

ジャスコ水戸店閉店へ。

今日、新聞の記事で気になる記事を見かけました。

「ジャスコ水戸店9月に閉店の意向」

なななんと!多分ごく近いイオン内原SCが出来たら危ないねなんて話していたのですがこんなに早いとは。水戸市内もう一軒閉店のうわさが絶えないジャスコ「ジャスコ下市店」より早いとは・・・家から最寄のスーパーだけにかなりショックです。

ここのジャスコ水戸店は1975年に茨城県で最初に出来たジャスコだそうです。私が物心ついてから両親と買い物に行くのは決まってここのジャスコでした。思い出が一杯あります。昔は水戸の花火大会の時に屋上に上がらせてくれて皆で花火を見たものです。高校時代にはここのジャスコを通り抜けて通学して帰りはココで良く「お好み焼き」を買って食べたものです。そうしてまた最近近所に住むようになって私はここのジャスコとともに生活してきたような感じがありました。これも時代の流れといってしまってはしょうがありませんが30年間この近所の生活を支えてきてくれたジャスコに感謝したいと思います。(まだ閉店が正式に確定ではないですが・・)

コメントの投稿

非公開コメント

とうとう閉店ですか…
自分は笠間のジャスコが出来る前は石岡とともによく連れていってもらったものです。
もともと笠間にジャスコが出来る事になってから掲示板で水戸店の閉店が噂になっていましたが存続していたわけで。
そして子供の頃のフードコートの思い出が強いです。
そしてあのレトロチックのエレベーターが子供心に新鮮だった覚えがあります。
そんなこともあってか妙に涙が…。
閉店前にもう一回行っときましょうかね。

SHOU 様
コメントありがとうございます。
本当に残念で仕方ありません。私にとっては生まれてから生活を共にしてきたお店なので。(私のほうがちょっとだけジャスコより長生きですが)

どうも今ここを見つけてみたら茨城の話題だったんで読ませて頂きました。
水戸店閉店っすよね~。俺もよく行きました。
最寄のジャスコなんで。
昔、あった本屋にはよく行ったんですけどね~、今はなくなってしまって悲しいと思ったら閉店ですよね~。まあ、あの距離にでかいイオンができるから可能性あるとは思ってましたが・・・。
茨城で最初ってのは初耳でした。てか30周年じゃないっすかぁ!
なんか安くならないかなぁ~(笑)

マサ 様
こんばんは。コメントありがとうございます。
私も思いで深いジャスコです。
本屋小さかったですね~。でもあまりこの辺本屋なかったので重宝したものです。

寂しいです。

はじめまして。元ジャスコの社員で水戸店で3年くらい働いていました。ついに閉店なんですね。寂しいです。改装して少しは綺麗になったんですがねー。思い出いっぱいのお店でした。ここの地域の人たちはとても温かかったです。

はじめまして!

せいじ 様
コメントありがとうございました。
ココで勤務されていたのですね!
そうすると私もお世話になっていると思います。その節は(どの節?)ありがとうございました。本当に私も思い出一杯なので残念です。本当に無くなってしまうのでしょうかね?

ジャスコ王国

茨城はジャスコ王国で特に県央はジャスコ銀座です。独占禁止法にふれそうですが

我孫子、土浦、日立、いわきなど常磐線は都内から駅前はイトーヨーカドーがメインに展開してますので水戸だけがないのでヨーカドーが出来て欲しいと思います。

ダイエーが閉店で進出は困難かもしれませんが。



らんらん 様
コメントありがとうございます。
水戸近辺のジャスコは伊勢甚の流れを汲むところも多いし、友部?にジャスコの流通センター等もあり(もとは伊勢甚の)ジャスコ王国はなかなか崩れないですよね。
しかし水戸にも赤塚駅にはもう何年も前からイトーヨーカドーの噂が浮いたり沈んだりの結果ベニマルになったわけですが・・・
IYは難しいですかね?私もIY好きなんですが・・・

