

水戸に住む人へ(第2話)

050618_1555~001.jpg

大分感覚が空いてしまいましたが第2話です。
今日は水戸市上水戸(かみみと)を中心とした地区の話です。(上水戸だけの話題ではありません。徒歩や自転車で簡単に行ける程度の広さのエリアで話します)

上水戸周辺地区
水戸駅から大工町の交差点で右側に折れしばらく進むとあじさいで有名な「保和苑」(ほわえん)があります。その保和苑を越えてSEGAの大きなゲームセンターとラブホテルみたいなビックエコーの左側一帯が上水戸地区になります。(詳細な場所は地図リンクしてあります)上水戸地区は最近マンションが多く建ち並び住宅が非常に多くなってきました。昔は茨城交通の路面電車「水浜電車」というものがこの辺りを走っていました(昭和40年台の最初の頃完全に廃止)。上水戸は駅からバスでおよそ15分くらいの程よい場所にあり回りは金融機関やスーパーなどが充実して比較的便利な場所です。(SEGAの通り国道123号はバスがかなりの本数走っている:朝夕は5分より短い間隔で出てそう)

(買う)
主なショッピング施設と言えばなんといっても私の大好きな「長崎屋上水戸店」中にはケンタッキーやマックなどのファーストフードはもちろん書店さらには「ベスト電器」「ダイソー」などもありココ一つで生活には困りません。さらに近所には「カスミフードマーケット上水戸店」もあります(昔ココは茨交デイリーストアというスーパー&凄く珍しい長崎屋ホームセンターでした。ちなみに写真はカスミの駐車場から撮影)さらにほぼ上水戸といっていい場所に(袴塚:はかまつか)「セイブ袴塚店」と比較的大きいスーパーが建ち並んでいます。

(食べる)
食のほうでも私の大好きな水戸近郊のご当地ラーメンでもある「スタミナラーメン」の本拠地といってもいい「松五郎」がカスミの正面にあります。茨城大学が比較的近くにあるため居酒屋やこじゃれた飲み屋などもそこそこあります。

(学ぶ)
近郊には文教施設も充実しています。小学校に関しては公立ですが130年の伝統がある「常磐小学校」近所に「茨城大学」があるのですがその「茨城大学付属小学校」と水戸ではいい学校として知られる小学校が存在しています。さらに中学は「水戸第一中学校」。高校ではサッカー&高校野球の名門校「水戸商業高等学校」(デーブ大久保や現阪神のエース井川の出身校)や茨城屈指の進学校「茨城高校」さらにはある年代からわかる有名人「日吉ミミ」を輩出した「水戸女子高等学校」など高校が比較的多い地区です。さらには前述しましたが「茨城大学」も近所にあります(水戸市文京)

(遊ぶ・観光)
遊ぶ所に関してははっきり行ってあまりありません。前述の大きいSEGAのゲームセンター&ビックエコー(モスバーガー&じゃんがららーめん付き)くらいです。遊ぶ地区ではありません。ただし観光は一応出来ます。またまた前述の「保和苑」(名前は水戸黄門こと徳川光圀が命名:通称は水戸谷中の二十三夜尊桂岸寺といわれている地元では「にじゅうさんやそん」というほうが多い)はあじさいが有名で今ちょうど「水戸のあじさいまつり」を行っています。(6/5~6/30)鹿もいますよ。さらに近くには「回天神社」(安政の大獄、桜田門外の変、坂下門外の変以後国のために殉した1,785名の志士の霊を慰めてある)「回天館」(天狗党の志士らが拷問を受けた鰊倉(にしんぐら)の1つ)さらにさらに「常磐共有墓地」(水戸黄門の格さんのモデル「安積澹泊」や水戸学の中心である藤田幽谷・東湖父子、豊田天功・茅根寒緑などの志士のお墓)などがあり歴史的に大変貴重な場所でもあります。ちなみにこの辺り一帯を「水戸のロマンチックゾーン」という観光回遊の場所になっています。上記以外では古墳や「祇園寺」(洋画家の中村彝(つね)、詩人の山村暮鳥(ぼちょう)、漫画家の山田みのるの墓がある)「水戸八幡宮」などがあります。(基本的に自転車があれば全て5~10分ほどでいけます)まあ住んでいればあまり行かないですがなかなか魅力的な場所ですよ。ちょっとエッチな方には「水戸銀星」というエッチな映画館もあります。(最近深田恭子のドラマ「富豪刑事」のロケ地になってちょっとびっくり)

(住む)
マンションが多いです。上水戸限定だとファミリー向けの賃貸が比較的少ないような気がします。ちょっとずらして文京辺りがいいかもしれません。1人暮らしでは茨城大学の近所に行けばかなりの数がありますのでいくらでも見つかると思います。水戸の中ではかなり住みやすい場所だと思います。一時的というよりかは定住志向のほうがいいかもしれません。

というようにざっと説明してしまいました。私は上水戸地区は大好きな一帯でもあります。歴史的でかつ繁華街のような雑踏もない。そしてそこそこ色々ありますし。水戸に部屋を探す人は借りる借りないは別にしても一度はみて廻ったほうがいいですよ。但し遊びたい盛りの若者には向いていないと思われます。ということで2回目を終わりにしたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは、
実は私、上水戸近辺住人です。このあたりは、我が家のように車がなくても、バスの本数は多いし、水戸駅からもそれほどには離れてないし、お店もそこそこあって確かにとても便利ですが、50号線沿いに閉じてしまっているお店が多いのを見ると、前はもっとにぎやかだったのかなって思っています(電車が走ってた当時のなごり?)。個人的には、長崎屋ホームセンターがなくなってしまったのが痛手です(徒歩の人なんで)。
それにしてもあの銀星が『富豪刑事』に出てたとは・・・見たかった!!!

