スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フレスポ赤塚

050326_1609~001.jpg

2000年3月25日に常磐線赤塚駅(南口)にスーパーのカスミをキーテナントとしたショッピングセンター「フレスポ赤塚」がオープンしました。ということで家が極近所の為、早速行ってみました。
050326_1646~001.jpg

店舗構成と感想ですが
「カスミ」・・・カスミの形態で2番目のランク「フードスクエア」。1番高級なのは本拠地つくばにある「グランプルシェ」次に「フードスクエア」→「フードマーケット」→普通の○○店となります。物凄い混みようでした。もう歩くのが精一杯。別に珍しいお店ではないのですが。。安かったかなこの日は。。ただ中におにぎりが美味しい「山翠」があったのでこれはうれしいです。
「マツモトキヨシ」・・・特段に目新しいものはないです。(水戸市6店舗目?)
「メガネスーパー」・・・私はメガネ使用者なのでこれから行くことになるかも。
「ピンクパンサー」・・・茨城県西のゲームセンター。UFOキャッチャー系多し家族向けか?ただ暫くしてからジャージを着たオニイサン達の溜まり場にならないことを祈ります。
「カプリチョーザ」・・・水戸市初出店。多分行かないだろう。。(ただ何かの記念にくれるオリジナルクマさんとかは好き)
「CoCo壱番屋」・・・チーズカレーとか結構好き。たまに行きそう。
「Access Moon」・・・地元でおしゃれな美容室。男性専用ブースとかあり結構いい感じ。
というような構成になっています。特段目新しいものとかないですがいいんです。便利になれば。ちなみにフレスポというのはフレンドリースポットの略みたいですね。ここの開発ベンダーは大和工商リースですが色々なところでフレスポという名前を使っているようです。

ところでこの赤塚駅南口の土地昔は日清製粉(だったかな?)の工場でありさらに最新のカートに乗れるカート場になり(よくお世話になりました)その後なかなか売れずに不良債権と化してましたが、カスミがオープンし、15階規模のマンションが2棟さらにカスミ反対側の土地には4月22日に茨城県初出店となる「ヨークベニマル」をキーとした「ヨークタウン赤塚」がオープンします。こちらは、食品・ファッションの2構成の「ヨークベニマル」・こちらも茨城初出店「ツルハドラッグ」・おなじみ100円ショップ「ザ・ダイソー」・あとイタリアンレストランなどがオープンするようです。なんかカスミと同じような店舗構成。しかもカスミはイオングループ。ベニマルはIYグループ。最近のスーパー勝ち組企業の代理ガチンコ勝負。どっちが勝つのでしょう?ただイオンは隣の駅内原駅前に秋に茨城県最大SC「イオン内原SC」をオープンさらにカスミの近所(1.5キロ位)にはもともと「ジャスコ水戸店」があります。ちょっとオーバーストア気味?

ただ本当に赤塚駅も変わったです。駅は橋上化し、北口には再開発ビルMIOS(15階建て位のマンションと福祉施設と商業施設)・病院移転(水府病院/ビルは結構大きい)・エスコート(マンション)なども出来ました。南口は上記説明した以外にも「石丸電気」「カワチ薬品」「ユニクロ」など一通りこの辺で生活できるものが揃いました。ただ何故に本屋が出来ないのだ?まあ最近「ファミリーブック」は出来ましたが。。まあ便利になるのはいいことです。
↓フレスポ遠景
050326_1240~001.jpg

ヨークベニマルはファッションを直営するのは5年ぶりとか。はじめに「しまむら」に出店を要請していたようですが、このベニマルの場所の目と鼻の先に「しまむら」・しまむら系のベビー専門「バースディ」があり断りを受けたからみたいです。ただベニマルでは本家ヨーカドーから商品を供給してもらうようにしたみたいです。インナー中心らしいのですが、家で着るメンズのジャージなんかも置いてほしいです。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

赤塚駅周辺の商業施設

5月7日、赤塚駅周辺の商業施設を巡ってきました。横浜から。自腹で…。

コメントの投稿

非公開コメント

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。