

イオン水戸内原SC合同面接会

毎週日曜日の新聞には求人広告が沢山入ってくるのですが本日興味深い求人広告が折り込まれていました。「イオン水戸内原ショッピングセンター合同面接会」2005年7月30日(土)に県庁横にある開発公社で出店企業の合同面接会があるようなんです。もちろん私面接には興味ありませんが内原イオンSCにどんなお店が出店されるか判るので興味深くそのチラシを見ました。く一部ですが出店する企業の概要が判ってきました。(10月オープンですからね)わかる範囲で記載します。(そのチラシ以外で判っているものも若干記載しておきます)

「JIN'S GLOBAL STANDARD」代官山のメガネショップ
「Luv Diva」女性ファッション
「神戸めりけん」お好み焼き
「ラ・テラコッタ」ピザ&パスタ&グラタン 神戸めりけんと同じ会社
「ASBEE」渋谷宇田川のツルヤ靴店
「LASUD」「Petit Maison」ヤマダヤ系2店舗。レディース。
「Right-On」もうお馴染み地元企業。No.1ジーンズSHOP。大型SCはガチ。
「Francfrancfranc」やっと水戸にもフランフラン。インテリア。
「未来屋書店」旧ブックバーン。イオン系書店。会社名はブックバーン。
「エトランジェ・ディ・コスタリカ」文具・生活雑貨等
「STONE MARKET」天然石系シルバーアクセ。輸入雑貨。
「ONE*WAY」「Bye Bye」同会社2店舗。女性ファッション。若め。
「スポーツオーソリティ」イオン系ポーツ用品。ひたちなかにもあるよ!
「ピアードパパスイーツ」シューシューシュークリーム。先週食べた!
「紅虎餃子房」 べにとらだっ!
「ペッパーランチ」ペッパーライス&ビーフハンバーグのレストラン
「KIDDY LAND」もう有名すぎて今更説明は・・・
「ブランドショップ ハピネス」私には縁があるのか・・・
「Alphabet's alphabet」ラフォーレ原宿なんかにもあるレディース衣料。
「LUCA」レディース系セレクトショップ
「Pastel」なめらかプリン。食事が出来る店舗のほう。最近水戸に3店舗。
「ジーナジーノ」イタリアンファーストフード。
「アジェデアクセサリーズ」カジュアルアクセサリー。
「BRANSHES」子供服。
「Raffine」リフレッシュサロン。
「Mon Diad」宝石。ニコロポーロのNEWブランド。
「LUSH」英国生まれのコスメ。
「STARBUCKS COFFEE」ご存知シアトル系コーヒー。
「元祖にんにくや」元気一杯にんにくや
「COLOR STUDIO」北関東最大級コスメショップ
「ミスタードーナツ」相武紗季はカワイイね~。
「SOUL OF FREEDOM」「OPAQUE.CLIP」ワールド系セレクトショップ。
「PETIT POINT」プチポアン。ファッションジュエリー。
「Rachelli」ラケーリジャポーネ。アイスクリーム。赤城乳業系。
「axes femme」アクシーズファム。レディースカジュアル。
「カルディコーヒーファーム」名前のとおりコーヒー販売。
「むつみ屋」竹麓輔が作っていれば旨いのだろうが・・・
「韓食家」かんじきや。韓国家庭料理。
「two-five」総合楽器店。
「off&on」オフノオン。生活雑貨。
「ジュエリーツツミ」説明の必要ないでしょう。
「遊'sのアミューズメント施設」ユーズ(株)というところのアミューズメント施設。
「THE BODY SHOP」いつもいいニオイがするな~。男の人入りにくくて・・・
「日本橋四六時中」和のカジュアルダイニング。
「モーリーファンタジー」イオン系アミューズメント。屋内ゆうえんち。

