

30年間ありがとう。

050813_1816~002.jpg

阪神タイガースの優勝も目前に大阪が盛り上がっている最中(そういえば胴上げ投手となった久保田投手は常磐大学出身だ。)、私は明日30年間の歴史に幕を閉じるジャスコ水戸店へとお別れを込めて買い物に行ってきました。
050813_1814~001.jpg

本当は明日、閉店に立ち会いたいと思っていたのですが多分明日仕事でちょっと遠い所まで外出する為まず間違いなく閉店時間である19:00には戻ってこれそうもないので今日最後の買い物に行ったというわけです。1975年に茨城県最初のジャスコとしてオープンしただけあって歴史を感じる懐かしいものなんかも残っています。ほら昔のジャスコマーク。
050813_1810~001.jpg

小さい頃からこの辺りで育った私は両親とも何度も買い物に来ましたし、高校時代なんかは駐車場を横切って(スミマセン)通学したりしてましたしね。本当に思い出の場所です。本当何度来ただろう?多分私の人生で一番多く買い物に来たスーパーです。ここは。昔住んでいた家(今の実家からも、現在の自宅からも)からジャスコの看板が見えたんです。本当にこの地域のランドマークとして地域に愛されてきたお店でした。
(ちなみに上記写真は今日のジャスコではありません。8月頃ですね)

そうして本日、
050929_1844~001.jpg

駐車場が混んでいました。前ならば夜誘導のガードマンなんかいなかったのですがさすが閉店前、ガードマンが出るくらいの混みようでした。車停める所ないです。(でも私今日は歩いて行った。)そうして中に入ると明日閉店を迎えるお店まさにと言う感じでした。食品売り場も・・・
050929_1828~001.jpg

3Fの生活関連フロアも・・・
050929_1834~002.jpg

なんか寂しいです。とても寂しいです。
私夕食を買いに来たのですが、最後だし安いしということでカーペット買ってしまいましたよ。ちょうど探していたから。。。明日は沢山の人来るんだろうな。いつもこのくらいの人数があれば内原が出来ても共存できただろうに・・・昔は本当に活気があった。本当に寂しい限り。30年って長いですよね。今日から30年っていったらもう私還暦越えてしまうよ。その位の長い期間地域と共に存在してきたジャスコ水戸店に本当感謝したいと思います。ありがとう。本当にありがとう。今まで色んなお店閉店して来ましたが一番寂しいです。でも心から感謝しています。

「昨日までは過去、目が覚めたその時から未来」(某FMのパクリ)
ということでバトンタッチするイオン水戸内原SCには水戸店以上に地域に愛されるお店になってくれるよう期待しています。水戸店の閉店には立ち会うことが出来ないから、イオン水戸内原SCのオープンには立ち会いたいですね。何らかの形で・・・

本当に長い間ありがとうございました。
まだ最終日(今日)ありますが一足お先の感謝の記事でした。
でも最終日行けたら絶対行く!

追記:そういえばライトオン河和田店も閉店するようですね。
これもイオンへの振り替えなんでしょうかね?

(第3回)横浜市泉区

050918_1552~003.jpg

たまにだけと言いながら2日連続で自治体巡りネタ・・・
今週私の担当しているプロジェクト3つもカットオーバーの為ネタを仕入れる時間がありません。悪しからず・・・

ということで今日は茨城県ではなく神奈川県です。横浜市泉区というところの庁舎写真です。横浜市はもちろん水戸と同じく日本で一番初めに市制を施行した都市です。そして政令指定都市でもあります。そしてなにより日本で人口が一番多い都市です。その数なんと3,577,436人(9/1現在)。ちなみに東京と並ぶ大都市「大阪」でさえ人口2,640,097人ですから(大阪の市域は大体水戸と同じくらいで10倍位の人口。それもある意味凄い)大阪よりも100万人近く多く住んでいるんですね。もう県レベルでさえTOPレベルですから。市なのに。日本で10番目に人口が多い県「静岡県」と同じ位の人口です。(ちなみに茨城は11番目:299万人。結構10番と11番で開きがある)泉区はそんな横浜市の18区の中の1つになります。泉区はもとは戸塚区でしたが分割をして出来た横浜では比較的新しい区ですね。そして人口は152,295人。茨城で言うとひたちなか市と同じくらいですね。泉区は横浜の一番南西部にあります。藤沢市とか大和市なんかと隣接してますね。そんな場所です。

区役所は相模鉄道の「いずみ中央駅」というところが最寄になります。
050918_1552~001.jpg

庁舎のほかに泉公会堂・消防署なんかも併設しており立派ですね。
050918_1552~002.jpg

ここ泉区は横浜ではあんまり目立たない区ですが、「緑園都市」(フェリス女学院大学などある)などのかなりオシャレな街なども抱えていますし市営地下鉄なども通っていますから横浜の中で通勤などを完結出来るのならとてもいい場所ですね。東京に通うとなると場所によっては結構遠いので・・・
私が最近ぶらぶらしてるのはここの区内なんで紹介してみました。

(第2回)桜川市

いきなり、ネタ切れの為自治体巡り第2回です。
今年も茨城県はちょこちょこと合併が続いています。
10月に合併を迎えるのが
・ 1日:桜川市(岩瀬町・真壁町・大和村)50,334人
・ 1日:石岡市(石岡市・八郷町)83,119人
・11日:鉾田市(旭村・鉾田町・大洋村)50,915人
の3つになります。今回はそのうち桜川市の庁舎紹介です。
合併して最近の流れは総合支所方式という形態が多いのですが、まあどこ行っても一通りの業務の受付等出来るってやつです。ここもそうですね。本庁を旧大和村において各岩瀬支所・真壁支所となるわけです。ちなみに場所は真壁町が一番筑波山寄り(筑波山の麓みたいなところ)でその北に大和村、さらに北に栃木県の県境の岩瀬町まで(栃木の真岡とか益子とか茂木に隣接)の市域になります。本庁は大和村ですが実際は大和村には街の中心があるわけでなく(大和村には最近私が記事で紹介した「雨引観音」がある)もともとの人口が一番多く国道50号線が通過する岩瀬町になるんでしょうね。桜川。いい響きですね。どっかの自治体と違って。。

大和本庁(旧大和村役場)入り口
051006_1303~001.jpg

同じく本庁建物外観
051006_1303~002.jpg

岩瀬支所(旧岩瀬町役場)
050922_1108~002.jpg

そしてこちらが真壁支所(旧真壁町役場)
050922_1323~001.jpg

イオン水戸内原店舗情報その3

はいはい、皆様お待ちかねの第3弾です。もう広告とかご覧になって知っている人も沢山いるでしょうがここでまとめますね。今までの2回で判らなかった差分のみ記載しますね。もし前回とダブっていたらごめんなさい。

