スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOHOシネマズひたちなか&ジョイフル本田ショッピングモール

JOYFUL_gaikan.jpg

嫁さんの座椅子を探しに夕方になるちょっと前に思い立ったように久々に「ジョイフル本田」(ニューポートひたちなか)に行ってきました。来週は「ロックインジャパンフェス」だしその次の週はシネコン(今日の話題はそれ)出来るし混んじゃうから今日がチャンスということで。

もうそろそろです「TOHOシネマズひたちなか」
TOHO_poster.jpg

ところでジョイフル本田(以降ジョイホン)自体の話題は詳しく書きませんよ。今更書いたところで誰でも知っているでしょうから。まぁ店舗構成としてジョイホンの核店舗およびペットショップ・ガーデニング・JOYFUL2(文具雑貨系)などのセットとひたちなか店は「スポーツオーソリティ」ジョイホンとセットでいつも入居「ジャパンミート」などの店舗で構成されています。ちなみに今はどうかわかりませんがココの宝くじ売り場高額当選が出るところで一時有名になりメディアに良く取り上げられたりしてました。(今日サマージャンボ買ってみた)まあとにかく広いです。東京ドーム3個分。凄いですよねだってHPにお店へのアクセスって載ってるじゃないですか?よく。それが「仙台・岩手から行く」「神奈川から行く」「新潟から行く」「山梨・八王子から行く」とか書いてあるんですから。凄すぎて逆に笑ってしまいます。ところでジョイフル本田は茨城県の土浦が本社なんですが茨城県には4店舗しかありません(ひたちなか・古河(場所は総和)・守谷・荒川沖)でも千葉にはジョイホン最大というか日本最大級の千葉ニュータウン店を含む6店舗あります。あとは群馬の新田・埼玉幸手・栃木宇都宮に店舗があります。そのうち東京瑞穂町に出来るようです。(リリースされてから4年どうしたんだろう・・・)といいながら結構書いてしまいました。

今日の話題はジョイホン自体ではなくてそうそろそろオープンする「TOHOシネマズひたちなか」です。ジョイホン行った際に写真だけ撮ってきたのでUPします。建物は丸い形。
スクリーン数は10で座席は1700席。
TOHO_gaikan.jpg

カッコいい外観です。オードリーのポスター?看板?が印象的でした。ちょっと入り口まで行ってみたのですがココもカッコいい。
TOHO_entrance.jpg

もちろん駐車場も沢山あって十分駐車スペース確保できます。オープンは8月10日。一足先の6日に千葉ニュータウンのジョイホンにもシネコンオープンしますが、ちょっと遅れてオープンです。とにかく楽しみ!そしてなにより皆さん知っている方もいるとは思いますが(有名か?)実はココのジョイホン店舗拡大します。ジョイホンは一大ショッピングゾーンをココに作ろうとしています。その第一弾がこのシネコンなんですね。そして既存のジョイホン・シネコンと出来て今度はセレクトショップ&アウトレット&その他のショッピングモールが来年夏に控えています。それがこのTOHOシネマズとジョイホンの間に出来るのです。

ちなみにジョイホンとTOHOシネマズは以下写真くらい離れてます。(今日物凄い霧でジョイホンが見えないですが左側ぼや~としているのがそう)
TOHO_fog.jpg

ココの間にSCが出来るわけですね。
JOYFUL_SC.jpg

現状で記載してあったのが「ユニクロ」(また何でユニクロなんだ・・)「オートウェーブ」(そういえば水戸近辺に無いな)そしてアウトレット&セレクトショップそしてレストラン街(ラーメン博物館のようなテーマ系レストランが入ると聞いたことがある)という感じになっています。ちょうど配置図みたいなのがあったのですが「スポーツオーソリティ」なんかの場所が今と変わっているような感じ。

JOYFUL_SC2.jpg

とのかく今でさえ広くて凄いのにコレできたらどうなるんだ?だってジョイホンからシネコン前まで私車で移動しましたから。ジョイホン恐るべしです。来年さらに人の流れが変わってしまうくらいの期待の商業施設です。

追記:このジョイホンのあるひたちなか市に隣接している「大洗町」にも八ヶ岳モールマネージメントという会社が「大洗リゾートアウトレット」(まだ仮称)というアウトレットモールを来年2006年3月にオープンします。ここも八ヶ岳のモールを見てみると結構センスのいいお店が入居していますので大洗も期待持てます。そんな感じで水戸を取り巻く外周で激戦となってきました。どうしたんだ最近。頑張ってるぞ。今日は私も頑張って記事書いたぞ!自分で自分を褒めてやろう。うん。明日は朝っぱらから草むしり・・やりたくない・・・
スポンサーサイト