という感じになっています。多分というか半分もまだ出ていないでしょうが参考にはなると思います。ただ私にはまだ不満です。なんといっても外資系CD店の名前が無い。タリーズコーヒーがない。茨城県はことごとく外資系に嫌われている感じがします。今挙げたものでタリーズがつくばに1店舗その他関東では茨城のみありません。茨城県より人口が100万人も少ない栃木や群馬でさえ数店舗ずつあるというのに。外資系(スタバは除く)で「茨城はやめよーぜ」と話し合っているんじゃないかってくらい茨城県全体で見放されています。タリーズに至っては確か社長は筑波大卒。もう少し茨城に温情をかけてくれてもいいんじゃないか?多分外から見たら茨城はそんな感じくらいの重要度なんですよ。「水戸の着倒れ」(正式には京都ですが今は北関東全般に年間の一人当たりの衣料費が全国からすると高い)というくらいなので意外と洋服関係はそこそこあったりするのですがその他に関しては全く駄目ですね。もう何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も言っているのですが結局のところ人口が少ないからです。コレが全てだと思います。北関東の栃木宇都宮・群馬前橋・高崎は合わせて50万ほどの人口を抱えるのですが水戸はその半分。イオンとしての商圏は大きいので水戸も周辺は結構人口いますがもともとタワレコやHMV自体が大規模(面積が)の商圏を相手にしているわけではないですから単独の市としてみれば魅力無いんでしょうね。まあ仮にイオンに入らなかったら「COMBOX310」もしくは「新・水戸京成百貨店」に期待するしかないです。現時点では全く出来る気配はありませんね。ただまだイオンも全部わかっている訳ではないので、これから徐々に判ってくるわけで一応期待しています。(でも新星堂なのか?)しかし悲しい話題だな・・タワレコ/HMV出来ろ!なんて今更・・・やはり今一歩田舎を抜け出せないのか・・・というか今時外資系CDショップなんて田舎でもあるのに・・・あと個人的に「大戸屋」と「餃子の王将」も期待してます。出来てくれ~お願い!

これからも逐次判ったら記載します。長くなりました。
そういえば上に上げた店舗は求人しているということです、実際に働きたい人は「AiDEM」様のWebから確認できるようです。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水戸を紹介します(人口篇)

今日は私の地元・水戸を人口の面からご紹介します。水戸は言わずと知れた茨城県の県庁所在地です。東京までは地元が誇る最速電車「スーパーひたち」で65分、意外と近いんですよ。人口は約26万人、県庁所在地の中では少ないほうですが、茨城県自体は人口300万人を....

コメントの投稿

非公開コメント

ふらんふらん

先日、ここのブログを発見させてもらってから、しょっちゅうチェックさせてもらっている茨城在住のものです。知らなかった!って情報が多くて参考になります。
やっぱ、上記の中ではフランフランが目立つ感じでしょうかね?フランフランって他のイオンのショッピングセンターに入ってましたっけ?

これもタウン型ショッピングセンター?

こんばんは!
すごいのが出来ますね!
そうそう、こういうおしゃれなお店は全然ないですね・・ヨークタウンには・・
ま、おしゃれなお店が出来ても入るかどうかわかりませんが・・
ヨークタウンの赤塚店は大きいですか?
お客さんの入りはどうですか?

やさぐれ様
コメントありがとうございます。
さらに閲覧ありがとうございます。
「フランフラン」は比較的オシャレ系なSCに入居しているのでイオンは埼玉の「北戸田イオン」のみですね多分。

kazami 様
コメントありがとうございます。
そちらのブログにMyList登録までしていただいてうれしい限りです。
ところでベニマル赤塚店は結構人は入っています。もう開店してから結構経つので大混雑までとはいいませんが土日なんかはまだ混んでますね。でも気持ち隣の同時期にオープンしたカスミのほうが優勢?お店自体は結構大きいですよ。多分坂東とおなじくらいなんじゃないですか?バニマル単体では。

商圏?

こんにちは、はじめまして。ほぼ毎日のように更新されるので、その力量に感心しつつも、今日は何の話題かな~なんて、楽しみに拝見させていただいております。
ところで、以前から気になっていたのですが、(何回も何回も何回も・・・(笑))、
水戸近辺は北関東でも最大の人口規模だと思いますよ。人は行政区域を超えて移動しますから。さらに平地なので道路が発達し移動距離も長く、他県他地域よりも商圏人口は多いと思います。例えば宇都宮は行政区域は大きいですがその周囲は山ばかりですよね。前橋も高崎とあわせて50万。その点、水戸は60万以上はあると思います。平地が多いためモノや人が一箇所に集中しないのが大都市に見えないひとつの理由かもしれませんが(贅沢な悩みです(笑))。内原のジャスコは、以前のメガモールよりも周囲に影響力ありそうですね。
外資系の店等々ですが、私は似たような地元資本があればいいと思っています。だって、私たちの売り上げが全部東京とかの儲けになってしまうんですよ!?
突然長々と失礼いたしました。今後も期待しております。

