

無料で感無量。

051129_2321~001.jpg

先日常陽銀行に行った際に、こんな無料冊子を貰ってきました。「あなたと歩んだ常陽の70年」これ常陽銀行の社史みたいなものかと思って内容を見てみるとこれがまた大変よく出来ています。常陽銀行の歴史というよりかは茨城県の最近70年間という感じで、はっきりいってかなりためになりました。たかが無料の冊子と軽く見ないでほしいですね。というのが感想です。常陽銀行が前に出ないで常陽銀行が茨城県と歩んできた歴史本という感じで是非常陽銀行に行った際にこれ置いてあったらもらって帰る事をお勧めします。さすが常陽銀行と思いましたね。はい。読み応えばっちりで感無量。

駄目だ・・・

すみません。更新出来ません。
ちょっとやること多くて時間が割けませんでした今日。

明日は必ず更新しますんで・・・

ちょこっと雑記(2005/11/28)

今日は特段ネタがないというかちょこっとしたことを記載。

●自分ネタ

・本日電化製品大量買い!
ついに本日2000年からだましだまし使用していたパソコンを買い換えました。石丸電気のe-machines。いや~今までが今までだったから早くて早くて。快適快適。さらに空気清浄機!ヘパフィルター!赤ちゃん帰ってくるしね来月。あと今更ですがVHS+DVDコンボプレーヤー(嫁さんがDVDレコーダーとか使いこなせないのでこれで我が家は十分)いやはや大枚出費です。懐寒い寒い。。。
・赤ちゃん&嫁さん退院!
土曜に無事退院出来ました。保険適用なんで思ったよりも出費も掛かりませんでした。その日の夜もう赤ちゃんの世話で眠れません・・・

●地域ネタ
新・京成に「ロフト」が入るんですね!やっとハンズ系DIYショップが水戸に出来ますね。うれしい限り。さらに「セリーヌ」やら「ティファニー」やら。水戸で購入出来てしまうのが不思議な感覚です。お店の名前も水戸が取れて「京成百貨店」となるみたいですね。

追記:クリスマスシーズンということで、電気屋さん混んでますね~あとディズニーランド。とんでもない渋滞してます。行かれる方は時間に余裕を持って出かけましょう。昨日の朝とんでもない渋滞にはまりまくりましたから。私はそこには用事ないのに・・・

さかいショッピングモールFISS

051125_1502~002.jpg

はいはい茨城県内至る所に出没する管理人です。
今回はは茨城県の県西部「猿島郡境町」にある「さかいショッピングモールFISS」に行ってきましたよ。行こうと思ったんじゃなくたまたま行っただけですが。

ここは東京池袋に本部を置く「キンカ堂」をキーテナントとする、エンクローズドのモールになりますね。龍ケ崎の市役所前にあるリブラみたいですね。意外と建物綺麗だ。
051125_1502~001.jpg

中入るとサンバード長崎屋チックな店舗風景でしたが、建物の高さに似つかない豪華なシースルーエレベータにちょっと感激。さらに私の大好きな「ボザール」が出店していたりと、普段の買い物には十分満足。しかし境町というのは人口2万7千ほどの小さい町なのに、このFISSもあるけど、極近所に「SATY」もあったりと何故この場所に大型施設出店?という感じですね。ちなみに場所は国道354号線沿い境大橋および「道の駅さかい」真向かい、橋を渡ると千葉県野田市ということで駐車場には野田ナンバーの車も結構止まってましたね。

ところでこのFISSの隣に上記モールとは別にFISS2というこちらはオープンモールが新しく作られています。
051125_1523~001.jpg

「ホーマック」「ケーズデンキ」「WonderGoo」「マツモトキヨシ」なんかが出店してます。あと1店舗分空きがあるようですがいずれ入居するのでしょう。ちなみに近くにマツキヨあるのにさらに出店ですね。意外とこの辺便利ですね。これもあるしサティもあるし。私あまり馴染みがないところですがこの辺の方々はどこの街に仕事しに行ったりするんでしょうか?野田?古河?遊びに行くところはどこですか?仕事に行くところは何処ですか?教えてください!

