

COMBOX310

050731_1511~002.jpg

水戸駅南口再開発の目玉の一つである「COMBOX310」(コムボックスサンイチマル)が来春のオープンに向けて急ピッチで建設が行われています。
050731_1509~001.jpg

ところで「水戸駅南口再開発とは?」

もともと水戸は駅北口方面に県庁(もっと昔は水戸城)および市役所があった為必然的に北口が栄えています。南口はというと駅前はいきなり川(桜川)だし(大昔は千波湖が今の3倍位あり駅南口近くまであったらしい)駅南大通は水城高校位までしか通っていなく決して栄えている場所ではありませんでした。それが昭和49年(だっかかな?)水戸市役所が南口に移転し少しずつ発展し、近年には駅南大通が国道50号バイパスまで開通し、オフィスやホテルや商業施設が立ち並ぶようになってきました。しかし水戸駅南口自体は古いまま。ちょっと周りとは釣り合いがとれないような感じになってきていました。そんな感じで「旧国鉄貨物ヤード跡地」を再開発し新しい水戸の玄関口を整えましょうということになったような次第です。(勝手に想像)ちなみに再開発の概要というのは11haの土地に「南口ペデストリアンデッキ」(完成済)・「公園・駐輪場・交番」(完成済)・タカラレーベンのマンション2棟「レーベンハイム水戸コルムナードとプレミアガーデン」(1棟完成:ともに15階規模)・「厚生労働省茨城労働局」(平成18年竣工)・「ホテルテラスザガーデン水戸」(完成済)・「ホテルレイクビュー水戸」(完成済)・地元グリーンハウジングのマンション「ヴァルスコート水戸」(完成済:15階)そうしてこの「COMBOX310」ということで計画されています。(但し水戸駅に隣接している最も近い商業地などがまだ残っている為これからも何か出てくる予感)ということで「COMBOX310」は再開発の後半ですね。

「COMBOX310」(コムボックスサンイチマル)とは?

ダイワハウス工業のグループ会社「ダイワロイヤル」が開発する複合商業ビル。
050731_1510~001.jpg

もともとの予定は12階でしたが13階建て地下1階に変更?のビル。
050731_1512~001.jpg

商業施設はというと画像にもあるように1階が「サービス及び物販&飲食」2階が「カルチャー」3階が「アミューズメント&飲食」4階~5階が「シネコン」(看板にはシネコンとしか書いてありませんが入るシネコンは決定していてそれはヘラルド・エンタープライズ系、茨城ではつくばにあるシネプレックスで「シネプレックス水戸」スクリーン数は8、座席は1500席ほど)そして6階~13階は「ホテル」(もちろんダイワハウスが開発しているので入居するホテルはダイワハウス系「ロイネットホテル」)という構成になっています。ちなみにまだ商業施設は全く未知の世界です。ただこの建物の申請に「サークルKサンクス」というものだけあったので多分1階もしくはペデ直結の階に「サンクス」が入居するのは間違いないのではないのかな?私の期待は2階のカルチャー。何が入居するのだろう?是非水戸にないものを期待しますよ。

ところで建設状況ですが意外と大きい建物なんですね、写真撮ったら全景入らない・・・
コレはペデ側
050731_1511~004.jpg

コレは大通り側
050731_1510~002.jpg

そして水戸駅側
050731_1513~002.jpg

というようにまだ1~5階部分だけですかね?出来ているの。6~13階までのホテルの部分はこれからでしょうか?とにかく急ピッチでこれから進むのでしょうね。気持ち場所的には水戸のランドマークに成るくらいの高さでビル作ってもらいたかったんですが・・まぁしょうがないですが。でも完成は大変期待です。茨城県でも一応水戸は県庁所在地なので開発を至るところでしています。これが出来ることによってホテルの激戦(3つ並んだ)さらにはシネコン空白地帯にいきなりシネコン激戦区。そして水戸郊外の発展によって商業施設の過当競争。間違いなく人の流れが変わってくると思います。今南口は色々建設しているとはいえ商業(お店)はあまりありません。一時駅ビルをもうひとつ建てるなんて噂がありましたがここがその代役になりそうです。とにかく期待。昨日も書きましたが最近本当に大規模開発多いぞこの辺。

追記:また追記です。「COMBOX310」と同じ時期に水戸の中心市街地に「新・水戸京成百貨店」もオープンします。さらにはその京成から目と鼻の先の大工町(元・水戸信用金庫本店跡地)にホテルオークラ系のホテルとマンションを核とする25階規模の複数棟の商業施設、さらには今の京成百貨店がいる場所が移転した後に残る跡地の再開発とまだまだ今までの開発の遅れをとり戻すかのごとく計画があります。大激戦です。その影に「ダイエー水戸店」「ジャスコ水戸店」などの撤退と寂しい出来事もあります。10年後にはどんな勢力図になっていくのでしょうか水戸市は。
今日も頑張った。記事書くの・・・

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『水戸信用金庫』について

水戸信用金庫水戸信用金庫(みとしんようきんこ)は、茨城県水戸市に本店を置く信用金庫。略称はみとしん。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL

コメントの投稿

非公開コメント

今日も充実した記事の更新お疲れ様です。

水戸駅南のシネコンは来春ですかー。けっこう早いなあ。もっと後かと思ってました。今はペデストリアンデッキだけがあって(ホテルにはあまり用がないもので)、すごくバランス悪い感じですものね。

このシネコン出来たら、西武の映画やら、リードシネマなど存続できるのでしょうか?

ホテルも大淘汰の時代?

水戸のホテルラッシュは激しいですね~昔ながらのとこはかなり厳しい時代になりました。相当数が間違えなく閉店に追い込まれます。

茨城は観光名所があまりない産業県ですので宿泊客は一年通してあるわけでないので厳しい経営環境と言えます。

水戸に新たな名所を開発するとか、県内地域に観光資源を増やさないと全国・海外からの観光客増は見込めないかと思います。

駅南・郊外のシネコンで北口の映画館はほとんどが淘汰されてしまいます。内容もほどほど良くて駅にちかいテアトル西友も残れるのか未知数です。

らんらん様・やさぐれ様

う~ん。本当に既存の映画館は厳しいでしょうね。でもなんか私まったく根拠はないですがテアトルだけはLIBINが続く限りは残るような気がしてなりません。

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
