

TOHOシネマズひたちなか&ジョイフル本田ショッピングモール

JOYFUL_gaikan.jpg

嫁さんの座椅子を探しに夕方になるちょっと前に思い立ったように久々に「ジョイフル本田」(ニューポートひたちなか)に行ってきました。来週は「ロックインジャパンフェス」だしその次の週はシネコン(今日の話題はそれ)出来るし混んじゃうから今日がチャンスということで。

もうそろそろです「TOHOシネマズひたちなか」
TOHO_poster.jpg

ところでジョイフル本田(以降ジョイホン)自体の話題は詳しく書きませんよ。今更書いたところで誰でも知っているでしょうから。まぁ店舗構成としてジョイホンの核店舗およびペットショップ・ガーデニング・JOYFUL2(文具雑貨系)などのセットとひたちなか店は「スポーツオーソリティ」ジョイホンとセットでいつも入居「ジャパンミート」などの店舗で構成されています。ちなみに今はどうかわかりませんがココの宝くじ売り場高額当選が出るところで一時有名になりメディアに良く取り上げられたりしてました。(今日サマージャンボ買ってみた)まあとにかく広いです。東京ドーム3個分。凄いですよねだってHPにお店へのアクセスって載ってるじゃないですか?よく。それが「仙台・岩手から行く」「神奈川から行く」「新潟から行く」「山梨・八王子から行く」とか書いてあるんですから。凄すぎて逆に笑ってしまいます。ところでジョイフル本田は茨城県の土浦が本社なんですが茨城県には4店舗しかありません(ひたちなか・古河(場所は総和)・守谷・荒川沖)でも千葉にはジョイホン最大というか日本最大級の千葉ニュータウン店を含む6店舗あります。あとは群馬の新田・埼玉幸手・栃木宇都宮に店舗があります。そのうち東京瑞穂町に出来るようです。(リリースされてから4年どうしたんだろう・・・)といいながら結構書いてしまいました。

今日の話題はジョイホン自体ではなくてそうそろそろオープンする「TOHOシネマズひたちなか」です。ジョイホン行った際に写真だけ撮ってきたのでUPします。建物は丸い形。
スクリーン数は10で座席は1700席。
TOHO_gaikan.jpg

カッコいい外観です。オードリーのポスター?看板?が印象的でした。ちょっと入り口まで行ってみたのですがココもカッコいい。
TOHO_entrance.jpg

もちろん駐車場も沢山あって十分駐車スペース確保できます。オープンは8月10日。一足先の6日に千葉ニュータウンのジョイホンにもシネコンオープンしますが、ちょっと遅れてオープンです。とにかく楽しみ!そしてなにより皆さん知っている方もいるとは思いますが(有名か?)実はココのジョイホン店舗拡大します。ジョイホンは一大ショッピングゾーンをココに作ろうとしています。その第一弾がこのシネコンなんですね。そして既存のジョイホン・シネコンと出来て今度はセレクトショップ&アウトレット&その他のショッピングモールが来年夏に控えています。それがこのTOHOシネマズとジョイホンの間に出来るのです。

ちなみにジョイホンとTOHOシネマズは以下写真くらい離れてます。(今日物凄い霧でジョイホンが見えないですが左側ぼや~としているのがそう)
TOHO_fog.jpg

ココの間にSCが出来るわけですね。
JOYFUL_SC.jpg

現状で記載してあったのが「ユニクロ」(また何でユニクロなんだ・・)「オートウェーブ」(そういえば水戸近辺に無いな)そしてアウトレット&セレクトショップそしてレストラン街(ラーメン博物館のようなテーマ系レストランが入ると聞いたことがある)という感じになっています。ちょうど配置図みたいなのがあったのですが「スポーツオーソリティ」なんかの場所が今と変わっているような感じ。

JOYFUL_SC2.jpg

とのかく今でさえ広くて凄いのにコレできたらどうなるんだ?だってジョイホンからシネコン前まで私車で移動しましたから。ジョイホン恐るべしです。来年さらに人の流れが変わってしまうくらいの期待の商業施設です。

追記:このジョイホンのあるひたちなか市に隣接している「大洗町」にも八ヶ岳モールマネージメントという会社が「大洗リゾートアウトレット」(まだ仮称)というアウトレットモールを来年2006年3月にオープンします。ここも八ヶ岳のモールを見てみると結構センスのいいお店が入居していますので大洗も期待持てます。そんな感じで水戸を取り巻く外周で激戦となってきました。どうしたんだ最近。頑張ってるぞ。今日は私も頑張って記事書いたぞ!自分で自分を褒めてやろう。うん。明日は朝っぱらから草むしり・・やりたくない・・・

コメントの投稿

非公開コメント

はい。すごく頑張って記事書いていただいていると思います。

大洗にもアウトレットモール出来るのですか!そりゃあ、なかなかの朗報です!