「MALE&Co.」タカキューです。久々だ。この名前聞いたの。メンズ。
「ちびっこランド」全国最大級の保育所。
「ABCクッキングスタジオ」お料理教室。
「G*R(ジーアール)」靴屋さんですね。
「ローリーズファーム」
「グローバルワーク」
「レイジーブルー」いよいよ水戸へ立派になって凱旋です。POINT。
「小堀巌美容室クチュール」漢字合ってるよね?
「サンリオ」キティももう三十路。
「STUDIO CLIP」生活雑貨。
「Mother garden」和み系雑貨・ペットグッツ。
「ヨーゲンフルーツ」フローズンフルーツ&ヨーグルト。
「カメラのキタムラ」そのまんま。カメラ。
「Beehive」靴屋さん。なんか靴屋多くない?
「レ・フェ・ドゥ・フルール」お花屋さんです。
「サード」シルバーアクセ・インディアンジュエリー
「アリフコレクション」ゴシック系ハードライン。サードと同じ会社。
「Beach Sound」サーフブランド直営店。
「enracine」ヤングミセス系ファッション。
「Ikka」COXなんでイオン系。ファミリーカジュアル。
「クレアーズ」世界最大級のアクセサリーチェーン。
「ドトールコーヒーショップ」私2001年度は200回くらい行っただろう・・
「Sho-Chu AUTHORITY」焼酎専門店。
「ふらんす亭」ステーキと焙煎カレー
「E・R・G Branch」セレクトジーンズカジュアル。
「SAC'S BAR」水戸駅にあるのと同じ?バック・アクセサリー
「COMME CA ISM」もはやユニクロ位店舗ある?
「生活実感工房」和雑貨。
「AFFAIRE D'HOMMES」イトキン系セレクトショップ。
「JUNIOR CITY」子供服。セレクトショップ?
「ディアジャパン」プレタ着物。
「サンマルクカフェ」う~んいいっ!
「BAQET」同じくサンマルク系ベーカリーレストラン。
「無印良品」イオンとセゾンのコラボ。
「富金豚」とんかつ
「FANCL HOUSE J」ファンケルのお店。化粧品。

ということでもう結構出尽くしたのかな?それともまだ大物とかが残っているのかななにはともあれ楽しみですね。私的にはドトールが嬉しいです。東京辺りでは掃いて捨てるほどありますが何気にこの辺少ないので。私結構ここのココアが好きなんです。そしてPOINT。戻ってきました凱旋です。頑張った!福田屋!まあ今でも流通センターは水戸にありますけどね。

今までの店舗も一応リンクしておきましょう!
第一回目の記事
第二回目の記事

湘南モールフィル

050924_1457~001.jpg

ということで先ほどの記事の続きです。午前中は新江ノ島水族館、お昼を挟んで午後はうちの子供と同じ歳のいとこの子供が誕生日の為プレゼントを買いついでに写真のSC「湘南モールフィル」へと向かいました。ここ湘南モールフィルはJR東海道線の「藤沢」⇔「辻堂」の真ん中辺りにありまさに湘南(どこが湘南?)と命名するのにぴったりの場所です。うちの嫁さん高校が辻堂が最寄だった為まさに地元みたいなはずなのに「ここ何処?」と聞いたのはおいて置いて・・・(うちの嫁さんの方向音痴は筋金入り。昔結婚する前夜家まで送って行った際、家の近所で「あ!ここ見覚えある風景!」といった位の。)話は戻ってココのSCは大和ハウス系の「大和情報サービス」と言う会社が運営してます。ちなみに同系列では沖縄のアウトレット「あしびな~」なんかもあります。うたい文句として湘南最大級のSCと言うだけあって比較的大きいです。(敷地面積で44,113m2)よくこれだけの市街地や住宅密集地にこれだけのもの建てられたと思いますよ。ちなみに隣にはSONYの大きい工場なんかもあったりします。
ところで外観はというとこんな感じでオシャレ!大和イオンみたい。
050924_1455~001.jpg

そしてず~っと建物がありますね。
050924_1458~001.jpg

そしてお店はというと、ココ良くお店をセレクトしたな!と関心するような構成になっています。比較的こんなSCが出来ると若者向けに偏ったりするんですが、ここは各世代にバランスよく配置されている感じがします。

大きい店舗から挙げると
「ロイヤルホームセンター」もちろん大和ハウス系列だもん。
「SANWA」スーパーもあります。
「トイザラス」お子様も満足!
「パシオス」おじいちゃんおばあちゃんも買い物できますね。
「ノジマ」家電ですね。今ではPCデポのが有名ですかね。
というようにこれだけ挙げるとなんら面白みのない感じですがそこがココのSCの違うところ。もちろんオシャレどころなんかもしっかり抑えています。全部で店舗は103店舗(多分今はちょっと変動あるだろう)
「グローバルワーク」福田屋さん水戸にもどうですか?地元だし。
「TK:タケオキクチ」水戸駅ビルにあるのと同じかな?
「ABCマート」いつもアメリカのスーパーABC STOREと勘違いしてしまう・・
「パスポート」私は好きです。水戸には一風変わった路面店がある。
「くまざわ書店」本屋もあるぞ。
「タリーズコーヒー」大好き!(昔のTV番組風に・・・)
「フレッシュネスバーガー」美味しいのか?
なんていう店舗などあったりします。まだまだありますが100店舗以上書ききれないのでこんなもんで。ということで結構幅広く客層を集めること出来そうな店舗構成ですね。何度もいいますがこの手のSC私大好きです。

ちなみにココ藤沢市は昔私が記載したように私は大好きな街なんです。湘南を感じさせるような海や江ノ電。そして比較的規模のある街並み。ちょっと小洒落た感じがたまらないんです。(選ばれた街のみ存在する東急ハンズ1号店も藤沢)是非一度住んでみたいものです。(でも渋滞物凄いけど・・・)私の心の中では東京町田・神奈川藤沢・埼玉所沢・千葉柏はプチ渋谷4天王と呼ばせてもらっています。でも本家渋谷は私ちょっと苦手だったりしますが・・・プチと言う感じがたまらないんですね。私には。この4都市人口も東京からの距離も街の性格も比較的皆似通っているんですよね、不思議と。まぁ藤沢だけ海という武器がありますがね。

今何時?

