通の商店街なんですが、
駅を出て右側「エルム通り商店街」
050818_1530~001.jpg

聞いたことありませんか?エルム通り。そうですあのギリシャのアテネの世界的に有名な「エルム通り」と提携している商店街なんですよ。ということで商店街の建物は白を基調とした建物で、柱なんて良く見ると「パルテノン神殿」の柱のようになっています。オシャレだ~。

ただ大倉山にはまさにこれが大倉山というランドマークがあります。その名も「大倉山記念館」(詳しくはリンク先で見てね)夜はライトアップしてまさに大倉山のランドマーク。昔は駅名が町名の「太尾駅」だったのがこれのおかげで大倉山となったわけです。ココはちょっとした山?高台になっていて上からはみなとみらいや新横浜の夜景が見渡せる隠れ夜景スポットです。私の横浜夜景一押しスポットです。(車では行けません)さらには春は梅の名所として有名です。毎年多くの人が観梅にやってきます。

さらに大倉山には女性を喜ばせるものがあります。それがケーキ屋さん。遠くから通ってくる人もいるほどのケーキ屋さんがあります。雑誌にも取り上げられたりする所として「ピオン」「マ・ファボリット」(まだあるよね?)なんかですかね。もうまさに女性の街。男は似合いません。現に賃貸なんかで借りる人は女の人が多いそうですからね。男は黙って隣の「綱島」にしましょう!

さらに大倉山には「ロメロ」という有名なピザ屋さんがあったり、なんでこんなところに?という場所に「成城石井」なんかあったり、水戸駅ビルにもある美容室「ワンダー美容室」の本店があったり(大倉山は異常な位美容室が多い。数百メートルの間に昔数えたのですが当時40数件美容室があった)隠れたフレンチの名店があったりまさに女性が喜ぶ街です。女性が住むには超お勧めです。横浜で家探しをしている女性の皆様は是非候補に入れてみてください!横浜まで約10分、自由が丘まで約15分、渋谷まで各駅でも28分。どうですか?センス溢れる女性にピッタリです。でも当然のことながら東横線沿線ということでお家賃は多少お高くなっていますが・・・(私の住んでいたアパートの隣のマンションなんか当時億ションでしたから・・・)でも航空会社の社宅があったり、遠くまでいっても大倉山~という名前が至るところで付いているくらいなのでイメージは大変いいですよ。ちなみに新横浜までは20分ほど歩けば着きます。

追記:昔は最近引退した横浜佐々木投手の家がありました。大倉山に。
あと皇室献上品のパンを作っていた大倉山の名店「マルジュ」なんかもありましたね美味しかったのに。なくなってしまいました。(今はモスバーガー)

コメントの投稿

非公開コメント

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
