

ジョイフル山新

一通り水戸近郊の開発を書いたところで私の好きなお店です。

050731_1618~001.jpg

先日「ジョイフル本田」の話題を書きましたが、水戸辺りの人がホームセンターでやはり馴染み深いのは本田じゃなくて「山新」のほうだと思います。その中でも「ジョイフル山新」のフラッグシップ的な存在「山新グランステージ水戸」でしょう。ここは国道50号バイパスと国道6号線が交わる交通の主要な場所にあり(向かい合うように「カワチ薬品」& 新製品が安い「ケーズデンキ」の本店がある)いつも大変賑わっています。ホームセンター&ケーズでもう大満足。

水戸近辺の方がこの記事読んでいてもはっきり行ってつまらないですよね。当たり前すぎて。でも是非茨城県南の方も東京のほうだけでなく一応?県庁の水戸のほうにも目を向けてもらえたらという位のモノがあります。このお店の中にはDIYのジョイフル山新店舗だけでなく、カー用品の「ケンズガレージ」そして山新のもともとの本業の家具、イートインのコーナーなど充実しています。そして一番の目玉はなんといっても日本最大級の大きさを誇るペットショップ「TOMONY」(トモニー)があります。
050731_1618~003.jpg

とにかく充実。ない物はない。だって下手な動物園や水族館行くより楽しいですよ。生体も小動物から魚系、爬虫類からデカイ亀からなんじゃこりゃ~のモノまで一杯います。しかも用品系もワンちゃんの洋服なんか下手な服屋なんかよりも立派な(独立してお店出せる規模)コーナーがあったりします。(そういえばゆかた売っていた)そして極めつけはもうなんでもありで店の中に滝流れちゃったりしてます
050731_1553~001.jpg

とにかく水戸エリア以外の茨城県の方に「水戸なんて。ふっ」と思っている方に是非来てもらいたいですね。同じ茨城県なんだし。新しい発見あると思いますよきっと。この辺結構最近色々お店ありますから。しかも北関東自動車道「水戸南IC」から5分もかかりませんしね。是非一度!もちろん茨城県以外の方も来てくださいね。是非是非。(一人茨城推進委員会会員でした)

ところで水戸の方にも一応リポート。
なぜか水戸でホームセンターデッドスポットの茨城大学周辺。やっともう少しでこの山新がオープンしますね。「ジョイフル山新 渡里店」。これでちょっと小さめの赤塚店で我慢しなくても良くなりますね。良かった。ということで今の状況です。もうオープン待つばかりですね。
(写真、指写ってしまった・・・)
050802_1749~001.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

わたり

 こんばんわ。

 山新グランステージ水戸、いいですよね。あの「けやき台」っていうんですかね、あの地域いったいは自分も好きです。ビッグマーチで大勝した印象が強いからか?

 「渡里」を「わたり」って読むのってふつうのひとは一発で読めるんですかねー。あ、でも変換にあるから、一般的なのかな。

 それにしても渡里に立派なホームセンターが出来るなんて感慨深いものがあります。

またお邪魔します。

私はかつて、渡里の辺りに一時期住んでいた事がありまして、その頃は渡里にある大き目の店といえば、スーパー(名前失念。今はカスミでしたか)、カワチ、コジマくらいだった筈です。住みにくい訳ではないんだけど、もうちょっと何か欲しいという気持はありました。
コンビニも、当時は渡里小のすぐ近くのサンクス一個だけでしたから、茨大付近のブックエースやセブンイレブンまでチャリで行っていた事もありました(自転車で10分弱?)。
渡里は私が引っ越した後で徐々に発展していたらしく、ちょっと悔しくも感じていたりもしましたが(笑)、ジョイフルも、私があの辺にいた頃に出来ていれば・・・。

グランステージはたまに行きます。ペットの餌を買いにトモニーに行ったり、日用雑貨を買ったり・・・。
トモニーは最初の頃は「すごい!」とあれこれじっくりと見たのですが、最近は慣れてしまったせいか、目的のを買うとすぐに移動してしまいますね。
あの方面に行きますと、グランステージの向かいのケーズデンキ水戸本店に寄ったり(あそこに入っている本屋・DEASも中々大きくて好きです)、ハードオフに寄ったりもします。
あの方面での食材の買出しは、けやき台のセイブになりますが、セイブの隣の業務スーパーも、”業務”と名が付いているだけあって、なかなか凄くていいですよ。水戸ですと、業務スーパーは見川方面にもありますね。

やさぐれ様

コメントありがとうございます。
「けやき台」なんて私小さい頃地名すらなかったですからね。ここ数年の発展振りは凄いです。
「わたり」は私もう地元中の地元みたいなものですから山新は私も感慨深いものがありますね。

しかも山新近くの常磐道にETC専用出入り口ができるのでちょっと発展するかもしれないですね。

ななみ様

コメントありがとうございます。
渡里のスーパーは多分「マルカワ」でしょう。
今はカスミ傘下で名前も変わってしまいましたしね。マルカワ跡地はカスミですね。そういえばけやき台のセイブといえば、セイブもこれまたカスミ傘下。さらにカスミはイオン傘下。イオンの独占です。

