

超手抜き更新・・・

本日仕事で物凄く嫌なことがあった為ちょっと更新する気が失せてます。私はエンジニアですが、顧客が要求したものに対してシステムを構築するわけですよ。なのにその顧客自体がしっかりとした要求定義が出来ないのにこちらがそれに対しアウトプット出来る訳ありません。その辺を良く考えろ!例えていうなら「金魚を飼いたいのですが必要なものはなんでしょう?」金魚・水槽・水。その準備する順番は「水槽→水→キンギョ」でしょう?なのにあなたは水を先に用意しろと言う。どこに置いとくのですか?ということで今日は更新適当です。すみません。

数日前のイオン水戸内原の状況。オープン待ち遠しい。
050826_1803~001.jpg


アクアマリンふくしま」福島県いわき市にある水族館。
ちょっと魚でも見てぼ~っとしたいんです今日は・・・
onahama.jpg

なんの繋がりもありません。情緒不安定です。。。

横浜サニーアイル

sunnyile.jpg

今日は神奈川SC編です。名前は「横浜サニーアイル」。横浜の人でもこの名前だけでは全然判らない人多いでしょうね。しかもまた微妙な場所にあるし。

店舗は・・・
「しまむら」なんか横浜にあると違和感が・・・
「スタジオアリス」もう大混雑ですどこも。
「ダイソー」毎度お馴染み。
「HACドラック」神奈川のマツキヨみたいな。
050828_1138~002.jpg

「相鉄ローゼン」近所のひなた山店の移転。電鉄系スーパー
「ベビーザラス」横浜にでさえ1店舗のみ。
050828_1138~001.jpg

という構成になっています。特段変わったものではなく、小さい子供連れの若い夫婦が休日ちょと買い物に来たよという店舗構成ですね。でも一風変わったのがまだまだ数少ない「ベビーザラス」でしょうね。物凄く充実してるかっていうと微妙ですが横浜でさえまだココ1店舗なので希少価値ありそうです。そして相鉄ローゼン。なんか茨城で言うと「カスミ」のフードマーケットに雰囲気が似ている感じがしました。ちょっとした買い物便利そうですね。

ちなみに場所は横浜市泉区上飯田町(地図リンク)という泉区・瀬谷区の境目の環状4号線にあります。私ず~っと瀬谷区だと思ってましたココ。本当に開発早いですこの通り。行く度なんか立ってます。ちなみに近くにはHCの「ケーヨーD2」とか「ヤマダ」なんかもあったりします。泉区なんかは若い夫婦とか結構いそうなんでいいかもしれませんね。

ヨーク集まってますね。

yorktateba.jpg

写真はヨークベニマルではなくて首都圏近郊に店舗を構える「ヨークマート」です。何気に茨城にも1店舗あります。この写真は横浜市泉区の市営地下鉄「立場駅」(たてば)前に立地する立場店になります。先日の土曜日に散歩がてらぶらぶら行ってきました。なぜここのお店を取り上げたかと言うとココちょっと面白いんです。昔この「ヨークマート」があって、その後地下鉄が開通。その後地下鉄の駅に隣接するように「イトーヨーカドー立場店」がオープン。
IYtateba.jpg

さらにその後、IYとヨークの間に「セブンイレブン」がオープン。ということでIYグループが集まっちゃってます。ちなみに立地はこんな感じ(地図リンク)

本当にヨーク集まっちゃってます。ちなみにIYできたときヨークマート潰れると誰もが思ったのですが、意外とヨークマート高齢者などがIY大きくてめんどくさいなんていうことでそこそこ繁盛してます。規模にしてはIYのほうが人少ない?と言う感じかな?

雨引観音

050826_1226~002.jpg

先日、近くを通りかかったので嫁さんの安産祈願のお守りを買いに行った。
その場所とは「雨引観音」といいます。茨城県内では安産祈願で有名なお寺です。正式な名前は「雨引山楽法寺」と言って、坂東観音霊場第二十四番の札所だそうです。場所はというと筑波山の麓近く真壁郡大和という場所になります。大和村は10月1日に合併を控えておりお隣の岩瀬町・真壁町と合併し人口5万人強の「桜川市」となります。

実は私自分では行ったことがなくて道が良くわかりませんでした。しかもこの日に限って車はナビなし。ということでちょっと不安になりながらもココかなという場所につきました。
050826_1226~001.jpg

近くのお店の人にココから上がっていけるんですか?と聞いたらそうということでいざ行こうと思ったら・・・マジすか・・・・階段・・・
050826_1226~003.jpg

でもなんとか上りきりお寺の入り口らしきものが・・
050826_1227~001.jpg

ここまで上がったところで気が付いたのですが横に駐車場があった・・・
で中に入ると・・立派なお寺だ!
050826_1232~001.jpg

そこで安産祈願のお守りを買いそれに名前を入れてもらい帰ってきました。今度来るときはココに家族4人で返しに来るときかな?無事生まれてくるといいです。それだけが望みです。(正常分娩は出来ないですが・・・)

すみません。

いつも当ブログ閲覧してくださる皆様へ

昨日の夜仕事で帰宅したのが遅くて。。
そして本日今から横浜へ行かなければならないので、更新できません。
明日帰宅予定なので、明日の夜記事2本ほど更新予定です。
またのご閲覧お待ちしております。

ヨークタウン東石川?

先日の「つくばエクスプレス」の開業といい、台風まで南からやってくる・・・というように非常に南が熱い(台風は熱帯低気圧ですからね・・)茨城県ですが私はひっそり県央地区の話題を書きます。

ちょっと何気に発見した店舗情報。
赤塚・坂東・北茨城の南中郷(まだオープンしてない)に続く、精力的に拠点をを構えているヨークベニマルの新店舗情報です。今回は水戸のお隣ひたちなか市です。
その名も「ヨークタウン東石川」です。

気になる構成はというと・・・
「ヨークベニマル」もちろん。
「ダイソー」ある意味凄いなダイソー。出店ラッシュだな・・
「マツモトキヨシ」ツルハじゃないのか?
「ブックエース」まただ。羨ましい。多分ツタヤもセットだろうし。
というようなコンパクトかつ使える店舗構成になっています。多分あとなんか小規模なお店は併設されるのでしょうが。現時点でのオープン予定は来年の3月24日みたいです。東石川の住民の方楽しみに待っていてください。

東石川は駅にもそこそこ近い住宅地かつ商業地。場所柄結構繁盛しそうな予感がしますね。ただジャスコとか、長崎屋にも比較的近い場所なのでちょっとした顧客奪い合いがおきそうな感じ。ちなみに多分この辺→(場所のリンク

秋の訪れ。

050824_2310~001.jpg

本日、石岡市役所に仕事で訪問したところ「ひたち野農業共同組合」の方が石岡の梨の宣伝をしていました。そこでその梨を1つ、美味しいですから試しに食べてくださいということで頂戴しました。私、梨は大好きなんです!ありがとうございました。
これは8月に食べ頃の赤梨「幸水」ですかね?