常陸大宮市

街を語る 第5回 ~茨城県常陸大宮市~

なんか最近記事の話題が水戸より南に偏っている気がするのですが実は私南よりも北に行く回数のほうが多いのです。ということで先日またまたエンジニアなのに外回り(まぁエンジニアの仕事しに行っているわけですが・・・)で常陸大宮市に行ってきましたので簡単に紹介します。

常陸大宮市はまだ新しい市です。昨年の平成16年10月16日に那珂郡大宮町・山方町・美和村・緒川村・東茨城郡御前山村の5町村が合併して新設された市になります。私少なからずここの市の合併に関する作業を行っていたのですがここは平成の大合併といわれた合併の茨城県内TOPを切って行われたのでかなり大変だった思いがあります。ノウハウなどもそうですが、5町村での広域合併は茨城県では最初で最後。多分。基本的に小規模の自治体が多いのですがやはり数が多いと意見がまとまらなく大変。そんなことを思い出しました。場所なのですが水戸から国道118号を北西方面に向かって約25キロほどで市役所に着きます。基本的には茨城県でも多少過疎化が進んでいる地域なので5町村を合併してやっと5万人くらいになったという感じです。(実際は4万8千弱)水戸から向かうと茨城の一大観光地である大子町の手前という場所です。この市の中心は、市の一番南にある旧大宮町になります。ということでおそらく市内の商業工業のほぼ全てを握っている感じです。そんなことから市役所の場所がかなり北のほうの居住者に不便な場所になってしまっています。ところでココの市役所私が訪れた茨城県内の市役所の中で一番立派です。

050728_0949~001.jpg

新市が新設されたから綺麗になったわけではなくて旧大宮町の時点でこんな立派な役所でした。私今までいろいろな市町村役場行きましたが本当にココは綺麗。中はオフィスビルみたいな感じでお役所な感じはまったくありません。

というのも旧大宮町は「水戸北部中核工業団地」(「茨城グリコ」・三菱系の通信衛星の運用管制を行う「宇宙通信」・「日立造船」・うまい棒&ハートチップル「リスカ」・「トステム」など計42社)などがあり比較的町の規模からすると工業が充実しているところなので多少財政が他の自治体より良いということがあったのかもしれません。商業に関してもこれは凄くお隣の那珂市に似ているのですが国道118号線に沿って市役所付近にロードサイド店が点在しています。那珂市よりは気持ち小規模ですがスーパーやらホームセンターやら飲食店なんかが並んでいます。そしてこれもまた那珂市と似ているのですが大宮といえば「JUSCO」。これを抜きに語れません。
DSCF00081.jpg

JUSCO単体ではなくSCの形態を取っていて地域の中核商業施設になっています。(施設名はピサーロ)フィットネスクラブなんかもあったりいつもにぎわっています。ということからココの市は旧大宮町が全ての面で中心となっています。

旧大宮を抜けると商業施設は大変寂しい状態になってしまいます。大子に向かうまでの山・川・山・川という感じです。ただドライブには大変景色のいい場所で私はこの辺を走ると気持ちがすっきりした感じがします。そうして常陸大宮の隠れた名店、旧山方町にある丸真食品株式会社舟納豆です。納豆のまさに本場水戸からもわざわざココに買い物に行くファンが沢山いるほど地元では名の通った有名なお店です。はっきり言って美味いです。袋田の滝なんかに行く際に必ずココのお店の前は通っているはずです。もし見逃していたら絶対寄ってください。そして買ってください。私水戸市民ですが一番美味しい納豆は?と聞かれたら必ずココって答えていますから。ちなみにお店はいると大変高級感がある感じで、購入するつもりがなくてもお茶なんか出されたりして大変いい感じです。(観光バスなんかで寄ったら出てこないでしょうが・・・)ところでこれ通販でも買えるのですがさらに茨城県外でも東京新宿「小田急百貨店」渋谷「東急百貨店東横店」神奈川「横浜そごう」さらに柏・大宮のそごう、栃木福島仙台さらには沖縄などでも購入できるようです。(詳しくは会社名のところでリンクしてあるのでそちらご参照で)

是非一度大子へ行く前でも行ったあとでもいいので常陸大宮市堪能してみては如何でしょう?舟納豆買いに。

茨城雑記

「夜のピクニック」映画撮影始まる。

夜のピクニック
夜のピクニック
posted with amazlet at 05.07.29
恩田 陸
新潮社 (2004/07/31)
売り上げランキング: 428

