

第45回水戸黄門まつり

また今年もこの季節がやってきました。
8月5~7日までの3日間水戸がお祭りになります。その名も「水戸黄門まつり」。今年で45回目になるそうです。今日新聞に黄門まつりのパンフレットが入っていました。ちなみに3日間で確か去年は90万人くらいの人出がありました。(花火あるからね)はっきりいって今週末水戸はお祭りとなりひたちなかは「ロックインジャパンフェス」。&天気良かったらひたちなか&大洗などの海水浴客と水戸近郊ものすごい人出になります。どこにも行けないっす・・・混んでて。

気になる日程は・・・

8月5日(金)
●千波公園ふれあい広場
・サマードリームフェスタ(ロックコンサート、アジアンフードフェスタ、永井大トーク&ミニライブ!)おぉ永井が来るのか。そういえば歌手デビューしたんだっけな。パンフレットにはものすごく小さい文字で書いてある・・・ちなみに時間は15:00~19:30(永井大は18:00~)
●千波湖畔&湖上
mitohanabi.jpg

花火大会(19:30~21:00)4300発の花火大会。茨城が誇る日本TOPクラスの花火会社「野村花火工業(株)」が出品。千波湖大渋滞。。この日は平日いやでも渋滞はまりまくり。。ちなみに雨天の場合は8月12日(金)

8月6日(土)
●上市(水戸のメインストリートの辺りを「うわいち」と呼ぶ。「かみいち」という人も。でも上市のほうに住んでいる人はその呼び方しない)
mitomaturi.jpg

・山車巡行・子供みこし・山車フェスティバル・市民カーニバル・水戸黄門パレード(テレビ水戸黄門に出ている「由美かおる」さん「原田龍二」さん「合田雅史」さんのパレード)私2年前見ました。う~ん由美かおるは芸能人オーラが出ていましたね。
●下市(「しもいち」と呼ぶ。水戸駅南のジャスコ辺りの地域。この辺に住んでいる人が「うわいち」って呼ぶ。ちなみに上市の人も「しもいち」とは呼ぶ)
・水戸黄門パレード(上記と同じ)・本町タウンフェスティバル
●千波公園ふれあい広場・ローライダーカーショー(なんか茨城チック)・音楽イベント
●県三の丸庁舎広場(旧県庁・フカキョン主演ドラマ「富豪刑事」の焼畑署の建物前)
・サマードリームフェスタ(キャラクターショーなど)
●水戸芸術館広場
・サマードリームミュージック

8月7日(日)
6日から水戸黄門パレード無くなったくらいでほぼ同じなので略

というような感じになっています。昔は自分の母とかが公務員?だったので強制参加してました。なんか黄門祭りは夜踊るってイメージがあったのですが最近は昼メインですね。でもそこそこ規模大きいお祭りなので、楽しめると思いますよ。多分去年あたり旧HPでも書いていると思うのですがロックインに来た方はちょっと寄ってみるのはいかが?一番いいのは金曜ロッキン行って水戸市内の花火がまじかで見れる「ホテルシーズン」にでも泊まって、次の日原田龍二でもながめて買えるなんていいですかね。とにかく今週末水戸近辺イベントしまくりです。ちょっと書くのメンドクサクなってきた。今日はこの辺で。ちょっと調査不足でイベントのロックコンサートとかその辺りの誰がやるのとか詳しく知りたい場合皆様でググッるかパンフレットどこかでもらってください。有名では多分無い人?(プロとアマも?)ちょっと今週お疲れ気味・・・一昨日県庁、昨日は栃木の県境近く、今日はつくばと俺は営業じゃねえっ!(ちなみに写真は2年前の黄門祭り)

追記:永井大に合田雅史か・・・うちの子供は多分大喜び。タイムレンジャー「タイムレッド」(永井)にオーレンジャー「オーブルー」(合田)ちなみにタイムレンジャーには数少ない水戸出身アイドル「勝村美香」、オーレンジャーには「さとう玉緒」が出ていましたね。

コメントの投稿

非公開コメント

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