茨城県は千葉県・鳥取県とならぶ日本有数の梨の産地です。梨が食べ頃ということはやはり秋が少しずつ近づいているんですね。

ベイシア(日立店)

050813_1639~001.jpg

本日は、SCとは言わないかな?何故か茨城には数少ないベイシアです。もちろん群馬の方は当然のごとく主に北関東の方にはお馴染みのベイシアです。ベイシアとだけいうと東京圏の方とかあまりピンとこないと思いますが、ベイシアは一大グループを築いていてグループ内にはホームセンター業界日本一の「カインズホーム」およびやるきワクワク「ワークマン」コンビニの「セーブオン」などがあります。超郊外型の街、伊勢崎市に本部があります。この手のオープンモールは大得意!ということで伊勢崎にはまさにベイシア!というような「スーパーモールいせさき」なんてのがあります。ベイシアは特に業界ではビジネスモデルが素晴らしいと絶賛される企業です。ちなみに昔は「いせや」といいました。しかし前にも書きましたが何故人口200万の群馬県からは大企業が結構生まれるのでしょうか?不思議です。「ヤマダ」やら「ビックカメラ」発祥の地。このベイシアやらパチンコメーカしかり。

ところで今回のベイシア日立店ですが、こちらはベイシア&グループで構成されています。そういえば場所ですが日立市の南端、常磐高速「日立南太田IC」をおり日立市街地方面へ数百メートル行った石名坂を登る直前の交差点を右折し5分ほど車で走らせた場所にあります。

まずはベイシア本体(食料品)と園芸館
050813_1638~002.jpg

さらには「カインズホーム」
050813_1613~001.jpg

カインズ内に併設してペットSHOP「Pet's One」と資材館050813_1618~001.jpg

向かって正面カー用品「オートアールズ」
050813_1705~002.jpg

というような構成になっています。さらには「マクドナルド」などのファーストフードや軽食などがあるという感じです。わざわざ遠くから行くようなお店ではないですが近くにあると結構便利な店舗構成ですね。茨城にはベイシア関係は「カインズホーム」「ワークマン」「セーブオン」は比較的見かけるのですがフード系はあまりないですね。一番大きいのは多分茨城県の県北にある高萩市のベイシアですかね。ここはベイシア系の赤ちゃん用品や電器店やベイシアだけでなく他の資本も入っているので。でも水戸近辺に至ってはぽっかりとベイシア無風地帯です。うちの近くに「セーブオン」と「ワークマン」はありますが。そのうち侵攻してくるのでしょうかね。ベイシア。

イオン水戸内原SC店舗情報

先月の記事(7/25記事)から1ヶ月、イオン水戸内原SCの合同面接会が再度行われるようですね。もう皆さん新聞のチラシで見ているとは思いますが、以前の記事からさらにわかった店舗のみ抜き出してみようと思っています。それでは宜しく。

「TOWER RECORDS」いよいよ茨城に上陸!やりました!
「タリーズコーヒー」嬉しい限り!でも宇田川石油がフランチャイジー?
「エスティオ」エステサロンです。
「パン・タパス」ベーカリーカフェですね!
「おおがまや」ジョイ本ひたちなかの大人気たこやき屋。大注目!
「織田美容室」アメリカ西海岸イメージした笠間の美容室
「BERKELEY」ニューヨーカーレディース
「SatiS」レディース服飾雑貨
「あいよ寿司」県庁前の店は結構混んでる回転すし
「しまだ」私は何度も行っている和風居酒屋。水戸で様々な形態で出店
「ツーリストサービス」近ツーの旅行代理店。修学旅行皆お世話になった
「靴下屋」知り合いが某店の店長だったりする・・・
「ア グランクール」
「スタディオ・S」2店舗同時にモリタがオープン。バック&アクセ
「Aree」化粧品販売
「ニューステップ」イオン系靴屋。ココで何足靴買ったろう・・・
「ムラサキスポーツ」意外と少ない茨城、2店舗目、ムラスポ。
「ランジェノエル」私はまず縁がありません。女性インナーウェア
「アロー」カジュアル婦人服
「エスナ」ボディ&フットセラピー
「INGNI」イングと読む。レディスウェア
「自然食にこり」宇都宮の「宮」系。ひな野を越えるか?
「さくらんぼ」雑貨などのバラエティショップ
「チャイハネ」ハマ発エスニック雑貨。カフェはないのか?北関東初?いいっ!
「MONKEYS HIGH」衣料小物セレクトショップ
「Bean's」メンズ&レディスカジュアルファッション
「ペットシティ」最近ペットショップ子供がはまってます
「コンフォーム」メンズセレクトショップ
「大地の食卓」
「そばうどん十兵衛」
「デザート王国」3店舗まとめて三菱商事系レストラン企画会社が運営

てなところでしょうか。ダブっていたらすいません。あとはコメントでも書いたように「ビレッジバンガード」とかどうしても「HMV」も!とか。さらになんかリリースされているものが女性のお店が多いので男性のお店ももっととか。期待は膨れるばかりです。以前そういえばオープン10月って私書いてましたけど11月みたいですね。多分お店結構発表されてしまったけどあとどのくらいなんでしょうかね。発表残ってるの。でも私ひとまずタワレコ・タリーズ、フランフランで満足です。あと欲をいえば「ボザール」ですかね。ちなみにハンズやロフトも欲しいけどこっちに期待するものではないしね。はやく現地の様子もリポートしたいですね。

横浜大倉山

050818_1329~001.jpg

横浜シリーズ続きましたが一旦これで最後ですたぶん。ということで今回は私の思い出の街「横浜大倉山」です。ジャンプ台はありませんあしからず。神戸でもありませんから。横浜ですから。響きがいいですね「おおくらやま」。ところでこの大倉山というのは横浜の北東端っこ、以前記載した瀬谷区とは全くの反対方向になります。なぜこの街を取り上げたからというと、私が横浜で初めて住んだ街だからです。ただそれだけ。横浜に住もうと思っている特に女性の方は参考に!