昨年話題になった水戸一高の「歩く会」を主題にした「夜のピクニック」の映画撮影がオール茨城ロケで始まったそうです。もう結構な話題なので詳しくは書きませんが。撮影は7月20日から始まって初日は水戸市堀町の「水戸市斎場」などで行われたそうです。ものすごくエキストラ募集してるので参加したい人はどうですか?
エキストラ登録はココからできるようですよ。(夜のピクニックエキストラ募集)


「つくば」ナンバー決定

絶対ないと思っていたのですがフタを開けたら希望した20地域のうち18地域が認められたご当地ナンバー。そのなかに「つくば」も当然入っています。茨城はもともとナンバー3つくらいあってもいいと思っていたのですがこれで3つですね。まあ「土浦」の派生という形になりますが。この結果なら「日立」とかも申請しておけばよかったのに。しかし含まれる市町村で岩瀬とか古河とか五霞とかあんまりつくばのイメージ沸きませんが。岩瀬なんか今度合併して桜川市になりますが一緒に合併する大和村・真壁町なんかは筑波山の麓って感じでわかるのですが岩瀬はな~。あと何故五霞町?まあつくばから西の地区は全て賛同してさらに行政管理しやすいでしょうからね。現状の土浦っていうのはもっとイメージないですからね。「つくば」が出来たら茨城の中では人気になるんでしょうね。水戸も土浦もイメージでは今ひとつですから。
ちなみに「豊田」&「鈴鹿」はなんか政治的配慮があったような気がしてなりません。どうせだったら「TOYOTA」のほうがいいんじゃないかな?

何時だと・・・

最近ちょっとお疲れ気味で帰ってきて「報道ステーション」を見ているうちにいつのまにか夢の中・・・今はっと気が付いたらもう朝の4時じゃん・・・といいながらブログ更新している私って一体・・・

ということでまだ夢心地なんで内容がないよう・・・(さむっ)

先日茨城県の高校野球の代表校が決まりました。「藤代高校」。最近は県南地域の高校ばかりですね。波崎柳川高校残念でした。もし鹿行地域から甲子園出場が決まれば80年代初めの鉾田一高以来20数年ぶりだったらしいです。

ところでもうひとつの興味のある県神奈川県も決定しました。決勝は「慶応×サッカー選手の中村俊輔の母校 桐光学園」でした。結果は桐光学園。神奈川の決勝はある意味高校野球もレベル高いですが、学力対決でもおそらくこの2校物凄く高い気がしました・・・慶応はもちろん桐光学園も毎年東京大学に5人くらいは送り出す高校ですからね。

話は突然変わります昨日に引き続きリンク追加しました。またまた茨城発ブログ、韓国ドラマや映画の感想など充実しているkazamiさんの「ColleColle」。を追加させていただきました。是非訪問ください。カウンタの数字が凄い・・・

イオン水戸内原SC建設状況2

最近記事にしたイオン水戸内原SCの反響の大きさと過去に記事にした工事状況の写真から暫く経過(2005/04/28の記事)したこととさらに本日建設中の横通ったので第2弾の写真UPです。

少し遠めから見た概要と同時に道路も急ピッチで整備が進みます。
douroaeon.jpg

建物屋上の丸い部分はTOHOシネマズ?
aeongaikan.jpg

建物の1部では壁紙?を貼る作業も行われています。
050727_1728~004.jpg

誰が見てもイオン!という看板が道路沿いに立ちました。
aeonkanban1.jpg

建物に隣接した場所にも看板が
aeonkanban2.jpg

前回の写真UPから約3ヶ月。その概要を表してきました。本当に秋にオープンするの?という状態ですが、ココからは早いんでしょうね。道路もしっかりと整備しないと大渋滞は必死です。私オープンしたら絶対電車で行きます。しかし楽しみです。期待!

リンク追加。

更新情報(2005/07/28)

地域FM&TVが日本で唯一無い情報過疎県のわが茨城県。
そんな茨城県から情報を発信するブログ、hikoさんの
「hiko's style」と相互リンクしました。是非ご訪問下さい!