自分は鹿行地域に住んでいまして、水戸・日立方面に行くのに、大洗通って、ひたちなかを通るので、この記事の情報はかなり嬉しい感じです。

ちなみにRIJFも3日間行きますー。

先日、内原SCの件で”通りすがり”と名乗っていた者です。
いつまでもあのHNでもなんですので、今回から変えますね。

ひたちなかのジョイホンには月に一回くらい行くのですが、ホームセンターと映画館の間にショッピングモールまで出来るのですね!でもそこに入るのが「ユニクロ」とは・・・。ひたちなか市ですと、ジョイホンから近い馬渡方面にユニクロがあるのですが
(勝田駅前の道路から海浜公園方面にまっすぐ行くと、途中にスーパーのセイミヤ・マツキヨ・パシオス田原屋・BOOK OFFなどが入っている小さめのショッピングモール?があるのですが、その近所にユニクロがあります)
そこのが移転するのでしょうか。今の場所よりは、ジョイホンの敷地内に有った方が買い物し易そうではありますが。

そういえば、ここでは地域毎の事についても書いていますよね。宜しければいつの日か、ひたちなか市馬渡周辺のスーパー・セイミヤなどについても触れて下されば幸いです。
あの地域も小さめのショッピングモール?の周りにも何かとお店がありますので、日常の買い物するにはいい地域と感じていますので。

やさぐれ様

同意(笑)して頂きありがとうございます。

RIJF良くチケット取れましたね~。
今年は行きたいですよやっぱり・・・

ところで鹿行地域にお住みなら2005/07/09 の記事の場所わかったりして・・・(51号沿いだし・・・)

ななみ様

コメントありがとうございます。
イオンSCのCDSHOP情報ありがとうございました。

ところで私ひたちなかは高校時代にプレイスポットでしたので結構行っています。日立市の高校だったので通り道ですし友人もかなりいますしね。そいうえばコメントにあるショッピングセンター?中におもちゃやさんありませんでしたっけ?私そこでかなりの時間をつぶした記憶があります。2年ほど前の夜。。。

ご期待に答えるような記事はかけるかどうか判りませんが近いうちひたちなかは「街を語る」で書こうと思っていました。もう少しお待ちくださいませ!

>そいうえばコメントにあるショッピングセンター?中におもちゃやさんありませんでしたっけ?私そこでかなりの時間をつぶした記憶があります。2年ほど前の夜。。。

あの敷地の中におもちゃ屋さんありますよ!「アトム」じゃなかったかな。BOOK・OFFの隣に位置してますね。
私の記憶が正しければ、確かあそこは「馬渡ショッピングモール」という名前があったと思います。

あそこのスーパーがセイミヤじゃなかった頃、(前のスーパーの名前失念)建物の中身は全体的に微妙にしょぼかったのですが(以前はイートインのコーナーもあった筈です)、スーパーがセイミヤに変わって、マツキヨが入ってからちょっと垢抜けた様に感じています。
といっても、あの近所に住んでいるのではないので(水戸市民です)、買い物に行くのは1・2ヶ月に一度くらいの程度ですけどね。

ななみ様

おもちゃやさん、なんか昭和の香りがぷんぷんして感動した記憶があります。

確かにマツキヨなんか入居してると気持ち垢抜けた感じがしますよね。仮にこれがマツキヨと同じ品揃え、店の色も形も同じでお店の名前が「馬渡薬局」(もしそんな名前の薬局あったらスミマセンあくまでも架空の話です)とかだったらそんなに垢抜けた感じしませんよね。企業のイメージって凄いです。

関係ない話でスミマセン。

こんにちは!