ここ大倉山は横浜市港北区という場所にあります。港北区は東京に近いせいもあり拡大の一方です。今30万人を超える人口があります。(分割してもなお増加中)港北区は横浜アリーナなどがある「新横浜」、慶応義塾の街「日吉」などを抱える横浜でも比較的メジャーな区になります。ところで大倉山というのはその港北区の区役所の最寄の駅の街になります。電車はというと東京都民でも憧れる「代官山」「自由が丘」「渋谷」などを沿線に構える「東急東横線」の沿線になります。ただココは急行も特急も停まりません。各駅のみになります。ただココはなんといってもあの「アド街ック天国」にも取り上げられたくらい一風個性のある街です。はっきりいって商店街が駅から2方にあるくらいで大きいお店があるわけでもないのですがココは横浜ではオシャレな街、高級住宅街で通った街なんです。

駅を出て左側「レモンロード」
050818_1329~002.jpg

「レモンロード」はごく普通の商店街なんですが、
駅を出て右側「エルム通り商店街」
050818_1530~001.jpg

聞いたことありませんか?エルム通り。そうですあのギリシャのアテネの世界的に有名な「エルム通り」と提携している商店街なんですよ。ということで商店街の建物は白を基調とした建物で、柱なんて良く見ると「パルテノン神殿」の柱のようになっています。オシャレだ~。

ただ大倉山にはまさにこれが大倉山というランドマークがあります。その名も「大倉山記念館」(詳しくはリンク先で見てね)夜はライトアップしてまさに大倉山のランドマーク。昔は駅名が町名の「太尾駅」だったのがこれのおかげで大倉山となったわけです。ココはちょっとした山?高台になっていて上からはみなとみらいや新横浜の夜景が見渡せる隠れ夜景スポットです。私の横浜夜景一押しスポットです。(車では行けません)さらには春は梅の名所として有名です。毎年多くの人が観梅にやってきます。

さらに大倉山には女性を喜ばせるものがあります。それがケーキ屋さん。遠くから通ってくる人もいるほどのケーキ屋さんがあります。雑誌にも取り上げられたりする所として「ピオン」「マ・ファボリット」(まだあるよね?)なんかですかね。もうまさに女性の街。男は似合いません。現に賃貸なんかで借りる人は女の人が多いそうですからね。男は黙って隣の「綱島」にしましょう!

さらに大倉山には「ロメロ」という有名なピザ屋さんがあったり、なんでこんなところに?という場所に「成城石井」なんかあったり、水戸駅ビルにもある美容室「ワンダー美容室」の本店があったり(大倉山は異常な位美容室が多い。数百メートルの間に昔数えたのですが当時40数件美容室があった)隠れたフレンチの名店があったりまさに女性が喜ぶ街です。女性が住むには超お勧めです。横浜で家探しをしている女性の皆様は是非候補に入れてみてください!横浜まで約10分、自由が丘まで約15分、渋谷まで各駅でも28分。どうですか?センス溢れる女性にピッタリです。でも当然のことながら東横線沿線ということでお家賃は多少お高くなっていますが・・・(私の住んでいたアパートの隣のマンションなんか当時億ションでしたから・・・)でも航空会社の社宅があったり、遠くまでいっても大倉山~という名前が至るところで付いているくらいなのでイメージは大変いいですよ。ちなみに新横浜までは20分ほど歩けば着きます。

追記:昔は最近引退した横浜佐々木投手の家がありました。大倉山に。
あと皇室献上品のパンを作っていた大倉山の名店「マルジュ」なんかもありましたね美味しかったのに。なくなってしまいました。(今はモスバーガー)

モザイクモール港北

050818_1400~001.jpg

所用でまた横浜へ行っていたので更新が遅れました。ということでまた神奈川シリーズです。本日は写真の場所「モザイクモール港北」というSCです。場所はどこかというと横浜市営地下鉄の駅「センター北」というところにあります。
050818_1459~001.jpg

正確にいうと横浜市の都筑区というところになります。新横浜から北に5つめ約10分強かな。このへんはもと港北区&緑区が分裂し新しい区になった場所で横浜の中でも一番新しい区?だったかな?になります。もともと港北ニュータウンという大規模なニュータウンの開発が行われている場所で、市営地下鉄が通りその中心となる場所になります。多分本当の中心は隣の「センター南」でしょうけど。とにかくセンター南・北ともにこの地域の中心として発展し続けています。ちなみにさらに北の中川なんて駅は物凄い数のドラマ撮影のメッカだったりします。数え切れないくらい。

ところで本日の「モザイクモール港北」ですがここはそのモールと関東には珍しい百貨店「都筑阪急」(関東では他に東京有楽町のみ)で構成されています。写真でもお分かりの通りさらに珍しいのはデパートの中から乗れる「ビルトイン観覧車」ですね。東京から近い場所なので東京が一望。さらには横浜遠くは(近いですが)富士山などてんこ盛り観覧車です。お子様と来たらたのしいSCです。もちろん港北ニュータウンというハイセンスな場所柄お母さんにも満足なブランド品揃え、さらにはオシャレな内装
050818_1402~001.jpg

なんかで大満足です。ちょっとしたブランドなんか茨城ではそうそうお目にかかれないもんな~。いいな~。さらには中に滝なんか流れたり・・
050818_1432~001.jpg

ちょっとセンスのいいモール&百貨店ですね。なのに地下には神奈川県民御用達のスーパー「相鉄ローゼン」。100円ショップなんかもこっそりありますので日々の日用品もばっちり。「HMV」なんかもあるしね。ということで昨日に引き続き羨ましい私でした。ちなみにお隣の駅「センター南」にも同様な大規模SCの「港北東急SC」なんかもあり私は大変羨ましいエリアとなっています。(まあ近くに昔住んでましたがね。家族では住めないんだ高くて・・・)

