

来る者去るもの

UML.jpg

いよいよ「ダイエー水戸店」の撤退が発表されてしまいました。水戸近郊は新しい話題も多いのですが、こういった寂しい話題も少なくはないですね。お店とは図にもあるように(ちょっと判りにくいですね)お客とお店の立場があってお客は買い物という行動の中で「モノを買う」「食事をする」「カルチャー」などの欲求があるわけですね。そうして買い物をする為にはお店に行かなければなりません。お店では図の中で「SHOPPING」に向かう矢印を提供しているわけです。その矢印の選択肢が多いほど購買者にとっては魅力的なわけですし仮に矢印が少なくても丸の中に書いてあるものが凄く特徴的なら(ONLY ONE)魅力的になるわけですね。さらに「お店に向かう」に向かう矢印「駐車場」なんかはお店に行くのには絶対必要なものではないですが(電車・バスなんかの可能性もありますから)特に茨城なんかにとっては必要な要素になるわけです。ということから図の丸を満たす項目が多い郊外型大型SCが近年は幅を利かせて中心街なんかの旧態依然の形を残すお店なんかが廃れてしまうのですね。

目新しいモノはうれしいのですが、その影でなにかを失っていることに気が付くとちょっと寂しい気持ちになりますね。

追記:図はUMLというソフトウェア設計の為の、ひとつの手法の「ユースケース図」というものを応用してみました。はっきり行って適当です。同じ業界の方突っ込まないで下さいね。

コメントの投稿

非公開コメント

問題は撤退後どうなるのか?

他のトコにもカキコみましたが、南町界隈の沈下が特に激しいですね。シネコンが揃えばリードシネマも閉鎖がよぎなくされます。

後にまたショッピングセンターなら、例えば東急ハンズやLOFTのようなものができれば、山新のようなホームセンターは店舗縮小を余儀なくされるし、近くの文具店も閉店してしまいます。

ショッピングセンターでない別なオンリーワンといえる施設を誘致するべきでしょう。

中央競馬の馬券売り場などは県内にないのでオンリーワン施設で人出が見込めます。

それか中野のブロードウェイのようなマニアック店をゴチャゴチャとテナントするとか?

他になにか有効な利用法はないですかね?



再開発も視野に

あの地域にいまさら大型店を出すメリットも低く、いっそのこと壊して、オフィスビルにしてしまうのもいいでしょう。2棟は建てます。

東水ビル、田原屋跡地、旧京成店舗など不良債権化ならいっそのことマンションに立替えて都市型住民を増やすアイディアもいいのではないでしょうか?

さびしいです

南町に住んでます。ダイエーがなくなると非常に困ります。(私は家から歩いていける範囲でしか買い物をしない人だからです。)
郊外SCは好きではありません。入れ替え可能な場所、アイデンティティを感じられない場所だと思うからです。たまに郊外SCに行きますが、行ってすぐは「何でもある」と思うのですが、しばらくすると、ここには「何にもない」と思うことが多いです。(ひれくれ者でごめんなさい。)
ひねくれついでにいうと、現在の仕事は開発関係です。(矛盾を感じながら進めています。)
このHPは県内の大型SCの動向などに詳しいので、情報収集の意味でとても参考になります。記事の更新など大変でしょうけれど、これからも頑張って下さいね。

らんらん様

ある意味そういう選択もあるかもしれませんね。使わない建物をそのまま残しておくのも余計衰退するだけでしょうから。

梅子様

コメント&閲覧ありがとうございます。
確かに南町一帯や備前・梅香辺りの人はダイエーがなくなると死活問題になりかねませんよね。ということで水戸市も生活必需品を扱うスーパーを後釜で最優先で入居するよう勧めていくようですね。

開発関係ですか。難しいですよね、一つのものつくるにはいろんな人やモノが動くわけですから。確かに理想と現実のギャップなんかが多く発生しそうですね。頑張ってください!

