

冬支度。

051230_1505~0002.jpg

忘れもしない昨年の大晦日。友人と横浜市内のファミリーレストランで昼食をしている間に車がすっかり雪に埋もれてしまう関東にしては結構な雪。帰り道坂道を上がれなくなり後ろから押して登った(友人の車)のを思い出しました。そして元旦は東京を囲むように全て首都高が通行止め。5時間半くらい掛かって水戸に戻ってきた気がします。ということで今年はしっかり冬支度。スタッドレスタイヤを購入。これで少しくらいなら雪大丈夫だよね?

ダ・カーポ

da.jpg

最近携帯電話を換えました。ここ何回か携帯を買うのはこのお店。結構安いです。しかもここのお店社員さんの教育もよろしくちょっとありがちな携帯電話屋さん(良く言うとフレンドリー悪く言えばタメ口)見たいな感じもありませんし。ただここのカード作んないと凄く安くはならないですが一回作っちゃえばね。ということで暫くはここで買うでしょうね。私は。

るるぶ茨城'06

るるぶ茨城 (’06)
るるぶ茨城 (’06)
posted with amazlet on 05.12.27

JTBパブリッシング (2005/12)

私の毎年のルーチンワークである。「まっぷる」「るるぶ」を購入。やっとるるぶの茨城版2006年度が出ました。毎年同じようなことが載っているのですがどうしても買ってしまう。でも今回はやはり「つくばエクスプレス」が大々的に宣伝中という感じ。一年に一回くらいこうやって茨城に浸るのも悪くないですよね。

完成近し。

051223_1259~001.jpg

京成百貨店の完成も近いですね。これ横からの写真ですが正面から見るともっと大きく感じます。オープンしたらまたこちらも賑わいを見せるのでしょうね。

駄ネタ。

051226_1609~001.jpg

「おい!yoshisuga!先輩が部室に来いってよっ!」
「え~またかよっ!イチゴ牛乳買出しに行かされんのかな?」

↑追記しておきますが、ネタでは「ぶしつ」と読んでいますが、本当の読み方は「へむろ」ですのであしからず。

怪獣来る。

先日、クリスマスイブに渋滞をビクビクしながら(実際にはみなとみらいだけ渋滞していてその他スイスイでした)4ヶ月ぶりに家族揃って帰ってきました。下の子供は寝ない寝ない。上の子供のときよりも大変そうです。しかも結構神経質そうで泣くときも怪獣のように泣き叫びます。ということでゆっくりPCさえ触れません。眠れない日々のスタートです。ということで変な更新時間。。今からサンタになってきます。

浦安お台場みなとみらい。

私の嫁さんと子供が四ヶ月ぶりにいよいよ帰ってきます。ということで家の掃除なんかもしっかりしつつ準備万端です。今年は仲むつまじいカップルには絶好の日のめぐり合わせ。だってクリスマスイブが3連休の中日ですよ。どうするよ。どこもかしこも混みまくるでしょうね。大変大変です。でも私はクリスマスは家でしっぽり系の人になってしまったので最近は地味です。昔はディズニーいったりお台場行ったり結構動きまくってましたね。そういえばカミングアウト。昔生まれも育ちも新宿という女性と付き合っていた際に、クリスマスは近所で軽く済ませちゃおうねということでその彼女に食事の予約とか全てお任せしていてイブにいざ連れて行かれたのが新宿の高層ビル群の一角である「京王プラザホテル」。あぁそっか、生粋の新宿っ子だから京王プラザホテルでさえ私の感覚で行ったら「ココス」で済ませちゃおうって感覚なんかな?「ぎりぎりで予約したからプラザくらいしか空いてなかった」って。いや~凄いな。生活環境が違うとこんなに違うんだと。私「なかなかいいね。」なんてスマートにいいながら実は内心ドキドキしながらお魚ナイフとお肉のナイフ間違ってないよな?なんて感じでいたのを今思い出しました。う~ん若かった。あ!でもお泊りではありませんでしたよ。

