

そうだ!横浜に行こう!

060225_1640~0002.jpg

ということで平成18年1月28日から水戸⇔横浜間の高速バスが運行されています。まだ認知度が低いのでしょうかね。まだ空いているようです。ちなみにバスはJR関東・茨城交通・京浜急行の3社にて運行中です。写真はJR関東。
060225_1638~0002.jpg

本数は1日9便。水戸→横浜は朝一が5:40発・最終が20:40発。
横浜→水戸は朝一が6:00発・最終が21:20発。
060225_1636~0001.jpg

詳しくは茨城交通HPにて(→茨城交通HPリンク)
とどちらの地を目的地にしても日帰りで十分遊べる時間まで運行してます。ちなみに名前は横浜だけにベイライナー。大体水戸駅南口から横浜東口(海側のほう)まで2時間30分の道のりです。通る道のりもベイエリアなのでバス車中もある意味観光。そういえば横浜からだと東横線なんかで渋谷とかまで出ても便利なんでいい感じでしょう。是非水戸の皆さんは自家用車で疲れて行って、みなとみらいでどぎまぎしながら駐車場を探すのではなく、高速バスでスイッと行ってみるのは如何でしょうか?ちなみに運賃3000円。高速バスは回数券を買うと割引率が物凄くいいので是非回数券で購入をお勧めします。そして横浜駅東口に着いたら電車でみなとみらいに行くのではなく、東口近くの「ぷかり桟橋」から船のバス(シーバス)に乗船してみなとみらいなり、山下公園なりに行くことをお勧めします。たかが600円程度で横浜を十分満喫出来ることでしょう。私の横浜の一番好きなモノの一つですシーバス。高速バスで行ったなら是非シーバスも。ということで横浜の方も是非これを機会に水戸に来てください。お待ちしております。

追記:明日発売(今日ですが)の横浜ウォーカーに水戸の記事が載っていました。偕楽園や大洗リゾートアウトレットなどを巡るコースの紹介記事。あと食事で「松五郎」も!(横浜ウォーカーまで進出、まっつー)神奈川県民の方、是非記事を見て梅の咲く水戸に!

ジョイフル本田ショッピングモール進捗状況

以前ジョイフル本田ニューポートひたちなか店に「TOHOシネマズひたちなか」が出来たときに、ここにさらにショッピングモールが出来るんですという記事を書きました。(→以前の記事リンク)
060225_1243~0001.jpg

そして久しぶりにジョイ本へ行ったところ結構概要が見えてきましたね。意外と大きいんだねこれが。
060225_1244~0003.jpg

TOHOシネマとジョイ本結構距離ありますがほらジョイ本の建物のほうまでモールの建物来てるし。
060225_1245~0002.jpg

もう一丁。
060225_1247~0002.jpg

そういえばここのモールの仮サイトみたいなものも出来てますね。
「ニューポートひたちなかショッピングモール」サイトへのリンク
ということで夏が楽しみです。
ちなみに既に確定店舗である「ユニクロ」および「TOHOシネマズ」は営業しています。ほら写真。間に海浜公園の観覧車が見えますね。
060225_1248~0001.jpg

ということで夏のロックインジャパンの時期には物凄く混んでいるんでしょうねこの辺り。ここもあり、ロックインあり、海水浴あり大洗ありで。そういえば関係ないけど以前記事書いたときもジョイ本とCOMBOX310で連続記事書いてますね、偶然。金曜日から来客があったりして昨日物凄く疲れて寝てしまったので今日連続投稿になってますので忘れないで下の記事も読んで下さいね(コムボックス水戸の記事)

COMBOX310進捗状況

060225_1526~0001.jpg

すっかり昔の面影が無くなっている水戸駅南口にこれ以前記事を書きました「COMBOX310」(コムボックス310/ミトと読むのかサンイチマルか?)がだいぶ出来上がってきました。(→以前の記事リンク)
060225_1523~0001.jpg

