スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の夜の蛍。

本日仕事でまたまた外出。水戸から同じ茨城県の県西部のある都市から帰宅する際にコースとしては筑波山と加波山の間を峠越えフルーツラインを経由しそうして笠間市の端っこあたりにある「吾国山」(518M)でまた山越え(峠越え?)して帰宅するのが最近のルート。峠越えは1人では寂しいのですが今日は3人。結構帰りが遅くなってしまったり台風の影響でもやってたりと結構車的には厳しい帰宅路(私が今日は運転)でした。そのなかで1人がうねうねコースでちょっと体調が悪くなり「吾国山」を越えたあたりで一旦外の空気を吸いに表へ出ました。そうすると辺りは真っ暗。こんなところに取り残されたらとんでもないことになりそう・・なんて考えているとフワ~っとなにかが飛んでいる。

蛍だ!蛍が飛んでいる!

何十頭(頭でいいんだっけ?)も飛んでいてまさに幻想的な世界でした。本当に久しぶりです。蛍を見たのは。そういえば休憩している近所は「南指原ほたるの里」の近くだったななんて思い出しました。ところで場所はこの辺→(蛍発見)
その後車に乗り込むと1頭の蛍が車の中に紛れ込んでやんわりと車の中を照らしてくれました。(その後窓を開けて逃がしてあげた)素晴らしいプレゼント!いや~仕事で疲れている体が癒されました。蛍が見たければ是非一度!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

へぇ~、笠間にも蛍が生息している場所があったんですね~。
自分は蛍はテレビでしか見てないので幻の存在です。
地図の場所は家に近いと言えば近いので(友部IC付近)機会があれば行ってみたいものです。
色々な場所を毎日走り回って大変でしょうが、お仕事頑張って下さい。

SHOU 様

SHOU 様
コメントありがとうございます。
蛍見たこと無いんですね。是非一度見てみるといいですよ。とても幻想的ですから。
昔は水戸なんかでも結構見ること出来たんですけどね。聞いた話では笠間辺りももちろん友部とかでも結構いるそうですよ。
仕事のお気遣いまでして頂いて・・・感謝です!SHOUサンは高校生でしたっけ?そうしたら夏休みですね。勉強などもしなければならないでしょうが高校生活の頃は今しか出来ない色々な経験をして充実した生活を送ってくださいね!これからもよろしくお願いします!

友部でもいるんですか~
初耳です。蛍も今は稀少生物ですからねぇ、そういう場所は守っていかないといけないですね。
そうです、高校3年なんですよ。しかも就職試験の勉強しなきゃいけない時期です。
あぁ~、でも見たい…。
と戯言はここまでにして。
こちらこそよろしくお願いしますね(^ー^)

SHOU様

就職試験頑張ってくださいね!
どんな業界に興味があるのかは判りませんが、会社名で判断するのではなくて一生付き合っていける仕事を見つけてもらいたいものです。応援してますよ!

ありがたいお言葉ありがとうございますm(_ _)m
頑張ります!

管理人さんはじめまして!
蛍を息子(6才)に見せようと思い茨城では今はどこにいるのか・・?と検索していたらこのブログにたどり着きました。
昨夜、友部に行ってきました。蛍いました!十年ぶりにぐらいに見た蛍に感激しちゃいました★残念なことに息子は車内で熟睡しちゃったんですけど・・・。
話は変わりますけど、家の息子も0歳から2歳まで赤塚みなみ保育園に通ってました!現在は引越ししたので他の保育園ですけど。園長先生はお元気ですか?家庭的で良い保育園ですよね♪
これからも遊びに来ますのでよろしく!

さくら様

はじめまして!
コメントありがとうございました。
そうですか友部にいましたか。私の情報が少しでもお役に立ててうれしい限りです。

そういえば園長先生は大変パワフルです。ちょっと年頭にご不幸があったりしたようですが今ではいつもの先生です。確かに家庭的でいい保育園ですよね!

またご訪問宜しくお願いします!

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。