でも私ホテルは好きなんですよ。なんか観光に来た感じがして。だから前横浜に住んでいたとき実家に嫁さんと来たときあえて実家に泊まらないで水戸のホテル泊まったりして、プチ観光気分に浸ったりしてました。地元にいて地元のホテル泊まることなんかほとんどないですからね。彼・彼女とお泊りになっちゃったというくらいじゃないとね。でもその場合ホテルなんかどうでもいいんでしょ。寝るときだけ楽しいんだからね。そんなんじゃなくホテル自体を私は楽しみたいんですよ。ということでまた宣伝みたいになってしまうけど、私ホテルの予約ここ数年全てインターネット経由でしかしてませんね。割引率も高いし、何気に直接行って満室ですなんて言われてもウェブから予約しなおすと空いてたりね。ということで私もたまに使う「近畿日本ツーリスト」のウェブバナー張っておきます。修学旅行の近ツーですよ。



最近飽きるほど横浜行ってるけど、ホテル予約でもして山下公園なんかゆっくりぶらぶらしたいな~。皆様良いクリスマスをお過ごし下さい!

ちなみに今日の記事のタイトル別にたいした意味はありません。私このルートで横浜いくこと多いので。明日やイブにこのルート通過するのは地獄を見そうで怖いです。。。

★★お知らせ★★

アダルト系のリンクのあるもの、アクセスUPの目的だと思われるトラックバックを削除させて頂きました。一応おことわり入れておきます。

(第14回)北茨城市

051219_1511~001.jpg

はいはいネタが無くなってきたら自治体写真館。
今日は茨城県の「北茨城市」です。

北茨城市はきたいばらきというくらいなんで、茨城県の太平洋側最北端の市になります。北は福島県のいわき市に隣接、南は高萩市に接しています。人口は約5万人ですね。意外と著名人を輩出している土地ですね。最近なんかだと元「米米クラブ」石井竜也さんなんかも。何気に北茨城市のイメージソングなんかを創っていたりします。(タイトルは「やさしい町」北茨城市のHPから聞けるんですね)

北茨城市の著名人といえば「野口雨情」。誰もが知っているあのメロディ-、「シャボン玉」「赤い靴」などを作った人ですね。市内にも生家や記念館などがあります。あと出身ではないですが、北茨城市内にある大変風光明媚な六角堂を愛した日本美術院創設の「岡倉天心」などと非常に文化的な土地ですね。ということで市内至る所に観光スポットが点在します。さらには海に面しているということで茨城県でも有数の漁港「大津港」なんかもありお魚も美味しいぞ。北茨城市の中心の駅であるJR常磐線磯原駅から程近いところに「山海館」などの旅館などが点在してますので泊まりにきて観光して、夜は海の幸を堪能出来るいい場所です。今書いたのは皆海に面した辺りですが実は北茨城市の8割は山林で市内西のほうに行くと「花園渓谷」なんていういいスポットがあったりします。うん茨城県でも有数の観光スポットをもつ都市ですね。

ところで、商業的なお話。北茨城市、昔は「常磐炭鉱」の中心地として栄え活気があったのでしょうが現在はこの辺りですと商業はおそらく北はいわき市、南は高萩市などにスポイルされている感じでしょうかね。中心地にジャスコがあるのですがそこも撤退とちょっと寂しい感じです。一通りの買い物は出来るのですがキーとなる店舗がない感じですね。最近ヨークベニマルがキーテナントの「ヨークタウン中郷」が出来ました。これをきっかけに商業を盛り返すことが出来るか!工業は意外と工場なんかが進出していて立派なんですけどね。

ということでなんかパンフレット的な紹介しかしてませんがこの辺で。ちなみに北茨城市の市庁舎は茨城県内でも比較的立派ですね。場所がちょっと高い場所にあるので以下の写真のように役所の駐車場から海を見渡せます。ちょっといい感じ。
051219_1512~001.jpg

がんこ家

051217_1724~001.jpg

最近、ご近所に住む方とがんこ家(赤塚店)に行ってきた。ここがんこ家は水戸でも評判のホテルホテルステノグループというだけ有って良い!と聞いてましたが確かに良かった。2人で座れる席なんかもあって落ち着いて飲めるし、水戸だけに納豆関係のお料理もあり楽しめました。是非一度足を運んでみるといいですよ。ちなみに水戸は赤塚店・笠原店(50号バイパスサントル千波近く)の2店舗です。
お店の場所↓
がんこ家

ステノグループは良いですね~。この「がんこ家」もいいけど最近見和にオープンした薫風 梅み月なんかまさに宮崎映画「千と千尋の神隠し」の舞台の様。本当にステノグループは水戸で要注目の企業ですね!