最近購入。

つい先日、龍ケ崎のWonderGooをぶらぶらしていたところ気になる本を発見し即購入してしまいました。それが↓
最新東京・首都圏未来地図―超拡大版
成美堂出版編集部
成美堂出版 (2005/06)
売り上げランキング: 4,615
おすすめ度の平均: 4
4 内容はいいけど

「最新東京・首都圏未来地図―超拡大版」 という本です。(Amazonにリンクしてあるけど画像使用するのが多少気が引ける・・まぁWebサービスだから由としよう)コレただ東京や近郊の地図が載っていてその地図のココで再開発プロジェクト(概要など記載)をしてますよって載っているだけなのですが私にはもうタマリマセン。興味ない人は全く面白くないでしょう。一緒にいた会社の同僚に「どこが面白いんですか?自分には全く理解できません」といわれましたから・・・でもいいんです。街が変わっていく姿を想像できて。興味のある方は是非ご覧になっては如何ですか?値段もコノ手の本にしては安いですし(\1,300)

しかしやはり東京だな。開発の規模も数も段違いだし。ちなみに私が気になっているのは私が住んでいるうちに完成して欲しかった池袋~新宿~渋谷を結ぶ東京メトロ13号線と横浜(港北区鴨居)にできる「ららぽーと横浜」(なんで内陸なのにぽーとなのかはわかりませんが)ですね。

夏の夜の蛍。

本日仕事でまたまた外出。水戸から同じ茨城県の県西部のある都市から帰宅する際にコースとしては筑波山と加波山の間を峠越えフルーツラインを経由しそうして笠間市の端っこあたりにある「吾国山」(518M)でまた山越え(峠越え?)して帰宅するのが最近のルート。峠越えは1人では寂しいのですが今日は3人。結構帰りが遅くなってしまったり台風の影響でもやってたりと結構車的には厳しい帰宅路(私が今日は運転)でした。そのなかで1人がうねうねコースでちょっと体調が悪くなり「吾国山」を越えたあたりで一旦外の空気を吸いに表へ出ました。そうすると辺りは真っ暗。こんなところに取り残されたらとんでもないことになりそう・・なんて考えているとフワ~っとなにかが飛んでいる。

蛍だ!蛍が飛んでいる!

何十頭(頭でいいんだっけ?)も飛んでいてまさに幻想的な世界でした。本当に久しぶりです。蛍を見たのは。そういえば休憩している近所は「南指原ほたるの里」の近くだったななんて思い出しました。ところで場所はこの辺→(蛍発見)
その後車に乗り込むと1頭の蛍が車の中に紛れ込んでやんわりと車の中を照らしてくれました。(その後窓を開けて逃がしてあげた)素晴らしいプレゼント!いや~仕事で疲れている体が癒されました。蛍が見たければ是非一度!

イオン水戸内原SC合同面接会

毎週日曜日の新聞には求人広告が沢山入ってくるのですが本日興味深い求人広告が折り込まれていました。「イオン水戸内原ショッピングセンター合同面接会」2005年7月30日(土)に県庁横にある開発公社で出店企業の合同面接会があるようなんです。もちろん私面接には興味ありませんが内原イオンSCにどんなお店が出店されるか判るので興味深くそのチラシを見ました。く一部ですが出店する企業の概要が判ってきました。(10月オープンですからね)わかる範囲で記載します。(そのチラシ以外で判っているものも若干記載しておきます)

「JIN'S GLOBAL STANDARD」代官山のメガネショップ
「Luv Diva」女性ファッション
「神戸めりけん」お好み焼き
「ラ・テラコッタ」ピザ&パスタ&グラタン 神戸めりけんと同じ会社
「ASBEE」渋谷宇田川のツルヤ靴店
「LASUD」「Petit Maison」ヤマダヤ系2店舗。レディース。
「Right-On」もうお馴染み地元企業。No.1ジーンズSHOP。大型SCはガチ。
「Francfrancfranc」やっと水戸にもフランフラン。インテリア。
「未来屋書店」旧ブックバーン。イオン系書店。会社名はブックバーン。
「エトランジェ・ディ・コスタリカ」文具・生活雑貨等
「STONE MARKET」天然石系シルバーアクセ。輸入雑貨。
「ONE*WAY」「Bye Bye」同会社2店舗。女性ファッション。若め。
「スポーツオーソリティ」イオン系ポーツ用品。ひたちなかにもあるよ!
「ピアードパパスイーツ」シューシューシュークリーム。先週食べた!
「紅虎餃子房」 べにとらだっ!
「ペッパーランチ」ペッパーライス&ビーフハンバーグのレストラン
「KIDDY LAND」もう有名すぎて今更説明は・・・
「ブランドショップ ハピネス」私には縁があるのか・・・
「Alphabet's alphabet」ラフォーレ原宿なんかにもあるレディース衣料。
「LUCA」レディース系セレクトショップ
「Pastel」なめらかプリン。食事が出来る店舗のほう。最近水戸に3店舗。
「ジーナジーノ」イタリアンファーストフード。
「アジェデアクセサリーズ」カジュアルアクセサリー。
「BRANSHES」子供服。
「Raffine」リフレッシュサロン。
「Mon Diad」宝石。ニコロポーロのNEWブランド。
「LUSH」英国生まれのコスメ。
「STARBUCKS COFFEE」ご存知シアトル系コーヒー。
「元祖にんにくや」元気一杯にんにくや
「COLOR STUDIO」北関東最大級コスメショップ
「ミスタードーナツ」相武紗季はカワイイね~。
「SOUL OF FREEDOM」「OPAQUE.CLIP」ワールド系セレクトショップ。
「PETIT POINT」プチポアン。ファッションジュエリー。
「Rachelli」ラケーリジャポーネ。アイスクリーム。赤城乳業系。
「axes femme」アクシーズファム。レディースカジュアル。
「カルディコーヒーファーム」名前のとおりコーヒー販売。
「むつみ屋」竹麓輔が作っていれば旨いのだろうが・・・
「韓食家」かんじきや。韓国家庭料理。
「two-five」総合楽器店。
「off&on」オフノオン。生活雑貨。
「ジュエリーツツミ」説明の必要ないでしょう。
「遊'sのアミューズメント施設」ユーズ(株)というところのアミューズメント施設。
「THE BODY SHOP」いつもいいニオイがするな~。男の人入りにくくて・・・
「日本橋四六時中」和のカジュアルダイニング。
「モーリーファンタジー」イオン系アミューズメント。屋内ゆうえんち。