前にも書きましたがダイワハウス系の「ダイワロイヤル」という会社が開発するホテル&商業の複合施設です。当然のことながらホテルはダイワハウス系「ダイワロイネットホテル水戸」(←HPリンク)が入居し、現在のところ分かっているのはヘラルド系シネコン、茨城だとつくばにもある「シネプレックス水戸」そしてエステ「ジェイエステテック」そして多分「サンクス」。ちなみにコムボックスは大阪の和泉にもあるようですが店舗構成はちょっとイマイチという感じなんでこちらは頑張って何か一つでもいいんでおっ!という店舗入居してもらいたいものです。シネプレックスのHPを見るとオープンが4/26となっているので大体この辺なんでしょう。全てのお店がオープンするのは。
060225_1524~0001.jpg

そういえば上の写真のガラス張りの右側の四角い工事箇所には大型ビジョンが出来るようですね。310VISIONというのが。これで北口南口と大型ビジョンが出来るわけです。ちょっと都会みたいですね。これが出来ると南口を出てペデが右は「コムボックス」、左は「テラス・ザ・ガーデン水戸」
060225_1525~0001.jpg

(非常に雰囲気のいいホテルですね。水戸では多分プラザと並ぶ雰囲気のいいホテル。駐車場の出入り口にもちゃんと従業員が立っていて対応してくれました。ホテルだけの駐車場ではないのに関わらず)と両サイドにホテルが並びます。見栄えが良くなりますね多少。オーバーホテル気味ですけど。。でも最近水戸駅の人出は凄いですね。大都市圏近郊ではない地方の駅にあれだけ人がいるところまず無いでしょう。東京に勤めていた私でさえそう思うのですから、多分東京などの大都市圏から観光などに来た人は思ったよりも(かなり田舎だと思って訪ねてきたと思われる)賑わっていてびっくりするでしょうね。駅付近なら店ぞろえもその辺と変わらないですしね。もういっその事水戸駅近辺も柏のように若者特化してしまうのも街活性化の一案だと思います、私。

お勧めサイト


住みたい街がきっとある。「生活ガイド.com」


「生活ガイド.COM」
このサイトお勧めです。街オタの私としては物凄く嬉しい。
日本中の自治体の色んなランキングや情報などが載っていて楽しい。
自分の住んでいる街も調べてみては?

ちなみにこれバナー貼り付けてますが、アファリエイトじゃなくて純粋に私が楽しいサイトをリンクしていますんであしからず。やましい気持ち全く有りませんので。

(第19回)柏市

kasiwa1.jpg

今日は茨城県を飛び出して千葉県柏市です。
サッカーの柏レイソルのホームタウンなだけに知名度はあるでしょう、比較的に。去年隣の沼南町と合併しました。ということで人口も結構増えて今は38万2千人強。昨年は市内にTXことつくばエクスプレスも開通してますますいい調子。千葉県きっての商業都市です。多分単独の駅前の充実度は日本でも有数の都市でしょうね。ということで千葉県の隣接している我孫子市なんかはもちろん茨城県の県南地域はかなり柏市に買い物にいきますね。プチ渋谷ですから、柏。ここまで若者サイドに寄っている街もなかなかないですからね。柏市には東京外観をぐるっと回る国道16号線と水戸街道といわれるいわゆる国道6号線の主要な道路が市内を縦横断しています。しかもその国道が交差しちゃったりするんで市内の渋滞はひどいですね。そう「呼塚」(よばつか)。BayFMの渋滞情報でここの地名は聞かないことがないくらい。しかもこの場所市の中心部に程近いのでさらにタチが悪いです。ホント混んでますね。
呼塚
しかも市役所もこの近所。いつも行くとき大変なんです。というか常磐道柏ICを下りる前から渋滞してたりするし。でもICから市役所までの超郊外店舗密集地帯(多分日本でも有数の集積度)結構好きだったりします。仕事そっちのけで車の窓から眺めて楽しんでしたりします。
kasiwa2.jpg

ということでなんか雑談みたいになってしまいました。

ちょっと派手?

