

やまとオークシティ

何度も記載してますが、嫁さんの実家に帰省してきたのでまた神奈川の話題です。茨城の皆さんはもし神奈川に行った際の参考にしてくださいね。

ということで今日の話題はまたもやいまさらながらの話題です。私今まで何度も記載しているとおり1つの場所で全て買い物を済ませたいタイプです。ということで結構ココいきます。その名も「やまとオークシティ」。超巨大SCですね。名前から判る?通り場所は横浜ではなくて神奈川県大和市というところにあります。意外とマイナーな都市ですがも20万人を超える人が住んでいる中都市です。市内には小田急線や相模鉄道線さらにはオシャレ路線東急田園都市線などが走っています。ある一定の年齢を超えた方なら判るかもしれませんが昔の人気ドラマ金妻のシリーズも大和市内の中央林間というところが舞台になっていました。3だっけ?2は確かたまぷらーざ。(違っていたら訂正宜しく)という場所ですね。ちなみに神奈川県のほぼ真ん中より気持ち東。横浜市の西側と面してます。そうして本題のオークシティはどこかというと小田急線の「鶴間駅」近所(元いすゞ自動車大和工場跡地)にあります。(歩くのが早い男の人で5分位)一応大和市役所の最寄の駅になります。でも各駅停車しか止まりません。街の中心は隣の大和駅。相鉄線と交差するターミナルですからね。確か大和駅は以前写真をUPしてましたね。面倒くさいのでリンクしませんが。

ところでこのオークシティは2つのSCが今風に言うとコラボ?というかダブルネームというか合体してひとつのSCとして成り立っています。それはどこかというと「ジャスコ大和鶴間店」をキーテナントとしたイオン大和SC(以下写真)
aeon_entry.jpg

上の写真は入り口。下の写真は外観
aeon_gaikan.jpg

「イトーヨーカドー大和鶴間店」をキーテナントとしたSC(以下写真)
ito_entry.jpg

上の写真は入り口、下の写真は外観
ito_gaikan.jpg

というように一応スーパー業界では比較的勝ち組系の2会社がセットになっています。ということでデカイです。写真が1枚で収まらないので何枚かに分けてますから・・・。ここの店舗面積はイオンがSCと合わせて33,153㎡でヨーカードーがSCと合わせて22,000㎡ということで合わせて5万平米を超える巨大SCとなっています。行ってみると実は2店舗別棟になっていて途中連絡通路で結ばれる形となっています。
yamato_naka.jpg

ちなみに中ですが上記のような形となっています。コレはヨーカドー側。お店は記載するのが面倒くさいのでというかありすぎるのでリンクから見てくださいね。ココが出来たとき信じられないデカサだといたく驚いたのですが最近になってやっと慣れました。でも大きいですけど。私こんなの大好きですから。

ちなみにココは店舗面積が前述のように51,177㎡という巨大SCなんですが世の中は広いです。千葉県の船橋市にある「TOKYO-BAYららぽーと」はなんと120,500㎡とオークシティの倍以上の店舗面積を誇ります。おそらくいまだ日本一の地位にあるでしょうね。というか破りようがありません。デカすぎて・・・ということで驚いていたのですが我が地元に今秋できる「イオン水戸内原SC」は商業施設面積が約73,400㎡ということでオークシティと同じくらいの規模にはなるかな?商業施設面積と店舗面積での違いがありますのでどうなるかはわかりませんが・・・頑張ったな茨城。楽しみにシテルぞ!

ということで全くオークシティのリポートになりませんでした。お粗末!

コメントの投稿

非公開コメント

大和にいつこんなのができていたんだ!?
いや、大学時代神奈川に住んでいたもので。
しかも、イオンとヨーカドが一緒だなんて・・・。
あっ!
どっかで見たんですけど、イオン水戸内原は店舗面積5万8千くらいだったような・・。

マサ様
こちらにもコメントありがとうございます。
大和のオークシティは結構前ですね出来たの。確か日韓W杯やっているころですかね。東戸塚にもダイエーと西武が合体したオーロラシティというものもありますよ。
イオン水戸内原は商業施設面積ということで約73,400m2とイオンモールのHPにきさいしてあるのですが、あくまでも施設面積なんで実際の店舗面積は6万平米くらいなんでしょうね。

わざわざ取材いただきありがとうございます
大和はモールのなかで一番小さな店ですが
茨城で進化した形をお見せするのを楽しみにしています。内原の担当に吟遊百選のスポンサーになるようお願いしています。笑

JIN様

コメント&閲覧ありがとうございます。
?イオンモール関係の方ですか?
もしそうでしたら、内原大変期待しております。私イオン大好きなんで。宜しくお願いします!

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