という感じになっています。多分というか半分もまだ出ていないでしょうが参考にはなると思います。ただ私にはまだ不満です。なんといっても外資系CD店の名前が無い。タリーズコーヒーがない。茨城県はことごとく外資系に嫌われている感じがします。今挙げたものでタリーズがつくばに1店舗その他関東では茨城のみありません。茨城県より人口が100万人も少ない栃木や群馬でさえ数店舗ずつあるというのに。外資系(スタバは除く)で「茨城はやめよーぜ」と話し合っているんじゃないかってくらい茨城県全体で見放されています。タリーズに至っては確か社長は筑波大卒。もう少し茨城に温情をかけてくれてもいいんじゃないか?多分外から見たら茨城はそんな感じくらいの重要度なんですよ。「水戸の着倒れ」(正式には京都ですが今は北関東全般に年間の一人当たりの衣料費が全国からすると高い)というくらいなので意外と洋服関係はそこそこあったりするのですがその他に関しては全く駄目ですね。もう何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も言っているのですが結局のところ人口が少ないからです。コレが全てだと思います。北関東の栃木宇都宮・群馬前橋・高崎は合わせて50万ほどの人口を抱えるのですが水戸はその半分。イオンとしての商圏は大きいので水戸も周辺は結構人口いますがもともとタワレコやHMV自体が大規模(面積が)の商圏を相手にしているわけではないですから単独の市としてみれば魅力無いんでしょうね。まあ仮にイオンに入らなかったら「COMBOX310」もしくは「新・水戸京成百貨店」に期待するしかないです。現時点では全く出来る気配はありませんね。ただまだイオンも全部わかっている訳ではないので、これから徐々に判ってくるわけで一応期待しています。(でも新星堂なのか?)しかし悲しい話題だな・・タワレコ/HMV出来ろ!なんて今更・・・やはり今一歩田舎を抜け出せないのか・・・というか今時外資系CDショップなんて田舎でもあるのに・・・あと個人的に「大戸屋」と「餃子の王将」も期待してます。出来てくれ~お願い!

これからも逐次判ったら記載します。長くなりました。
そういえば上に上げた店舗は求人しているということです、実際に働きたい人は「AiDEM」様のWebから確認できるようです。

チャイルド祭。

amns.jpg

先日の土曜(23日)に息子が通う保育園「赤塚みなみ保育園」「チャイルド祭」というお祭りがありました。

お祭りは園児が子どもエイサーなどを踊り(うちの息子は眠いのか機嫌が悪く踊らず・・)、子供神輿を担いで近所を歩いて回りました。
omaturi.jpg

回っている最中私会社の同僚の家の前を通ったらたまたま同僚が出てきたのはちょっと恥ずかしかったですが・・その後、ご父兄や先生たちが用意してくれた縁日があり、最後に花火を皆で行いました。うちの息子は花火(自分で持ってやるのは)初めてだったので喜んでやっていました。久々にこのようなお祭りごと参加させてもらったので楽しませて頂きました。そうやって子供も成長していくのですね。