ところで「センター北」には駅ビル?みたいなものがあります。
その名も「ショッピングタウンあいたい」といいます。
050818_1435~001.jpg

ここの中もラーメン博物館みたいな「ラーメン甲子園」みたいなものありさらにはボーリング場なんかもあり楽しめる場所です。ぜひ一度横浜に来た際港北ニュータウンへ足を伸ばしてみては?今回は行ってませんがそのうちセンター南の港北東急SCもリポートしたいと思います。

オーロラシティ

050817_1308~001.jpg

ココは横浜東戸塚。そうです、嫁さんの実家に帰っていたので神奈川シリーズです。茨城の情報期待している人スミマセン。ご参考までに。さて東戸塚といえば電車は「横須賀線」お隣戸塚は東海道線・横須賀線・横浜市営地下鉄などが乗り入れるターミナルなので横須賀線のみでは多少寂しいのですが、ココには私の興味を引かれるお店があります。

その名も「オーロラシティ」
050817_1217~003.jpg

今ではかなり危険な香りのする「西武百貨店」(西武東戸塚店)と水戸の撤退は寂しい「ダイエー」の頑張れコラボ的SCです。これオープンした時はプロ野球の「西武ライオンズ」「ダイエーホークス」が壮絶な優勝争いをしていたときなので鮮明に覚えています。ちなみに知ってますよね皆さん。西武百貨店の西武は「I」の文字が青。西友が経営していた西武は「I」が色違い。ココはもちろん青西武。もう西友系西武はないでしょうけどね。

ちなみに駅からは直結してます。ほら↓
050817_1217~002.jpg

入り口近くは西武百貨店&オーロラモールとなっており長~いエスカレータがど~んとあります。
050817_1218~001.jpg

西武&モールを越えていくと途中小さい公園があります。
その先をずんずんと進むとダイエーがあるんですね。
050817_1236~001.jpg

ちなみに、西武⇔ダイエー間から見える景色はまさしく東京近郊ベットタウンそのままです。
まず茨城ではお目にかかれない高層マンション
050817_1221~001.jpg

そうして、ある意味物凄く横浜っぽい景色
050817_1236~002.jpg

というような場所に位置してます。まったくお店のリポートしてませんがお店は西武とダイエーなんです。Webで確認願いますね。(横着でスミマセン)私はっきりいってお店はなんでもいいです。こういうとこぶらぶら歩くだけで楽しいので。ウインドーショッピング派です。良くわかりませんが。(お金なくて買えないからだろう・・・)東戸塚もココができて街のランドマークができたという感じですね。本当に地味な場所でしたから。横浜にはこの手の感じが多いですね、駅直結の日用品&デパートワンストップのSCが。たまプラのとうきゅうしかりセンター南のとうきゅうしかり、センター北の阪急とか。でもいいな~。この手のお店田舎ではそうそう出来ないですからね。何度もいいますがココが東京圏とその外郭の違いなんですね。ということでまたレポートになってないですね。(ちなみにお買い物はウルトラマンのフィギュア(子供の)でした。お粗末)

いつの間に。

050814_1732~001.jpg

ちょっと目を向けると秋はもうすぐそこ。色々あっても日々は流れてる。

イオン水戸内原着々と。

皆様からのコメントでも教えていただいた「イオン水戸内原」の公式HPがオープンしたようですね。まだオープンしたてで情報はあまりないですが、着々とオープンに向かっているのを感じ取れますね。

リンク張ってしまっていいのかわかりませんが張っちゃいます
「イオン水戸内原SCウェブサイト」

とりあえず。

ひと段落つきました。
日曜に水戸で入院をしたのですが、実際に嫁さんが子供を生むのは横浜なので横浜の病院に転院をして(水戸の病院の方無理を言ってすみませんでした)子供を嫁さんの実家に預ける手配をしてさっき水戸に帰ってきました。思ったよりも重症ではなく少しの入院で一時帰宅できるかもということでした。子供にはママパパがいない生活は初めてで私も帰るとき別れるのがすこしつらかったのですが、これも試練です。生まれてくる子供の為にも皆で協力したいと思います。
ちなみにまた男の子・・・
ということであとは子供の保育園の処理と嫁さんのパートの退職処理を残すのみということで私は暇になりましたので(ちょっと長めの久々のひとりぐらし)、少しずつ更新再開します。
また閲覧のほどお願いいたします。
コメントいただいた方ありがとうございました。Webって凄いとつくづく思いましたよ。本当にありがたいことです。

緊急連絡。

実は本日(もう先日ですが)、母が倒れました。(でももう一応大丈夫)
そして、追い討ちをかける様に妻が妊娠中毒症で緊急入院。(同じ日に)
ちょっと1週間ほど更新などしている時間がなかなかとれそうにないので(更新したのは一応下書きがあったものなのでUPだけ出来た。さっきやっとママママって言ってる子供をやっと寝かしつけて今やっと落ち着いたので)毎日見に来てくれている方には申し訳ないですがちょっと更新がおろそかになるかもしれません。時間があればしますが・・・暫くご迷惑をお掛けしますが1週間くらいの間ご勘弁ください。そしてまたのご愛顧お願い申し上げます。まったく記事かけないわけではないので・・遠のかないでね。

HIBINO EXPO from 水戸芸術館

050813_1050~003.jpg

先日の記事(6/14記事 6/18記事)でも記載しましたがちょっとだけ製作をお手伝いした「日比野克彦の一人万博」がいよいよ始まりましたので水戸芸術館へと向かいました。

050813_1051~002.jpg

水戸市の成人式も行われる水戸芸術館は相変わらず正面芝生なんかもきっちり整備されていて大変美しい場所です。
050813_1050~002.jpg

ところでメインの日比野克彦氏の個展ですが、入場料は大人800円ですがお金払って見る価値大です。さすがに写真は撮れませんでしたが、私たちのような一般の参加者と共に作り上げた作品達(HANDS HABITS:私と子供が作った食べ物も多分この中にあるはずなんですが確認できませんでした。残念)を日比野氏が纏め上げたものや、段ボール箱を積み重ねたお城?(10メートルもあるそうです。狭い入り口から入って上を見上げることが出来る)や日比野氏が作成した砂のアート(横に自由に来た人がいじれる砂場付き)、大きな船の作品。さらには(多分今回作成したものではないと思うのですが)日比野氏のダンボールアートの数々(私コレが一番感動するぐらい凄かった。ダンボールでココまで出来るのかと)などThis is HIBINO.という感じでした。一見の価値ありですよこれは。週末なんかは日比野氏と共に色々な団体がコラボしたイベントなども行っているらしいですから。(私が行った日にはアニエスベーとなにかやる予定でした見てないけど。)ということで大満足。