060221_1016~0001.jpg

ちょっと外観が派手なホテル。
神栖市のアトンパレスホテル
神栖市は結構ホテルありますね。流石だ!
私ホテルステイは好きですがなかなか機会がないんですね仕事柄・・・
出張多い人羨ましいです。毎日は嫌だけど・・・
アトンパレスホテル

村の日常。

060218_1714~0002.jpg

全く何気ない写真。デニーズとマツキヨの写真。
でもこれ村なんです。
意外と無いですよ村にマツキヨ。群馬に有る位(そっちはSCの中)。
単独店舗が村にあるのは非常に珍しい。
さすが東海村
この近所にスーパーあったりワングーあったりドラック寺島あったり。
村ですが村でないそんな感じの東海村。
駅も駅ビルですしね(小ぶりですが・・・)

更新情報(2006/02/21)

自治体巡りの(第10回)神栖市に波崎総合支所の写真とコメントUP。
http://yoshisuga.blog6.fc2.com/blog-entry-249.html

内原保健センター

060217_1432~0003.jpg

上の子供の検診に行ってきました。
場所は「内原保健センター」。旧内原町役場の目の前にある施設です。多分笠原の保健センターは混んでるだろうなという感じで内原に行ってみました。もともとは内原町でしたから水戸市民の私は行けませんでしたが合併したので水戸市ですからこっちにも選択肢が出来たというわけです。人口の絶対数が少ないのでこっちは空いていますね。そして綺麗。そういえばここ健康増進センターも兼ねていて(水戸内原ヘルスパーク)ジムっぽいことも出来たりします。施設の中入ると著名スポーツ選手のサインなんかあって和みます。某頭が薄いアルシンドとかレオナルドとか。あとバレーボール選手なんかも。あそういえば柔ちゃんこと谷亮子さんのサインなんかも飾ってありましたね。
ところでここ施設の前が広場になっていてこのあたりでイベントなんかも行われたりします。私昨年ここで子供とデカレンジャーショーみましたしね。
あとなんと言ってもこんなものが↓
060217_1432~0002.jpg

自衛隊のヘリ。何気にこんな近くでヘリコプター見ることあまりないですよね。ちょっとした公園(滑り台とかあるので)になっていて小さい子が散歩や遊んだりするにはいいですね。そんなこんなで検診も無事終了、健康ということで一安心。広域合併したりして不便になってしまう人もいるかもしれませんが、逆に選択肢も広がる部分もあります。折角の公共施設ですから使えるものはどんどん利用しちゃいましょうね。

ということで帰りはお約束。イオン水戸内原でお買い物・・・
060217_1441~0001.jpg

IY日立店と新都市広場辺り。

ということでかみね遊園地の後はイトーヨーカドー日立店へ。
060218_1414~0001.jpg

とても綺麗な建物。イトーヨーカドーとは思えない感じ。IY&専門店街で構成されています。今では日立市の衰退とともに売り上げちょっと落ちているみたいだけど出来た当初はIYの中でもTOPクラスの売り上げを誇っていたようですね。ここには映画館もありまさに日立駅前の一大ショッピングスポットになりますね。ちなみにここIYがある場所はJR日立駅前に隣接した日立新都市広場の一角にあります西洋風な広場でイベントが行えるようなところです。昔某車のCMでELTのモッチーがここで撮影したりということもありました。ここの広場隣接でIY以外にまさに日立のランドマークなるものがあります。それは「シビックセンター」
060218_1416~0001.jpg

10階建て位の大きさがありあのフジテレビよりも先に建物に球体があったのですよ。ここは公共の建物?で中には科学館とかあと球体の部分はプラネタリウムなんかだったりします。
その隣にはなんとこんな地方に「ホテル日航日立」
060218_1416~0002.jpg

もともと三井系のサンガーデンだったのが最近生まれ変わってJALに。
そして最近色々と話題の「東横イン日立駅前」
060218_1418~0001.jpg

こうして写真見ると物凄く都会的じゃないですか?
都会っぽい写真
060218_1421~0001.jpg

ちなみにイトーヨーカドーの横の通りは商店街のモールになっていたりします。パティオモール
060218_1420~0002.jpg

どうですか?意外と日立凄いでしょ?
なんていったって「Inspire the NEXT」ですから。
060218_1418~0002.jpg

日立市は私が高校生活を過ごした場所だし某企業とは切っても切れないですし・・・その他色々な意味でもかなり思い入れがある街なんですね。私にとっては。ちなみに日立市や隣の東海村なんかは純茨城度が結構低いというか人の流動が激しいので茨城にしては比較的都会的な人が多い地域ですね。