Why Shuffle?

051218_1924~002.jpg

最近友人が「iPod」を購入しました。私は全く興味がありませんでした。15000曲入るんだぞ!とか言われても15000曲も聴くか?という感じで友人の熱弁も耳を通過するばかりでした。その後日私の上司の車のCDプレーヤーが壊れた代わりにMP3プレーヤーをFMトランスミッターにつないで音楽を聴いているのを見てMP3プレーヤーもなかなかいいかなと思うようになりました。ということでちょっと電器屋さん行く度にいいMP3プレーヤーないかななんて探していてつい先日友人(iPodを買った)と電器屋さんへ行く機会がありました。無念。。。誘惑に乗せられてしまいました。買ってしまったよ。
「iPod shuffle」
051218_1923~001.jpg

どう考えても同じ値段で液晶表示のあったりFMチューナがあったりするプレーヤーのほうが性能は良さそうなのに、ついつい買ってしまった。私前から言っているように1番はあまり好きではなく2番手が好きなんです。でも今回ばかりは圧倒的なシェアを誇る「iPod」の餌食になってしまいました。でも出来ればナノくらいが良かったのですが予算と自分のユースケースを考えてシャッフルにしました。実際車でトランスミッター飛ばして聞くだけなので液晶見ないし、曲もそんなに入れなくてもいいのでね。

でも意外と気に入ってしまった自分がいます。。。

○系旭川らあめん「ひでまる」

051218_1447~001.jpg

友人と昼ごはんを食べようと「びっくりドンキー」に向かっていたところ最近の50号バイパスの渋滞(もしかしてトイザラス渋滞か?)にうんざりしたので急遽行き先を変更。その場所は、見和にあるラーメン店「ひでまる」。東京の「まるしゅう」というラーメン店の流れを汲む○系と言われている?旭川ラーメンのお店です。(同系列にあとは大阪の「じゃんぷ亭」というお店)。麺は旭川から直送している?本格派ラーメン店です。行った時間はお昼時をかなり過ぎていましたが数名が待っている状態。私は味噌を食べましたが美味しい。水戸でもかなり美味しい部類に入ると思いますよ。ただ私は結構太麺派なので、ここは細麺なのでそれだけが残念。でも太麺もあるようなのでそれで食べれば私は大満足です。スープは大変美味しいし。あとチャーシューが非常に美味しい!しかも店長さんの感じもいいし、麺の湯きりや野菜の炒め方もリズミカルでいい感じ。是非一度足を運んでみて損はないお店です。ただ席が12席しかないので大人数で行くとちょっと困るかも。

ちなみに場所もうちょっと説明すると下の写真「一周館ビル」
051218_1449~001.jpg

の対面「アトラス」のビルの中(1階)になります。ちなみに一周館ビルの中にもいいお店一杯ありますよね。アーペとか。

ちょっと試してみる。「ちず窓」便利そう。
ひでまる

海は広いな。

先日は会社の忘年会で大洗の某ホテルに宿泊。朝珍しく早く起きて大洗の街並みを眺めたりしてました。お風呂なんか入りながら日の出を眺めたり。う~ん気持ちいい。
ほら鳥居とか見える。
051217_0631~001.jpg

そして部屋の目の前は海。
051217_0700~001.jpg

ちょっと足を伸ばすだけでこんな気持ちになる朝もたまにはいいですね。

何故そんなことを!