050924_1155~001.jpg

そうね大体ね!じゃなくて24日のお昼頃の江ノ島です。ということで私の誕生日の日(私はスーパー雨男です)雨模様の中、江ノ島へとやってきました。ウェットスーツを身にまとい、サーフボードを抱えて海えと向かうサーファー達が沢山います、物凄く湘南を感じずにはいられないまま、ある地下道を通ると
050924_1055~001.jpg

魚がブラックライトで照らされて表示される絵が。なんと心憎い演出。
とはいうものの私はサーファーではないのでどこへ向かったかと言うと
050924_1057~001.jpg

ココです。これでは写真わかりにくいですね。ではUPで。
050924_1057~003.jpg

新江ノ島水族館」です。何故「新」なのかというと昨年リニューアルオープンしたからなんですね。ちょうど嫁さんの実家から10数キロ。今の水戸の自宅からアクアワールドまで10数キロ。同じような距離で水族館行ける訳ですが、ここの江ノ島は藤沢市(鎌倉市との境目)にあるのですが藤沢はいつもいつも渋滞。自宅からアクアワールドへいくよりも時間は倍!掛かりました。入り口には潜水艇「しんかい6500」が展示してありワクワク。
050924_1059~001.jpg

入り口を入ったところから海が見渡せます。
050924_1101~002.jpg

なんかホイチョイチックな映画(わかる人だけでイイです)とか思い出しつつ館内へと入って行きました。本音を言ってしまうとアクアワールドのほうが多分楽しいです。でも新しい水族館の為なかなか楽しめます。ほらお魚も!
050924_1116~001.jpg

魚達を鑑賞していると程なく「イルカショー」が始まると言うことでステージに急ぎ足で向かいます。沢山の人で結局は立ち見。立ち見で見える景色がまたいいんです。江ノ島をバックに。。
050924_1127~003.jpg

ところでこの写真海の中に見える点々は全てサーファー。まさに湘南。
ちなみにイルカショーは少し小さめの水槽ですがイルカ君達が活き活きとショーをしてくれました。うちの子供がイルカがジャンプするたびに「オーッスゲーッ」っていうんで隣の叔父さんが大爆笑してたのは置いておいて・・・
050924_1141~003.jpg

ところでここの新江ノ島水族館(通称:エノスイ)には人気者がいるんですね~そのなもミナミゾウアザラシの「みなぞう」君です。
050924_1155~002.jpg

写真に写っているチッチャいのではないですよ。こっちのデカイのです。
050924_1156~002.jpg

みなぞう君は結構メディアとかに露出してますのであ~見たことある!って言う人も結構いるんではないでしょうか?そんなこんなで子供には多分大変楽しかった一日でしょうね。私は誕生日なのに大雨でやっぱりという気分ですが。

その後お昼を食べに向かった先が「ココス江の島店
050924_1314~001.jpg

なにも江ノ島まで行ってまでココスに行くことはなかったのですがなんといっても大雨でしたのでとりあえず入ってしまいました。ところで最近ココスはお子様向けに大変努力しているようで、メニューはもちろん、入店すると写真のようにクーピーなんか貸してくれてお絵かきできますし、もちろん頼んで一番最初に子供のオーダー出てきますしなんといってもドラえもんですからね。しかも子供はドリンクバー無料ですし、子供専用のコップまでありますからね。レストラン選ぶとき重要なポイントですよこれは。今日入った某ファミレスはドリンクバー安くなってはいるもののお金かかるし、コップも大人と同じ。出てくるのも大人より遅い。この辺が企業の考え方違いなんでしょうかね?ということでココスは結構利用するんですが(というか茨城県民ですからいやおう無しにココスの機会多い:ちなみに神奈川はもともとCASAが多かったのですがココスがCASA吸収して一斉にココスになったので意外と店舗多かったりする)ちょうど今回ポイントカードが貯まって500円券をもらえたので多分またココスにはお世話になるのでしょうね。

ということで今回の記事はココまで。
午後からは私の大好きなSC巡りへと向かいました。記事はまた後ほど!

更新情報

本日、最近のルーチンワークである週末「浜っ子」になる為、今から横浜へと向かいます。ということで次の更新は25日夜を予定しています。いつも閲覧していただいている方、申し訳ありませんが25日までお待ち下さい。

ちなみに明日24日は私誕生日だったりする。。。

ひっそりと。

050922_1618~002.jpg

イオン水戸内原と国道50号バイパスをはさんで真正面を眺めていたらひっそりとある看板が。「ZENSHOグループ出店予定地」。なにが出来るんでしょうかね?この辺もロードサイド店が一杯出来たりして。

ちなみにゼンショーグループというのは
「SUKIYA」牛丼チェーン。グループ実質の親企業。
「ココス」カスミからゼンショーに移ってから積極店舗展開。
「GYUAN」焼肉しゃぶしゃぶ。
「ウェンディーズ」水戸に2店舗ありましたが1店舗既に撤退。
というかいつのまにやらゼンショーグループ。
「ビックボーイ」ハンバーガー&ステーキ。茨城には牛久のみ。
「大和フーヅ」ミスドとかうどんとかのFC展開会社。

ということで多分ココスかなと。茨城だし。SUKIYAは近くの水戸IC店があるしね。

追記:そういえばイオンが出来る場所住所が決まったようですね。ちょっと話題に出すの遅れていましたけど。「茨城県水戸市中原町字西135番地」内じゃなくて中ですか・・・

(第1回)茨城県庁

050921_0958~001.jpg

最近一人暮らしなものでSCとか水戸近辺で行かなくてネタ切れ気味なんですね。ということで仕事柄良く行く自治体の庁舎写真館でも始めます。大変楽しくないカテゴリーでしょうが、普通の人ははっきり言って自分の住んでいる役所(役場)以外には用事がないでしょうから、こんな所もあるんだとか思ってた感じと違うな~とかでチラ見位で閲覧ください。本当にネタ無いときだけUPしますので。

ということで今回は高層ビルです。どこでしょう?茨城にしてはちょっと都会的な感じがするビル。そうです、茨城県庁です。第1回にしてはいいでしょうかね。26階建てで最上階は無料展望室になってます。ビルも高ければ建設費も高かった。はっきりいって私今の仕事するまでは県庁なんか行ったことなかったです。だって用事なかったですから。県庁って一体何をしてるの?レベルでした。でもこんなに何回も訪れることになるとは。こんな感じで写真を撮ると結構都会的でしょ。

全景はこんなですね↓
050801_1532~003.jpg

これでも茨城県で一番高いビルなんで結構遠くから見えるんですよ。。。
ちなみに県庁内は吹き抜けになっていて結構怖い。。中に「サザコーヒー」なんかのカフェラウンジなんかもあったりします。

Sense of incompatibility

050918_1009~001.jpg

これ、埼玉県を地盤とする中堅どころのスーパー「ベルク」です。外観はこんな感じ
050918_1011~001.jpg

埼玉地盤なんでもちろん埼玉県やお隣群馬県に多く出店しているスーパーなんですね。茨城県では馴染みがないですけど。(茨城でいったらカスミみたいな感じかな?)でもこの写真の店舗は「東京都江戸川区」にあります。ここのベルクは東京にぽつんと2店舗。(足立区・江戸川区)さらにぽつんと千葉県に1店舗あります。普段あるところで見ている分にはなんにも違和感を感じないものがちょっと変わった場所なんかにあると妙な違和感を感じることがありませんか?私そんな不思議な違和感(悪い意味ではない)を感じることがたまにあります。どう考えても地元のローカルなものが地元を離れた(飛び出した)ときに出会ういい意味での違和感。昔東京に住み始めた頃新宿を歩いていて一台の黄色い宣伝カーが派手に宣伝をしていました。そのお店は「金馬車」その時たまらない妙な感じを受けたことを覚えています。そして先日横浜で「しまむら」にちょっと行く機会があったのですが、しまむらには大体子供が遊ぶちょっとしたゲームコーナーがあるのですがそのコーナーの運営会社が「プレビ」(ゲームセンターなどを運営する日立市に本社のある会社:プレビジョイカムとか)おっ!とした感に襲われました。(まあプレビは全国展開してますが私の中ではどうしても近所のジョイカムのイメージしかないから・・・)ライトオンなんかも昔は茨城以外でで見かけるとそんな感じがしたのですがいつの間にやらTOP企業になってしまいましたからね。そんなちょっとした違和感を感じたときには既にその企業はそんな違和感を感じている私を尻目に発展しているのでしょうね。そんな違和感を私は感じたい今日この頃です。なんか意味のわからない記事でした。お粗末様です。