究極のごっこ遊び。

来年の秋に東京豊洲に「キッザニア」というアミューズメント施設が出来るのを知っていますか?まさに究極のごっこ遊びなんですね。子供の用の小さい社会。そこで子供が様々な職業を体験出来るのです。将来社会へ旅立つ為のデモンストレーション。まさに中には銀行ありコンビニあり自動車整備工場ありとまさに外世界と一緒です。ただ全てが微妙に子供サイズなんですけどね。そこで子供は様々な職業体験をしそこで「キッザ」というお金を貯めてそれをその中で使うことができます。そのお金を銀行に預けて下ろすときはATMで!と本格的です。でも残念ながら大人は体験できないようですね。子供で3000円くらいの入場料らしいです。
(詳しくはリンク先を参照してくださいね)

セキュリティや安全性はかなりしっかりしているようなんで、安心して一人で遊ばせられるようです。ちなみにもちろんこのココに出来るのはこれだけではなくて「三井不動産」が開発する一大アミューズメントスポットの一部なんですね。ということで中にはシネコンやSC、スパなどが入って大人も楽しめちゃう施設になるようですね。日系トレンディにも書いてあったけど多分これ流行るぞ。

家が欲しい。

051119_1330~002.jpg

子供も生まれて2人になったことだし、年齢もいい歳になりつつあるので最近物凄く自分の家が欲しいですね。もし購入するとしたら買い物至便とかゆうところではなくて、物凄く閑静な住宅街とかがいいですね。水戸で買うなら今私は物凄く姫子辺りがいいな~なんて思っています。でもまだまだ暫くは叶わない夢ですけどね。実家は親父が東京勤めで単身赴任(というかもう25年以上だから基本的には生活拠点が東京)なんで賃貸なんですね。そして私も数年前まで東京勤めだったし、妹も東京勤務。何故水戸に実家があるのかわからない家族になってますから、水戸に拠点を置きにくかったというのもあるんですけどね。でも今私は水戸に戻ってきて拠点は水戸になる訳ですからやはり家が欲しいですね。集合住宅暮らしはもう私18の時からですからいい加減いやになったです。出来ればマイホームが欲しいな。

ちなみに写真は私がちょっと憧れている住宅街です。水戸ではないけど。

それらしい。

051119_2027~001.jpg

ちょっと前に嫁さんの入院している病院の近所にあるファミマで発見して以来、こればっかり飲んでいます。スタバのラテコンビニバージョン。¥210円なのでこの手の飲み物にしては50円ほど高い。でもスタバでラテショートを買うよりも150円ほど安い。味もうん近い感じがする。でも甘いけど。
暫くはまるだろうなコレ。サントリー&タカナシ&スタバの共演。
ちなみに神奈川辺りでは9月下旬頃から、茨城辺りでは10月中旬くらいから売っていますね。

関係ないけど数年前毎日スタバに通っていた頃、毎朝同じおじ様が、ダブルトールと言って注文してたんですが、ダブルトールって?トールは360ccだからその倍?グランデやベンティじゃ駄目なのか?というかダブルトールなんてリストにないからな。毎日気になってました。恐るべしおじ様。

更新情報(2005/11/22)

久々にテンプレートの更新をしてみました。
サイドメニューが増えてます。ニュースとかメールフォームとか天気予報とか。でも一点ちょっとお知らせがあります。コメントの返信に皆様の「●●様」と返信していましたがサイドメニューにコメントのタイトルが表示されなくなってしまいましたので、コメントをして頂いた方は記事のコメント部を参照して頂ければコメント部には各個人宛で返信しますのでそちらでご確認下さい。ちょっと手間になりますが宜しくお願いします。

趣味悪いとか、重くなったとかご意見もお待ちしています。

待望の第2子。

先日からかねて記事にしていましたように、ついに待望の第2子が生まれました!嫁さんは前日から入院し出産当日、上の子供に兄弟が出来ることを自覚させる為に、ちょっと体調が悪かったけども一緒に嫁さんの手術中待たせました。(嫁さんは帝王切開にて出産の為手術室なんですね)そして帝王切開にしてはちょっと長めの1時間ちょっと後に待望の赤ちゃんが手術室から出てきました。初めての子ではないので前ほどうぉぉぉぉ~!って感じではないですがやはり嬉しいですね。そして母子ともとりあえず何にも問題なく。よかったよかった。

ところで出産をした病院。横浜市泉区にあります。
051121_1621~001.jpg

「国際親善総合病院」はとにかくお勧め。横浜近郊の人は是非。しかも相変わらずココは綺麗。
入り口も病院っぽくないでしょ。
051121_1620~001.jpg

中もこんな感じ。
051118_1058~001.jpg

病院病院してなくてとても良い感じ。でも、赤ちゃん産まれたてから3日間はパパも抱っこ出来ないのであしからず。そして産後の病室にはパパ&パパママの両親しか入室出来ませんのであしからず。たとえ自分の上の子供でも病室には入れませんから。あと産後の病室に移るまでの3日間は赤ちゃんを窓越にしか見れませんがさらにそれも時間指定があるのでご注意を。その面会に関して不満がなければ物凄くお勧めの病院ですよ。ココ。この横浜市泉区周辺では評判の病院ですね。あ!そういえばこの辺ではあと瀬谷区の三ツ境にある「堀病院」なんかも評判ですね。産後食が物凄く美味しいとか・・・この辺りの方はどうぞ参考に。