タワレコかHMVに来てほしい・・・

はじめまして。二ヶ月くらい前に訪れてからほぼ毎日チェックさせて貰っています。

私も気になるのは、タワレコ、HMVのどちらが入ってくるかですね。今までのイオンからするとどちらかが入っている様なので(私の故郷にはイオンSCが既に2店あって、片方はHMV、片方にはタワレコが入っています)蓋を開けてみたら「新星堂」って事は無いと思うのですが(駅ビルのエクセルに既に入っているし)。

丸井のバージンが以前にそれなりに売り場面積があった頃はたまに行く事はありましたが、東京や柏市や宇都宮の外資系レコード店に比べると正直しょぼいですよね。

連投スミマセン

イオンSCに入っているレコード店を改めて調べてみたら、秋田CSにはCDショップとして「カシワヤ楽器」が入っていました・・・。水戸という事で「ツルヤ」がCD店として内原に入ったりして・・・。

CD店

「すみや」でしょう(爆)なんかオチがありそうだ

七味様

コメントありがとうございます。
いつもブログ見ていただいてありがとうございます。ちょっとイオンの話からはそれるのですが、当然水戸の商圏人口というのは理解しています。水戸は全国の商圏を持つ都市の中でも上位20番目くらいに位置する広大な商圏人口をもっています。商圏を基にした人口はとても多いのですが、お店自体が出店候補としてその地域の候補としてある都市をリストUPした際、単体の都市の人口を見ると30万人の人口が目安になっているような気がしているのです。北関東エリアとしてそれをあげるのであれば地域中核都市の「宇都宮」そしてお互いはあまり仲がよろしくは無いですが超近接中核都市の群馬前橋高崎の順になっている気がします。間違いなく水戸にものちのち出来るのですが最初のターゲットにならないといった意味ですね。そういうことから水戸単体の人口を増やしたいなということなんです。まあ儲けは東京・・・そうなんですよね。まぁ出店されたSCが頑張れば最悪固定資産税は地元のものですから・・・。私も何々が欲しいって良く書いてますが実際はCDなんかもその辺の某BOOK-A(略・・・)なんかで済ませたりしてますが、全国的に展開しているお店なんかをたまに覗くと新しい発見があったりして楽しいので選択肢が増えるといいな~なんて理由ですから。信者ではないです(笑)
またこれからも色々なコメントよろしくお願いします!

うし様・らんらん様

コメントありがとうございます。
実は「川又楽器」だったり・・・
もしくは、最近(結構前?)に残念ながら閉店した赤塚駅前「SWING UP」だったり・・・・
なんてことはないでしょうが・・・
私は外資系SHOPは輸入版が安かったり情報収集の意味合いで出来て欲しいんです。だからイオンSCのCDSHOPに関してちょっと興味があるのです。

イオンSC内におけるレコード店に関して

>茨城県はことごとく外資系に嫌われている感じがします。
と書いてあるので、各イオンSCを調べてみました。

青森 柏(HMV)、下田(タワレコ)
   →両方とも上記のイオンSC内のみ

岩手 盛岡(タワレコ)
   →HMVは岩手には無い

秋田 秋田(カシワヤ楽器)
   →タワレコは既に他の所にある。HMVは秋田には無し

千葉 成田(WAVE)、富津(アークTSUTAYA)
   →タワレコ・HMV共に他の所に数店ある

群馬 太田(HMV)
   →タワレコは既に他の所にある

神奈川 大和(タワレコ)
    →タワレコ、HMV共に他にも沢山ある

富山 高岡(タワレコ)
   →HMVは富山には無い

静岡 浜松市野(タワレコ)、浜松志都呂(HMV)
   →両方とも上記のイオンSC内のみ

三重 鈴鹿(タワレコ)
   →HMVは三重には無い

愛知 岡崎・東浦(タワレコ)、扶桑(HMV)
   →両方とも他に数店あり

大阪 りんくう泉南(タワレコ)
   →タワレコ・HMV共に他にも沢山ある

愛媛 新居浜(タワレコ)
   →HMVは愛媛には無し

岡山 倉敷(タワレコ)
   →HMVは既に他の所にある

高知 高知(タワレコ)
   →HMVは高知には無し

福岡 直方(タワレコ)
   →タワレコ・HMV共に他の所に沢山ある

大分 三光(明林堂書店)
   →タワレコ・HMV共に他の所にある

宮崎 宮崎(タワレコ)
   →HMVは宮崎には無し

以上から、茨城にはまだタワレコ・HMV共に進出していないので、
内原SCにはタワレコかHMVが入ってくる可能性が高いとみて問題ないかと思われます。(特にタワレコの可能性の方が高いのではないかと、個人的には見ています)

