

レーズンは嫌い。

060524_2206~0001.jpg

またもやお土産シリーズ。本日は遠く北海道の帯広の有名店「六花亭」のマルセイチーズ&ビスケットです。ここのお土産といえばなんといってもマルセイバターサンドですが実は私レーズンが嫌い。もらってもレーズン取って食べてるくらいだから・・・でもこれはいい!ビスケットに一緒になってレアチーズケーキが付いている。それを上に乗せて食べるとマイウーな感じです。気に入ってしまいました。

そういえばレーズンが入っていてバターサンド。以前住んでいた横浜の山下にも「かをり」という有名店がありますね。でも私どうしてもレーズンが許せない・・・

カーブス水戸姫子

060527_1346~0001.jpg

水戸の姫子にある「JJ CLUB100」の後ろのほうの駐車場に車を停めたところこんなのを準備していました。「カーブス水戸姫子」。女性だけの専用フィットネスクラブですね。ちょっと前に何かしらの記事で見かけたことがあったのですがそれが水戸にもオープンなんですね。1回30分のサーキットトレーニング。姫子に出来るとは!流行りそう。特に隣のリリーの保育園に通っている子供のママなんかで。いつオープンか分からないけどもうすこしでしょうね。
カーブス水戸姫子
(カスミとなってますが今はJJCLUB)

面白くなかった。。。

daihyou.jpg

(クリックで画像拡大)
上記の表、サッカー日本代表メンバーの誕生日別一覧。
何か面白い統計になればと思ってやってみたけどあんまり楽しくない。。。
でも10月~12月までの2桁月には誰もいないんですね。
前にサッカー選手は初夏に産め!と書きましたが訂正です。
「サッカー選手は夏に産め!」

きうい。

060525_2346~0001.jpg

最近食べ物ネタばかりですがまだ続きます。
つい最近親がお土産でもらったものをそのまま貰ってきました。
その名も「キウイフルーツバター」ビスケットです。
メイドインニュージーランド
ありそうで無いキウイ味のビスケット。しかもバターたっぷり。外国のですからとんでもなく甘いんだろうなと思っていたのですが比較的美味しく頂けました。でも外国の食べ物って日本からすると変わった味のもの多いですよね。でも外国から見たら日本もそうなんでしょうけど。
あと外国のものは包装がある意味あっさりですね。包装するときに接着する部分にクッキー挟まっちゃってもそのままだったりね。

予感。

060524_0014~0001.jpg

つい最近コンビニで見かけて飲んでみた「KIRIN POST WATER」。レモン風味のお水。カロリーゼロで、食物繊維とカリニチンが採れるとのこと。見かけてからほぼ毎日買っています。マイブームの予感。

でも私がハマッたものは物凄く短いサイクルで消えていきます・・・
ある意味恐るべしyoshisuga。逆流行ウォッチャーなり。
今度こそは!皆で飲もう!

冷凍みかん。

最近スーパーで流れている「冷凍みかんの歌」が耳から離れません・・・
レートーミカレートミカって聞こえる・・・

あと最近「オセロの歌」っていうのを聞きましたがちょっとドコモダケの歌に雰囲気が似ている感があるような。

ふらふら奥久慈紀行。

先日体調が悪くなったと書きましたが本日はさらに悪化。でも会社へと。本日は常陸大宮方面へと(最近私はシステムエンジニアなのか営業なのか自分でも良くわからなくなることが・・・ただ外出するだけなら楽しいんですがね。外出するには当然の如く準備なりもしくはトラブルなりあるわけで・・・)向かいます。常陸大宮は最近の合併ラッシュのなか、茨城県で一番自治体数の多い合併で出来た市です(大宮町・山方町・御前山村・緒川村・美和村)町と村の合併だけあって景色はご想像の通りな場所です。こんなだし・・・
060519_1743~0001.jpg

ちょっとしたプチ観光です。(でもそんな気分じゃなかったですが・・・あまりにも調子が悪くて自分で運転しているのに車酔いしたりして・・・)つ~ことで時間調整なんかで道の駅に立ち寄ったりしました。この辺り結構道の駅あるんですよね。まずは旧美和村地区にある「道の駅みわ」(北斗星という名称がある)
060519_1250~0001.jpg