それも見終わりせっかく来たので芸術館ぶらぶらしました。
芸術館の前には噴水?が流れていてよく小さい子が夏なんか水浴びしてたりします。クリスマスには綺麗にライトアップしたり。
050813_1114~001.jpg

ちなみに水しぶきの上に滝みたいなのがありますが実はこれ写真では水の流れにみえますが、コレも日比野氏の作品。朝顔が紐にくくられているものです。

そうして水戸芸術館といえばコレです。アートタワー(謎のくねくね棒)
050813_1049~001.jpg

高さは100メートルあります。何故100メートルかというとキリがいいからじゃなくてコレ水戸市が市制100周年のときに出来たからなんですね。ちなみに水戸市は日本で一番古い市(日本で32市ある)のひとつです。この建築物は特徴的でカーナビもうねうねしてます(みにくいですが)
050813_1131~001.jpg

ということでココ上れるので(展望室は85メートル辺り)上ってみました。
(まあ何度も行ってますが。。)
050813_1126~001.jpg

入館料200円を払いエレベータへ。約90秒で展望室へ到着です。ここの展望室形からも想像付くようにはっきりいって普通の展望室のように周りが一面見渡せるものではありません。だって展望室宇宙船みたいなんですよほら。
050813_1119~001.jpg

そうしてあのちっちゃい丸窓から覗くんですよこうやって、
050813_1120~002.jpg

ちょっと体勢が大変ですが穴はいたるところにあるので水戸近辺が見渡せます。ココからなんか現在建設中の水戸京成百貨店、その奥に水戸市民憩いの場千波湖、さらにその奥ぼやっとみえるビル茨城県庁なんかもみえます。
050813_1119~002.jpg

ということで、なにかイベントがあるときはもちろん何もなくても水戸芸術館はあの著名な建築家「磯崎新」が設計しただけあって見ものですし、つい最近なんかも世界的指揮者「小沢征爾」率いる水戸交響楽団のコンサートがあったり大きいパイプオルガンがあったり見所満載です。おそらく東京にこの施設があったらかなり話題になるくらいのイベント&施設だと思います。水戸市の中ではこんなものという人も一部いますが水戸市の前々市長「佐川一信」氏の残した貴重な財産だと思いますよ私は。なんか言う人は多分良く見てないんですよココを。確かに今はどうかわかりませんがココの運営費水戸市の財政の1%を使用するという取り決めがあって結構な支出があると思いますが芸術館と共に街を作っていこうという気持ちでどうですかね?なんか茨城の中のつくばみたいなポジションになっているような気がしますが・・・地元民が一番その存在価値に気が付いていないみたいな・・・私はでも好きです。絶対一度見て損はない施設ですよ。お勧め!

融けてしまうのか?

050813_1724~001.jpg

ここの曲がり角を曲がるのが怖い・・・
オレは核融合されてしまうのか?「核融合入口」


追記:国道6号線沿いあの有名な東海村です。もしかしたら那珂市かも。

安全運転で。

0508129999.jpg

もうすっかり日本中はお盆休みムード一色。通勤も朝は空いているのに、夕方近くなると街は大渋滞。東京千葉埼玉神奈川なんかと違って若干水戸は戻ってくる人のほうが多いのかな?というのにも関わらず私は相変わらず仕事中。本日はつくばで客先でシステムから出力される帳票のテストを行い、少し遅めの昼食をつくばにて摂り、帰りの常磐道に乗った。つくばから水戸へと向かうのはもちろん下りになるわけで高速もずいぶん帰省の車で混んでいました。そして私は必ず千代田SA(上の写真:サービスエリアがコンビニなので大変便利)で一旦停まるのですが、そこでも帰省の車で一杯。車停められません。なんとか駐車場所探して飲み物を購入し辺りを見渡したところ、「スーツ姿俺しかいないじゃん・・・」なんて寂しくなりながら出発。

出発したところ道が混んでいる・・・
jyutai.jpg

常磐道でこんなに混んでることめったにないです。私年に100回位高速乗っていますがこんな光景久しぶりです。そういえばさっき「水戸日立間事故渋滞10キロ」なんて電光掲示板書いてあったななんて思いながらもまだ水戸に着いてないしな~なんてちょっと不安になってると、東京辺りでしかお目にかかれない前渋滞してるよ~のハザードが。あ!止まっちゃった。というくらい混んでしまった。そうして15分ほどだらだら走ることに。やっと渋滞の原因がわかりました。
一瞬ぞ~っとする光景が広がりました。

車が高速道路で寝てました・・
ありえない体勢で・・・
まだ中に人がいる気配・・・


警察・救急が駆けつけてます。(さすがに写真撮れなかった。しかもおまわりさんにカメラ向けるようなので。しかも人の気配があったので・・・)多分高速運転中に前の車を避けようとハンドル切ったら空に浮いたのかな?という状況でしたね。良くわからないけど。よく他に被害がなかったと感じましたよ。あれで。隣走ってたらどうなったかと怖くなりました。

お正月やお盆の時期はサンデードライバーさんも増えます。しかも交通量も帰省する方々で一杯です。普段使用している人から見ればイライラしてしまうでしょうし、帰省する方も遠距離などで疲れもあるでしょう。でも・・・

下手に事故をしたら、そうやってイライラすることも実家で楽しく過ごすこともできなくなってしまうかもしれないんです。だから安全運転を心がけましょうね。皆急ぎたいのは同じなんですから。と自分にも言い聞かせた一日でした。

追記:しかし常磐道も磐越道へ繋がっていろいろなところ行ける様になってから結構渋滞するようになりましたね。昔はいわきなんかで行き止まりとかだったので茨城県民(いわき市民含む)専用高速道路でしたからね。