追記:IYの映画館シネフェスタ2/10で閉館してしまったそうですね。つい先日行ったのに全く気がつきませんでした。映画館どんどん無くなってしまって寂しい限りですね~(カロ様情報ありがとうございました。)

かみね動物園

060218_1222~0001.jpg

先週のアクアワールド大洗に引き続き今週も我が家のお兄ちゃんの為の休日となっています。朝起きて「どこ行きたい?」→「動物園!」ということで日立市にある「かみね動物園」へと行ってきました。いつもココ行くときは駐車場が近くに停められるかが問題になるのですが(入り口隣接で停められないと遠いんだこれが・・・しかも山にあるから急勾配が子供がいるとつらい・・・)写真を見ていただくと判るとおり結構山の上のほうにあります。ほら日立市街地が下のほうに
060218_1348~0001.jpg

入場料は大人500円、4歳以下は無料。うちの子供はギリでまだ3歳なのでお財布にもやさしく楽しめる施設です。しかも~動物園という施設は茨城にはココだけですから結構貴重ですね。しかもココは動物園だけじゃなく小さい子供用の遊園地、さらにジェットコースターなどがあるちょっと大きめの遊園地(ここは何気に夜景の名所。さくらの季節だったかな?観覧車夜乗ると綺麗です)、さらには最近出来た、橋幸夫やフランク永井などに名曲を提供してきた作曲家吉田正の「吉田正音楽記念館」(しかも無料)などがあり一日楽しめるこの辺りきっての一大レジャー施設です。
ということで動物たちの写真館。
子供が一番の楽しみにしていたゾウ。
060218_1224~0001.jpg

フラミンゴ。
060218_1245~0001.jpg

カバなんかも。
060218_1248~0002.jpg

おサルさんも一杯。ちなみにココの猿ライブカメラで見れます。
060218_1300~0001.jpg

そしてキリン。つい先日15日にナミトというキリンが若くして死んでしまったそうです。新聞に出てましたね。ということで相方がちょっと寂しげに見えますね。
060218_1250~0001.jpg

まだまだ一杯いるんですが全部載せてたら大変なんで有名どころを何枚かでした。実際に行って見て下さいね。
そういえば動物園から海なんか見えていい景色です。
060218_1232~0001.jpg

ちょと最近元気が無い日立市ですがこんないい施設あります。茨城県民の皆様是非行きましょう!皆で行けばアクアワールドみたいに綺麗になってもっと楽しい施設になるかも知れませんよ!是非!
ということで日立に行ったので明日の記事も日立篇です。お楽しみに。

フィギュア選手は12月に産め!

前にこのブログでサッカー選手は初夏に産め!ということを書いたんですが 
リンク→ http://yoshisuga.blog6.fc2.com/blog-entry-188.html

フィギュアスケートにも同じような現象がありました。

安藤美姫さん 1987/12/18
村主章枝さん 1980/12/31
荒川 静香さん 1981/12/29


今回のオリンピック出場者皆12月生まれですね。
サッカーのワールドカップは初夏に行われるしスケートは冬。なんか因果関係とかあるんでしょうかね?でもオリンピックに出れなかった浅田 真央ちゃんは9月生まれですけど・・・

(第18回)牛久市

060209_1530~0001.jpg

今日は茨城県のいわゆる県南といわれる場所に位置する「牛久市」(うしくし)です。なんか「牛久」ってだけ書くと焼肉屋さんみたいですね。ちなみに牛久市は人口7万7千弱でJR常磐線で上野まで約60分の東京通勤圏でベットタウン色が比較的強い街です。駅前には関西系スーパー「イズミヤ」なんかあったり昔の公団今はUR賃貸の「エスカード牛久」なんてのもあったりします。ちなみにUR賃貸は北関東は茨城にしかないはず。。水戸の双葉台にもあったり。ということでやはり北関東っぽくない雰囲気。