ここ農産物なんか売っていて
060519_1251~0001.jpg

ある意味この辺りの施設で一番人がいるんじゃないかと・・・
ほら車も結構停まってるでしょ
060519_1253~0001.jpg

でここ面白いものがあります。それがトイレ(満てんトイレ)
060519_1249~0002.jpg

チャップリンだとかモンローなんかのポスターが貼ってあったりとてもトイレの雰囲気じゃありません。(写真トイレ内じゃありませんよもちろん入り口の通路です。中もこんな感じ)
周りは山。お店ではおじいちゃんやおばあちゃんが地場の野菜なんか売っていてトイレはこんなレトロ調。でも音楽は「mihimaruGT」なんかかかってたりして・・・

その後しばらくお仕事モード。体調悪いわ思わぬ苦戦するはでクタクタ。しかも天気悪いし。帰りがけちょっと休憩するのにまたまた道の駅。こんどは旧緒川村地区の「かざぐるま」
060519_1748~0001.jpg

(多分旧緒川村には水戸黄門で有名な風車の弥七のお墓があるからかざぐるまなんだろうな・・)
060519_1748~0002.jpg

ちょっと覗いたら同じ市内の名店、長島茂雄さんもこよなく愛す「舟納豆」(旧山方町地区)が売っていたので買おうか買わないか迷いつつ、さすがに会社に戻る気力もなくなっていたのでそのままご帰宅。来たトンネル(花立トンネル)
060519_1743~0002.jpg

を通り旧御前山地区を通り
060519_1817~0001.jpg

家路に着いたのでした。プチ観光ですねまさに。

今この記事を書いている位なので多少体調は安定中。ただ帰宅中に月曜朝までにお客に資料を渡さなければならなくなる電話がかかって来た(ということは土日でやれということか。。。)為、精神的には病んでいます・・・トホホホホ・・・

刻み?

060518_2321~0001.jpg

以前に99%カカオマス食べたら苦い!っていう記事書きましたが、最近似たような新しいものが一杯出てきました。そこで今度は「刻みカカオ」。カカオは63%。これネーミング巧いですね。私の購買心ぎゅっと一握りという感じでした。まだ発売されてそんなに経っていないけどもうすでに何回も買っていたりします。これは美味しい!会社での一時の休憩には非常にいいですね。考えた方に一本取られましたね。

追記:これもまた先日子供がアデノウイルスに罹ったということを書きましたが「長男→次男→嫁→ついに私も・・・」という状況です。目が真っ赤。のどは痛い。。。本当だったら感染病なので会社とか学校とか休まないといけないんですが・・・サラリーマンは大変だ・・・というか会社の方には迷惑ですよね。。。来られても休まれても。スミマセン。

千葉へ行きたい。

060503_1059~0001.jpg

私が学生時代を過ごした街、千葉。働き出してからめっきりと行かなくなってしまいました。まぁ千葉県自体には行くこと結構ありますが。船橋やら千葉などの海に面したベイエリア辺りには最近ご無沙汰ですね。ということで最近妙に行きたい千葉。船橋には「IKEA」なんかもオープンしたし、SC好きの私には物凄く興味のある蘇我(そが)のイトーヨーカドーを核とした「アリオ蘇我」に行ってみたい。そして私が当時一番のカルチャーショックを受けた「千葉都市モノレール」に久しぶりに乗りたい。(モノレール沿線にはあの一世を風靡したレッサーパンダの風太くんがいる千葉市動物公園もある)さらにさらにポートタワーに上りたい。そしてマイナーだけど鎌取のジャスコに久しぶりに行きたい(私が学生当時存在したジャスコのなかではかなり大きかった。昔千葉のジャスコは扇屋ジャスコという名前だったはず)さらにさらにちょっと足を伸ばして印西のイオンSCなんかにも行ってみたいし。最近妙に千葉に行きたい私でした。

いつの間にやら?

060515_1325~0001.jpg

ここはつくば市の中心からかなり離れた場所。特に繁華街とかいう場所でも無いところに「スターバックスコーヒー」が。場所を知っている人なら判ると思いますがあえてスタバが何故ココに?という場所ですね。これでつくばにスタバ3店舗目。ココはドライブスルー店舗です。ちなみに茨城県内でドライブスルー店舗2店目。今更スタバかよ!という気もしますがそんなことは無い。東京辺りでは生活の一部にあるお店ですが茨城ではまだある特定の地域にしかないんですね。でもこのような場所に出店されるということは少しずつ日常に溶け込んできている証拠ですね。これ自分の会社へ行く途中にあれば普通に通勤時買って朝の一杯に出来ますね。いいな~。水戸は駅ビル・ホテル・SCにしかないから車通勤ではなかなか気軽に買ってこれないですからね。
ちょっと買ってみましたが、ドライブスルーのあのマイクにカフェモカショートで!なんて不思議な気分でした。
スタバつくば店

何だっけ?