先日メールアドレスを変えたことを記事にしましたが、何故かというと、最近パソコンを購入してうっかりウイルス対策ソフトを入れる前にWindowsUPDATEをしたんですよ。そうしたらそれだけで感染。。あっという間に毎日毎日ウイルス添付ファイルが送られてくるんですね、メールアドレス漏れたか?まあパソコン購入したばっかりでメールくらいの情報(アドレス帳はまだ移行してなかったからよかった)しか漏れなかっただろうからいいけど。いまやウイルス対策ソフトをPCに入れていないのはまずい状況です。何故こんなことをするんでしょうね。

ということで、回し者ではないですが私はいつもソースネクスト社「ウイルスセキュリティ」を使用してます。うちパソコン2台あるのでノートンとかウイルスバスターとかだと結構費用が高くて。。。これならば毎年2ユーザーパックというのが¥2980-とかで売っているのでお安いし軽い。ここ数年これ使ってます。しかも仮に年途中で新しいバージョンが発売されたらそれに自動で(タダ)UPDATEしてくれるし。ソースネクスト社同じ業界人として結構注目の会社ですね。ちなみにウイルスセキュリティはインドの会社が作っているみたいですね。

ところでインドというとあまりITのイメージがないから安いんだろと思いがちですが実はインドというのは物凄くIT関連で世界中から注目を集めている国なんですよ。日本でも富士通なんかが良く「オフショア開発」といってインドにプロジェクト開発を任せたりしてますしね。プログラミングスキルが高いようですよ。インドは。ということで日本なんかと違ってプログラマーなんかはかなりの高給取りだったりします。

あそういえば、いかにソースネクスト社のリンクバナー張ってみます。対策ソフト高いとか重いとかあれば検討してみては如何でしょうか?



ちなみに先日のイオンといい今回のソースネクストといいバナー張ってますが最近アファリエイト始めてみました。今までもやっていた事がありますが儲かったためしがない。というか儲けようとしてないからね。イオンだって今回だってクリックしてもらってもお金私には入りませんから。(契約して始めて報酬対象ですから。)あくまでも私が普段利用しているところの情報を提供しようとしているだけですから(というか自分で購入しても報酬対象になるところがあるのである意味割引価格で購入するためにやっているというのが本当の理由)警戒しないで是非見てください。いたるところにクリックして!というHPだと見ていてつまらないでしょ?私今まで5年くらい続けていますけど5年通算でアファリエイト、収支はファミレスご飯一回分位ですよ。なので最低支払い金額になった事すらないので収入は0円です。未だかつて支払われたことがないです。

イブ×9

051122_1600~001.jpg

イオン水戸内原SCにはもう行きました?やはり北関東最大級ということで大盛況らしいですね。内原駅なんて開業以来の乗降客数らしいですから。日曜なんかは5万~6万人ほどの人が未だ押しかけるらしいですからね。私ここ半月ばかり行ってないですね。残念ながら。開店当初5回くらいもう行ったのですがそれから子供生まれたりと忙しくて。ということでそろそろクリスマス。今日(12/16)はイブ×9ということでそろそろプレゼントでも準備する頃ですかね。買いに行けない人はイオンのインターネットモールで購入するのも悪くないかな。今なんかクリスマスに向けたセールっぽいのやっているんで。あとお正月に向けたおせちとかね。一応下にバナー貼ってみますよ。覗いて見るべし!



ところで土浦のイオンモールも本決まりのようですね。県央・県南の核となる都市に出来てますますイオン天国の茨城ですね~。

関係ないけど私今日は(12/16)大洗アンコウ鍋の予定。
いよいよアンコウの季節ですね。
年迫ってきた感じがします。

今日の一言(2005/12/15)

今日は石岡市方面へと外出。
当然国道6号線を通る。
夕方結構渋滞。

でも1桁国道なのに軽自動車が右折するくらいで渋滞になるような国道って。。。ちょっと貧弱すぎませんか?

ちなみに茨城は北海道についで道路の総距離キロが日本で2番目に長いんです。

保護と疑問?