そうして3日目の今日水戸に帰ってくる間際にやっと赤ちゃんを抱っこすることが出来ました。小さいね~赤ちゃん。これからまたにぎやかになるね。
今日は特別だ!サービスショット!
baby.jpg

そうして今日夜帰宅。今週末は先日の高橋Qちゃんのマラソンやら、ロシアの大統領プーチン来日やら首都高大渋滞。渋滞は頭に来ましたが、ちょっと気分がいいので遠回りして学生の頃を思い出しつつ東関東道~潮来ルートで幕張なんか眺めつつ帰宅しました。
051121_1813~001.jpg

追記:最近は帝王切開でも手術次の日から歩いたりとママは大変ですね。お腹切ってるんですよ。それなのにその次の日から歩かされる・・・男には真似できませんね。母強し!あと今日チャイルドシートを買いにベビーザラスに行ったのですが、チャイルドシートは高いですね~。うちは車2台でシート入れ替えながら載せるので持ち運びが出来るタイプを購入しました。色々と説明をしてくれたおねーさん有難う!

コメントを頂いている皆様へ。本日記事更新のみさせていただいてます。
返信は明日より逐次お返しします。申し訳ありません。

いよいよ

いよいよ待望の第2子が明日18日誕生します。
と言う訳で本日より来週の頭まで横浜に行っている為、ブログの更新およびコメントの返信など出来ません。いつも見てくれている方には申し訳ございませんが更新それまでお待ちくださいますよう申し上げます。

元気な子が生まれてくるといいな。
後日勝手にご報告致します。

(第11回)阿見町

051111_1423~001.jpg

はい。話題がありませんからまた自治体写真館です。
今日は「阿見町」。土浦市に程近い場所ですね。最近の大合併でお隣の優良自治体「美浦村」と合併して「霞南市」となるはずでしたが、結局はご破算となってしまいました。この合併が上手くいけば結構珍しい健全自治体同士の合併となるはずでしたが、合併とはやはり難しいものです。

051111_1424~002.jpg

阿見町は人口4万8千人弱を誇る大きい町です。土浦や牛久に近いことで判るように茨城県の県南地域にあってある意味東京のベットタウン的な一面ももっていますし、町内には「茨城県立医療大学」があったり、もちろんその付属病院もあるし、「茨城大学農学部」があったり、「東京医科大学霞ヶ浦病院」なんてのもあったり何故ここに集中?というくらい医療・研究関連機関が集まっています。さらには「陸上自衛隊霞ヶ浦駐屯地」「防衛庁技術研究所」「陸上自衛隊武器学校」なんてのがあったりと国・県関連の施設も集中投下されています。さらに工業団地なんかもあったりととても町には思えないくらいの充実度を誇っています。ということからもちろん茨城県内でも財政的には比較的恵まれた自治体ですね。さらにはなんとか東京通勤圏内ですから整然と住宅地が形成されていたりしている反面、霞ヶ浦~という名称が多いことからもわかるとおり霞ヶ浦に面した町ですからある意味マリン系の風景も見ることが出来ます。町並みは一般的な郊外型店舗が多いのですが、あんまり茨城っぽさを感じないですね。当初の目論見どおりお隣JRAで有名な美浦村と合併していたら一風変わった特徴のあるし、財政でも超優良な物凄い市になっていたでしょうね。

051111_1425~001.jpg

ということで庁舎も町にしては立派ですね。

水戸京成百貨店合同面接会

イオン水戸内原のオープンを待っていたかのように、こんどは私達の番ですという感じで本日の求人広告に折り込まれていました。「水戸京成百貨店合同面接会」日時は11月19日(土)10:00~16:00。場所は県庁隣の茨城県開発公社3階ということです。ということで中に入るモノが少し判ったので書いてみますね。前と同じように。

今回の求人には載っていませんが、新京成百貨店にはイオンに負けないキラーコンテンツがあります。それはなにかというと・・・
「ルイ・ヴィトン」ついに茨城でも単独で買えるお店が出来ます。