そういえば業務スーパーって最近那珂市にも出来たような・・・

もっと宅地開発を

西の双葉台と東のけやき台が水戸を代表する住宅街ですよね。

水戸中心部は道路が複雑で区画整理も今後も非常に困難な場所が多いのですが、整理後の代替地候補地としてけやき台への移住と利便性の向上と広域化が今後も期待できます。

今後も50号バイパスが延びて直接51号へ接続して大洗・鹿島方面へ行けるルートが欲しいところです。

けやき台は今もっとも期待できる地区と言えます。

らんらん様

返信大変遅くなってしまいました。
スミマセン。

けやき台は確かに今後の水戸を代表する住宅街になって行きそうです。
しかし、国道50号パイパスは車乗れない人ははっきりいって生活できない場所のような感じなのでその辺は改善しないのでしょうかね~。

理想の住み分け

適当な返答でいいですよ!勝手に書いてしまってるだけですから、マイペースでお願いします。

50号バイパスは生活には便利で、50号でなんでも日常のものだけなら揃ってしまいます。ただ車が無い人には困ります。あと老人には車社会はけしていいものでありません。

できれば若い世帯は郊外で年寄りは中心都市部の歩ける生活がいいと感じますが、実際は年寄りは住み慣れた環境や人付き合いを変えることができませんので、高齢化社会で茨城は郊外に生活する老人の自動車事故が問題になりそうですね。

県南住民を呼ぶ

土浦・つくば方面の人たちを水戸へ呼ぶのは難しいと思います。

宇都宮はかなり近代化された街で小山から宇都宮へ行く人も多いのですが茨城は多少事情が違います

土浦は首都通勤圏でどうしても都心に目がいきますのでどう考えてもかないません。

都市間競争の相手としては柏・松戸あたりですが水戸がそのレベルにまで上がればベットタウン化してる土浦・県南方面も水戸に目が行きます。物だけでなく水戸が中心都市として人材交流の中心地にもなっていかないと上手くはいかず、閉鎖的、ローカル性をどう変えて行くかが最大の課題です。

あとは石岡周辺のバイパス化をしないとあそこが壁になっています。

らんらん様

確かに石岡は色んな意味で壁・・・

水戸に目が向くのは石岡以北、福島の矢祭以南。いわきなんかもある意味商圏ですが、同じ県内での求心力は弱いですね。水戸に向かう人である意味仕方なく水戸に行くしかないという選択の人もいるわけですし。そういった面で水戸が仮に集客力のある都市の近くにあっても何かひきつける都市魅力をつけないとなりませんね。

私も閉鎖的な一面が変わらない限り無理かなって気がします。同意。

閉鎖性の開放

中国ではないけど、ひとえに改革開放路線、自由化の促進以外にないのです。

しかし茨城を含めて東北一帯は閉鎖的、それは人の出入りが少ないから、あとは土地に根づいた住民が非常に多いからです(よそ者には異常な警戒心)

茨城は関東でありながら東北以上に閉鎖的なのはその風土による面が強く、古くから北東はウシトラの方位で忌み嫌われ都からの出入りに慎重だからでしょう。

東京都内でさえも北東方面はやはり開発は遅れ気味です。

でも茨城は首都にも近く、自然環境もよく、平野も広く、海もあって地震の被害もなく、第2の首都圏を造るなら最高の環境です。

らんらん様

そうなんです。北東は鬼門なんです。
確かに東京なども江戸城からみて北東は開発などが遅れていますよね。

風水都市

東京は風水で造られた都市ですが、水戸も水戸光圀はたいへん学のある人でしたので風水を取り入れた城下町で、北側は山、南側は水辺が基本で、千波湖は昔は広大な湖でした。高層ビルや車など無い昔は理想的な都市だったはず。

埋め立てられることなく千波湖がもっと大きければ水戸はまた違った趣のある景色が広がっていたと思えます。

水戸南口は沼地ですので地盤がよくないので開発には限界もあります。

また水戸は土地に起伏があるので住宅地には適してますが、広がりのある都市にはしにくい構造ですので、そもそもこの地を県中心都市にしたのが間違えです。

友部あたりの方が近代的な都市にできたはずで、類をみない失敗都市と言えます。

首都機能移転候補地

茨城は雪はふらず、比較的温暖で、農作にめぐまれ、自然の脅威がなく、平野が広がり、海もあり、首都にも遠からず近からずで理想郷といえる風土です。

つくばエクスプレス、常陸那珂港、北関東道、東関東道延長、百里基地民間空港化事業などインフラの整備が目白押しですが、肝心の首都機能移転候補地からは外れてしまいました。

原因はやはり鬼門移転への見えない畏れ、あと談合・汚職体質が抜けない地元政治家の器量の無さに尽きます。知事をはじめ有名な市長のほとんどが逮捕されてるゼネコン汚職王国なのがネックでしょう。

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