追記:違和感ついでに最近自分的にショッキングだったこと。
「安田大サーカス」の団長が自分より年下だと知ったこと。
「次長課長」の河本さんも自分より年下だと知ったこと。
③auのCMで妻夫木君に手でピストルを撃つ南海キャンディーズのしずちゃんが可愛く見えてしまったこと。(別に可愛く見えても悪くはないけど・・・ちょっとやられた感がくやしい・・・)
④ドラえもんの声に馴染めないけど他のキャラクターにはそろそろ馴染みそうな自分。
⑤最初は別れるのに泣いていた自分の子供に元気良く「パパ!バイバイ」と見送られた時。
⑥昨日食べるのを楽しみにしていた「ジャージー牛乳プリン」を冷蔵庫から出した瞬間落として食べられなくなった時。
もういいか・・この辺で。

プチ旅行(TX初乗車)

前の記事でも書いたとおり先日はうちの妹の引越しの為浦安に行ったのですが、そのついでに終了後横浜に直行しました。ということで今回は横浜自分の車ではなくて公共交通機関を使用して行ったのですが、この2日間で結構な数の路線や道を走りました。その中にTXも入っているわけです。ちょっと実際に行ったところや乗ったもの書いてみます。

1日目:自宅から浦安まで(親の車に便乗)→横浜
①常磐道「水戸IC」→首都高「平井大橋」(本当は浦安で降りたかったのだが物凄く混んでいたので途中で降りた)
②東西線「浦安駅」ちょっと引越中トラブルがありちょっとだけ用事済まし。
③京葉線「新浦安」→「東京」
④東海道線「東京」→「横浜」
⑤相模鉄道いずみの線「横浜」→「いずみ中央」(嫁さんの実家最寄?駅)

2日目:嫁さんの実家→水戸の自宅
①横浜市営地下鉄「立場」(嫁さん家から歩ける)→「戸塚」
②湘南新宿ライン「戸塚」→「大崎」(神奈川は横須賀線と同じルート)
③山手線「大崎」→「秋葉原」(いよいよTX)へ!
つくばエクスプレス「秋葉原」→「つくば」後に記事記載
⑤高速バスTMライナー「つくばバスターミナル」→「水戸駅北口」
⑥常磐線「水戸」→「赤塚」バスでも良かったけど赤塚で買い物したかった。

どうですか?結構な数でしょ?全て良く行く場所なんですがプチ旅行気分でしたよ。ただ帰りは物凄く時間掛かった。。どう考えても遠まわりなんで。

ということで開業から約1ヶ月初めてつくばエクスプレスに乗ってきました。
まずはわざわざ秋葉原へ。
050919_1309~001.jpg

本当は最近オープンしたヨドバシも見てくる予定でしたがなんか疲れちゃってそのままスルーしてきてしまいました。ところでココが改札
050919_1311~001.jpg

なんかやっぱりまだ開業したばかりということで、人が結構多い。そして皆券売機で買っていくのは「つくば」行き。あと多分これはしょうがないことかもしれないんですが、おそらく茨城から秋葉原に電車に乗ってきた人達、特に通勤で普段電車を使用していればないことでしょうが特に若い人かな?エスカレータ一人ぽつんと右側にいたりと(東京はエスカレータ右側を空けるのが暗黙の了解。逆に大阪は左を空ける)、電車やはり乗りなれていないなという人もちらほらと見受けられます。あるおばちゃんは自動改札どうしてもやり方がわからないって駄々こねてる人なんかも・・・ということで切符を購入し(つくばまでは1150円)ホームへと。
050919_1314~001.jpg

私は区間快速に乗車しました。(守谷以南でちょっと間引いて停車する)走り出すとあの電車のがたごとという感じがしない。(TXは新幹線のようなつなぎ目の少ないロングレールを使用しているから。つくば駅→からは18キロもの間1本になっているそう。しかもつなぎ目ある部分も斜めに切って繋いでいるので振動が少ない)加速もなんか新幹線のようでした。ただ速度が結構速いので地下に入ったりトンネルで電車とすれ違ったりするときに耳が多少キーンとしたのはしょうがないか。電車内はなんか私が前良く利用していた「相模鉄道」の内装とどこかしら似ている気が・・・(さすがに相鉄オリジナル自動窓はありませんが・・)私はあえて座らず窓側に立って沿線の景色を眺めて行きました。さすが開業したばかり。なにもありません。というか田舎とか都会とかではなく更地(これから開発するのだろうな)が目立ちましたね。そうすること1時間弱つくば駅に到着しました。
050919_1409~001.jpg

まあ埼玉の方の某鉄道にはありますが駅のホームに電車が来るときだけドアと一緒に開く自動扉もTXのウリです。そうして改札のほうへと歩きます。なんか未来的な通路です。
050919_1409~002.jpg

やはり旬な電車ですからつくば駅結構人が溢れてましたねほら
050919_1412~001.jpg

改札を抜け表にでてTX初乗車はこうして終了しました。
050919_1435~001.jpg

ちなみにその後高速バス(TMライナー:もしかしてつくば→水戸だからTMか?)で水戸まで向かったわけですが(1000円)前はつくば水戸間は1日2便しかなかったのですが、TX乗車客を見込んで(私のような)1日9便に増発したようです。ちょっとした観光にはいいかも。TXからバスに乗り換える際1時間くらい時間余ってしまったのでQ'tとかぶらぶらしていたのですが(靴欲しかったので)いや~人が多い。一気に首都圏になったような気がしました。本当に楽しみですねこれからのつくば。沿線に物凄く大きいSCもできますしね。

ということで色々巡った2日間でした。いい刺激になりました。

浦安市

050918_1133~001.jpg

ここは東京メトロ東西線「浦安駅」です。場所はその名の通り千葉県浦安市ですね。浦安といえば舞浜。舞浜といえば「東京ディズニーリゾート」ですね。ということでかなりの人が浦安市には足を踏み入れたことがあるでしょう。でももちろんTDRのみで普段の浦安というか、他の浦安に行ったこともない人が多いのでしょうね。浦安市はもともと東京に隣接しているのに交通が不便で小さな漁村があったような場所だったのにこんなに発展しました。現在は人口15万人を超える人たちが暮らす街です。TDRのある舞浜はいかにも創られた街と言う感じですが、市役所などのある東西線沿線は
050918_1134~001.jpg