060514_1818~0001.jpg

写真が見難いですがコレ昔自転車乗っている人必ず付けていませんでしたか?中心部が綺麗になるゲジゲジ。名前何て言うんだっけな?
今じゃ全く見かけることすらなくなりました。コレ。
あと12段変則ギアとか。
関係ないけど6段式筆箱とか。
ちょっと今思うと懐かしくて欲しかったりするもの結構ありますね。

小池さん。

060406_1244~0001.jpg

私、昔ラーメンってあまり好きではありませんでした。
というかどうしても食事のときはお米を食べたいってのがありまして。

でも最近ラーメンばっかり食べてます。
昔あまり食べなかった反動で今更ながら物凄く食べています。
ラーメン大好きyoshisugaさん状態です。

また太るんだろうな・・・

つくばスタイル

つくばスタイル Vol.2
つくばスタイル Vol.2
posted with amazlet on 06.05.09

エイ出版社 (2005/08/22)
売り上げランキング: 21,272

最近お盆やGWや年末年始茨城県各所が昔より混雑していると感じるのは気のせいでしょうか?多分気のせいじゃないと思います。東京圏における茨城の知名度が多少上がって来ていると感じる今日この頃です。でも本音は消去法。東京から見て神奈川・埼玉・千葉は同じ共同体というか同僚が住んでいたりちょっと出かけたりする生活圏内。軽く旅をしてみるのに思いつくのは在京私鉄などが開発した群馬や栃木の観光地。もう結構行きつくしたよ。あれ?そういえば関東にはもう一つ県があった!茨城県。何があるんだ?ちょっと試しに行ってみるか!という状況が今にあるような気がします。茨城県には酷な記載の仕方ですが今まではっきりいって東京圏の人には茨城県田舎とか田舎じゃないとかいう以前に「眼中にない」というのが私東京に暮らしていたころの感想です。でも茨城でもこんな暮らし方が出来るんだ。意外といいぞと思わせてくれる本がこの「つくばスタイル」です。眼中にない→ちょっと試しにとなってきている今茨城県の絶好のアピールチャンスです。東京近郊の方に会われる時はさりげなく見せてみましょう。

プール熱。

プール熱
アデノウイルスという微生物が、接触感染によって人の体に寄生し、ノドの痛み、結膜炎、高熱などを発します。プールなどを介して感染することが多いのでプール熱と呼びます。医学用語では咽頭結膜熱といいます。

ということで我が家の小さいの2人とも仲良くプール熱に感染しました。ということで今日の記事更新はちょっとお休みします。すみません。。。。あ~大変だ・・・

大人はあまり感染しないようですが実は昨年私感染しました。ということで最近お疲れの私。感染しないよう体力をつける為本日休息に入ります・・・(でも子供が咳き込んでいる・・・)

情報求む!

今日は記事というかこのブログを閲覧している皆様にもし宜しければ情報を提供して頂ければ・・・と勝手なお願いです。

お伺いしたいのは
関東圏内もしくは近郊でバーベキューが出来るペンション(ホテルもしくは設備が普通の宿泊施設に近いコテージとかでも)や宿泊施設で子供がいる2家族(大人4幼児3)で、まぁ許せる範囲での料金で泊まれるところなんかないですかね?(バーベキューが必須)理想は栃木・千葉・福島あたりなんですが関東エリアでしたらどこでもいいんですが・・・(茨城でももちろんOK)

今度友人宅と旅行しようと思っているのですがなかなか決まらなくて・・・もし皆様で行ったことがあるような場所でお勧めですよなんて場所がありましたらどうか情報を提供願えないでしょうか。
宜しくお願いします。

横浜駅うろうろ。

060503_1621~0001.jpg

5月3日の日に嫁さんの実家に行ってきたときに久しぶりに相鉄に乗って(上の写真は相鉄横浜駅)横浜駅近辺をぶらぶらしてきました。(かなり人が多かったにも関わらずこの写真、人がほとんど映りこんでいない!凄いタイミングだ!)
060503_1613~0002.jpg

ゴールデンウィークなんで人が一杯。上の写真は横浜駅ですが右側に隣接しているのが「横浜タカシマヤ」ですがココも物凄い人。もともと横浜駅自体乗降客数が多い駅ですがなんか特別人が多い気がしました。そして一番の目的である「ヨドバシカメラマルチメディア横浜」へと。
060503_1532~0001.jpg

