

ちょっとだけ気持ちいい。

061111_1236~0001.jpg

1月ほど前の話ですが、某所で身に着けていた入店証。
「11月11日11時11分」入場。

ちょっと気持ちいい~っ

ウェルサイト石岡

061210_1233~0001.jpg

国道6号挟んで石岡のセンチュリープラザの対面に大規模なSCが先日オープンしました。そのSCとは「ウェルサイト石岡」といいます。坂東市のヨークタウンと似た感じのNSCのオープンモールというんでしょうかね。ということでここのスーパーは「ヨークベニマル石岡店」
061210_1311~0002.jpg

になります。ベニマルの中に「ケンタッキー」&「サーティーワン」
061210_1316~0002.jpg

さらにはお馴染み「うさちゃんクリーニング」
061210_1315~0001.jpg

あと「常陽銀行ATM」2台と「関東つくば銀行ATM」1台がベニマル店舗にあります。店内は最近オープンした水戸笠原くらいの大きさでしょうかね。そういえば中のお店にちょっと珍しい那珂市で人気の「ALTO」が入っていましたね、ケーキメインでしたが。
ところでベニマル内には「衣料館」も併設です。
061210_1316~0001.jpg

さらにベニマルのお隣にはメガドラッグストア「カワチ」
061210_1318~0001.jpg

さらにさらに何気に石岡初の「ユニクロ」
061210_1314~0001.jpg

もはやSCには必ずある「ダイソー」
061210_1314~0002.jpg

そして茨城ですから「ケーズデンキ」
061210_1255~0001.jpg

さらにさらにアミューズメント「AG SQUARE」
061210_1238~0002.jpg

食べ物関係で行くと回転すし「はま寿司」
061210_1238~0001.jpg

ラーメン屋さんの「伝丸」
061210_1237~0001.jpg

といった構成になっています。
敷地内結構広いですので移動大変ですね~
061210_1239~0001.jpg

よく国道6号線沿いにこれだけの敷地取れたもんですね。まあ工場(セイコー)の跡地ですから当然でしょうが。ただ石岡6号沿いはは茨城でも有数の渋滞スポットですからこれで道さらに混まないと良いですけどね。なにはともあれ最近ちょっと新しい話題がなかった石岡市には明るい話題ですね。石岡市の北にあるので小美玉市からも集客かなりみこめそうで。

これで私県内のベニマル全て制覇中ですね。。
ということでまた場所はちず窓で。
ウェルサイト石岡

水戸市立見和図書館

060909_1434~0001.jpg

昨日は那珂図書館でしたので今日は「水戸市立見和図書館」です。ここも新しい図書館で明るく開放的ですね。蔵書数は47000冊と若干他の図書館より少なめですがこれから増えていくんでしょうね。そういえばココだったかな?子供用の小さいトイレがあるの。私は昨日本を一気に借りると書きましたがココの図書館は本を入れて運べるカートなんかもあっていいですね。
ちょっと写真ではわかり難いですが上から見ると建物が貝殻みたいな形してます。
(参考リンク←PDF開くので開けない人もいるかも)
このあたり見和・姫子地区どんどん発展してますね。
図書館とは関係ないですが隣に小洒落た県営住宅なんかもあったりします。
060909_1433~0001.jpg

ということで場所はまたまたちず窓で
水戸市立見和図書館
ありゃ?なんか地図が古いな・・・

那珂市立図書館

061118_1550~0001.jpg

皆さんは本を読みますか?私は意外と読むんですね~さりげなく年間100冊くらい図書館で本借りています。水戸市は1回当たり10冊まで借りられるので一気にごそっと。ということで今日は図書館のお話ですが、最近水戸の見和に図書館が出来たと思っていたら、水戸の北隣の那珂市にも市立図書館が出来ました。名前はそのまま「那珂市立図書館」
061118_1551~0002.jpg

外観も綺麗で中も明るく開放的な感じです。
そしてなによりこの図書館の凄いところは、大体本を借りるときはカード出してなんて感じですがココは世界初の「図書館での非接触型手のひら静脈認証技術」を採用しているんですね。カードの代わりに手のひらの静脈認証を行うわけですね。これでカードいらず。このシステムを開発したのが富士通(正確には富士通東北システムズ)で次世代の図書館情報システム「iLiswing21/We」というそうです。ある意味私はこっちのほうが興味ありますね。同じ業界人として。。

活字離れが言われている昨今、皆さん本を読みましょうね。

場所はまたまたちず窓で。
那珂市立図書館
ちょっとずれてるかな?

東京?