上の写真のようだったり、下の写真のように
050918_1133~002.jpg

意外とごちゃっとして生活感のあふれる街ですね。浦安は東京に隣接している為意外と通勤も便利で大手町なんかだったら20分位でいけちゃうしとっても便利な場所ですよ。しかも家賃も思ったより高くなく、1人暮らしなんかするには凄くいいんではないでしょうか。なんで浦安の話題を書いているかというと、私昔近くに住んでいたと言うことではなくて、昨日うちの妹が引っ越して久しぶりに行ってきたからなんです。うちの妹今までは気持ち京葉線の「新浦安」に近いほうに住んでいたのですが、今回東西線「浦安」近所に引っ越してきたんですね、通勤にあまり良くないんで京葉線。ちなみに京葉線は皆さん行った事があるはずの「舞浜駅」もあるのですがその隣「新浦安」も駅にはSCなんかもあり高層マンションなんかも沢山建ってなんかオシャレな感じのする場所ですね。
以下の写真は「ショッパーズプラザ新浦安」キーテナントに「ダイエー新浦安店」が入居するSCです。
050918_1421~001.jpg

さらに隣接して「MONA」大丸ピーコック新浦安店なんかが入居するSCなんかもあったりします。裏に見えるビルは「浦安ブライトンホテル」。隣にも「オリエンタルホテル」なんかもあったりする。
050918_1421~002.jpg

しかも新浦安駅からもっと海沿いに向かっていくとケーズデンキの大きい店舗なんかもあったりして大変お買い物も便利ですね。
ということで浦安はディズニーだけではないぞと。通勤も便利だ。生活もしやすいぞ。ということをお伝えした次第です。結構部屋探しするときに観光地って憧れるけど落ち着かないって言う人結構いますが、ディズニーは舞浜でほぼ簡潔してますから、東西線沿いなら観光地ではなく意外と庶民的な街なので便利な暮らしできますよ。

続きを読む

茨城チック。。

今日はやっぱり休日出勤せず(最近お疲れ気味)家で一日寝ていました。3連休なのに。。。明日は妹が引越し(浦安市内で移動)なので朝早いためまた寝よう。でも元気一杯の方はこの写真のような茨城チックな場所へでも出かけてみては如何でしょうか?

ご存知茨城が誇る観光地大子町の日本有数の「袋田の滝」
fulu.jpg

まさに茨城チック①
050727_1113~001.jpg

まさに茨城チック②
050727_1055~001.jpg

心が休まるようです。これから季節もいい感じで、いろいろな所へ出かけたいんだけどね。今日NHKで某関口さんがJR全線乗車の旅ってやっていたんですがいいですね私あれやってみたいですよ。電車と言えば私明後日TX乗ってみる予定です。レポートは近日公開予定。(でも乗るのもあくまでも予定)

情報サービス界。

明日から3連休なんでちょっと気が抜けてるのですが今ちょっと仕事がやばいので明日ちょっと休日出勤しようかななんて頭の0.1%位思っているので(でも行かないと思う。でも行かないと連休明け大変かも・・・)たまには私の仕事(業界)について書いてみようかと。(こんなの書いているくらいなら仕事しろよ!というツッコミは気にせず・・・)

私の籍を置いている情報サービス産業はこの不景気の中でも比較的悪くない状況にあります。当然のことながら今この時代はコンピュータシステムがないと会社が成り立たないような状況になっていますからね。銀行や自治体などの合併もコンピュータシステムの統合や刷新如何で時期などが変わってしまうくらい重要な部分となっています。この業界全体で昨年2004年度は14兆5271億円の売上があり、就業者数は56万9542人ということらしいです。ちなみに企業数は5217社あるそうです。

実はこの業界建築関係と構造がよ~く似ており、大プロジェクトを握るシステムインテグレータ(SI)のもと1次受け2次受け・・・と言うようなピラミッドの形を成すような業界構造となっています。基本的に会社が5000あったとして、大手といわれる企業(およそ従業員が500名以上の)は全企業の5%以下位の数しかありませんが、売上だけを見ると大手のみで全体の7割位の売上を上げてしまう位の極端な構造になっています。

当然のことながら大手の下、下請けがいるわけですが大きいプロジェクトになればなるほど比較的大きい会社も下請けになったりと結構流動的です。ちなみに一応業界TOPといわれているのが、会社ランキングなんかでも上位に顔を出す「NTTデータ」と言う会社ですね。私昔実際にあった話ですが、ある数百億円のプロジェクトで元請の会社があって、その中でいくつかのUNITがあるわけですが、お客さんには全て元請の○○会社ということで話をするわけですが、そのUNITがひとつひとつ元請の下請け会社、UNITの中でさらに下請け会社、下請け会社の元でさらに下請けなんて実質4次・5次請ということもありましたよ。それが皆お客さんの前では元請会社です!って話すんですから。私のいたUNITなんかは15人くらいのチームで1つの会社として元請から請けているはずなのによくよく話してみると10数社の会社から集まってたなんて笑いたくても笑えない話が実際にありましたらからね。ということで本当に建設業に良く似た構造です。もちろん金銭面でも元請が一番儲かって以下どんどん搾取されていく訳です。それとは正比例して仕事に関してはつまらない下流工程やめんどくさい作業などが多くなりさらに仕事量も沢山増えます。ということでかなりの割合のエンジニアはいつかは上流へと常に思っているわけです。

今話の中で上流・下流といった言葉が出ましたが別に業務に貴賎があるわけではなくて、一つのシステムを作る際に、多く行われている順番に「要件分析/定義から仕様決定」→「外部設計」→「内部設計」→「プログラミング」→「テスト」という流れがあります(これをウォーターフォール型開発という)水が上から下へと流れるように(戻ることなく)開発を進めるやり方ですが、それでいうと上流というのは大体「外部設計」くらいまでのことを言います。この部分はお客様と直接話をしながらシステム全体のことを考えられる部分でやはりシステム開発に従事する以上皆が憧れる部分です。「内部設計」以下は基本的に「外部設計」までに作られた仕様を元に決められたモノを作るという作業になります。ココまでくると大プロジェクトとなるとある機能の一部分の開発だけになり歯車のような感じがしてしまうわけです。もちろんプログラムを1本作るにも処理効率を考えながら作るといったような考えも必要ですし、保守性の高いプログラムを考えながら作成したりと面白みはもちろんあるのですがやはりシステム全体を捉えたいというのがエンジニアの性なんでしょうね。決められた通りにプログラムを作るだけではやはりね。というように皆鮭の川登のように上流を目指します。ただその上流を握っているのは大手ということになります。故にいつかは上流というように大手の下に日々頑張って何社もしがみついている状態がこの業界の姿です。

ただ、システム全体を捉えて形にする作業と言うのはその業務に対して大変なスキルを持たないと出来るものではありませんから、長年その業務に従事し実績を重ねていくことによって少しずつ先が開けていくと言うわけです。