和尚塚にジャスコの流通センターがありますね。(水戸から笠間に抜ける50号沿い)ジャスコ王国の中でも水戸店は、伊勢甚ジャスコでない直営の茨城県内第一号で昔はドル箱だったんですがねー。本当に寂しいです。一時期は水戸店と下市店をなくして県庁のほうに新水戸店を作る話もあったんですがねー。ちなみに私は下市店で新入社員で入って水戸~群馬の渋川店(ここも閉店してしまいました。シクシク)~神奈川の秦野店と渡り歩きました。ジャスコ大好きです。一緒に働いていた従業員のみなさんと地域のお客様が非常に気がかりです。閉店前に一度行こうと思います。ちなみにいつ閉店なんですかねー。9月20日ですかねー?

せいじ様

コメントありがとうございます。
そうそう県庁の隣にジャスコ作るって話出ましたよね。結局ぽしゃってしまいましたが。関係ないですが最近県庁の隣にはホテルが建設されました。「ホテルシーラックパル」。

閉店はどうなんですかね?まだはっきりと閉店ってリリースしてないですからね。

残念ながら

どうやら本当に閉店みたいですね。茨城のジャスコにたくさん知り合いが居るので聞いてみましたが・・・・。寂しいですが内原店にがんばってもらいましょう。しかし、赤塚周辺はかなり変わりましたね。5ヶ月前くらいに久々に訪れてびっくりしました。赤塚周辺はスーパーが多すぎですね。カドヤ西原店・長崎屋上水戸店・駅前にヨークベニマルとカスミ・その反対側にはライフって言うスーパーありますし、やはり新しいものに勝つのは厳しいですね。私が水戸店に居るときからかなり試行錯誤して売り上げを伸ばそうとしていたのですがやはり無理でした。悲しいです。でも水戸の町は第二のふるさとみたいなものなのでこれからも訪れようと思います。

せいじ様

コメントありがとうございます。
本日黄色い紙のチラシで30年間ありがとうございました。という閉店チラシが入りました。本当に残念です・・・
赤塚駅は本当に激戦になってきました。コメントに記載された「ライフ」は先月末で戦い破れ閉店してしまいました。
是非また足を運んでください。そして新しく出来るJUSCOにバトンタッチをした姿を見てくださいね。

椅子とりゲームの状態

過当競争時代になっていますな~競争しながら質が上がらないと結局は売り上げ至上主義になって売れ筋のものしか店では扱わなくなっていくのです。

そうなるとどこも生残りに必死で無個性化してしまいます。

今の地方都市の流通状態は椅子取りゲームですのでまちがえなく潰れるとこが出るやり方です。

ジャスコの場合は地域No1店ですので内原にできたことで水戸店は役割が終わったのでしょう。

問題は南町ですがダイエー撤退後もまたスーパーなら苦戦が強いられるだけです。今度は個性がないと人の流れは戻せません。

魅力ある都市計画を

それにつきるのです。茨城は農家や工場が多いためか都市生活住民が他県にくらべ形成されにくく魅力的な都市ができません。

いくら大型店が多くて便利でも街に個性がないと住みたいと思わないし、逆に他県の人たちが来てここに住みたくなるような街にしなければ人口も増えていかないので産業育成は困難です。

50万都市を目指して都市としての風格をつけないと競争が激しいわりに街には魅力がでません。

らんらん様

コメントありがとうございます。
返信送れてスミマセン。

そうですね魅力のある街つくりですね。
昔誰かが旧県庁に「水戸黄門博物館」でも作れば?ということを言ったらしいのですが、意外と水戸黄門のファンというのは多く、意外といいアイデアだと思いました。しかも中心地に作ることでそれが生きてくると思います。

あと商業的にですが、また東京至上主義みたいな話にはなってしまいますが、水戸は基本的な買い物は出来るけど今一歩踏み込んだサブカルチャー的なものが選べるお店が少ない気がします。そうした商業施設がもう少し欲しいですね。

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