「HANAE MORI」森英恵さんは意外と水戸と接点。芸術館とか。水短の制服も確か。
「ねぼけ」ひたちなかの有名とんかつ。絶対食べに行く。
「永坂更科」麻布の日本そば。敷居は高くないとはいいつつ高そう。
「イヴ・サンローラン」イヴ・サンローランの化粧品など。
「ATSUGI」パンストの開発にはドキュメントXばりの苦労が!
「(ワールド)が運営」INDEXとかUNTITLEDとか色々
「Papas」「Mademoiselle NON NON」エスパスの紳士・婦人
「花水木」お馴染み紅茶専門店。
「なか屋」豆腐惣菜。筑西市から。
「ホコモモラ」イトキン系。他にSサイズLサイズの婦人系も。
「CONFORT CLINIC」婦人靴。
「塩瀬総本家」和菓子販売。
「ポロ・ラルフローレン」子供服のようです。
「DAKS」「LEONARD」同じ会社が2店舗。婦人。
「TOPKAPI」服飾雑貨ブランド
「SENSOUNiCO」センソユニコによる婦人。
「柿安ダイニング」創作惣菜
「LOOK」婦人服。
「(ONWARD)が運営」組曲とかJPRESSとかカルバンクラインとか。オンワード樫山。
「栄光時計」要するに時計売り場。
「セオリー」水戸のファッション界のパイオニアATWORKが出店。
「ART/BERG」バックや靴やベルト。
「レリアン」婦人服。
「木屋」包丁刃物などのキッチンツール
「エーエフ」ひたちなかの美容室
「景山」「ハッチ」京成だけに京成ホテルから。中華とケーキ店。
「(SANYO)が運営」バーバリーとかポールスチュアートとか
「ソシエ」私エステ行って見たいです。
「木内酒造」那珂市の有名酒造メーカ。
「山翠商事」お~っ。あんこうか?おにぎりか?

私婦人関係のブランド詳しくないんで間違っているのあるかもしれません。お店の名前じゃなくて会社名になっていたりするかも・・・でも水戸発・都市型百貨店というだけにビックブランド一杯出店しそうですね。こちらもあと数ヶ月楽しみですね。でも街中だしイオンみたいに駐車場停め放題って感じじゃないだろうからオープンしたら大渋滞かな?まあバスの便いいからいいけど。あといくつか出店ブランドとか聞いているのですが本当かわからないのでそのうち小出しで記載します。

物忘れ・・・

先日イオン水戸内原のプレオープンに行ってざっと見てきて、土曜は友達と行くのでじっくり見て記事書きますと先日記事に書きました。そうして土曜の今日、友人と2度目のイオンへと向かいました。散々友人と悩んで電車?車?どっちにする?と考えたのですが結局ちょっと混んでいても車で行こう!ということになり現地へ。なんかあっさり入れてしまいました。しかも入り口から極近い位置に駐車できました。混んでなかったし。行ったのは11時頃、でも帰る頃2時前位には渋滞してきてましたね。午前中行ったほうが良さそうです、今の時期。そしてじっくりと見て写真など撮ろうなんて思っていたらココでトラブル。あ!デジカメ忘れた・・・せっかく来たのに・・・ということで写真撮れませんでした。気合入れた記事はまた今度。多分近いうちに、今日購入したかった「グローバルワーク」のコートを買おうと思っているので。今日は人も結構多くオープンしたての活気がありました。多分そうだと思うのですが、「イオンモール」の社長様、水戸の某企業の社長様などVIPな方もお見かけしました。楽器屋さんを見たり(久々にドラムを叩いたりしてみたくなった)、友人がグラサンを購入したり、洋服を見たりと久しぶりにお店をじっくり見て回りました。私もネクタイ購入。そうして2回目のイオン訪問を終え一時帰宅。

その後「びっくりドンキー」にてチーズバーグデッシュ300グラム完食。
物忘れはしますがおなか空くのは忘れない私って。

まだまだ時間があったので何故かつくばに移動。
「つくばクレオスクエア」→「ララガーデンつくば」と見て回って来ました。今日イオン行った奴でつくばでまた買い物してるの俺らだけだろうね。なんて話しながら歩いていました。いや~つくばは混んでいる。感覚的にイオン内原よりも混んでいる感じ。あ!お店じゃなくて道がね。ララガーデンに至っては駐車場に入るのに車行列してましたから。ララはお店も増えて一段と大きくなった感じですね。ということで水戸とつくばで同じ店に何回か入ることになった今日です。今日被ったお店。「グローバルワーク」「スターバックスコーヒー」「タリーズ」「JUSCO」など。関係ないですがイオンの中にある飲食店「ふらんす亭」が大行列でした。あんなの始めてみましたよ。でも夕方行ったつくばの「ふらんす亭」ガラガラでした。あらあら・・

ところでイオンにもララガーデンにも入店している「ライトオン」。本社建物がずいぶん形を現してきました。これだけ大企業にもなって茨城から出て行かないでくれているライトオン。嬉しい限りです(でも発祥は東京杉並)
051112_1622~001.jpg

今日は久々に友人とゆったりしたそれでいて充実した休日を送ることが出来ました。たまにはいいものですね~(カメラ忘れなければもっと・・・)

追記:今日のアド街見ました?「潮来」って・・・何故に潮来?