ちょっと長くなりそうなので、この話題は複数回に分けて書いてみようと思います。本日はココまで。

頭から・・・

今日家に帰ってきてからどうしてもある音楽が頭から離れない・・・
もう2時間くらいヘビーローテーションでぐるぐる・・・

その名も「新鮮大売ユータカラヤ」のテーマソング。
このお店は神奈川の湘南地域をメインとしたスーパーで大変安い。
私は良く利用していたのですが、何故今日今頃になって・・・

リンクしてあるHPから聞いてみてください。聞けるんで。
あなたもきっと頭の中をぐるぐるぐる・・・

ヨークタウン中郷

いつになるかとひっそり建設中だった「ヨークベニマル」が茨城県の最北端の市である北茨城市にいよいよ9月23日オープンしますね。その名も「ヨークタウン中郷」です。北茨城市は茨城県の北端にあるということで、ベニマルのお膝元である福島県に隣接しています。隣接しているのはいわき市ですが、当然のことながらいわき市には勿来とかにベニマルありますので、赤塚や坂東のように全く知名度がないわけではないので比較的スムーズに受け入れられるでしょうね。北茨城市は当然のことくいわき市南部と生活圏を共にしてますからね。お!ベニマル近くに出来たんだという感じなのかな?

ところで今回もベニマル単独出店ではなく複数店舗出店形式です。
「ヨークベニマル中郷店」茨城3店舗目。
「ツルハドラック」赤塚と同じパターン。
「マックハウス」チヨダ系ジーンズSHOP。私はDISCUSのイメージが強い。
「雑貨屋ブルドック」静岡発雑貨店。最近増殖中。
「西松屋」格安ベビー用品。
「美容室サブリナフェア」結城発のチェーン。何気にTVCMもONAIR中。
「中野内科」こういった病院があるといざと言うとき便利。

近くに住む方は選択肢が増えて便利になりますね。

全然関係ない話:今記事を書きながらNANDA?を見ています。今日はプロレス特集。天龍と小橋が横に並んでいる。天龍チョップ凄い!もう見入っていますよ。プロレス大好きなんで。

甘~い。

本日は社内でおシゴト。とういことでネタすらありませんのでちょっと芸能でも。

「甘~い甘いよ、小沢さん!」って言っていたら実は自分が甘かったスピードワゴン井戸田さん。多分暫くは小沢さんに逆ツッコミをされそうな予感ですね。しかし安達祐美結婚か・・・時の経つのは早いね~。今たまたマシューTVを見ていたらスピードワゴン出ていたのでこの話題でした。でも小沢さんはあいかわらず「甘~い」ですね!

なんか2日連続でお笑いのネタになっている気が・・・

江戸むらさき

050913_1141~001.jpg

本日も仕事で外出。午前中は昨日合併で人口を抜かれた自治体へ。午後は昨日合併した自治体へ。本当にオレはエンジニアなのか?と疑いつつ仕事をこなす毎日。でもエンジニアのくせに机に向かっているのは大嫌いなのでいいんですが。。気分が乗らない日は外出していたほうが気が楽ですね。帰りがけに大変おなかの調子が悪くなり何度もコンビニでWC借りる始末。。

ということで写真は本日昼ごはんを食べたラーメンチェーン「麺'sクラブ」。某お笑い芸人出現のおかげで大変有名になったお店。ちなみにココのお店にもそのお笑い芸人のサインが当然のごとく飾ってありました。

ジモト愛?

050911_1659~0010001.jpg

今日はなんだかブログが繋がらないわ繋がったら重いわでアクセス数も激減。すきをぬっての更新です。

ちょっと写真ですが、「横浜ウォーカー」一応最新号です。(今日新しいの出ちゃうけど・・)この雑誌の中で(写真の右上)ジモト愛っていう街の紹介記事があるんですがちょっと違和感が・・・このウォーカー一応神奈川エリア版ですがジモト愛の特集には「町田」。東京じゃないですか・・・確かに町田駅のエリアは相模原市と二分してますし、町田ははっきり言って神奈川じゃないのがおかしいくらい神奈川生活圏と化してます。でも横浜ですら特集してない街があるのに町田って・・・(実際私も良く行ってましたが・・・)でももっと神奈川県でも特集して欲しい街も一杯あるんだから。。。是非その辺とこ宜しく!とか言いながら神奈川県民で会った頃かなりの頻度で町田に行っていた私でした。。

でも実際問題町田は神奈川と勘違いしている人も意外と多くて「神奈川県町田市」と郵便に書いてしまう人も結構いるとかいないとか。まあ昔は相模国で同じ領内でしたがね。ちなみに私この本創刊号から買っているんですがコレ見てお店行ってるんじゃなくてなんとなくず~っと買っています。というか嫁さんがテレビガイドにしたくて買ってるんですけどね。

海老名市

(7/4記事)でココの街について記事書きますと記載してから早2ヶ月。やっと昨日久しぶりに行きました。ということでちょっとだけ記載です。

海老名市は神奈川県の中央に位置している人口約12万4千人の市になります。東名自動車道にのると「海老名SA」で休憩したこともある人沢山いるでしょう。そんな街ですがココ数年で海老名の駅前がすっかり変わりました。海老名駅は「小田急電鉄」&「相模鉄道」(終着駅)&JR相模線(茅ヶ崎のほうへ)などの電車が交わるターミナル駅です。ちょっと前までは「SATY」(シネコンがある)と25階建てビルの「海老名プライムタワー」(オークラフロンティアホテルなどが入居)
050910_1453~0010001.jpg

が目立つくらいの地味な印象でしたがココに見違えるものが出来たからです。その名も「ビナウォーク」(海老名だからね!)
050910_1519~0010001.jpg

これは何かと言うと「マルイファミリー」をキーテナントとした一大SCなんですね。駅からペデで繋がっています。
050910_1830~0010001.jpg

もともとこの場所公園でこんな変わった棟なんか立ってました。
050910_1515~0010001.jpg

その中にはマルイ以外にもシネコン(水戸・ひたちなかにも出来るTOHOシネマズ海老名)やその他お店がずらっと並ぶ魅力的なSCとなっています。今回はシネコンで映画を見てきました。(仮面ライダー&マジレンジャー)シネコンはココのちょっと奥手になります。
050910_1515~003.jpg

さらにココのSCではないけれど駅前全体で開発が行われています。下の写真後ろに見えるマンションは「ビナマークス」といいます。
050910_1824~0010001.jpg

ということで駅前は様変わり。横浜までも30分位。小田急も走っているので東京にも通勤可能。私凄く家を建てるなら海老名。と言ってきたのですが(特に理由はないですが・・・)久しぶりに行ってますますいい街だと思いました。またまとまりのない記事ですみません。

巨大コンビニ。

050911_1215~0010001.jpg

夜になりテレビ局では選挙速報の嵐。先日私もブログで記載したようにやはりというか圧倒的に自民党勝利の様相ですね。私選挙行って比例で自民ではない党に入れたのですが今回ばかりはちょっと悩みましたもん。自民って書こうか・・というくらい小泉劇場でしたね。