最近迷惑メールがあまりにも多いのでメールアドレスを変更したのですが、それに伴って登録していたメール配信とかWeb関係とかの情報を変更する物凄い手間が発生しました。そこでちょっと問題が・・・

ログインIDとか使って中にエントリしたりしてメールアドレスなんか変更するものなどはいいのですが、困ったものは「メールアドレスの変更なのに前のメールアドレスに変更方法なり手続きが配信されてしまうタイプのもの」これにはほとほと困りました。自分がやり方確認する前に知らないで勝手にメールアドレス変えたのが悪いんですがね。ただね、プロバイダを変えたりだとか、迷惑メールが多くて一日も早くメールアドレスを変えたいって人はまずメールアドレス変えますよ先に。変わって受け取れなくなったメールに変更方法記載されても・・・メールアドレスだけ登録したものならいいですが、その他情報を登録したものなんか消したいでしょ?やっぱり。そういう場合の消し方すらフォローされていないところなんかあってもう最悪。ふんだりけったりです。。。

ちょっと最近コメントとか少なくなってきたので気持ち寂しい・・・
なかなか頑張った記事更新してませんものね。。。

ジャスコ大和店(ジャスコ中村屋前店(笑))

051210_1519~001.jpg

先日、嫁さんが写真のジャスコの隣にあるドラックストア(サンドラッグ)に行きたいということで隣にあるジャスコも行って来ました。ここは神奈川県の大和市にあるジャスコですね。大和市にはもうひとつ前に記事にしたオークシティというところがあり(ジャスコ大和鶴間)そっちはイオンモールですがこっちは普通のジャスコ。昔の水戸店みたいな感じ。なにはなくともそれだけ。でも結構人は入っているね。ちなみに小田急線の高座渋谷駅あたりにあります。ちなみにここのジャスコ大和店の傍にはある意味超有名店があります。あの「天空落とし」イケメン店長の超人気ラーメン店「中村屋」があります。
051210_1520~001.jpg

上のジャスコの写真からすぐ右を見るとこの通り。写真の左奥の一角。
ジャスコそっちのけでラーメン食べたい私でした。

たりーず?

051210_1553~002.jpg

先日、スターバックスのチルトカップ飲料の話題を記事にしましたが、今度は「タリーズ」のチルトカップが売っていたので(水戸では売ってないかな?)試しに買ってみました。この前スターバックスの時はスタバの味がする!っていい感じだったのですが、これはどうかな?タリーズの名前貸し状態ですかね。私は本当のお店はタリーズ派ですがチルトカップはスターバックスに軍配のようです。

中食三昧。

中食(なかしょく)・・外食に対してお惣菜やお弁当などを買って家で食事をすること。

もう私この生活嫌っていうほど続けてきましたね。大学時代から就職して約10年近く。結婚してまたそれは少なくなってきましたが、ここ数ヶ月嫁さんがいないのでもっぱら中食三昧です。もともと一人で外食しないんで。まさに私のマイスタイル。寂しい・・・

ということで私の中食ランキング。(スーパー/CVS)
美味しい美味しくないだけじゃなく私の勝手なランキング。

1位:セブンイレブン(なんだかんだ言ってもやはりコンビニ最大手)
2位:カドヤ新原店(他のスーパーよりなんか変わったもの系?)
3位:ヨークベニマル赤塚店(種類が豊富/ある意味1位かも)
4位:ファミリーマート(つつみチーズハンバーグ美味しい)
5位:カスミ全店(意外とお寿司が安い。でも油モノ系が多し)
6位:サンクス(こんな所か?)
6位:マックスバリュー堀町店
6位:イオン水戸内原店
6位:ミニストップ

5位以下は順位が付けられません。本当の1位は「ampm」エーピーなんですが近くにないんで・・・残念!通う回数は桁違いでカスミが1位だったりします。。いつのまにカスミあんなに増殖したんだろう?私就職した頃はあまり水戸辺りでは見かけなかった気がするんだけどね~

寂しいよね・・・ず~っとこの生活じゃ・・・

無番地?

以前、龍ケ崎市役所の住所には字が無く住所は「茨城県龍ケ崎市3710」という事を記事にしましたが、逆パターンの自治体があります。それが千葉市の北隣にある「四街道市」(よつかいどうし)です。市役所の住所は「千葉県四街道市鹿渡無番地」。無番地?なんか昔国有地かなにかで地番が振られていなかったまま市役所の住所となって住所を流布したあと地番が付いたのですが色々とまた周知させたりお金が掛かってしまうから見た目上無番地としているようです。ちなみに私四街道市は結構土地勘有ります。学生時代良く遊んだもんだこの辺で。。