先日は、リンクありがとうございました。
・・なんか大した情報もないのに恐縮してしまいます・・
急に忙しくなったりして、ムラのある更新度なんですか、逆に忙しい合間に載せることはあんな事になってしまいます・・
↑おい、言い訳・・

しかし、水戸の方はすごい変革を遂げそうですね。
こちらの方の人は、どちらかといえば東京の方へ行ってしまうと思うのですが、それだけいろいろなものが出来るとそちらへも行ってみる方いらっしゃると思いますよ。車で行きやすいですし。
完成してのリポートが楽しみです!
・・って、遙か先・・・・・・・・

またも水戸市の誤算

やはり北口商店街保護のためのメガモールを誘致断念は時代おくれでしたね。水戸市内に誘致しなくても郊外に展開しますのでますます中心部の空洞化に拍車がかかりました。

公営ギャンブル施設にしても水戸郊外につくられてしまいましたので健全性の意味はなくなりましたし、水戸市はいったい何をしてるんでしょうか?県中心都市という自覚が全くありません。

もともと勝田は駅前商店街は壊滅的でしたんでかえって人の流れが勝田方面に流れていくのは好都合でしょう。しかし人の流れが海浜公園だけですのでどう魅力を出すかが課題です。

kazami様

いやいや記事楽しみにしてますよ。参考にさせていただいています。

今日の記事「山新」でも書いたのですが県南のかたにもたまには水戸方面に目を向けて欲しいですね。私のささやかな希望です。

らんらん様

確かに水戸は変わろうとしているのですが、まだまだどこかしらに昔の殿様商売的な意識が残っているのでしょうね。

関係ない話でしょうが、偕楽園(常磐神社)にある「義烈館」というものがあるのですが、「徳川斉昭&光圀館ですね」そこの館長が大阪の人に代わってこれじゃなんだかわからんということでちょっとした看板「水戸黄門宝物館」とつけたところかなりの人を集めたということです。そのくらいの発想を常にもっていないとなかなかこの時代勝ち残ることできませんね。

外圧にやむなしの対応

水戸はある意味、日本人気質のルーツ的な地域であります。

伝統的風習でできる限り競争はしないでまず調和を謀ろうと言う意識が官民とも働くんでしょう。

殿様商売と談合はこの地域の特質であります。

シネコンが無い県都は水戸と盛岡、長野だけだったそうで、ずいぶん水戸の映画館は保護されてきたのです。

大競争時代もあった

水戸は古く江戸時代には徳川御三家の名だたる城下町でありましたが、明治維新により水戸徳川家最期の将軍が慶喜であり、逆に水戸は次第に活力を失ってしまったのです。

戦後は活気を戻し大競争時代もあって、水戸市をめぐる路面電車(水浜電車)とバスの顧客獲得競争が展開しました。

結果として50号の中心部の幹線である路面電車が経営難に陥り廃線をよぎなくされてしまい、あの歪な直線構造の街だけが残されたのです。

雪の降らない茨城には路面電車があっても都合がよく、駅からほど遠い、京成デパート周辺も電車で安く動けるので地理的な不利はありません。また高齢者にも路面電車は好まれ、環境にも優しいのです。下市から茨大あたりまで路面電車が走ればレトロで情緒ある街になっていたと思います。

競争の論理だけでは強いもの勝ちでいいものも無くなってしまうし、過度な保護主義では街に活力が消えます。バランスが必要で26万都市では急激な開発ラッシュは歪な都市を形成してしまう危険もあります。

都市型生活者を増やしていくような産業育成・住居建設も進めないと過当競争だけで不便を強いられる危険もあるのです。

らんらん様

そういえば盛岡ってなんか水戸と近いような雰囲気があって親近感を覚えます。

水浜電車今残っていれば面白い街の発展を遂げたかもしれませんね水戸も。今でもレールの跡とか残っている場所(桜川沿いから下市の辺り)を見ると当時はどんな感じだったのかなと想像してしまいます。

久々の感動

ひたちなかの東宝シネマ、なかなか快適でしたよ。

映画はたましにか見ないので見るときはつくばや宇都宮のシネコンまでドライブがてら行ったものですが近場に出来て感激です。レイトショーとか割引日もあるんで癖になりそうです。

内装は外資CDショップのHMVを思わせるデザインが斬新的です。

思えば昔、京王グランドという大きな映画館が水戸の泉町にあったのですが20年くらい前に閉鎖してマンションになったんですが水戸近郊の人たちもようやくあの時代を取り戻せそうですね。

管理人様
いつも楽しく拝見させていただいております。
ジョイフル本田ニューポートひたちなかについて面白いページを見つけましたので貼らしていただきます。


http://www.laplace.to/jh/index.html

雨像様

大変貴重な情報ありがとうございました。
もうある意味観光地ですね。下手な観光地よりも来客数が・・・

ちょっとこのHP逐次観察していく必要がありそうですね。本当にありがとうございます。

2006/10/10 Tue 00:37様
情報ありがとうございます。
いよいよ東京にも進出ですね~
東京でもきっと受け入れられると思います!ところでSCは百貨店とSC変わった取り合わせですね。これからの主流となりそうな団塊の世代ターゲットの店舗ですかね?

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