ということはテレビ局にまかせて写真はハトが飛んでいってしまったイトーヨーカドーというかIYグループの新ロゴです。日本中のIYグループでこのマークに統一中です。

050911_1135~0010001.jpg

私の今日行って来たIY立場店でも大きな看板も姿を現すのがもう少しとなっています。どうしてもセブンイレブンに見えてしまいますね。ハトさんさらば。

選挙に行かないと・・・

本日は(もう先日ですが・・・)午前中は社内でお仕事、午後は県北の過疎地にてお仕事。もう今週疲れたので早々に帰宅。部屋掃除をしてまったりとしていたらこの時間。。。

11日は選挙。茨城県は衆院選挙に加え知事選挙も同時に行われます。私は当然水戸に住んでいるので茨城1区ということになりますね。ちなみに選挙は私ほぼよっぽどのことがない限り投票に行っています。義務ですから。(建前)本当のことをいうと行かないと夜テレビが楽しくないから・・・
茨城県は全国有数の低投票率。および保守王国。たぶん保守王国というのは自民党支持者しか選挙行かないからなんじゃないか??ちなみに私は記事でも何回か書いたことがあるのですがどんなものでも2番が好きなんです。ということで選挙も多分2番でしょうね。2番って何だ?

ところで今回の選挙はっきりいって私の予想では自民が勝つのではと感じています。せっかく民主なんかはチャンスなんですが、「刺客」なんかで自民に肩透かしを喰らった感がしてちょっとなという感じ。民主のマニフェストなんかを見るとちょっと抽象的なんだよな。。本当今回チャンスなのに・・・小泉さんを凌ぐインパクトが足りないかな?でも民主は今回全国的に若い世代が立候補しているので、もし民主を含む野党が大勝利した場合はちょっと面白いかもしれませんね。

ところでいつも思うのですが比例代表行くとなんじゃこりゃ?という政党が一杯ありません?投票所行って初めて目にする政党。コレ見るの面白かったりします。今回もまた変なのあるのかな?

ちなみにテレビでは毎日のように政党の党首がどこどこ行ったと連日報道してますが、なんかほのぼのしてていいなと思うのは共産党の志位さんですかね?政治家とは思えない話し方。多分直接党首の話を聞いたら一番わかりやすいのでは?と感じます。まぁある意味、共産党は党首うんぬんではなくて話一番判りやすいですからねいい意味でも悪い意味でも。。あと「なんとなくクリスタル」さんは遊説してていいんでしょうか?次の長野県知事選もある意味たのしみですね。いつやるのか私長野の人じゃないからわからないけど。茨城はたぶんというかやる必要がないかもという感じであの人でしょうからね。

なんか変な文章になってますが実際問題私全く考えてません投票所に行くまでわかりません無党派層ですから。でも選挙行ったほうがいいですよ、どうせいったって変わらないよと言っている人に限って政治が悪いとかいいますからね。悪い意味ではなくてイベントだと思って行って見てはどうですかね?

ニセ?

050909_0027~001.jpg

どうしても今のプロジェクトがイライラして精神不安定な状態です。本日も昼休み無しで働かなければならない始末に。どうにかしてくれ!ということで精力的な記事が更新できませんスミマセン・・・

写真はあの有名なスポーツドリンクの「ポカリスウェット」とかなり怪しげなニオイが漂う「スポーツドリンク」という代物(そのままやねん!)です。見てくださいよ配色といいポカリと波みたいなマークがほとんど同じカタチで反対。もはやポカリ。これセーブオンに売っていました。しかも158円だったかな?2リットルで。でも私かなり味気に入ってしまいました。本家よりも。ポカリ体が欲しがってないときは多少しょっぱい感じがするんですがこれは良くも悪くも薄味。水では物足りないかな?という際にピッタリですね。私こんなの意外と好きなんですよ。

もしも・・・

本日は、昼間は会社で夕刻に官公庁でお仕事。
そこそこお疲れ。記事も簡単で。。

ちょっと思ったことがあるのですが、もしこんな事があったら是非教えていただけないでしょうか?今日ちょっとそんな話しててそんなこと現実にあるかな?なんて話題です。

「あるカップルがお互い好きあっているのだけどある障害で別れざるを得なかった。その二人はお互い未練を持ちつつも新しい生活を始めた。当然結婚もした。今の暮らしもそこそこ満足している。そして片方の1人に子供が生まれた。男の子。同様にもう一方の一人も結婚し子供が生まれた。女の子。そしてお互いの子供が成人し大人になって出会う。そして結ばれた。お互いの両親が顔を会わせた瞬間、お互いの両親が驚愕した・・・」

なんて出来事過去にあったことあるんでしょうかね?好きあっていた二人が別れその子供が結ばれる。もとの二人は違った形で親族になる。お互いの生活エリアが変わらなければありえなくはない話ですよね?ちょっとドラマにでもしたら面白くないですか?小説でも書こうかな。どうです?TV関係の方や出版社の方。ネタにするなら私が先ですからね!なんてね!

着々。

日曜日イオン水戸内原の建設現場の前をまた通ったので写真撮ってきました。いよいよ建物にも「JUSCO」のロゴが付きました。
050904_1459~001.jpg

ずいぶん建物の様子がはっきりしてきましたね。
050904_1500~001.jpg

これで駐車場などがアスファルトなりで整備されればいよいよ近づいてきたなという感じになるのでしょうね。外観の色もはっきり見えてきましたね。
050904_1500~003.jpg

オープン日も噂では大体決まって来てる様でオープンしたらいつもは人がいないこの辺も人で溢れかえるのでしょうかね?混むのは嫌ですがでも楽しみですね。

サッカー選手は初夏に産め!

明日の代表の試合の前にサッカーネタ。
凄くどうでもいいのですがちょっと気が付いたことがあります。
サッカーの世界で活躍している人はなんか初夏辺りに生まれた人が多いぞと!
しかも外国で活躍している人に割合が多いことに。。

例えば・・
・セルテック「中村俊輔」6月24日(実はうちの子供も同じ日)
・ヘラクレス・アルメロ「平山相太」6月6日
・マジョルカ「大久保嘉人」6月9日
・ハンブルガーSV「高原直泰」6月4日
・メッシーナ「柳沢敦」5月27日
・マルセイユ「中田浩二」7月9日
・ル・マン「松井大輔」5月11日(ちょっと強引か?)
・浦和レッズ「サントスアレサンドロ」7月20日(夏か?)
・ガンバ大阪「大黒将志」5月4日

どうです?海外組の半数以上が初夏生まれ。世界プレーヤーは初夏に産め!
5月はちょと強引でしたが・・・

ところで9月も意外と穴場!
・フェイエノールト?「小野信二」9月27日
・ウエスト・ブロムウィッチ「稲本潤一」9月18日
・ジュビロ磐田「福西崇史」9月1日
・ジュビロ磐田「中山雅史」9月23日