ところで牛久といえば「牛久大仏」もう皆様ご存知世界一大きい大仏さまです。その高さ120メートル。ちなみに茨城県内で最も高いビル「茨城県庁」は25階建てで116メートル。それよりも大きいのか!大きすぎる!関東地方の中学生が修学旅行で必ず訪れる奈良の大仏、当時デケーなという思い出があったのですが、牛久大仏のてのひらに乗っかってしまうというくらいですからもはや異次元の世界です。一度なかにはいればご利益もさぞ120メートル級でしょうね(?)さぞ土屋アンナもフカキョンも唖然としたことでしょう。

牛久の名所といえばもともとこちらが本命でした。昔は「牛久シャトー」と呼んでいた筈の「シャトーカミヤ」。明治36年に神谷傳兵衛(かみやでんべい)さんが建設した日本で初めての本格的なワイン醸造場ですね。ところで神谷傳兵衛といえば「デンキブラン」で有名な浅草の「神谷バー」ですね。萩原朔太郎なんかの著名人なんかもこのバーを愛したそうですね。ちなみに私の父は神谷バーの物凄く近所に住んでいたりします。関係ないですけど・・・そういえば写真見てください市役所の珍しいですよねピンクというかムラサキというか。もしかしてワインの色なんでしょうかね?

バレンタインキッス。

今日(もう昨日か)、「●●ちゃん頑張って!」という会話をしている女子高校生を見かけました。いいな~若いって・・・そんな時代に戻りたいと感じながら疲れた足取りで家路に向かうちょいワルおやじならぬちょいオヤジyoshisugaなのでした・・・

茨城の風景

060210_1125~0001.jpg

のんびり鉾田を北浦に沿って車で走る。
これも茨城の日常風景。
これぞスローライフの極み。
060210_1117~0002.jpg

デカクない?

060210_1149~0002.jpg

いつも思うのですが「ベイシア」って看板大きくないですか?
ちなみにここのお店はベイシア神栖。
今日はちょっと手抜き記事です。ごめんなさい・・・

追記:あの紹介を受けた人だけが参加できる「ミクシィ」に登録しました。どんなものかいつも気になっていたので・・・紹介していただいたnapparaさんありがとうございました。

アクアワールド大洗

060211_1227~0001.jpg

本日は大変天気が良くて絶好のレジャー日和ということで久々に大洗町にある「アクアワールド大洗」へ行って来ました。もう新装オープンしてから結構経つのに相変わらず激混み。水戸以外のナンバーの車も一杯停まっていました。(駐車場着くなりトラブル発生→初めて子供が車酔いして大変!吐きもぜず大丈夫だったけど・・・あと5分車に乗っていたらどうなったか・・・)ヘリコプター体験飛行なんてのもやっていてまさに観光地化。そしてすぐ傍には海!
060211_1227~0002.jpg

いい気分です。サーフィンをしている人が沢山いました。夏に行った江ノ島のように。ということで入館。一通りショーなどを見て
大水槽で職員の人がダイビングして魚の説明をする↓
060211_1303~0002.jpg

イルカ・アシカのショー↓
060211_1402~0001.jpg

今日は久々の休日らしい過ごし方をしました。
帰りがけ来月オープンする「大洗リゾートアウトレット」がどうなっているかちょっと見学がてら前を通ってきました。建物が複数建っていて着々と準備が進んでいるようです。(でも私としたことが写真を撮ってこれなくて残念・・・)ということで休日パパさん日記でした。

牛久のワングー

060209_1606~0001.jpg

少しずつ発展しているJR常磐線「ひたち野うしく」駅前。今度西友なんかも出来て便利になっていきそう。そこに程近いところに「WonderGOO ひたち野うしく店」
060209_1605~0001.jpg

があります。いいです3階建て。やはり本拠地に近いだけあってつくば土浦地区なんかは店舗大きいですね。あと守谷や古河なんかも。水戸にもあと数店舗欲しいです、ワングー。

