スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きっかけは~特例債~

茨城県内で28日に

取手市(とりでし)
取手市と北相馬郡藤代町が合併(人口11万3475人 面積70平方キロ)
取手市ホームページ
筑西市(ちくせいし)
下館市と真壁郡関城町、明野町、協和町が合併(人口11万3819人 面積205平方キロ)
筑西市ホームページ
かすみがうら市
新治郡の霞ヶ浦町と千代田町が合併(人口4万5300人 面積119平方キロ)
かすみがうら市ホームページ

上記3市が誕生しました。
日本中いたるところで合併合併。私は仕事で自治体関連の業務を行っているので(公務員ではないです)今回の平成大合併に関して地獄のように仕事が増えて大変な状態でした。
茨城県では28日がピークで、いままでもこれからも合併は結構あるのですが、(神栖・古河とか)他の県の自治体のように(新潟とか浜松とか)複数自治体の大合併という例はは少ないです。多かった例で昨年10月に5町村(大宮町・山方町・美和村・緒川村・御前山村)が合併して出来た常陸大宮市くらいですかね。茨城県北部は日立市・常陸太田市・常陸大宮市・ひたちなか市とひたち~が多くなって紛らわしいですねちょっと。

ところで茨城県は自治体数が結構多く(町村が)もともと面積もあまり大きくありません。そのなかでも複数自治体が合併というケースがあまり多くないので合併してもまだ面積が比較的大きくないのが特徴です。取手にいたっては合併しても70平方キロ。静岡なんかは1000平方キロを超える面積ですし(海から日本アルプスの端まで)もう同じ自治体とは思えないような広さです。

茨城県には県人口300万人もいるのに大都市というものがありません。
一番の人口がある都市でも水戸市(26万4000人)という状況です。
10万人台の都市は層が厚くなってきましたが、300万県に中核市もしくは政令指定都市がないのはちょっと寂しいことです。(お店などの出店マーケティングなどで引っかからないとか。。)茨城よりちょっと人口が少ないけどほぼ同規模の県(京都・広島)茨城より結構人口が少ない県(宮城県・新潟)などには中核となる都市があるのに。(京都・広島・仙台・新潟)ただ北関東という土地は関東平野がのっぺりと広がる場所で一箇所に集まらなくても各自散々と暮らしていけるので大都市が出来にくい地域なのかもしれません。北関東で一番の大都市は栃木の宇都宮で人口45万人それについで群馬の前橋で32万、その次に水戸その下に高崎という順番です。その下に10万~20万の都市がだらだらつながっています。つくば・日立・ひたちなか・土浦・足利・佐野・小山・伊勢崎・大田という感じになります。もしこれら皆ほかの地方のほうに広域合併したらかなりの人口規模になります。群馬の前橋・高崎の隣接都市だけでも55万位、伊勢崎あたりでもかき集めて50万位、茨城ではつくば・土浦あたりの隣接都市だけでも50万位、水戸・ひたちなかでも40万位仮にそれらが合併したとしても面積はそれほど大きくならない気がしますので構想としては考えても妄想的なものではないです。へんな話水戸が静岡と同じくらいの面積を北に合併したら福島到達しそうです。人口も80万位になるのかな?南に合併したら土浦・つくばまで合併出来そうです、多分。現水戸市長の公約は50万都市構想だそうです。せめてそのくらいの規模にはなって欲しいです。おそらくその位が一番住み心地がよさそうな感じがします。いままでの経験から。(都会&田舎のほどよいバランス)

ところで合併の推進で期限内に合併をすれば、合併特例債という地方交付税の優遇措置が受けられます。去年の5月に合併特例法が改正され今年度3月31日までに合併を申請すれば4月以降合併しても財政上の優遇措置を受けられる(10年間)ということになりました。これにはちょっとした合併のコツ?があり地方交付税は4月1日を基点として交付するため4月2日に合併をした自治体は翌年度から10年間ですが4月1日に合併をした場合当年度も対象となる為、計11年間特例が受けられるというものだそうです。ということで3月31日合併の自治体も4月1日としたところが結構あり、4月1日には最多の44市町が合併するそうです。ちなみに茨城県は4月は合併ないです。しばらくお休み。もっと推進してもよかったと思いますがね合併。自治体数多いのでまだ。でも必ず自治体の名前と議員さんのしがらみでもめます。それの繰り返し。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。