ところで、東水ビルですが、建て直しなんでしょうか?隣の田原屋さんも閉じちゃってるし、まとめて改築して欲しいです。

ぷらむ 様
こんばんは!
そうですかこのご近所ですか。私は小学校時代このあたり通学路でしたので大変思い出深い場所です。私は思い出の「西ブックセンター」が最近なくなっているのに気が付いてそれが大変寂しいです。ちなみにこの辺りにむかし「釣堀」がありました。

東水ビルは私詳しいこと解りませんがビルになるでしようかね?駐車場?マンション?なんか商業施設は難しそうですね。

お返事ありがとうございます。
『西ブックセンター』というのは私は知りません。大きな本屋さんがあったということでしょうか?本屋さんもですが、私がちょっと残念って思うことは、茨大のそばに古本屋さんがないってことです。大きな大学のそばって普通何軒かありませんかねえ。そうそう上の書き込みで50号線と書いたのは118号(123?ごめんなさい。道のことはどうもよくわかってない)線のまちがいです。

東水ビルの件、確かにあそこに更にもう一軒ショッピングセンターができるというのは無理でしょうね。でも、あのあたりがきれいになると、泉町が断然活気付きますね。そのかわり、南町荒廃ってことになると悲しいけれど。(水戸ダイエーは存続できるのでしたっけ?)

つくばのレポートも興味深く拝見しました。そうそう、友達がLOFTが入ったって自慢してました。LOFTやハンズができると都会って感じがしますよね。水戸にはようやくソニープラザができたけれど、新京成にはどんなお店が入るのでしょう?車がないと(こればっかり)水戸からつくばも遠いんでなかなか行ってみられそうにありません。

またまたコメントありがとうございます!
そうですね123号線のほうなんですね。「西ブックセンター」というのは50号線に限りなくちかいほうなので解らないですね。(物凄く小さい本屋です・・)
ところで確かに大学近くには古本屋ありませんね。水戸市内ぐるっと廻ると古本屋さんのほうが多いのですが・・東京神保町なんかを期待するのはいけませんが・・

うちの嫁さんも横浜の人なんでもともと車の運転できませんでしたがあまりにも不便でさすがに免許とったくらいですから・・・生活には困らないですが広がりがないのが不便ですよね。ところで差しさわりが無かったでいいのですが、東京の方面のご出身ですか?

私は生まれは東京都の郊外なんですが、その後広島京都などあちこちに住んできました。水戸に来てまだ10年たちませんが、当分こちらに住むつもりです。一番長期住んでいたということで、私は広島が一番好きな街ですが、今はだいぶ住み慣れて水戸もとても気に入っています。街にいまいち活気がない分(失礼)、人が少なく歩きやすいし、映画館も美術館も快適に見られるし、こじんまりしているので街中に近いところに住めて便利だし。夏の暑さがそれほどでないのも助かります。確かに車がないと行けるところが限られますが、見和のBOOKOFFぐらいまでは歩いて行ってしまうので、それなりにあちこち見て歩いています(以前、バスでトイザらス方面に行ってみたことがあるのですが、このときは外を歩いてる人間が我々だけで、ものすごく心細い思いをして、それ以後近づいていません)。というわけで、50号線沿いも自由が丘あたりまでは歩いていくことはあるのですが、『西ブックセンター』は私が越してきたときにはもうなくなってしまっていたのかもしれませんね。残念。古本屋さんは、茨大近辺にないのは残念ですが、栄町のチャオと三の丸のとらや書店がお気に入りです。水戸市内にたくさんあるというのも、南のヤマダ電器のあたりとかですよね。数回バスで行ったことはありますが、これまた歩いてる人がほとんどいなくて、超自然的な心細さにとらわれるので、頻繁には近づけません(笑)。
ところで、主人はこちらの筑波情報を拝見してどうしても行きたいと言い出し、今偵察中です。私は交通費のことを考えて今回は断念。そんなわけで暇なため、ついつい長書き込みしてしまいました。

ぷらむ様
お答えいただきありがとうございます。
やはりそこそこの規模の都市を住み歩いているのですね。
茨城では高校卒業(もしくは在学中)→自動車免許取得はある意味義務教育みたいになっているので誰も徒歩生活者が不便なんていう感覚がもともとないですからね。私も千葉→東京→横浜と住み歩きましたが(千葉と横浜の郊外はちょっと厳しいかな)車なくても生活できましたからね。現にもっていなかった。その辺が都会とはちょっと違う部分ですね。街も車を前提として開発されていますから。つくばも前提条件として車が主ですね。はっきりいって電車が出来ても市内は車がないと移動すらできません。水戸の比ではありません。北関東すべてがそんな感じですかね。これでも水戸は地方にしてはバス便が比較的いいといわれているにも関わらずですから・・・

ちなみに栄町の「チャオ」目の付け所が違いますね。水戸らしくない品揃え。違いがわかる本屋さんって私思っています。

スーパーマン様

コメントありがとうございます。
デイリーストア懐かしいですね~。
そこももちろん良く行きましたよ。私小学校の学区内でしたから。でもそのくらい前だと私は高校生かな?隣接していたホームセンターにもよ~く行きました。懐かしいですね本当に。

またコメントお願いします!

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