お悔やみ。

栃木の今市の小学生が何者かに殺害されてしまったニュースが連日放送されています。同じ小さい子供を持つ親としては全く許せない心で一杯です。亡くなられた方さらにはご家族には本当にご冥福をお祈りします。

ということではないですがあんまりいいニュースではありませんが意外なことから地名が有名になってしまった常陸大宮市について紹介記事にしていたので一応リンクしておきます。
http://yoshisuga.blog6.fc2.com/blog-entry-145.html

(第13回)石岡市

051124_1320~001.jpg

今日は石岡市です。石岡市はその大昔に常陸国の「国府」があった場所ということで昔からの由緒ある街です。石岡市のHPにもありますが1300年の古都というくらいで、茨城県最古の都市ですね。つい最近お隣の「八郷町」と合併し新生石岡市となりました。人口は8万3千人位。面積はほぼ水戸市と同じくらい213.38平方キロです。場所はというとちょうど水戸と土浦の中間地点くらいのところにあります。ということでぎりぎり水戸にも意識が向いている人がいる南端あたりになりますかね。石岡市ももともとの中心商店街は駅前からありますが(私の印象だと物凄く旧古河市中心部に似ていると感じている)何処の町でも郊外化。今はどちらかというと国道6号線に沿って郊外店が発展している感じですかね。意外と大きいJUSCOあったり。一通りの買い物はこちらの通りでという感じです。でも石岡はお店があるけど国道が貧弱なのでいつも渋滞。ちょっとなんとかならないですかね。

石岡といえばなんといっても「石岡のおまつり」(正式には「常陸國總社宮大祭」)。マイナーですけど、実は毎年40万単位の観光客が集まるおまつりです。何故か茨城県に多い3大~ですが、このお祭りは関東3大まつりの一つになっています(佐原の大祭(千葉県),府中のくらやみ祭 (東京都))。合併したことによって「茨城県フラワーパーク」やら日光去る軍団にも負けないお猿さんがいる「東筑波ユートピア」なども市内になるわけですね。もろ筑波山の麓町になりました。あと日本や世界には多大な貢献をしているのですがこれのおかげで茨城県の発展が大きく虐げられているのではないかと言われている柿岡の気象庁「地磁気観測所」(もとは東京の赤坂で始まった)なんて変わった施設も石岡になりました。あそういえば「常陸風土記の丘」には巨大獅子頭の展望台なんかあったりして。ということで意外と観光スポット多い場所なんです。八郷が加わったことで。筑波山もしかり。あ!あと地味ですが「ギター文化館」なんてのもあるんですね。前友人が行ったら館長にこってりとギター談義を受けてきたようです。自然スポット有り梨などの果物の特産物あり、さらには東京から特急で約1時間。意外な隠れレジャースポットですよ石岡。是非機会があれば行ってみては?

守りと効率。

最近は、個人情報保護の意識が高まり企業でもかなり個人情報の取り扱いには注意を払うようになってきました。会社でも当然の如く会社に入るときは「電子鍵」なり、もっと重要なところは「指紋認証」などかなりガードが固いですね。でもあんまりそれに縛られると日常業務がスムーズに行かなくなるのがネックですね。プライバシー保護を重要視し過ぎると色々な手続きを踏まないと業務が出来なかったり。難しいです。

***管理人承諾広告***

人口は298万人。日本で11番目。
関東地方の北東部に属している茨城県
さらには県庁所在地「水戸」

茨城県の人ではなくここを見ている茨城県以外の人に聞きたいんです。
茨城県もしくは水戸など他地方の方はどう見ているのでしょうか?

やはり田舎ですか?
それとも田舎とかという問題じゃなく存在すら意識しないでしょうか?