通りすがり 様

おぉ!素晴らしい。
私も一通り調べましたが記載して頂けるとは!私も以前の記事に書いてますがタワレコもしくはHMV来るのではないかと感じてはいるのですがいかんせんともどうなるやらって感じで感想かいてます。内原のあとにイオンは土浦も控えているのでなんかそっちに行きそうで・・・でも入るとすれば私もなんかタワレコのような気がしてなりません。あくまでも感想ですが。。。

最後に・・・

早速のレスありがとうございます。

>内原のあとにイオンは土浦も控えているのでなんかそっちに行きそうで・・・

に関してですが、私は↓のパターン(イオンSCが来るまで、大手外資系レコード店が県内に無かったと考えられる)の様になるのではと考えております。

青森 柏(HMV)、下田(タワレコ)
   →両方とも上記のイオンSC内のみ
静岡 浜松市野(タワレコ)、浜松志都呂(HMV)
   →両方とも上記のイオンSC内のみ

以上のパターンからしますと、

内原→タワレコ 土浦→HMV
内原→HMV 土浦→タワレコ
の可能性が高い様に感じられます。
この辺で今回の書き込みは最後とさせていただきます。
どこのCDショップが入るか決定したら、またお邪魔させて貰うとは思いますが。

通りすがり様

色々な情報ありがとうございました。
また気になる記事とかありましたらご意見下さい。またよろしくお願いします。

話ずれちゃうんですが

こんにちは、
相変わらずの、早耳情報、ありがとうございます。イオン内原は車がなくても行けそうなんで、楽しみにしています。
レコード店については、チラシやフリーマガジンがしっかり置いてあるところがあればいいのにって、私はいつも思っています。(結局、買うのはamazonだったりするんで、わがままなだけの要求ですが)
ところで、先日、書き込みそびれたんですが、新京成の構成についても載せてくださってましたよね。私は、なんといっても大きな書店が入るに違いないって思っていたのに、今のところは不明だったんでがっくり。泉町からは2つの書店が消えてるし、だいたい水戸には大きな書店がないのだから、ブックファーストみたいなのが入らないかなって、期待してるんですがそれはやっぱり無理かなあ。(すみません、話ずれちゃって)

都心もさらに激化へ

外資系デパート等の出店も控えてますので、東京資本だの茨城資本だのと言ってられない時代に突入してきたのです。

日本列島くまなく日系か外資系かの競争時代に巻き込まれて行きます。

グローバル化は地域の特性を殺していきます。

内原駅

はじめまして。
初めてブログというものにコメント書き込ませていただきます。

ぷらむさんの
>イオン内原は車がなくても行けそう
というのを見て、内原駅を思い出しました。
近くにあんな大型のSCが出来るのに、駅があれでは
時代がタイムスリップしたかのように感じてしまうのでは・・・・(笑)
赤塚みたいにはならないのでしょうか?

内原駅前再開発

内原は水戸へ近い割には開発が遅れています。

水戸市とも合併しましたし、JR佐和駅のように駅周辺が区画整理されて住宅街になっていくのではないでしょうか?

内原駅周辺は今後目が離せない地域になりそうですね。

ぷらむ様

コメントありがとうございます。
私イオンが出来たら車持っていても絶対電車で行くつもりです。多分大渋滞でしょうから。
本屋は何度も何度もブログで記載してますが本当に少ないです。水戸は。なのになんで古本リサイクルSHOPばかり増えるのでしょう?私最近本屋は仕方なく?上水戸長崎屋「未来屋書店」です。今度のイオンにも入るのか。。本屋までイオンづくしです・・・
東京の秋葉原とかにある「書泉ブック」なんかの規模の本屋が本当に欲しいです。
ところで某常磐大学内にある本屋さんは実は「紀伊国屋」だったりします。豆知識。

まめ小僧様

コメントありがとうございます。
今日の新聞で「友部駅」が橋上化工事と載っていたのですが、「内原駅」は見た目はしょぼいですが現在南北に抜けられるので必要に迫られた改築というのはないんでしょうね。でも水戸市になったし、イオンも出来て乗降客も増えるかもしれないのでそんな話も出てくるかもしれませんね。

らんらん様

コメントありがとうございます。
「佐和駅」いい例えですね!そんな感じになっていきそうですね。今までは水戸に近接していたとはいうもののやはり町。でも今は立派な県庁所在地の駅前です。場所柄宅地開発等行うには良さそうな場所なので一気に開発資本が投下されていきそうですね!