来る者去るもの

UML.jpg

いよいよ「ダイエー水戸店」の撤退が発表されてしまいました。水戸近郊は新しい話題も多いのですが、こういった寂しい話題も少なくはないですね。お店とは図にもあるように(ちょっと判りにくいですね)お客とお店の立場があってお客は買い物という行動の中で「モノを買う」「食事をする」「カルチャー」などの欲求があるわけですね。そうして買い物をする為にはお店に行かなければなりません。お店では図の中で「SHOPPING」に向かう矢印を提供しているわけです。その矢印の選択肢が多いほど購買者にとっては魅力的なわけですし仮に矢印が少なくても丸の中に書いてあるものが凄く特徴的なら(ONLY ONE)魅力的になるわけですね。さらに「お店に向かう」に向かう矢印「駐車場」なんかはお店に行くのには絶対必要なものではないですが(電車・バスなんかの可能性もありますから)特に茨城なんかにとっては必要な要素になるわけです。ということから図の丸を満たす項目が多い郊外型大型SCが近年は幅を利かせて中心街なんかの旧態依然の形を残すお店なんかが廃れてしまうのですね。

目新しいモノはうれしいのですが、その影でなにかを失っていることに気が付くとちょっと寂しい気持ちになりますね。

追記:図はUMLというソフトウェア設計の為の、ひとつの手法の「ユースケース図」というものを応用してみました。はっきり行って適当です。同じ業界の方突っ込まないで下さいね。

It becomes familiar.

050810_1719~001.jpg

つい先日行った気がしたのですが、本日も東京で(東京って書くとなんか田舎臭いな)自己スキルUPの為研修に出かけました。(また朝早いんだなコレが。朝6時8分のフレッシュひたち。でもその時間に乗るほうは少しもフレッシュではありませんが・・・眠くて)上野に着いてしまうのが多少早くて、先日行った際物凄く始まる時間まで暇をもてあましてしまったので、トイレがてら一旦秋葉原で降りてみた。(でも改札出てないけど)昔は良く秋葉原で降りて都営新宿線の岩本町駅まで歩いて乗り換えたりしていたので結構使った駅だったんですが最近変わりましたね。綺麗になってる。あの迷路みたいな駅が少しわかりやすくなっている。これもやはりつくばエクスプレスが開業するからなのか?ダイビルとかもカッコいいし。最近秋葉原は全く行ってないですね。もはやメイド喫茶の印象しかありませんでしたが・・・

研修終わって帰り道京浜東北線の車内。私、街の風景を眺めるのが好きなので電車は空いていたのですが乗車口側に立って景色を見ながら帰ってきました。そこでちょっと気がついたことが。

(1)朝秋葉原でトイレに寄った。
無意識のうちに「昭和通り出口」の改札の横のトイレに向かった。
(2)帰り京浜東北線(大森から乗った)に乗車。
乗った側と反対奥の乗車口側に無意識に立った。
(3)上野駅で人にぶつからないで歩いている。(人の流れに合わせている)
(4)エスカレータで右側に乗り歩いて上っている。
(5)電車で座ると下向いて目を瞑ってそのうち寝てしまう。


もう茨城に帰ってきて数年経っています。もともと生まれ育った場所なのでもちろん茨城に順応しています。でも10年弱東京で働いていました。そしてその時期は上記記載したことは毎日のように行っていたことです。(2)なんかは大森で乗った際に大宮のほうに向かう電車(いわゆる北行)は私が降りる上野までは進行方向左側のドアは開かないというのを無意識のうち覚えているんですね。(3)なんかは田舎から出てきた人は一発でわかりますからね。あっちいくのかこっち行くのかふらふらしてますから。そんな流れに自然に合わせてしまう自分がいるのです。茨城に戻ってきてはいるものの積み重ねた馴染みはなかなか抜けないんだなと感じた一日でした。(写真は全然話とは関係ない帰りに乗ったフレッシュひたち)

れこめんど。

本日のSHOUさんのコメントにもあるとおり
(→記事についてのコメント(公式リリースにもこちらからリンク))
イオン水戸内原に「タワーレコード」が入居決定。実は私も同じ頃知って今日記事書くつもりでしたが、情報先越されてしまいましたね。SHOUさんありがとう!でもコメント部なので一応記事として書いておきますね。いっそのことHMVも一緒に来い!

寝るときのお供に三国志。

横山光輝三国志大百科 永久保存版
潮出版社コミック編集部
潮出版社 (2003/04/22)
売り上げランキング: 14,112
おすすめ度の平均: 4.4
5 満足
4 横光氏のファンならば・・
4 蜀ファンなら良し

私明日(10日)は研修なんですよ。また東京で。ということで朝5時位に起床して出かけないといけないんです。1時間半位で行けるのにちょうどいい時間の特急がないんだなこれが。だから朝早いし物凄く早く着いちゃうんだけどね。ということでタイムスリップして記事書きます。9日ですが10日にタイムスリップ!ということでもう寝ます。私寝るときのお供に横山光輝のマンガ「三国志」に一時はまったんです。60巻全巻持ってる。そのマンガにこんなの出てたんだ。やばいこれ絶対買おう。私三国志大好きなんですよ。

茨城県自然博物館

050806_1414~002.jpg

先日の記事が「ヨークタウン坂東」ということで想像していた人もいるでしょう。今日は「茨城県自然博物館」です。場所は茨城県の坂東市(旧岩井市)にあり茨城県の端っこになります。千葉県野田市なんかと隣接している市になります。常磐自動車道も近くといえば「谷和原IC」もしくは千葉県に入った「柏IC」が最寄となるくらいなのでちょっと交通の便はあまりよろしくありません。

立派な建物です。中も広いですよ。茨城県の力の入れ方が伝わります。
050806_1414~001.jpg

でもこんな公共の施設にしては結構凝っていて多分茨城県の中では、かなり楽しめる施設のように感じます。とくに小学生。大人でもおっと言わせるものが沢山ありますから好奇心旺盛な小学生にはたまらないでしょうね。夏休みのお子様にはちょっと足を伸ばして行って見て絶対損はないですよ。水戸から行くより東京から行ったほうが近いですね多分。
ところでなにがあるかというと・・

進化する宇宙(宇宙に関する展示および実験などできる)
地球の生いたち(恐竜のジオラマなど大迫力)
自然のしくみ(生きた魚や標本。森が博物館の中に再現)
生命のしくみ(ミクロの世界でからだのしくみを勉強)
人間と環境(環境などの勉強)
ディスカバリースペース(茨城県全般の自然等)

