

常陸大宮市

街を語る 第5回 ~茨城県常陸大宮市~

なんか最近記事の話題が水戸より南に偏っている気がするのですが実は私南よりも北に行く回数のほうが多いのです。ということで先日またまたエンジニアなのに外回り(まぁエンジニアの仕事しに行っているわけですが・・・)で常陸大宮市に行ってきましたので簡単に紹介します。

常陸大宮市はまだ新しい市です。昨年の平成16年10月16日に那珂郡大宮町・山方町・美和村・緒川村・東茨城郡御前山村の5町村が合併して新設された市になります。私少なからずここの市の合併に関する作業を行っていたのですがここは平成の大合併といわれた合併の茨城県内TOPを切って行われたのでかなり大変だった思いがあります。ノウハウなどもそうですが、5町村での広域合併は茨城県では最初で最後。多分。基本的に小規模の自治体が多いのですがやはり数が多いと意見がまとまらなく大変。そんなことを思い出しました。場所なのですが水戸から国道118号を北西方面に向かって約25キロほどで市役所に着きます。基本的には茨城県でも多少過疎化が進んでいる地域なので5町村を合併してやっと5万人くらいになったという感じです。(実際は4万8千弱)水戸から向かうと茨城の一大観光地である大子町の手前という場所です。この市の中心は、市の一番南にある旧大宮町になります。ということでおそらく市内の商業工業のほぼ全てを握っている感じです。そんなことから市役所の場所がかなり北のほうの居住者に不便な場所になってしまっています。ところでココの市役所私が訪れた茨城県内の市役所の中で一番立派です。

050728_0949~001.jpg

新市が新設されたから綺麗になったわけではなくて旧大宮町の時点でこんな立派な役所でした。私今までいろいろな市町村役場行きましたが本当にココは綺麗。中はオフィスビルみたいな感じでお役所な感じはまったくありません。

というのも旧大宮町は「水戸北部中核工業団地」(「茨城グリコ」・三菱系の通信衛星の運用管制を行う「宇宙通信」・「日立造船」・うまい棒&ハートチップル「リスカ」・「トステム」など計42社)などがあり比較的町の規模からすると工業が充実しているところなので多少財政が他の自治体より良いということがあったのかもしれません。商業に関してもこれは凄くお隣の那珂市に似ているのですが国道118号線に沿って市役所付近にロードサイド店が点在しています。那珂市よりは気持ち小規模ですがスーパーやらホームセンターやら飲食店なんかが並んでいます。そしてこれもまた那珂市と似ているのですが大宮といえば「JUSCO」。これを抜きに語れません。
DSCF00081.jpg

JUSCO単体ではなくSCの形態を取っていて地域の中核商業施設になっています。(施設名はピサーロ)フィットネスクラブなんかもあったりいつもにぎわっています。ということからココの市は旧大宮町が全ての面で中心となっています。

旧大宮を抜けると商業施設は大変寂しい状態になってしまいます。大子に向かうまでの山・川・山・川という感じです。ただドライブには大変景色のいい場所で私はこの辺を走ると気持ちがすっきりした感じがします。そうして常陸大宮の隠れた名店、旧山方町にある丸真食品株式会社舟納豆です。納豆のまさに本場水戸からもわざわざココに買い物に行くファンが沢山いるほど地元では名の通った有名なお店です。はっきり言って美味いです。袋田の滝なんかに行く際に必ずココのお店の前は通っているはずです。もし見逃していたら絶対寄ってください。そして買ってください。私水戸市民ですが一番美味しい納豆は?と聞かれたら必ずココって答えていますから。ちなみにお店はいると大変高級感がある感じで、購入するつもりがなくてもお茶なんか出されたりして大変いい感じです。(観光バスなんかで寄ったら出てこないでしょうが・・・)ところでこれ通販でも買えるのですがさらに茨城県外でも東京新宿「小田急百貨店」渋谷「東急百貨店東横店」神奈川「横浜そごう」さらに柏・大宮のそごう、栃木福島仙台さらには沖縄などでも購入できるようです。(詳しくは会社名のところでリンクしてあるのでそちらご参照で)

是非一度大子へ行く前でも行ったあとでもいいので常陸大宮市堪能してみては如何でしょう?舟納豆買いに。

コメントの投稿

非公開コメント

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