ご先祖様。

最近のマイブームがあります。
それは苗字の由来。

私の苗字は~発祥でどこどこに多い。なんて見ているとなんか地球というか歴史の壮大なモノを感じてしまいます。私が今ココに存在するのはもちろん代々のご先祖様がいる訳で、そのご先祖様はどこの辺りで暮らしてきたなんかが垣間見れて大変興味あります。

その苗字の由来を見れるウェブサイトがあります。
「日本の苗字7000傑」

あなたの苗字はありますか?
私会社の人とコレ見ていたのですが、確かにその苗字の人はどこどこに多いとか判るんですね。苗字って結構その土地の由来するものだったりしますから。
ちなみに私の苗字は関東地方に集中しています。特に千葉茨城。
かなりの人の苗字が源氏もしくは平家からの派生だってことなども判って大変面白いですよ。最近のマイブームです。

今日の一言(2005/11/11)

今日の朝日新聞のWEB(茨城版)に掲載されていたのですが、水戸市は2002~2004年までのケーキ消費額が県庁所在地の中で一番だそうですね。そんなにケーキ食べてるか?って感じするのですがね。一世帯平均年間9183円だそうです。意外です。でも美味しいケーキ屋さん最近多くなってきましたね。というかお誕生日ケーキとかで結構値が張るのかな?

私の好きなのは・・・メジャーですけど。
元吉田の「KOSAI」(女性が多くて入りにくくて)
堀町の「木の葉ずく」(シュークリーム美味しい!)
市内各所「お菓子工房アヴィニヨン」(プチチーズケーキ美味しい)
でも一番良く買っているのは不二家だったり。ペコちゃんのほっぺ。
良し!ケーキの街で町興しだ水戸市。逃す手はない!イメージもよろし。

しかし今日のasahi.comはその記事だけでなく田んぼに浮かぶイオン水戸内原の航空写真といい楽しめましたね。

イオン水戸内原プレ訪問。

051109_1931~001.jpg

今日会社の定時後、どうしようどうしようと散々悩んだ挙句行ってきましたよ。イオン水戸内原SCのプレオープン。このブログを始めて今までのメインコンテンツというくらいの盛り上がりを見せていたので、その管理人が初日に行かなくてどうする?って訳で行ってみました。行ったのは19:30頃。思ったよりも比較的空いてましたよ。空いているっていうレベルではないですけど。。私は車で5階の駐車場に駐車。あ!そういえば多分皆さんこれから車で行かれると思いますが、駐車場に車を停めたら必ず最寄の入り口に置いてあるこの場所案内用紙もらったほうがいいですよ。
051109_2251~001.jpg

どこから入ったかが判るようになっていますんで。方向音痴の方は必須です。
ということで中に入りました。う~ん広いね。
051109_1922~001.jpg

ちょっと私歩いた感じでは横浜の「ランドマークプラザ」っぽいですね。中も茨城っぽくなくいい感じ。こんなのとか↓
051109_1921~003.jpg

↓こんなのとかね。
051109_1924~003.jpg

土曜に友達と行く予定なので今日は歩いてざっと見るだけ。
私の興味のある店も一応確認。「タワーレコード」
051109_1925~001.jpg

「フランフラン」
051109_1927~001.jpg

「TOHOシネマズ水戸内原」
051109_1924~001.jpg

なんか確認しつつぶらぶら。スーツ姿で怪しい動きをしているのを見かけた人がいましたら多分それが私(笑)。従業員みたいな格好だったので結構お客さんに声掛けられましたが私社員じゃありませんので、あしからず。。。
もちろんキーテナントの「ジャスコ」もありますよ!
051109_1928~001.jpg

今日は仕事帰りにちょっと眺めにきたのであまり各お店しっかりと見れませんでした。まだ週の真ん中水曜日だし、明日とか考えるとね。ということで帰りがけフロアガイド
051109_2252~001.jpg

もらったり、ちょっと貴重な水戸市民にはおなじみのフリーペーパー「ぷらざ」のイオン水戸内原号外版
051109_2251~002.jpg

なんかもらって帰ってきました。多分土日は大変なことになりそうですね。大混雑しそうです。早く行きたい人は明日がチャンスかもね。でも私土曜にまた行くつもりなのでそのときはもうちょっとましなレポート書きます。取り急ぎプレオープンということでプレ訪問的な訪問記でした。

<おまけ>
夜に映える外観①
051109_1930~001.jpg

夜に映える外観②
051109_1929~001.jpg


追記:今日偶然当ブログによくコメントを頂いているJIN様に始めてお会いすることが出来ました。いろいろお話させて頂きありがとうございました。社長お会いしたかったです。残念!