そして巨大な「松花江マンモス」
そしてびっくりの「ヌオエロサウルス」
実際に乗り物乗っているような感覚になるバーチャルライドみたいなのもありますよ。

レストランや図書館もあり子供大満足のラインナップです。そして表に出ると公園になっていて池なんかもあり散歩には最適です。そして隣接するように「菅生沼」ふれあい橋という橋が架かっていて沼の横断が出来ます。渡ると隣は水海道市「水海道あすなろの里」。ゆっくり昼間楽しめる施設です。ということから地元はもちろん場所柄、千葉辺りのナンバーや埼玉辺りのナンバーの車が沢山止まってました。値段も大人520円とお手ごろ。(通常は520円:企画展やっているときは720円)小中学生に至っては100円(企画展やっているときは140円)それ以下は当然のごとく無料。しかも長期休みではない期間は小中高は土曜日無料です。パパのお財布も安心ですね。因みに今は企画展をやっています。

「46億年のタイムカプセル」H17/7/16~H17/9/25まで
ibamu3.jpg

南極観測の最前線や地球環境などをわかりやすく楽しく見せてもらえます。南極で使用した雪上車なども展示してありました。さらに南極で採取した氷を実際に触らせてくれたり、オーロラを科学的に再現してみたりと私は大変楽しかったですよ。大人が行っても面白い。久しぶりに勉強させてもらいました。私こういうとこ大好きなんですよ。今更ながら勉強になるし、子供時代を思い出させてくれて子供より楽しんじゃう。

ヨークタウン坂東へ。

050806_1228~001.jpg

先日、記事で店舗の紹介をしたけど、遠いと思っていた「ヨークタウン坂東」へと足を伸ばしてみた。案の定遠かった・・行きは常磐道の谷和原ICで降り帰りは、「茨城県自然博物館」へ行った都合でカーナビは柏ICを案内、県外へ出て帰宅となりました。景色なんかは関東どこにいっても変わりませんが、やはり生活圏が違うな~と感じた一日でした。(野田とか近いですしね、まぁ私は仕事で柏とか流山とか良く行くので全く土地勘がないわけではないですがやっぱり違う場所にきた感じがしますね。多少)

ところで店舗は広大な敷地で、駐車場の周りを各店舗が棟を構えるオープンモール形式となっています。水戸の赤塚はネイバーフット色の強いSC(1週間に2回以上の購買頻度)ですがそれよりも大きくてコミュニティSC(1ヶ月に2回以上の購買頻度)といったところでしょうか。以前私が記事で紹介した那珂市の「サンモリノ那珂」に似たような感じですね。
ちなみに店舗構成は以前の記事を参考にしてもらうということで、各店舗の写真を撮ってきたのでUPします。行った事ない方はこれでイメージを。

050806_1227~002.jpg


ヨークベニマル坂東店(赤塚とそっくり。まぁチェーン店ですからね)
050806_1314~001.jpg

ホーマック(中入らなかったのですが那珂と同じようですかね?オヤジギャグ)
050806_1227~001.jpg

西松屋とかの並び(ライトオンとかABCマートとかHONEYSとか)
050806_1251~001.jpg

TSUTAYA by Book-Ace(これ近所に欲しいね)遠くに見えるオレンジは爆弾ハンバーグ
050806_1249~003.jpg

イエローハット(ETC取付頼んだら新しい店舗なんでちょっと・・・と断られた。残念)
050806_1217~001.jpg

アンプレックス(大きいね~。でもちょっとゲームは少ない?)
050806_1228~002.jpg

食べ物店舗並び(やっとはなまる食べました。週3日はうどん食べる私は満足)
050806_1314~002.jpg

カワチ薬品(ベニマルは大丈夫?カワチに勝負して?)
050806_1249~002.jpg

ダイソー(ここも結構品揃え豊富ですね)
050806_1238~001.jpg

メガネスーパー(いつもメガネ調整ありがとうございます)
050806_1250~002.jpg

という感じで各建物が広く大きいのでそこそこの買い物が楽しめるでしょう。でも昨日土曜日のお昼過ぎに行ったのにこの駐車場の開きはどうなんでしょうか?台数多く止められるのは判るのですがオープン1月もたたないうちの土曜日にしては少ない気が・・・この辺ちょっと足伸ばせば柏とか野田とか行けるから?宣伝不足?私が空いている時間に行った?気持ち心配な感じがします。赤塚でさえ今でも土日はこんなに規模大きくないですが一杯ですから(でも隣のカスミのほうが混んでる)でもこれからに期待ですね。一応地域の中核となるSCですからね。

追記:関係ない話ですが赤塚の「カスミ」のディベロッパーと坂東のディベロッパーは同じだそうです。(大和工商リース)赤塚では商売敵のディベロッパー。坂東では味方のディベロッパー。ベニマルの心境はどうなんでしょうかね?ところで私ベニマルとかスーパーとかのこと良く書いてますが全く仕事とは関係ないですから。趣味です。

この記事はトラックバック送信してます。(→ColleColle「ヨークタウン坂東、行ってきました」)

おおぐろまき。

たった今、サッカー日韓戦期待していたFWの組み合わせになりました。
大黒と巻。

オオグロマキ・・・

DAKARA?どうしたって?

シェフィーヌ水戸建設状況

050806_1746~002.jpg

「ヨークタウン」や「フレスポ赤塚」の印象が強い赤塚駅の開発ですが、以前記事でお伝えしたとおり(4/30記事)赤塚駅前にはまだ建設をしているものがいくつかあります。そのひとつがウェディングスペースの「シェフィーヌ水戸」です。以前の記事にも書きましたが茨城の老舗企業「伊勢甚本社」のグループ企業であるVIOS(ヴィオス)株式会社というところが運営するようです。以前紹介した際には敷地に影も形もありませんでしたが9月オープンに向け建物の外観等出来上がってきました。

全景。ウェディング系らしく色は白を基調にしてますね。
050806_1746~001.jpg

中庭?ココを新郎新婦さんが幸せそうに・・・
050806_1747~001.jpg

ウェディング関連では絶大な実績を誇る企業なので、どんな空間にしてくれるか大変楽しみです。しかも駅前ウェディングということで遠方からでも招待できますしね。残念ながら赤塚駅前には宿泊施設がないですが水戸駅は隣ですし問題ないでしょう。これからに期待です!