ここは横浜駅前の一等地といっていい場所に立地していてもともとは横浜三越があった場所なんですね。オープンしてから結構テレビなんかでも特集されていたりしてるので結構水戸の人も知っている人いるかな?
060503_1615~0001.jpg

右から2番目のビルがヨドバシ。ちなみに一番左のビルは「横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ」その後ろは横浜では結構メジャーなビル「天理ビル」といった大変立地のいいところにあります。もともとが三越なんかが入っていただけあって建物自体が大きい。地下2階地上8階建て、地下2階と8階はレストラン街、その他は全てヨドバシとかなりボリュームたっぷりと楽しめます。いいですねヨドバシとか行くとなんか都会に来た感じがしますね。家電めぐりするのが好きな私は質・量とも楽しめました。

昔は嫌でも毎日のように利用していた場所。久しぶりに行ってみるとまた違った感じがします。というかなんか旅行者の気分で歩いてしまいました。皆さんも久しぶりな場所なんかに出かけてみては如何ですか?というか皆さんの久しぶりな(思い出の?)場所は何処ですか?

安塚公園

060505_1121~0001.jpg

ゴールデンウィークも真っ只中で本日(5日)はこどもの日。子供関連の施設はどこも一杯。ということでちょっとのんびり出来るところということで穴場中の穴場、多分GW中以外の時はほとんど人がいないんじゃないだろうかと思う場所、北浦北端に接する鉾田市「安塚公園」に行ってまったりとした休日を過ごしました。この期間ここには写真のとおりこいのぼりが沢山(昨日の記事といい今日も・・・)そしてちょっとした遊具もあったり
060505_1123~0001.jpg

周りにはポピーなんかが咲いていたり
060505_1215~0001.jpg

まさにスローライフ茨城です。

場所ははっきりといって分かりにくい。
一応地図貼っておきますがほんとにここか自信が・・・(大体)
安塚公園
地図に記載されていない位の穴場ということで・・・
鹿島臨海鉄道に乗れば車中から見えるはずです。(新鉾田駅~北浦湖畔駅区間で)

こいのぼりも渋滞中。

060503_1115~01.jpg

先週末に私が守谷駅に行ったのは、嫁さんと子供を送りに行っていたんです。嫁さんの家族が守谷駅まで迎えに来てくれたから。ということで昨日は横浜へお迎え。さすがにGW中、物凄い渋滞ですね。でも比較的我が家は東京圏の方とはイベント時にベクトルが反対に向く世帯なので下りが混むときは上りで上りが混むときは下りとまぁましな方ですね。

ところで写真は嫁さんの実家の近く横浜市泉区の泉区役所近くにある「和泉遊水地」です。色々な所が(農協とか)こいのぼりを提供してこんなに一杯泳がせているようです。結構こういうことやっているところありますよね。茨城で言うと牛久とか鉾田?(北浦の北のほうに一杯こいのぼりが!)実は私これ生で観てません・・・遠くからしか・・・(写真は嫁さん撮影)子供を連れて嫁さんが見てきたらしいです。そのころ私は迎えに行く高速で渋滞中。。。でもこっちのこいのぼりの渋滞はいいですよね。

その後私が観たのは・・・
060503_1709~0001.jpg

お休み中のこいのぼりでした・・・

まあ子供の日なんでこんな記事もいいよね。
そして場所は
和泉遊水地

どっち?

YK.jpg

以前記事にした筑西市の「ヤマダ」「ケーズデンキ」のガチ。
今回は実際に足を踏み入れて見ました。(ケーズに。)
ココに関しては綺麗さや品数は後出しのケーズに分がありそうですが、やっぱりこれだけ近いと両店舗行き交いする人が結構いましたね。

皆さんはどちらが好きですか?
私は行く回数は圧倒的にケーズが多いような気がしますが(茨城県内には圧倒的に店舗多いので・・・)実際に買い物しているのはヤマダのほうが多いような気がします(ケーズさんごめんなさい時間つぶしばっかりで)ただどっちも選べない。でも水戸のケーズあの場所じゃなければ・・・行きにくいんだあそこ混んでて。

がんこやかるがん

gankoya.jpg

昔はあまりラーメン食べなかったのに最近は結構行っています。
ここはあの千代田の名店「がんこやかるがん」のつくばのほう。
う~ん美味い!
みぞれラーメン食べました。
がんこやかるがん
で、かるがんって何?

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
