

つくばクレオスクエア

050623_1557~001.jpg

今、茨城県で最も熱い街「つくば」。夏につくばエクスプレスが開通予定で東京まで45分と格段にアクセスが良くなりさらに注目を浴びること間違いなしです。そのつくばエクスプレス「つくば駅」に直結するショッピング施設「つくばクレオスクエア」がグランドオープンして早3ヶ月。やっと行く機会がありましたので行ってきました。(ちなみに上の写真右側のシャッターが閉まっている入り口がつくばエクスプレス「つくば駅」入り口になります。つくば駅は地下になります)

クレオスクエアという言い方はちょっと大きいくくりで
050623_1638~001.jpg

「CREO」(筑波西武・クレオ専門店街・ジャスコつくば店)・「Q’t(キュート)」・「MOG」の3つの商業施設が一体となってクレオスクエアといいます。ちなみに「CREO」と「MOG」というのは以前からあってそこに「Q’t」が加わった形になります。

まず最も新しい「Q’t」ですがこちらは茨城県で成長著しい都市らしく入居店舗を募ったところ想像を絶する数が集まり超厳選の上選ばれた店舗が入居しています。その店舗のほとんどが茨城県初進出もしくは初業態のお店で占められています。店舗数がかなりあるので一例としてあげてみるとこんなお店が・・

「つくばロフト」お馴染み楽しい生活雑貨のお店
「Francfranc」フランス系のおしゃれなインテリア&生活雑貨
「80℃ HAPPY HAMBURGER HOUSE」モス系、新形態ショップ
「Soup Stock Tokyo」東京でも希少、大人気スープ専門店
「news DELI」おなじく大人気デリ系カフェ

というか一杯ありすぎて書けません。(100店舗ある)
ちなみに店舗はこんな感じになっています。↓
050623_1605~002.jpg

「MOG」はもともと存在していたモールですが「BEAUX-ARTS」や「ロッテリア」などが入居しています。(10ちょっとの店舗)さらに「ジャスコ」「筑波西武」(改装して気持ちニコタマの高島屋っぽくなった)などがあり一大ショッピングゾーンに変貌です。

しかしつくばの中心街クレーンだらけです。もともとあった「つくば三井ビル」(19階建てのオフィスビル一昔前まで茨城で一番高いビルだった。↓の中央高いビル)
mutui.jpg

そしてクレオスクエア、戦隊モノファンにはお馴染みのビル「つくばセンタービル」(オークラフロンティアホテルが入居:一大バスターミナル)
↓以下の写真の高いビル
sentaa.jpg

そして建設中の大型マンション「エスペリア」(↓の写真)
esupe.jpg

さらには他のマンション続々。いまや日本トップのジーンズショップ「ライトオン本社ビル」トヨタのショールーム。ショッピングセンター「DAYZ TOWN(デイズタウン)つくば」などもう一気にビル&マンション&商業施設が増えています。電車開通後は一層拍車がかかるのではないでしょうか?郊外にもショッピングゾーンも沢山出来てさらに一気に東京通勤圏。どうなっていくのかつくば。これからが楽しみでもあります。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

つくばクレオスクエア(Q't)

「つくばクレオスクエア(Q't)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみ...

つくばクレオスクエアに行きました・・・その1

市民の方々には「今さら」ですけど、わたしつくばに行ってきました!何か用事があったわけではなかったんですけどね。ただ行って帰ってくるのもなんですので駅前の「つくばクレオスクエア」に行ってきました。筑波西武、ジャスコ筑波店、クレオ専門店街、Q't、MOGの集まり?

コメントの投稿

非公開コメント

TX初体験

快適です、揺れも少なくさすがに最新型です。都心へも40分で行けますのでつくばは陸の孤島から完全に首都圏になったようですね。

もうすこし伸びて岩間あたりで常磐線へつながって欲しいのですが、どうなることやら?

らんらん様

TX乗ったんですか?
私もそろそろ乗りに行こうと思っているんですよ。いいな~。

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