マンションですか?

050806_1748~001.jpg

赤塚駅前の「フレスポ赤塚」と結婚式場「シェフィーヌ水戸」に囲まれた1等地がぽかりと開いていたのですがそこにまたマンションが建つようです。現在そこから目に見える場所で15階規模のマンションがココ含めて3棟建設中ですし、赤塚の反対側出口(北口)にも大きいマンションが2棟ほどあります。さらに5~10階規模のマンションを含めるとマンションだらけの様相。
でも売れているんだなコレが。
ちなみに建つのは株式会社マリモの「ポレスターマンション」14階建て。
予定地はこんな場所です。
050806_1749~001.jpg

下妻再び。

下妻物語―ヤンキーちゃんとロリータちゃんと殺人事件 (完)
嶽本 野ばら
小学館 (2005/07)
売り上げランキング: 1,287
おすすめ度の平均: 4.67
5 『下妻~』なのに
5 モモコの声が聞こえる
4 今回は............

そうか「下妻物語」の続編もう本出てたんだ。読まないと。私本当に映画ははまってしまいました。今でも下妻の某コンビニ前を走ると尾崎豊が頭から離れません・・・多分映画は深田恭子しか出来ない役柄。まさにハマリ役。この映画のおかげで茨城県民の私でさえ「砂沼サンビーチ」のイメージしかなかった下妻の印象を変えてくれました。まぁ田舎は田舎ですが・・・今更ですが茨城県民で映画見てない人は今すぐレンタルへ走れ!ということで続編も映画化期待してますよ。

本(記事)を書きたい!

ところで本といえば私も本書きたいな~。旅記事みたいなの。
ココを見ている「茨城新聞」とかの方いらっしゃったらどうですか?
「子供と楽しむ茨城のお買い物スポット」なんてどうです?観光メインじゃなくてお買い物メインでついでに観光みたいなの。たまには気持ち変えてちょっと遠くでお買い物しようかなんて家族結構いるのでは?世代別に分けたりとか。レポート書きますからというか1行でもいいから書かせてくれませんか?茨城に限らず首都圏近郊の出版社の方、報酬なんていりませんので何か書かせてくれませんか?今私の夢です。首なが~くして待ってますので是非是非お声を・・・なんてこんなブログ書いてるようじゃ無理か・・・茨城新聞の出版パートーナー登録でもしたほうが早いか・・・

第45回水戸黄門まつり

また今年もこの季節がやってきました。
8月5~7日までの3日間水戸がお祭りになります。その名も「水戸黄門まつり」。今年で45回目になるそうです。今日新聞に黄門まつりのパンフレットが入っていました。ちなみに3日間で確か去年は90万人くらいの人出がありました。(花火あるからね)はっきりいって今週末水戸はお祭りとなりひたちなかは「ロックインジャパンフェス」。&天気良かったらひたちなか&大洗などの海水浴客と水戸近郊ものすごい人出になります。どこにも行けないっす・・・混んでて。

気になる日程は・・・

8月5日(金)
●千波公園ふれあい広場
・サマードリームフェスタ(ロックコンサート、アジアンフードフェスタ、永井大トーク&ミニライブ!)おぉ永井が来るのか。そういえば歌手デビューしたんだっけな。パンフレットにはものすごく小さい文字で書いてある・・・ちなみに時間は15:00~19:30(永井大は18:00~)
●千波湖畔&湖上
mitohanabi.jpg

花火大会(19:30~21:00)4300発の花火大会。茨城が誇る日本TOPクラスの花火会社「野村花火工業(株)」が出品。千波湖大渋滞。。この日は平日いやでも渋滞はまりまくり。。ちなみに雨天の場合は8月12日(金)

8月6日(土)
●上市(水戸のメインストリートの辺りを「うわいち」と呼ぶ。「かみいち」という人も。でも上市のほうに住んでいる人はその呼び方しない)
mitomaturi.jpg

・山車巡行・子供みこし・山車フェスティバル・市民カーニバル・水戸黄門パレード(テレビ水戸黄門に出ている「由美かおる」さん「原田龍二」さん「合田雅史」さんのパレード)私2年前見ました。う~ん由美かおるは芸能人オーラが出ていましたね。
●下市(「しもいち」と呼ぶ。水戸駅南のジャスコ辺りの地域。この辺に住んでいる人が「うわいち」って呼ぶ。ちなみに上市の人も「しもいち」とは呼ぶ)
・水戸黄門パレード(上記と同じ)・本町タウンフェスティバル
●千波公園ふれあい広場・ローライダーカーショー(なんか茨城チック)・音楽イベント
●県三の丸庁舎広場(旧県庁・フカキョン主演ドラマ「富豪刑事」の焼畑署の建物前)
・サマードリームフェスタ(キャラクターショーなど)
●水戸芸術館広場
・サマードリームミュージック

8月7日(日)
6日から水戸黄門パレード無くなったくらいでほぼ同じなので略

というような感じになっています。昔は自分の母とかが公務員?だったので強制参加してました。なんか黄門祭りは夜踊るってイメージがあったのですが最近は昼メインですね。でもそこそこ規模大きいお祭りなので、楽しめると思いますよ。多分去年あたり旧HPでも書いていると思うのですがロックインに来た方はちょっと寄ってみるのはいかが?一番いいのは金曜ロッキン行って水戸市内の花火がまじかで見れる「ホテルシーズン」にでも泊まって、次の日原田龍二でもながめて買えるなんていいですかね。とにかく今週末水戸近辺イベントしまくりです。ちょっと書くのメンドクサクなってきた。今日はこの辺で。ちょっと調査不足でイベントのロックコンサートとかその辺りの誰がやるのとか詳しく知りたい場合皆様でググッるかパンフレットどこかでもらってください。有名では多分無い人?(プロとアマも?)ちょっと今週お疲れ気味・・・一昨日県庁、昨日は栃木の県境近く、今日はつくばと俺は営業じゃねえっ!(ちなみに写真は2年前の黄門祭り)

追記:永井大に合田雅史か・・・うちの子供は多分大喜び。タイムレンジャー「タイムレッド」(永井)にオーレンジャー「オーブルー」(合田)ちなみにタイムレンジャーには数少ない水戸出身アイドル「勝村美香」、オーレンジャーには「さとう玉緒」が出ていましたね。

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