追記:ここ数日疲れて夜子供とうたた寝しながら早く寝てしまって更新できませんでした。すみませんです。

うたた寝してたら。

こんな時間まで本気で寝てしまいました。
ということで記事はまた明日改めて。

マクドナルドのCMに出ている「エビちゃん」
もう暫くするとかなりテレビで引っ張りだこになりそうですね。
マックで貼ってあるポスター確かに魅かれましたよ。

(第17回)城里町

本日は「東茨城郡城里町」(ひがしいばらきぐんしろさとまち)です。ちょうど1年ほど前に「常北町」「桂村」「七会村」の3町村が合併して新設された新しい町です。もともと旧七会村は茨城県で最小の人口の村でしたし、桂村・常北町ともあまり大きな自治体ではありませんでしたので合併しても2万3千人弱の人口しか今でもいないところです。でもこれでも水戸市の隣町。もともと常北町は水戸市と合併をするということで平成の大合併の前から話は進んでいたのですが休止となってしまい結局この形に落ち着きました。旧七会村は小さい自治体でしたが某「日経コンピュータ」だったかな?で、もっとも情報化が進んだ村日本一になったこともあったりした場所です。でも申し訳ないですが何もないところですが。。。現在ここの一番有名な施設は「サテライト水戸」。競輪の場外車券場でしょうかね。ほかには自然豊かな環境だったり以前私がちょっと紹介した「ホロルの湯」や、新鮮な野菜が手に入る「道の駅かつら」なんかマイナーだけれどちょっといい施設があったりします。そういえばつくばにあった施設「自動車研究所」なんかも移転してくるんですね。水戸市あたりの自然散策スポットという感じですかね~。

城里町本庁(旧常北町役場)ここはあと2棟ほど庁舎あります。
051219_1000~001.jpg

桂支所(旧桂村役場)写真の裏手に綺麗な図書館があります。
060206_1222~0002.jpg

七会支所(旧七会村役場)はっきり言って周り何もない・・・
060206_1146~0001.jpg

越県感覚。

横浜辺りに住んでいるときは、県を越えるという感覚があまりありませんでした。県と県の感覚が希薄なんですね。東京を中心としてそのつながりみたいな。水戸辺りで生活していると県の真ん中あたりにいるせいかなかなか県を越えることがないです。休日の買い物でも県を越えてまでということはめったにないですからね。高校生位の頃なんか茨城を抜けるだけでかなり遠くに来たような感じがしたものです。北茨城や結城などの県境の人なんかはいわきや小山なんかが生活の一部でしょうし、境町辺りなんかだと国道4号走っていればいくらでも県こえますよね。皆さんは県を越えるという感覚はどう感じますか?

(第16回)鹿嶋市

060201_1526~0001.jpg

今日は鹿嶋市。昔は「鹿島神宮」の町、「鹿島臨海工業地域」(私が習った頃はこう言ったと思う)くらいしかイメージがない場所でしたが今では有数の全国区の街になりましたね。J1のクラブチームがある場所で一番規模の小さい自治体ですね。同じような規模の「磐田」は合併してしまいましたからね。当初県とかの目論見は鹿行辺りの地域(「行」は違うか?多分(鹿島町・大野村・潮来町・神栖町・波崎町)を皆合併させたかったんでしょうね。そうしたら結構大きい自治体になってますね今頃、19万人くらいかな大体。あと当時から勘違いしてたのは前出の工業地域。鹿嶋に核があるかと思ったら神栖なんですねほぼ。どうりで神栖は財政良い訳ですね。

私は鹿嶋は通学路でしたね、学生時代。良く走ったものです国道51号線。当時はバイパスなかったので旧道でせっせと千葉のほうに向かって走ったんですね~。

城里ショッピングプラザ

060204_1533~0001.jpg

今日はいつのまにか建設が始まっていつのまにかオープンしていた「エコス城里店」です。水戸の隣の最近(常北町・桂村・七会村)合併した東茨城郡城里町にあるのですがこの辺りスーパー空白地帯(ちょっと近所にというレベルでは言えない位近くにそこそこのスーパーがない地域)だったので近所の方は待望のお店になった事でしょう。エコス単独店舗ではなく先日のヨークタウンのような複数の店舗がセットになった小規模なネイバーフット形式のSCになります。
当然の如くキーテナントは「エコス」
060204_1459~0001.jpg

