スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GPS

今「タモリ倶楽部」→「アドレな!ガレッジ」と続けてテレビを見ていたら両番組ともGPS(Global Positioning System)をキーとしたネタをやっていたのでちょっと興味を持ってみていた。

「タモリ倶楽部」のほうは携帯GPS端末をもって地図上にタモリの絵を描こう(GPS端末を持ちながらママチャリで道路を走った軌跡を追いかけてそれを線で結ぶ)
「アドレな!ガレッジ」は横浜でで鬼ごっこ(いわゆるドロケー。ケードロという地域もあるのかな?昔よくやったな。。)して位置を探すのに携帯のGPS機能を使うというものだった。

GPS(Global Positioning System)は日本語では全地球測位システムといって人工衛星を利用して自分が地球上のどこにいるのかを正確に割り出すシステムです。アメリカ合衆国によって、航空機・船舶等の航法支援用として開発されました。高度約2万kmの6つの円軌道に4つずつ配された米国防総省が管理するGPS衛星からの電波を利用し、緯度、経度、高度などを数十メートルの精度で割り出すことができるそうです。

でもこれはかなり一般的になってきました。そのもっともたるものがカーナビ。もう今ではこれなしではいられません。最初スゲーなこの技術。なんて思っていましたがいまではそれをどう活かしたコンテンツを造っていくことへとシフトしています。限りなく広がっていく使用用途。ココセコムなんかもGPSを活かしたコンテンツですしね。エンジニアが技術を作り出してもそれを活かした用途がなければ意味がない技術になってしまいます。そうして日々生活が便利になっていくのですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。