

オーロラシティ

050817_1308~001.jpg

ココは横浜東戸塚。そうです、嫁さんの実家に帰っていたので神奈川シリーズです。茨城の情報期待している人スミマセン。ご参考までに。さて東戸塚といえば電車は「横須賀線」お隣戸塚は東海道線・横須賀線・横浜市営地下鉄などが乗り入れるターミナルなので横須賀線のみでは多少寂しいのですが、ココには私の興味を引かれるお店があります。

その名も「オーロラシティ」
050817_1217~003.jpg

今ではかなり危険な香りのする「西武百貨店」(西武東戸塚店)と水戸の撤退は寂しい「ダイエー」の頑張れコラボ的SCです。これオープンした時はプロ野球の「西武ライオンズ」「ダイエーホークス」が壮絶な優勝争いをしていたときなので鮮明に覚えています。ちなみに知ってますよね皆さん。西武百貨店の西武は「I」の文字が青。西友が経営していた西武は「I」が色違い。ココはもちろん青西武。もう西友系西武はないでしょうけどね。

ちなみに駅からは直結してます。ほら↓
050817_1217~002.jpg

入り口近くは西武百貨店&オーロラモールとなっており長~いエスカレータがど~んとあります。
050817_1218~001.jpg

西武&モールを越えていくと途中小さい公園があります。
その先をずんずんと進むとダイエーがあるんですね。
050817_1236~001.jpg

ちなみに、西武⇔ダイエー間から見える景色はまさしく東京近郊ベットタウンそのままです。
まず茨城ではお目にかかれない高層マンション
050817_1221~001.jpg

そうして、ある意味物凄く横浜っぽい景色
050817_1236~002.jpg

というような場所に位置してます。まったくお店のリポートしてませんがお店は西武とダイエーなんです。Webで確認願いますね。(横着でスミマセン)私はっきりいってお店はなんでもいいです。こういうとこぶらぶら歩くだけで楽しいので。ウインドーショッピング派です。良くわかりませんが。(お金なくて買えないからだろう・・・)東戸塚もココができて街のランドマークができたという感じですね。本当に地味な場所でしたから。横浜にはこの手の感じが多いですね、駅直結の日用品&デパートワンストップのSCが。たまプラのとうきゅうしかりセンター南のとうきゅうしかり、センター北の阪急とか。でもいいな~。この手のお店田舎ではそうそう出来ないですからね。何度もいいますがココが東京圏とその外郭の違いなんですね。ということでまたレポートになってないですね。(ちなみにお買い物はウルトラマンのフィギュア(子供の)でした。お粗末)

コメントの投稿

非公開コメント

東戸塚

 はじめまして、napparaさんのブログを経由してROMしておりますLIVINねこと申します。
 
>西友が経営していた西武は「I」が色違い。ココはもちろん青西武。もう西友系西武はないでしょうけどね。
 西友運営の西武店ですと緑色でしたね。
 西友運営の西武店、今はLIVINに店名を変更しています。

 東戸塚は私もかつて乗り降りをしていた駅なのですが、現在のオーロラモールが出来る前はただの空地でありました。
 ダイエーと西武(といっても西友運営にて現在はLIVIN)のダブルキーテナントSCと言えば東京都練馬区の光が丘IMAもそうです。

 04/13にUPされた「水戸のそこそこ大きいお店。」記事でLIVINがLIBINに誤植されていますので、修正をお願いします。

LIVINねこ様

こちらこそはじめまして。
コメントありがとうございました。
というかもしかしてLIVINめぐりのHPをしている方ですか?(違っていたらスミマセン)LIVINの凄い情報だったのを記憶してるのですが・・・

過去の記事訂正しました。間違いを指摘していただきありがとうございました。ほかの記事はLIVINになっているのに何故あそこだけ?不思議だ・・・

当方のサイトをご覧頂きありがとうございます

yoshi_suga様、おはようございます。

>LIVINめぐりのHP
 そうです。私のサイトでして、ご覧頂きましてありがとうございます。
 

LIVINねこ様

やはりそうですか。
色々な店舗を紹介されるHPというのは出来そうで出来ないからそういうの見ると大変尊敬してしまいます。もしよろしければリンクさせて頂きたいのですが、如何でしょうか?

LIVINねこ様

リンク張らせて頂きありがとうございます。
ちなみにLIVINねこ様のブログにもコメントさせていただきました。宜しくお願い致します。

ダイエーさらに撤退へ

国内大小40店舗が撤退のようです、ダイエーの1人負けといったかんじですが、急速にメガストア展開してるイオンは大丈夫なんでしょうか?

らんらん様

イオンも実情は結構厳しいと思いますよ。
勝ち組といわれているIYでさえ本業は苦戦していますからね。どうなんでしょうかね~

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