追伸:その後うちの子供は熱を出して寝込んでいます・・・

ところで、この「赤塚みなみ保育園」ですが保育園・幼稚園などの教育機関としては珍しくWebをブログ形式で公開しています。これなら管理人の更新も楽だし、子供たちのHOTNEWSもすぐ伝えることが出来ます。結構この手の機関にはうってつけのような感じがします。是非これからも子供たちの活き活きとした情報を提供していってもらいたいと思います。ということで私のブログにリンクを晴らせてもらうのと同時にこの記事をトラックバックしておきます。

送信先→赤塚みなみ保育園記事「チャイルド祭

不健康記事。

isit.jpg

写真はタバコです。「isit?」というJTから7月1日から発売された新作です。このタバコ吸わない人はもちろん愛煙家でも見たことのない人多いのでは?新作だから?違います。これは茨城・栃木・福島限定品なんです。ちなみにメンソール版もあります。「isit?」というよりかは限定の場所柄「だっぺ?」のほうがいいかな(笑)

最近JTでは地域限定ブランドを最近一斉に発表しました。(isit?以外では?)

・「ピアニッシモ・ペシェ・メンソール・ワン」(宮城・山形限定)
・「ベヴェル・フィーナ・シャインベリー」(新潟限定)
・「セブンスター・レボ・スーパーライト・ボックス」(静岡限定)
・「マイルドセブン・プライム・スリム・スリー」(愛知限定)
・「キャビン・ワン・100's・ボックス」(青森・秋田・岩手限定)
・「シエスタ」(兵庫限定)
・「ウィンストン・メンソール・ボックス」(大阪・奈良・和歌山限定)
・「ピース・スムースアロマ・ボックス」(岡山・鳥取限定)
・「キャメル・フルフレーバー・ボックス」(熊本・大分限定)
・「キャメル・マイルド・フレーバー・ボックス」(熊本・大分限定)


というようなラインナップになっています。タバコ吸う人へのお土産にはもってこいの品。ただお勧めはしません。世の流れから・・・・
この中から全国へ飛び出すタバコは生まれるのでしょうか?

龍ケ崎市

街を語る 第4回 ~茨城県龍ケ崎市~

先日仕事で(お客と打ち合わせ)ちょっと龍ケ崎市に行ってきたので突然街を語る4回目です。龍ケ崎市は茨城県の南(県南)に位置している人口約8万人の街です。東京から約50キロという場所なので比較的東京に通勤している人が多いベッドタウン的な部分が強い街です。通勤には主に市内にあるJR常磐線「佐貫駅(さぬき)」を使用します。佐貫駅からは関東鉄道龍ケ崎線という電車が接続していて沿線に住んでいる人はそこから通う人も多くいます。市内には東京のベッドタウンらしく「○○ニュータウン」といった場所が幾つかあります。東京通勤圏ということで決して都会ではないですが純茨城な感じは全くなく市内でもだっぺだっぺ言っている人は全くいません。水戸あたりなんかとは多少吹いている風が違う気がします。

龍ケ崎市で一番悩むところは市の漢字をどう記載するの?といったことなんですが、漢字で書くと「龍ケ崎」「龍ヶ崎」「竜ケ崎」「竜ヶ崎」と4パターンあります。どれも正解なんですが、市役所では「龍ケ崎」(ケが大きい)を使っていこうと決定しているようなので「りゅうがさき」と書きたい場合は「龍ケ崎」と記載しましょうね!

一応市内には中心市街地というものは存在するのですが市内は県内屈指のロードサイド店舗王国なので商店街という店のつながりは世間一般と同様に厳しいものがあるようです。そこで名物を作ろう!という動きがあって5年ほど前に市内の商工会婦人部がまちおこしで「龍ケ崎コロッケ」というものを始めたそうです。一応JRの駅弁になったり一時期メディアに取り上げられた為若干の知名度はあるのかな?とはいうもののやはりそんな動きとは別にロードサイド店は増殖中です。充実してます。さらに龍ケ崎と言う地名から「竜(龍)」の付く自治体で会合する「ドラゴンサミット」というものもありましたが昨今の自治体合併によりもともと大きくない自治体が多かった為数が少なくなり消滅?の岐路に立たされています。(なくなったんでしたっけ?)関係ないですが市内には全国でも変わった制度2キャンパス制(どっちのキャンパスでも4年間通して通える)の日通系「流通経済大学」が立地しています。

これだけではつまらないので私の龍ケ崎市内でお気に入りのショッピングスポットでも最後に紹介しておきます。

「竜ヶ崎ショッピングセンター・リブラ」
ribra1.jpg

中には「サンバード」「ダイソー」など入居。本屋等もあり日々の買い物にはちょうどいい感じ。隣接してフィットネスクラブもある。龍ケ崎市役所近所。
中はこんな感じ↓
ribra2.jpg


「K's」&「トイザらス」&「WonderGoo」
toykswonder.jpg

珍しい同居。ケーズとワンダーグーは提携しているので納得だがトイザらスまで一緒になってる。お父さんもお母さんもぼくちゃんも満足な感じ!

