

It becomes familiar.

050810_1719~001.jpg

つい先日行った気がしたのですが、本日も東京で(東京って書くとなんか田舎臭いな)自己スキルUPの為研修に出かけました。(また朝早いんだなコレが。朝6時8分のフレッシュひたち。でもその時間に乗るほうは少しもフレッシュではありませんが・・・眠くて)上野に着いてしまうのが多少早くて、先日行った際物凄く始まる時間まで暇をもてあましてしまったので、トイレがてら一旦秋葉原で降りてみた。(でも改札出てないけど)昔は良く秋葉原で降りて都営新宿線の岩本町駅まで歩いて乗り換えたりしていたので結構使った駅だったんですが最近変わりましたね。綺麗になってる。あの迷路みたいな駅が少しわかりやすくなっている。これもやはりつくばエクスプレスが開業するからなのか?ダイビルとかもカッコいいし。最近秋葉原は全く行ってないですね。もはやメイド喫茶の印象しかありませんでしたが・・・

研修終わって帰り道京浜東北線の車内。私、街の風景を眺めるのが好きなので電車は空いていたのですが乗車口側に立って景色を見ながら帰ってきました。そこでちょっと気がついたことが。

(1)朝秋葉原でトイレに寄った。
無意識のうちに「昭和通り出口」の改札の横のトイレに向かった。
(2)帰り京浜東北線(大森から乗った)に乗車。
乗った側と反対奥の乗車口側に無意識に立った。
(3)上野駅で人にぶつからないで歩いている。(人の流れに合わせている)
(4)エスカレータで右側に乗り歩いて上っている。
(5)電車で座ると下向いて目を瞑ってそのうち寝てしまう。


もう茨城に帰ってきて数年経っています。もともと生まれ育った場所なのでもちろん茨城に順応しています。でも10年弱東京で働いていました。そしてその時期は上記記載したことは毎日のように行っていたことです。(2)なんかは大森で乗った際に大宮のほうに向かう電車(いわゆる北行)は私が降りる上野までは進行方向左側のドアは開かないというのを無意識のうち覚えているんですね。(3)なんかは田舎から出てきた人は一発でわかりますからね。あっちいくのかこっち行くのかふらふらしてますから。そんな流れに自然に合わせてしまう自分がいるのです。茨城に戻ってきてはいるものの積み重ねた馴染みはなかなか抜けないんだなと感じた一日でした。(写真は全然話とは関係ない帰りに乗ったフレッシュひたち)

コメントの投稿

非公開コメント

TXの秘密

「人間とは何ごとにも慣れる存在だ」と言ったのは確かドストエフスキーだったかと思います・・・。(関係ないですね。)
東京での生活があるから、茨城を客観的に見ることができるのですね。(だからこのように素晴らしいHPができるのですね。)
ところで、つくばエクスプレスですが・・・秋葉原に着いてから地上に出るまでは・・・なんと7分位かかるらしい(?)です。

梅子様

こちらにもコメントありがとうございます。
いやいや・・・素晴らしいなんて・・・
TX秋葉原で7分も掛かるんですか?乗り換え。東京駅の京葉線並みですね。とすると電車もすこしでも階段やエレベータに近い車両が混むのでしょうね。まぁ地上でなく地下でさえ色々なものがある東京では仕方ないんでしょうけど深くても。なんか普通の電車では考えられないような高低差がTXにはあるみたいですね。上ったり下ったり。でも私電車での通勤は嫌いですが電車乗るのは好きなので開通したら乗ってみたいと思います。

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