まったく気付かず。。

(画像気持ち大きいのでサムネイル化してます。クリックすると大きくなります。)
access.jpg

たった今気が付いたんですが、私のブログは「FC2」様というところで借りて書いているんですがログインするTOPページにアクセスランキングというのが25位まであって多分それは総合アクセス数でしょう。いつもどの位のアクセス数で載ってくるのかな~なんて他人事に思っていました。多分かなりなヒット数なんでしょうね。そこには全く関係ないのですが、そこからカテゴリ別に分かれている訳です。私のブログは一応「地域情報」という所に属しているのですが今日始めてそのカテゴリ別にランキングしてあることに気が付きました。恥ずかしながら・・・そしたら見覚えのあるブログ名が!私のじゃないか・・・今月入って比較的閲覧数が落ち着いて来ているところでこの順位。アクセス数多かった先月とかに気が付いていればもっともしかしたら上のほうにあった日もあるのかな?全くアクセスランキングなんか全く気にしてなかったのですけどちょっと嬉しいですね。これも皆様のおかげです。こんなブログを閲覧頂いて。ありがとうございます。また皆様の閲覧お待ちしています。感謝!

Fuji橋戸店

051106_1204~001.jpg

またまた先日の続き、今度は日が変わって日曜日。ちょっとヤマダに行きたかったので午前中ヤマダへ。そこで蛍光灯を購入。ちょと足を伸ばして「フジ橋戸店」へと。茨城県の人には全く馴染みがないでしょう。名前すら聞いたこともないでしょう。というか東京・神奈川ローカルのスーパーですからね。スーパーでいうと中堅どころって感じでしょうかね。年商800億円位の規模。ここの橋戸店は2003年に完成。発展著しい横浜環状4号沿い、相鉄瀬谷駅からちょとの場所にあります。ちなみに隣にはスーパー銭湯「湯楽の里」があったりします。(下の写真の奥にちょっと和風の建物が見えますね)ここの店舗は
051106_1218~001.jpg

フジスーパーを核にマツキヨ、ダイソーなどがあって日用の買い物にはちょうど良い感じ。特になんら特徴があるわけでなくそれだけですが・・・ただ屋上駐車場に屋根つきのスペースがあるのには感心しました。いつも車を停める際にどんなに空いていても屋上駐車があるお店には必ず屋上に行ってしまう私的には雨の日でも安心でちょっと嬉しい。

ちなみにこのフジスーパーは「富士シティオ」という会社が経営しているんですがグループ会社にコンビニの「スリーエフ」なんかがあります。私茨城にもあると思っていたんですが無いですね。でもテレビCMなんかやっていたりしているので茨城の人でも名前は聞いたことある人いますよね?確か横浜生まれのコンビニスリーエフって。ちなみにスリーエフのほうがフジスーパーよりも会社規模大きかったりします。親子逆転現象。

丸井戸塚店

051105_1425~001.jpg

さらに昨日の記事より続きます。子供と散歩に行った後、嫁さんが「アカチャンホンポ」へ行きたいということで、一番近くのお店アカチャンホンポは6Fの全フロアを占めています。そこでお買い物。

ところでココの「丸井戸塚店」
051105_1425~002.jpg

残念ながら来年の秋に閉店することが決まっています。さらに近くは「藤沢」などの丸井も閉店するようです。やはりこのような百貨店形式の店舗は今の時代にマッチしていないんでしょうかね?寂しい限りです。ココの丸井が閉店してしまうと大都市横浜でさえ丸井はスカイビルにある1店舗のみとなってしまいます。もしかしたら縮小継続する可能性や丸井のブランドが入って継続する可能性もあるらしいですが基本的には閉店方向らしいです。丸井は超駅前立地の為どこも閉店すると街の核がなくなったようで大変寂しくなりますね。

戸塚は一時期私通勤していた街です。丸井の中にある飲食店やお店には良く行きました。どうしてもやる気が出なくてぶら~っと一人で会社サボって食事しながらぼ~っとしたり、嫁さんと軽井沢に旅行に行った際に戸塚で待ち合わせていたところ突然靴底が抜けてあわてて丸井で靴を買ったり、丸井で買い物した後、おなかが痛いな~なんて思っていたらその夜さらに状態が悪くなり入院してしまったりと色々あった思い出のお店の一つです。どこのお店も愛着を持っている人たちがいます。そんな愛着や思い出があるお店が無くなってしまうのは本当に寂しい限りです。もう思い出しか残らないで、そこでの未来は創れませんから。