以外?ベニマルじゃないのに!「ツルハドラッグ」
060204_1429~0001.jpg

ダイソーじゃなく「Seria」100円SHOP
060204_1428~0002.jpg

全く企業情報が調べられない「ファッションマートふくや」
060204_1430~0001.jpg

屋内遊園地「らんらんらんど」遊園地とはいうもののゲーセンです。
060204_1430~0002.jpg

その他エコスに併設してクリーニングの「ニチリキ」、地元水戸の和菓子メーカ「亀印製菓」、小さいながらもイーインコーナーには「ピーコック」そして花屋さん「花工房」という店舗構成。さらにカットハウス「ひかり」、美容室「オアシス」、コインランドリー「ファミリーランドリー」といことです。ちなみに空き店舗がまだあって
060204_1459~0004.jpg

ここには何が入るのでしょうか?これでツタヤ併設のBOOK-ACEなんか入居してくれたら使える施設になるのにな。でもこの辺りでは十分すぎるほどのお店が出来てくれました。面と向かいには「コメリ」もあるしね。そういえばゲーセンに地元中学生の自転車が一杯停まってましたね。中学生にとってはいい遊び場になるのかな?ちょっと悪いお兄ちゃんカツアゲとかしちゃ駄目ですからね!
ちなみに場所は水戸から国道123号を北上してその道路沿い
城里ショッピングプラザ

ヨークタウン中郷

060203_1309~0001.jpg

なんか久々に私のブログっぽい記事です。もうオープンしてから時間が経っていますが「ヨークタウン中郷」です。場所は北茨城市。常磐道の北茨城インターを降りて10分もかからない場所にあります。約3キロ。常磐線「磯原駅」と「南中郷駅」の中間地点位ですかね。
当然の如くキーテナントは「ヨークベニマル中郷店」
060203_1307~0001.jpg

さらに当然の如く「ツルハドラック」
060203_1308~0001.jpg

我が家は物凄いヘビーユーザ「西松屋」さらには雑貨屋「ブルドック」
060203_1307~0002.jpg

そして「マックハウス」なんかもあります。
060203_1308~0003.jpg

写真はありませんが同敷地内に「美容室サブリナフェア」「中野内科」というような店舗構成。北茨城にはあまりないオープンモール形式のSCということでいい感じです。これで私茨城県内のヨークタウン制覇です。3店舗しかないけど。。ちなみに1コ前の記事「ツタヤ&ワングー」はここの隣。さらに隣は「サンユー」意外と便利かも?

珍しい?

060203_1312~0003.jpg

これ「WonderGoo」「TSUTAYA」が繫がっている店舗です。意外と珍しくないですかね?ワングーはレンタルやっているところもあるからなかなかツタヤとセットになんかならないですよね。私初めて見ました。これはいい!ちなみにこの店舗は北茨城市にあります。

今日の一言(2006/02/02)

最近「SOUL'd OUT」というグループの「ALIVE」というシングルに入っているカップリング「DD弾」という曲にはまっています。かなり完成度が高い感じ。

ちなみにSOUL'd OUTのメインボーカルのDiggy-MOさんは茗渓学園のOB。

茗渓学園はちなみに旧東京教育大学(現筑波大学)の同窓会でのある茗渓会というところが経営しています。ということでやはり茨城県有数の進学校ですね。そういえば昭和が終わった日、花園ラグビー場で高校ラグビーの決勝戦を行うはずだった茗渓学園は両校優勝ということになったことを今思い出しました。

遠回り。

060131_2306~0002.jpg

茨城県内の(水戸ではない)某売上1兆円企業の電器店で(別に隠すことはなくヤマダで)DVD-RWを購入しました1枚。Victor製の。裏面の説明書き見ていたら見たことある地名が。ビクターメディアカンパニー、水戸市元吉田町1030番地。ここで作っているのかな?水戸から出荷されて廻り回ってまた水戸に帰省しました。このメディア君。

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
