

安全運転で。

0508129999.jpg

もうすっかり日本中はお盆休みムード一色。通勤も朝は空いているのに、夕方近くなると街は大渋滞。東京千葉埼玉神奈川なんかと違って若干水戸は戻ってくる人のほうが多いのかな?というのにも関わらず私は相変わらず仕事中。本日はつくばで客先でシステムから出力される帳票のテストを行い、少し遅めの昼食をつくばにて摂り、帰りの常磐道に乗った。つくばから水戸へと向かうのはもちろん下りになるわけで高速もずいぶん帰省の車で混んでいました。そして私は必ず千代田SA(上の写真:サービスエリアがコンビニなので大変便利)で一旦停まるのですが、そこでも帰省の車で一杯。車停められません。なんとか駐車場所探して飲み物を購入し辺りを見渡したところ、「スーツ姿俺しかいないじゃん・・・」なんて寂しくなりながら出発。

出発したところ道が混んでいる・・・
jyutai.jpg

常磐道でこんなに混んでることめったにないです。私年に100回位高速乗っていますがこんな光景久しぶりです。そういえばさっき「水戸日立間事故渋滞10キロ」なんて電光掲示板書いてあったななんて思いながらもまだ水戸に着いてないしな~なんてちょっと不安になってると、東京辺りでしかお目にかかれない前渋滞してるよ~のハザードが。あ!止まっちゃった。というくらい混んでしまった。そうして15分ほどだらだら走ることに。やっと渋滞の原因がわかりました。
一瞬ぞ~っとする光景が広がりました。

車が高速道路で寝てました・・
ありえない体勢で・・・
まだ中に人がいる気配・・・


警察・救急が駆けつけてます。(さすがに写真撮れなかった。しかもおまわりさんにカメラ向けるようなので。しかも人の気配があったので・・・)多分高速運転中に前の車を避けようとハンドル切ったら空に浮いたのかな?という状況でしたね。良くわからないけど。よく他に被害がなかったと感じましたよ。あれで。隣走ってたらどうなったかと怖くなりました。

お正月やお盆の時期はサンデードライバーさんも増えます。しかも交通量も帰省する方々で一杯です。普段使用している人から見ればイライラしてしまうでしょうし、帰省する方も遠距離などで疲れもあるでしょう。でも・・・

下手に事故をしたら、そうやってイライラすることも実家で楽しく過ごすこともできなくなってしまうかもしれないんです。だから安全運転を心がけましょうね。皆急ぎたいのは同じなんですから。と自分にも言い聞かせた一日でした。

追記:しかし常磐道も磐越道へ繋がっていろいろなところ行ける様になってから結構渋滞するようになりましたね。昔はいわきなんかで行き止まりとかだったので茨城県民(いわき市民含む)専用高速道路でしたからね。

コメントの投稿

非公開コメント

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