ぶらぶらお散歩。

先ほどの記事の続き、気持ちよく嫁さんの実家に到着しそこそこの時間休憩した後で、子供と銀行へ行きがてら電車乗りにお散歩してきました。(極力子供には公共のものを小さい頃から体験させたいから)私の目的とする銀行は最寄の駅から南下しても北行しても2つめ5分位の乗車なんで調度いい距離ですね。南下すると藤沢市の「湘南台」なので比較的大きい街なので子供と歩くのがちょっと大変だし地下駅なので銀行からちょっと遠いので北に向かうことに。その駅は「弥生台」。嫁さんが子供を生む病院「国際親善総合病院」もここの駅の最寄になります。家から歩いて約1キロ位かな?頑張って息子も歩きました。そして電車に乗車。駅へ到着。銀行の用事を済ませコンビニで飲み物をお買い物。息子は当日嫁さんの妹から「おさいふ」をもらってお金を入れてきたのでそれで買い物したくてしょうがないらしく、お買い物。二人で飲み物を飲んでまた電車へ乗って戻ってきました。戻ってきたら駅で何故か「フラダンス」を踊っている一行が。泉区のおまつりの一部らしいけど何故この寒くなってきた時期にフラダンス?とか思いつつまた帰りのお散歩。この駅、相模鉄道いずみ野線の「いずみ中央駅」に沿うように「和泉川」という川が流れているのですが
051105_1151~002.jpg

夏は子供が水浴びをしていたりとこの辺の憩いの場になっています。(ちなみに子供が水浴びをしたりする場所は写真の場所ではありません)その川に沿うように子供と歩いて帰ってきました。ここには何故か鯉なんかも!
051105_1151~001.jpg

その魚達を眺めつつそして近所の少年野球の試合を少し観戦し、2時間くらいのお散歩が終了しました。子供とこんな感じでお散歩が出来たちょっと嬉しい週末の一日でした。今日の記事はまさにパパ日記という感じ。ブログ見ている人は全くつまらないでしょうが、こんな記事があってもいいよね?

明日からは土日で行ったお店の紹介を記事にしますんで。

朝の大黒。

051105_0837~002.jpg

子供が生まれる前の最後の横浜へと今週行ってきました。本当に久しぶりの天気の良い土曜日。朝6時頃出たのに渋滞していたのがムカつきましたが、気分はいい道のりでした。途中常磐道守谷SAで休憩したのですがなんと偶然友人に出会いました。偶然ってあるもんですね~。ということで写真は「横浜ベイブリッジ」のすぐ近くにある「大黒PA」です。
051105_0837~003.jpg

この日は物凄く気分が良かったので普段行かないSAに寄ってみました。(でも夜は絶対行かない)朝の大黒です。ベイブリッジから見える景色も久々に輝いて見えます。ということで気分良く休憩してその先の道のりを急ぎました。
051105_0846~001.jpg

へーこらほー

もう今更なんですが「もすかう」って知ってますよね?
ブログ女王眞鍋姉さんのところでも紹介されてるしね。

でもホントアホらしくて(笑)

「おっさんボートでへーこらほー」
へーこらほーって何やねん!

夢見るアンディさんは
「おっさんですかシャアですか?」
何を夢見てるんだ?ある意味アンディさんこそ「ニュータイプ」

「いんげん崇拝」
いんげん教?

「ピザ実質3000円」確かに・・・・
「A4テリーマン」あはははは。

世のオジサンは忘年会に向け「ノマノマイェィ!」とか頑張って歌っているでしょうけど、その頃には多分皆「もすかうもすかう」言ってそうです。

フカフカ。

051103_2315~002.jpg

はっ!今思い出した。昨日は結婚記念日だった・・・
私籍入れた日(何気にキムタクと同じ日)と、結婚式をした日(翌年の11月3日)が1年くらい違うんで、結婚式をした日が結婚記念日にしようと嫁さんと言っていたんだ。籍を入れて約5年か。意外と早いもんだ。

というのは置いておいて昨日の記事で散々欲しいと書いていた「布団乾燥機」買ってしまいました。(正確にいうと買ってもらった。今日たまたま母と買い物に出かけたり飯食べに行ったりしていたのでそのついでに・・・ラッキー)某ホームセンターで3680円ナリ。安かった!でもこれで冬お布団フカフカ状態で眠ることができます。嬉しい!でも今日やっと休みに晴れたので布団ちゃんと干すこと出来ました。良かった良かった。