茨城の書店事情

駅前の川又書店が老舗ですが、ビルの老朽化も酷く時代遅れの感じがします。つるやの方が近代的ですが場所が南町ということもあり、ダイエー、田原屋と周辺大型店の閉店があいつぎリードシネマも危機的なのでここもいつまで保てるのか厳しい状況です。

昔は川又もナンバーワンの時は活気があったんですが書店の経営は今はアマゾンとかネットで買えたり、中古店が多くなりかなり苦戦です。

活字離れも深刻ですし、コンビニでも雑誌や漫画は買えます。

専門書を扱うなど差別化が課題です

らんらん様

コメントありがとうございます。
つるや?南町は大野書店の間違いですよね?川又書店は今や県庁店のほうが品揃えはいいですね。多分水戸で一番ではないでしょうか?らんらん様は本をよく読みますか?というかコンビニで満足できますか?はっきりいって本好きの人はコンビニでは満足しませんよね。書店に行く場合、購入目的がある場合と意思がなくて興味があるものをそこで見つけるという2つの行動パターンがあると思います。目的がある場合は書店ではなくてもAmazonでもコンビニでもいいのですが2つ目のパターンの場合は品揃えが重要になってきます。ながら読みしながら買いたくなる本をそこで見つける。そんな楽しみが水戸では出来る場所が極端に少ないのです。もちろん書店も利益を上げなければいけないのでそうそうは難しいと思いますが・・・

昔の川又書店

川又書店の県庁店の情報ありがとうございます。早速行ってみます。

駅前店は今はずいぶん無駄なくスッキリしてしまった印象があります。昔はさすがに地域No1の規模で、私は山梨の富士吉田市の出身なんですが、水戸の繁華街の大きさには驚きでしたね~いまじゃたいしたことないけど。映画館からデパートから専門店と50号の通り一本に何もかも揃っていたんです。

川又書店とカトウデンキ(ケーズデンキ)にはカルチャーショックでした。川又へ行けば何でも揃うかのような時代があったし、マンガの立ち読み客もいつも一杯で活気があった時代もあったのです。

南町は大野書店でした!最近は南町は通過地点で生活になんの支障もありません。そのくらい南町には特色がなくなってしまった地区と言えます。老舗のお菓子店以外はいつなくなっても全く困ることはないでしょう。

何にしても27万程度の都市では産業に育成に限界があり、新しい店舗ができれば既存のものはだいたい消滅してしまいますので競争だけで共存ができないのが現状です。

100万以上の都市でないと最新の都市生活は無理があります。

川又書店 県庁店

情報ありがとうございました。さすがに新しいビルだけあってフロアも広くて、内容も無駄があまりない近代的な書店です。都内のビジネス街にありそうなレイアウトで県内ナンバーワンでしょう。一応目的の本はありました。

ただ合理化されてて無駄がないので掘り出しものはない感じです。カスミ系の書店よりはビジネス書とか学習関係はさすがに揃っています。

古くて小さいのですが勝田の武石書店の方がごちゃごちゃしてるのでマニアックな本がありそうな気がします。

日立の方にも昔ながらの本屋がありますんでそういうトコは経営環境は厳しいけどがんばって欲しいと思います。

トラックバックさせていただきました!

はじめまして!水戸の石川町ジャスコの近く出身のもりえんてすと申します。
水戸の人口についてのブログを作成にあたって参考にさせていただきました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

JIN様

茨城はそれでなくても保守王国ですからね~というか皆さん選挙行くのでしょうか?前回の選挙は日本ワースト1の県ですから・・・
私は必ず選挙行きますが今回ははっきり行ってどうなることやら。話題性は高いですが野党の勢いもなんか中途半端・・・

イオンは本当に楽しみにしてます。
ちょうどうちの子供の誕生と同じくらいになるのかな?

もりえんてす様

TB&コメントありがとうございました。
もりえんてすさんのブログにお返しTBさせて頂きました。またお願いいたします!

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