イトーヨーカドー(SAPLA)
sapla1.jpg

ただのヨーカドーですがSCになっている為結構使える。中にボーリング場やマツキヨなんかもある。中の雰囲気↓がとてもいい感じ。龍ケ崎で私が一番好きなSCです。一応ヨーカドーなんで必要なものは一通り揃う。
sapra2.jpg

ということで長くなってきたのでこの辺で終わりにしようと思います。全部記事を読んでくれた方ありがとうございました。昔ウチの親父が龍ケ崎に住んでいたことがあるので(現在は浅草在住)思いで深く変わっていく姿が印象的で長くなってしまいました。

プチデビュー

ちょっと前に子供の保育園に「フジテレビ」が取材に来ていた。
その撮影は4日間という。結構長い期間でした。

その番組がやっと放送された。凄い夜中だけど・・・
我が息子(3才)2カットだけ映っていた。
はじめてのおつかいならぬ、初めてのテレビ出演。
一番カットが多かった初日風邪で休んでしまったので映った回数が少なかったのはちょっと残念でしたが、確かに映った。

息子初めてのテレビプチデビューでした。

テンプレート。

ただいまテンプレートの変更中。
サイドバーが左にあるのが多少難点。
今体裁整えているんだけどもう遅いから明日します。
多少みにくいところがあってもしばしご勘弁を。

本日研修ナリ。

bel.jpg

本日(もう昨日か。)自分のスキル向上の為最新技術の研修へ出かけた。(一応費用は会社もち)場所は東京大森。水戸からだと微妙に間に合う(朝9時くらいまでに着けばいい)ので朝4時半に起床。5時半くらいにタクシーで水戸駅へ。6時過ぎの電車に乗り8時少し回ったところで大森へ着いた。ちょっと早すぎた。大森は数年前あるプロジェクトで通っていた場所なので懐かしかった。勝手知ったるというところか。

非常に有益な研修でした。
ただ眠くて仕方がない・・・

ちなみに写真は大森の象徴のような建物、「大森ベルポート」。今日行った研修とは全く関係ありません。あしからず。

旬菜食健「ひな野」

近所の奥様方にオープンから美味しいって大評判の「ひな野」というお店に嫁さんも行きたい行きたいというので行ってきました。
050717_1426~001.jpg

このお店は安全・安心・健康がテーマとなっているブッフェスタイルの和食レストランで「有機野菜」「減農薬」「低農薬」の食材を厳選して調理しています。経営はうどんそばのチェーン店を運営している「ばんどう太郎」
taro.jpg

というところになります。(会社名は(株)坂東太郎:茨城県総和町に本部を置く地元企業です)ということで同じ敷地内にあります。
tarokanban.jpg

店内の様子は落ち着いた雰囲気で他のお客を気にしないで済むような椅子のつくりになっています。
050717_1458~001.jpg

肝心の料理はというとブッフェには野菜関係の体に良さそうなサラダやらもうたくさんあります。ご飯も玄米ご飯とか鶏ごぼうご飯とか豊富に選べました。そして美味しいのは自家製ざる豆腐。私最近豆腐に凝っていて大変うれしかったです。飲み物も牛乳(濃厚で旨い)や自家製?のりんごジュースなどたくさんありました。(残念ですが料理やブッフェは写真を撮る勇気がありませんでした・・)値段はファミレスよりも気持ち高いですが(昼1人1500円位、夜2000円超:昼夜メニューが違う)一回行ってみて絶対損はないです。旨いです。ちなみにばんどう太郎のほうもお勧めです。水戸店の場所は私がこの前書いた記事(6/28記事)でV6が来た!というリンクのあたりです。是非一度食してみては?結構評判のお店なので混んでますから上手い時間に行ったほうがいいですよ。予約は出来るのかな?

