

ヨークタウン坂東へ。

050806_1228~001.jpg

先日、記事で店舗の紹介をしたけど、遠いと思っていた「ヨークタウン坂東」へと足を伸ばしてみた。案の定遠かった・・行きは常磐道の谷和原ICで降り帰りは、「茨城県自然博物館」へ行った都合でカーナビは柏ICを案内、県外へ出て帰宅となりました。景色なんかは関東どこにいっても変わりませんが、やはり生活圏が違うな~と感じた一日でした。(野田とか近いですしね、まぁ私は仕事で柏とか流山とか良く行くので全く土地勘がないわけではないですがやっぱり違う場所にきた感じがしますね。多少)

ところで店舗は広大な敷地で、駐車場の周りを各店舗が棟を構えるオープンモール形式となっています。水戸の赤塚はネイバーフット色の強いSC(1週間に2回以上の購買頻度)ですがそれよりも大きくてコミュニティSC(1ヶ月に2回以上の購買頻度)といったところでしょうか。以前私が記事で紹介した那珂市の「サンモリノ那珂」に似たような感じですね。
ちなみに店舗構成は以前の記事を参考にしてもらうということで、各店舗の写真を撮ってきたのでUPします。行った事ない方はこれでイメージを。

050806_1227~002.jpg


ヨークベニマル坂東店(赤塚とそっくり。まぁチェーン店ですからね)
050806_1314~001.jpg

ホーマック(中入らなかったのですが那珂と同じようですかね?オヤジギャグ)
050806_1227~001.jpg

西松屋とかの並び(ライトオンとかABCマートとかHONEYSとか)
050806_1251~001.jpg

TSUTAYA by Book-Ace(これ近所に欲しいね)遠くに見えるオレンジは爆弾ハンバーグ
050806_1249~003.jpg

イエローハット(ETC取付頼んだら新しい店舗なんでちょっと・・・と断られた。残念)
050806_1217~001.jpg

アンプレックス(大きいね~。でもちょっとゲームは少ない?)
050806_1228~002.jpg

食べ物店舗並び(やっとはなまる食べました。週3日はうどん食べる私は満足)
050806_1314~002.jpg

カワチ薬品(ベニマルは大丈夫?カワチに勝負して?)
050806_1249~002.jpg

ダイソー(ここも結構品揃え豊富ですね)
050806_1238~001.jpg

メガネスーパー(いつもメガネ調整ありがとうございます)
050806_1250~002.jpg

という感じで各建物が広く大きいのでそこそこの買い物が楽しめるでしょう。でも昨日土曜日のお昼過ぎに行ったのにこの駐車場の開きはどうなんでしょうか?台数多く止められるのは判るのですがオープン1月もたたないうちの土曜日にしては少ない気が・・・この辺ちょっと足伸ばせば柏とか野田とか行けるから?宣伝不足?私が空いている時間に行った?気持ち心配な感じがします。赤塚でさえ今でも土日はこんなに規模大きくないですが一杯ですから(でも隣のカスミのほうが混んでる)でもこれからに期待ですね。一応地域の中核となるSCですからね。

追記:関係ない話ですが赤塚の「カスミ」のディベロッパーと坂東のディベロッパーは同じだそうです。(大和工商リース)赤塚では商売敵のディベロッパー。坂東では味方のディベロッパー。ベニマルの心境はどうなんでしょうかね?ところで私ベニマルとかスーパーとかのこと良く書いてますが全く仕事とは関係ないですから。趣味です。

この記事はトラックバック送信してます。(→ColleColle「ヨークタウン坂東、行ってきました」)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

野田・愛宕から岩井周辺へ

野田・愛宕から岩井方面へ、ヤオコーとベニマルを中心に見てきました。

コメントの投稿

非公開コメント

行ってきたんですね!