多分日常的に東京都へ通勤通学もしくは買い物などに出かけられない辺りの地域の人の会話で「東京」という言葉が出てきた際にそれらはどの辺りを指しているのでしょうね。地域によって違うのでしょうかね?北のほうだったら上野辺りをイメージしながら話しているかもとか。新宿のビル思い描いて話しているかもしれないし、お台場かも。皆さんは「東京」という単語でどの辺りをもしくはどのようなものを想像しますか?

ちなみに私は東京というと日本橋あたりもしくは地下鉄の通路なんかをを想像してしまいますね。

g.u.水戸見和店

061202_1424~0001.jpg

ユニクロの会社であるファーストリテイリングから飛び出した「g.u.(ジーユー)」(※本当はgの横の点は上に付く)の最初の25店舗のうちの1つである水戸見和(みわ)店がオープンしたので行ってきました。
061202_1424~0002.jpg

というか駐車場の前通りかかったら空きがあったので寄ってみた。
061202_1423~0001.jpg

行ったのは2日(オープンは1日でした)でしたがさすがに人が多くにぎわっていました。ここはユニクロの価格帯よりさらに1ランク下の価格帯のお店で20代後半から30代前半のファミリーをターゲットにしています。ということでまさにうちなんかも当てはまりますね。商品に関してはさすがにオープンしてちょっと経ってから行ったので目玉商品なんかも品切れだったりで買いたいものがなかなか見つからなかったですがせっかくなのでTシャツ買って来ました、Yシャツの下に着るの。
061202_1436~0002.jpg

お店の場所は通称梅が丘通りというところにあるのですがここ50号バイパスから入ってくると「西松屋」や「しまむら」「バースディ」移転した「ユニクロ」さらには近くにヨークベニマルの衣料館など低価格衣料&子供向け衣料のお店などが増えつつありますね。さらに衣料ではないけど「カワチ」や「不二家」パスタの「グルービー」などある意味「ママさんストリート」。最近道がえらい混雑です。どうにかしてくれ~
またまた場所はちず窓で。
g.u.水戸見和店

ツインズ笠原

061029_1134~0002.jpg

もうオープンして暫く経っていますが、一応一番最初に行ったときはまだオープン直後でした。今更ですが「ツインズ笠原」です。ヨークベニマルがキーテナントのSCですね。もともと「小吹町ショッピングプラザ」という名前でしかもキーテナントは今やベニマルの子会社「カドヤ」でしたが結局こういう形で収まりました。
店舗ですが、
061029_1134~0001.jpg

もちろんキーテナントの「ヨークベニマル」と後ろに見えるのは「パロ」というゲームセンター
061029_1115~0001.jpg

田舎にはたくさんあって、田舎にしかないDIY「コメリ」
061029_1110~0001.jpg

我が家にはなくてはならない「西松屋」
061029_1112~0001.jpg

このあたりでは珍しい「サンドラック」
061029_1125~0001.jpg

茨城県だから「常陽銀行ATM」とあとは「うさちゃんクリーニング」
061029_1121~0001.jpg

その他「カラージャック(美容室)」「小学館アカデミー(幼児教室)」と最近やたら店舗が綺麗なところが多い「メガネハット」(私ここのオープニング協賛セールでメガネを新調)なんかがあります。さらにはまだ出来ていないけどパチンコ屋さんの「MGM」とか
061029_1121~0002.jpg

スーパー銭湯なんかも出来るんですね。
061029_1118~0001.jpg

もしかしたらMGMとスーパー銭湯の写真逆かもしれません。。。
ということでちょっとした施設が集まっています。

私何回も何回も言いますがこの手の施設出来たとき茨城県内は何故本屋が出来ない?(まぁ勝田のヨークタウンにはあるけど)茨城県民は本を読まないのか?とさえ疑ってしまうくらい本屋さんが充実していないです茨城県。私はIT関連の仕事ですが専門書探すの苦労するんですとにかく・・・(略)

ちょっと不満が出てしまいましたがこのあたりも最近発展してきていい感じです。ただココの難点は道がわかり難い&狭いですね。土地勘がない人は見つけるの苦労すると思いますよ。県庁側から入るのしかり小吹側しかり。それ以外は日々の暮らしに満足なお店ですね。

笠原にもこのようなお店が出来ました。あとは人口が結構いるのにも関わらず、さらにはオフィスも結構あるのにも関わらずまともなスーパーが少ない元吉田辺りに大型スーパーを期待したいところです。土地がないけども。。。

そして最後に場所はまたまた「ちず窓」で。
ツインズ笠原
かなり位置ずれてるかも・・・

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