ということで初夏か9月にいい選手は生まれるという結論で。。
ちなみに中田英寿は1月生まれ。

スタミナラーメン。

050904_1358~002.jpg

水戸の南口を出て下市(しもいち)のジャスコの近所に「ハミングロード」という商店街のある通りがあります。(俳優の渡辺裕之の実家である写真館もここの通りにある)そこの通りに今ではもう水戸近辺のご当地ラーメンである「スタミナラーメン」を食べられるお店があります。
その名も「松喜吉」
050904_1357~001.jpg

ここは良かったです。スタミナ本拠地の「松五郎」にかなり近い味。美味い!ちょっと気持ち松五郎よりもあんが少なめ少し味強め。という感じでしたがスタミナラーメンを食べれるお店の中ではTOPクラスでしょうかね。

スタミナラーメンを食べたことがない人は是非食べてみて。もしかしたらラーメン大好きな人には邪道と言われるかもしれませんが。これはまる人ははまる、嫌いな人は嫌いとはっきり差が出ますよね。スタミナ。

エヴィス様

050904_1423~002.jpg

今日は友人とお出かけ。友人が某ギャンブルであぶく銭を手に入れたということであぶく銭はあぶく銭らしく使いたいということで、某セレクトショップへ。そのセレクトショップとは水戸の50号バイパス沿いにある「BEAT」というお店。
050904_1423~001.jpg

そこで秋に向けてスカジャンを買うんだと。そのスカジャンとはPHERROW'Sの「フェローズ匠」スカジャン。友人が欲しいのは4万円ナリ。高け~!最近そんな値段の服買ったことないよ。私最近はユニクラー化してましたがちょっと火が付いたよ久しぶりに。昔は毎週今日一緒に行った友人(スカジャンを購入した友人ではなくもう一人一緒に行った奴がいる)と渋谷だ下北だアメ横だと歩き倒していたのですがもう水戸に帰ってきてからは情報は仕入れてますが実際に買うことなんて・・・という状態。ただ久しぶりにこの手のお店に行ったのでなんかそういうにおいを久しぶりに受けてちょっとまた巡ってみたくなりましたよ。

ちなみにココあの知る人ぞ知る「EVISUジーンズ」とか(写真のね)フライトジャケット(物凄く高級。気軽に触れることが出来ないように展示してある)なんかももういい物おいてあったり水戸でもなかなかなのでは?という品揃えでした。でも私には高くて買えない・・・欲しいんだけど。

読書の秋

050903_1510~001.jpg

前回の記事の続きのような感じ。
写真は「水戸市立西部図書館」です。場所は水戸市の堀町というところにあります。ちょっと住宅地なんでわかりにくい場所なんですが、簡単に言うと石川中学校の横です。(隣に動物病院があってそこで山羊を放し飼いにしている。子供には楽しい場所です)ここの建物は建築関係の賞をとったこともある水戸市でも代表的な建造物なんですね。なかに入ると円状に本棚が並んでいます。とてもオシャレな感じです。そしていつも混んでますね。

というのは別として「読書の秋」です。私は秋に関わらず図書館はよく利用するんですよ。かならず住んでいる場所の図書館に行ってはそこの地域の歴史書なんかを(地域関係の本)見るのが楽しみです。水戸市は一回10冊まで借りられるので結構読み応えがある量借りることが出来ます。私はいつもぶら~っと行って読みたそうなもの10冊たまるまでぶらぶらして帰ってきます。先ほど記事にした本も今日借りてきたんです。体調悪かったけど・・・

水戸市には大きな図書館「県立図書館」および市立の「水戸市立図書館」「東部図書館」「西部図書館」と4つの図書館があります。来年の春には「見和地区」に新しい図書館が出来ます(私最近までパチンコ屋建てているのかと思ってた)皆さんもどうですか?休日にゆっくり図書館なんて。

続きを読む

つくば万博から20年。

つくば科学万博クロニクル

洋泉社 (2005/01)
売り上げランキング: 31,732

先日はお盆からの疲れとか忙しさが一気に出て熱を出してしまい。一人寂しく寝込んでいたのでブログ更新とか出来ませんでした。ということで本日もゆっくりと一休み中です。今日は読書の日と勝手に決めて本を読んでました。その本とは上記の「つくば科学万博クロニクル」です。今年はつくば万博が開かれて20年目となります。当時私は中学校入る直前で(年がばれる。まぁいいや私はS48年生まれ)学校の遠足やら夏休みやら色々な行事で万博いったものです。子供心には当時の最新技術に触れるのはものすごく刺激的で楽しかった思い出があります。ところでどんなパビリオンがあったかというと・・・

「富士通パビリオン」多分一番人気パビリオン。立体映像。その後川崎で。。
「日立グループ館」5分後とに席自体が勝手に動いて4つの劇場へ移動!
「東芝館」人間の限界の処理能力1秒60コマの精密映像
「くるま館」スペースハイウェイに乗ってぐるぐると。
「鉄鋼館」立体映像。あっ!ぶつかるっ!
「ソニージャンボトロン」14階建の高さを誇るテレビ。自分も写った!
「テクノコスモス」エキスポ85だから高さ85M。今は大阪に!宇宙食!
「NEC C&Cパビリオン」こちらも超人気!パラボナアンテナ!
「健康・スポーツ館」実は観客動員No1。ちょっと記憶が・・・
「KDDテレコムランド」パラボナアンテナ型観覧車。
「茨城パビリオン」うぇ!うぇ!乗り物酔いしてしまう。。。動いてないのに。

かなり抜粋ですが本当に楽しかった。この万博には2000万人もの観客が押し寄せ、今の科学の街つくばが日本中に知れ渡ったわけです。多分当時から茨城県に住んでいる人の家にはなにか1つでも万博の跡(コスモ星丸の旗とか・・・)が残っているでしょう。知らない人はあんまりいないでしょうが今の常磐線「ひたち野うしく駅」のあたりに「万博中央駅」という臨時の駅まで作られたりもしました。ちなみに紹介した本には無名だった頃のビルゲイツ(仲良しの元アスキーの西和彦と同行)がジャンボトロンを見学したとか、パビリオンの建設秘話とか、当時の万博グッツとか載っていて楽しめる1冊です。体験した人はもちろん当時生まれていなかった人も昔こんなことがあったんだって参考にするのもいいでしょう。これアマゾンにリンクしてますから是非興味ある人は購入してみては。私思い出核と多分物凄く長くなってしまうので今日は記事簡単にまとめました。

ちょっとトリビア。
文中「ビルゲイツ」の話をちょっと書きましたが今でこそ世界一のお金持ちです。当時はまったく無名ですが。この人大の「マクドナルド」好きで自分の会社「マイクロソフト」にマクドナルド店舗オープンしてもらったり、千葉の幕張昔飲食店が少なかったんですがマックが出来ました。それはビルゲイルが良く幕張来てマック食べたいっていうから出来たっていう本当かうそかわからないような話があります。ちなみにこの話は本には載ってるはずがありません・・・

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