すごい!もうしっかりレポートしてますね!!
ほんとお仕事かと思うくらい(笑)
いや、でも、やっぱり、あまり混んでないですよね・・
駐車場がものすごく広いというのもあると思うのですが、そんな人口が多いわけではないですしね。
逆にこちらの人は、週末でないときに目的のお店にだけ行ったりしていると思いますよ。
他の土地の方は、出来たばかりで混んでると思ってらっしゃるのかな?
ボウリング場も関東一の規模らしいですから。
ちょっと車で移動すれば(歩きはきついかも・・)大概のお店が揃っているので便利ですよね。(なぜか広報活動?)

kazami様

行ってきました!
まさかこんなに早く行くとは思いませんでしたが。ちょうど嫁さん休みだし、天気もいいし(暑いけど)、私も休日なのに珍しく早く目が覚めた(前の日深夜に仕事帰ってきたので速攻で爆睡したので)ので行ってみました。

確かに気持ちお客の入りが悪いですね。
野田・水海道辺りは十分商圏でしょうに。この辺の人は慣れているのでしょうね。この手のもの。水戸近辺では大規模SC少ないですからね。でもベニマルちょっと頑張んないといけないですよ。ただでさえ保守性が高い県民ですからはじめは珍しがって行きますが、その後はカスミでいがっぺよ。となりかねませんので。郊外型店舗先進地の北関東ではもっと本気で勝負かけないと厳しいでしょうね。

リーシング

ヨークタウンのデベロッパーはベニマル自身です。
大和商工リースは、YBの描いたSC原案(コンセプト、店舗配置、テナント名など)に基づき、テナント管理業務を担当していますが、不動産収入はYBが管理しています。

見てきましたが、SCとしては素晴らしい出来ですが、道路事情があまりよくない感じですね。
私見ですが、YBさんは新店で売上を上げる発想ではなく、店舗数が増え、カドヤなどとの相乗効果が出せるようになってから勝負をかけるのではないかと思います。あと、青果と惣菜の配置(ダブルコンコースっていう)も次の中郷店から見直すらしいです。

nappara様

コメントありがとうございます。
そうなんですか!大和工商リースのHPにフレスポとヨークタウンが載っていたのでてっきりディベロッパーかと思っていました。さすがnapparaさんです。

たしかにベニマルさんはまだ茨城で2店舗ですしね。茨城で地盤が出来てからなんでしょうね。ちなみに保守性の高い茨城県の風土柄ある程度馴染んでから勝負をかけたほうがいいと思いますからね。

土日ヨークタウン混んでますよ
早速ですが噂情報です
ヨークタウン隣のカドコー倉庫跡地はセルフのガソリンスタンドができるらしいです
それとヨークタウンから少し離れますがカワチ岩井店横の運送会社(ガソスタ)跡地に大手回転すしチェーンができるらしいです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

rupan様

コメントありがとうございます。
某回転すしチェーンというともしかして「スシロー」かな?最近一気に進出してきました茨城に。水戸にもひたちなかにも。

岩井のスーパーはベニマルの他にマルエツやとりせんがあります
ベニマルはこれから追求性がもとめられます
それと以前に「ヨークタウン隣のカドコー倉庫跡地はセルフのガソリンスタンドができるらしいです」
とコメントしましたがセルフのガソリンスタンドではなくパチンコ屋ができるらしいです

rupan様

マルエツ・とりせんですか。
とりせんをみると群馬に来たな~って感じです。マルエツは私以前横浜の瀬谷というところに住んでいたのですがそこの店舗はマルエツで一番売り上げがあるところらしくいつも物凄い混雑だったのを思い出しました。

ヨークタウン隣のカドコー倉庫跡地はパチンコ屋ができるらしいです

rupan様

パチンコ屋といえば私はパチンコやらないのですが今度出たスキージャンプのやつ面白そうですね。組体操しながらジャンプしたり「甥っ子です!甥っ子がいます!」なぜ甥っ子がここに!なんて。

自分はTSUTAYAよりワングーがヨークタウンにほしかったです

rupan様

ワングー&ツタヤのセットならもっといいでしょうね。北茨城みたいな。

ワングー&ツタヤのセットだったらヨークタウン坂東はもっとにぎわってたでしょうね

あとシネコンがあればもっと客がいたでしょうね

rupan様

お客の入り悪いのですか?
これ近所にあったら便利というかいいな~って思っているんですけどね~。
赤塚はベニマル&ダイソー&ツルハくらいですから大きい店舗。

土日は結構客の入りいいです

rupan様

さすがに週末まで人いなかったら厳しいですよね~

ですよね

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