なんか主婦のブログ記事みたいだ・・・

(第10回)神栖市

kamisu.jpg

今日の自治体庁舎写真は「神栖市」です。
今年の8月1日にお隣の波崎町と合併して市になりました。庁舎は立派ですね。さすが茨城県一の優良自治体。裕福度が感じられます。特に財政がいいと私が肌で感じたのは庁舎の中に喫煙の際に煙を吸い込む機械あるじゃないですか、あれ一杯置いてあったんですよ。多分他の自治体だったら一台買うのも物凄く苦労すると思いますよ。さすが工業地帯って感じです。でも申し訳ないですが私ほとんど土地勘がありません。ついこの前仕事で行ったのが物凄く久しぶりなくらい。10年ぶりくらいかな?なんか街は川崎の首都高湾岸線の扇島辺りみたいな雰囲気でしたね。茨城っぽくない雰囲気でした。でも多分来年当たりから結構行くことになりそうです。もっと交通の便がいいといいのにな。

追記:今日は朝から「布団乾燥機」のことで頭が一杯。今一番欲しいもの。アマゾンで一番安いのが3600円位で売っていたのでそれが欲しくてしょうがない。今布団干せないから・・・ということで仕事帰りヤマダに行ってみたらアマゾンで売っていた乾燥機がアマゾンより1000円も高い。アマゾンの値段が底値か?買っちゃおうかな~。今日休みだから一応「コジマ」と「ベスト」見に行って良いのなかったらアマゾンで買おうっと。

2006.02.21追記
hasaki02.jpg

写真は神栖市波崎総合支所。
hasaki01.jpg

神栖市本庁とナビで計測したら21キロも離れていました。遠いです。どちらかというと神栖市の支所というよりかは千葉の銚子市役所のほうが断然近いでしょうね。神栖市本庁から延々と国道124号線を南下。でも庁舎はちょっと奥まった住宅地みたいな場所。特に南国ではないけど南国っぽい木が植えてあります。
hasaki_tree.jpg

ちょっと雑記(2005/11/02)

あまり感心出来ない某テレビ局の都道府県別ランキングを途中から見始めてちょっと今日の話題を思いつきました。

影が薄い県
1位 栃木県
6位 群馬県
9位 茨城県


影が薄いんじゃんくて位置関係がわかりにくい県ですね。北関東は確かにそのような印象をもたれていますね。というかあまり関心をもたれないからだね。それを影が薄いとあからさまにマイナスイメージをメディアが取り上げるのは如何かと?

ということで今日の話題はちょっとした地理のお話。

皆さんの住んでいる家の住所はどのような表記ですか?
①水戸市●●町2000番地←字名+地番
②水戸市●●一丁目1-1←番+号


②のほうは「住居表示」というものなんです。簡単にいうとその住所を解りやすくする為の表記です。実は②のほうにも隠れた住所があります。それは①の表記です。昔は税を徴収する際に所有者の土地に整理番号みたいなものをつけました。それが地番。ということで全ての土地には「地番」がついています。もちろん水戸市●●一丁目1-1という住所にも。だから地図を見ていても●●町~番地なんてあってもそれと近い番号がその近くになかったりするわけです。「あぁここ500番地だから502番地は多分近いよ」とかいいながらなかなか見つからない。そうです昔はその地番が所有者が動くたびにいれかわっちたのですから。明治時代くらいに地番は動かなくなったようですがもうぐちゃぐちゃ。ということで住所を解りやすくしたのが「住居表示」というわけです。これはある基点から1番の1号そのとなりが1番2号とか整然とつけられています。ということで住所が見つけやすくなっているんですね。ということで比較的新しい街や都会などはこの「住居表示」化が進んでいます。そうしないとわからないから。たまに役所とかの市報などで「住居表示化」をしましたというのはこういうことなんですね。詳しいことが知りたかったら各自お調べを。
私も詳しくはわかりませんので。

追記:今日の東京証券取引所のシステム障害人ごとではありませんね~同業者として。このようにニュースになるくらい今の時代コンピュータシステムがないと動かない世の中になっているんですね。

(第9回)龍ケ崎市

051027_1311~0010001.jpg

今日は帰りが遅かったので更新記事が思いつきません。ということで庁舎写真へと走ってしまいます。本日は龍ケ崎市役所

前にも書いたけど・・・
◎龍ケ崎市
×龍ヶ崎市
×竜ケ崎市
×竜ヶ崎市
別に×じゃないんだけど、龍ケ崎市としては「龍ケ崎」と言う方向で。

龍ケ崎に行った際は「龍ケ崎コロッケ」を買って帰りましょう。
略して「リューコロ」。龍ケ崎市一押しの食べ物です。
ちなみに龍ケ崎市は竜だけに「たつのこアリーナ」なんていうスポーツ施設があったりします。あとその近くに日通系の「流通経済大学」なんかもあったりします。

あと変わっていると言えば龍ケ崎市は人口8万人を超える首都圏のベットタウンを担う都市ですが市役所の住所が「茨城県龍ケ崎市3710」←字がありません。いきなり番地。

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