出来る限り頑張って更新しますのでまた閲覧宜しくお願いします。

宇都宮は

宇都宮も郊外にメガモールやらいろいろできて中心部は一時空洞化しました。

ロビンソンズ閉店→ヨドバシカメラ他
西武→長崎屋
上野百貨店→不良債権化

でもさすがに宇都宮は50万都市で水戸よりかなり都市化されてますんで中心部にはまだ求心力がありそうで、空洞化には至ってませんが、シネコンが2つできて市内の映画館は苦戦ぎみのようです。

ダイエー閉店の場合は本社の経営危機のあおりもありますので地域住民に根ざしたスーパー(カスミとか)なら案外利益が確保できそうですね。

地域密着型スーパー

水戸駅北口住民の生活必需品供給スーパーは確かに必要ですが、南町・泉町居住人口がどのくらいなのか?

正直いってかなり狭い地域で人口もあまり増える要素もありません。どの世帯も自動車は保有しており、買い物は歩く距離を利用するとも限らず、やはり中心部のメリットを生かして周辺からも集客しないと売り上げは伸びないでしょう。

立地的にはダイエー跡地よりは新京成ができる東水ビルか旧京成ビルの方が集客力は高いと思われます。

しかしここも長年不良債権状態でしたので内装などメンテナンスがやはり課題ですね。

ほんとうに難しい地域です。

らんらん様

宇都宮は中心部に繁華街「オリオン通り」があるのが強みですね。水戸は駅を背にして左側のとおりがそれを成していますがモール形式のような街歩き感がないのがちょっと寂しいところです。ただダイエーがなくなるのは地元住民も困りますが立地的に辺りに勤める社会人の動態および周りの商店にもかなり影響が及ぶ可能性大なので日常必需品を扱うお店は求心力がどうであれ必要だと思います。まあ企業なんで儲からないとまずいですがね・・・

複合型も

ダイエー跡地はビルそのものが通りに大きく広がった構造で宣伝媒体にもなります。

その意味では東水ビルも交差点にあるので自動車からの目に着きやすい構造を宣伝媒体に生かせます。

1F・地下が食品・ドラックストア等

2F以上がブックオフとか100円ショップ、HMVとかの輸入CDショップとか

ただ南町は茨城銀・常陽銀や証券・保険などの大手企業のオフィスが多いので、周りの調和をとってオフィスビルに再開発して、泉町付近に多い大手都市銀行なんかがあそこに集まった方が使い勝手がいいのです。



モール形式

他県から来た人には水戸は一種異様な空間が感じられるのは路地裏の商店街が形成されず全く充実していない店です。

都市型生活世帯が少なく、周辺が農家が多いのが影響しているのです。

水戸北口にもモール街ができそうな空間が存在します。

東照宮入り口からNTTドコモビル前の宮町付近から協同病院までの坂道などは細い路地に住宅が密集してますが、あそこに大型店が全くなく人の流れが形成されなったのが実に残念です。

水戸東映付近のアーケード街がありますが、中途半端な印象です。

50号沿線一直線に大型店を集約したために人の流れが偏ってしまいました。

らんらん様

確かに水戸はモール街がないので人がどこにいるんだろうという感じですね。神奈川の川崎なんかはモール街というか商店街が駅前にあって結構楽しくあるけます。そんなとおりが水戸にもひとつでもあればまた違った魅力がうまれるのかもしれませんね。

アーケード街と路地裏商店街

他県の都市にあって水戸にないのはこの点につきるのです。

たいてい商店街は狭い路地に展開しますが、水戸市中心部に関しては発展途上でした。

都市の形成段階で昔は路面電車があった都合上50号がメインになった点と世界に類のない細長い台地一直線に街が出来た点です。

今駅前商店街が次々とシャッター化してるのですが・・・一度壊れると復活は困難です。

車を中心のメガモールもいいけど、行政はもう少し駅前開発を検討しないと、日本全国、茨城県のようになってしまいます。

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