なんか最近ちょっとテレビなどのメディアにも頻繁に出てくるようになった茨城県。やっと東京辺りの人は柏の先に土地があることに気がついたんでしょうか?逆に意外なイメージでつくばは都会だ!とか感じている方いるのでしょうか?さらにもっと遠いところから筑波大学とかに進学した人は東京のほうに進学したとか地元の友人に言ってないでしょうか?表参道の駅から「取手方面」という案内を見て「とってってどこだよ?」とか言っていないでしょうか?神奈川辺りの人は東北地方行くよりも遠いところだと思っていないでしょうか?茨城県の県庁所在地を宇都宮だと思ったりしていないでしょうか?北関東地方の県の配置がわかるでしょうか?水戸黄門は諸国漫遊をしていたと本当に思っている人はいるのでしょうか?少しでも都会のイメージを持ってくれている人もいるのでしょうか?それともコンビニすら行くことも大変なくらいの田舎だと思われているのでしょうか?東京まで最短の直線距離で二十数キロなんて場所もあるのを知っているでしょうか?守谷から30分で秋葉原へいけるようになったのをご存知でしょうか?水戸市は納豆工場がもう数えるくらいしかないのをご存知でしょうか?1900年代初頭には関東で2番目に人口が多かった茨城県をご存知でしょうか?何気に最近あんまりよくない話題ですが連日ニュースで放送されている「常陸大宮市」にオカリナの宗次郎さんが居住してるのをご存知でしょうか?オセロゲームは水戸が発祥なのを知っているでしょうか?

そんな茨城の思っているイメージや思っていたイメージを茨城県外の方特に(茨城県内の方も歓迎)コメント頂けないでしょうか?そんな意見からまた新たな話題を模索中の管理人です。ご協力をお願いします。特に関東地方以外の方(東京よりも西)コメント是非お待ちしております。水戸市の印象感想も是非!

(第12回)小川町

051124_1530~002.jpg

今日は茨城県の小川町です。小川町は東茨城郡というところに属している人口2万人弱の町です。ちょっと見てくださいよ町のHP。自治体のHP見たらFLASHムービーなんて最初に出てくるところないですよ。小洒落てますね。飛行機がびょーんと飛び立つの。

ところでこの小川町は来年に合併することになっています。名前は「小美玉市」(おみたまし)。隣の玉里村・美野里町と合併するからおみたまということですね。ところで合併する美野里町には「みの~れ」っていう自治体の三セクにしては成功している施設があったりしますね。ちなみに本庁は美野里町になる予定です。

ところで小川町には特徴のあるものがありますね。自衛隊の「百里基地」。自衛隊の飛行機がぶんぶん飛んでいたりしますね。茨城では意外と珍しい光景ですね。その百里基地を民間と共用しましょうということを今茨城県では推進していますね。うまくいくにしろ行かないにしろ茨城から「大阪」や「札幌」なんかが気軽に行けることになるのはいいことですね。私は飛行機嫌いだから絶対乗らないけど。。

あ!忘れていた。そういえば小川町には日本一の納豆メーカー「タカノフーズ」の本社がありましたね。おかめ納豆。

意外と小川町と、美野里、玉里(絶対石岡と合併すると思っていた)が合併すると面白い市になるかもしれませんね。でも商業は物凄く弱い所が集まっちゃったけど。。小川町は飛行場があったりと結構合併ではもてもて自治体だったんですね。多分水戸市も欲しいところでしょうね。飛行場できたら。。

ちょっと。

ここ1週間程度更新が滞っています。
すみませんです。
ちょっとなかなか手が回らない状態でして・・・

多分来週位からまたちゃんと更新しますので、それまでちょっとお待ちください。

是非またよろしくお願いします。

サンタの懐。

皆さんはサンタクロースをいつまで信じていましたか?

うちの子供はやっと存在自体をわかり始めてきました。
サンタさんに「マジレンジャーケーキ」をお願いしているようです。
でも毎日待ってもサンタさんは毎日来ないですから。。

という話を今日会社で話していました。
お子さんに高いものをお願いされたお父さん(数万円のもの)は、その値段だとサンタさん来ないかもね~5000円位だったら来るかもね~なんて話して気持ち子供が怪しがってるなんて話してました。世の中のサンタさんは、本当は自分にサンタが来てくれないかと思いつつ今年もサンタさんになるんですね。

県勢。

データでみる県勢 (2006)
矢野恒太記念会
矢野恒太記念会 (2005/11)

私この本好きなんですよね。見てても飽きない。図書館行ったら必ず借りてきますから。その地域の特性とか判って楽しいんですよね。でも興味のない人は絶対面白くないと思います・・・

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