やまとオークシティ

何度も記載してますが、嫁さんの実家に帰省してきたのでまた神奈川の話題です。茨城の皆さんはもし神奈川に行った際の参考にしてくださいね。

ということで今日の話題はまたもやいまさらながらの話題です。私今まで何度も記載しているとおり1つの場所で全て買い物を済ませたいタイプです。ということで結構ココいきます。その名も「やまとオークシティ」。超巨大SCですね。名前から判る?通り場所は横浜ではなくて神奈川県大和市というところにあります。意外とマイナーな都市ですがも20万人を超える人が住んでいる中都市です。市内には小田急線や相模鉄道線さらにはオシャレ路線東急田園都市線などが走っています。ある一定の年齢を超えた方なら判るかもしれませんが昔の人気ドラマ金妻のシリーズも大和市内の中央林間というところが舞台になっていました。3だっけ?2は確かたまぷらーざ。(違っていたら訂正宜しく)という場所ですね。ちなみに神奈川県のほぼ真ん中より気持ち東。横浜市の西側と面してます。そうして本題のオークシティはどこかというと小田急線の「鶴間駅」近所(元いすゞ自動車大和工場跡地)にあります。(歩くのが早い男の人で5分位)一応大和市役所の最寄の駅になります。でも各駅停車しか止まりません。街の中心は隣の大和駅。相鉄線と交差するターミナルですからね。確か大和駅は以前写真をUPしてましたね。面倒くさいのでリンクしませんが。

ところでこのオークシティは2つのSCが今風に言うとコラボ?というかダブルネームというか合体してひとつのSCとして成り立っています。それはどこかというと「ジャスコ大和鶴間店」をキーテナントとしたイオン大和SC(以下写真)
aeon_entry.jpg

上の写真は入り口。下の写真は外観
aeon_gaikan.jpg

「イトーヨーカドー大和鶴間店」をキーテナントとしたSC(以下写真)
ito_entry.jpg

上の写真は入り口、下の写真は外観
ito_gaikan.jpg

というように一応スーパー業界では比較的勝ち組系の2会社がセットになっています。ということでデカイです。写真が1枚で収まらないので何枚かに分けてますから・・・。ここの店舗面積はイオンがSCと合わせて33,153㎡でヨーカードーがSCと合わせて22,000㎡ということで合わせて5万平米を超える巨大SCとなっています。行ってみると実は2店舗別棟になっていて途中連絡通路で結ばれる形となっています。
yamato_naka.jpg

ちなみに中ですが上記のような形となっています。コレはヨーカドー側。お店は記載するのが面倒くさいのでというかありすぎるのでリンクから見てくださいね。ココが出来たとき信じられないデカサだといたく驚いたのですが最近になってやっと慣れました。でも大きいですけど。私こんなの大好きですから。

ちなみにココは店舗面積が前述のように51,177㎡という巨大SCなんですが世の中は広いです。千葉県の船橋市にある「TOKYO-BAYららぽーと」はなんと120,500㎡とオークシティの倍以上の店舗面積を誇ります。おそらくいまだ日本一の地位にあるでしょうね。というか破りようがありません。デカすぎて・・・ということで驚いていたのですが我が地元に今秋できる「イオン水戸内原SC」は商業施設面積が約73,400㎡ということでオークシティと同じくらいの規模にはなるかな?商業施設面積と店舗面積での違いがありますのでどうなるかはわかりませんが・・・頑張ったな茨城。楽しみにシテルぞ!

ということで全くオークシティのリポートになりませんでした。お粗末!

ヨークタウン坂東

来週7月20日に坂東市(旧岩井市)にヨークベニマル茨城2店舗目となる「ヨークタウン坂東」がオープンします。(グランドオープンは26日)この場所は千葉県野田市と接する地区なので千葉県からも集客が見込めるのではないでしょうか?場所はこの当り(ヨークタウン坂東)茨城県1店舗目の「赤塚店」は基本的に日々の生活スーパー的な色合いが強いのですがここ坂東店はベニマルをキーテナントとして強力なワンストップショッピングが出来る布陣となっています。気になる店舗は・・・

ヨークベニマル坂東店」茨城2店舗目。パート社員の皆様赤塚店まで毎日研修お疲れ様でした。頑張って下さい。
Homac(ホーマック)」茨城9店舗目。札幌地盤の大手ホームセンター最近「カーマ」「ダイキ」と持ち株会社「DJホールディングス」を設立。ホームセンター業界をトップの「カインズ」抜いて売上首位になる予定。
アンプレックス」アセットインベスターズ系ボウリングやアミューズメント
カワチ薬品」茨城33店舗目。栃木の巨大ドラックストア。カワチを知ったらほかのドラックストアへは行けない・・ちなみに業界2位(1位はマツキヨ)
西松屋」ベビー用品大手。いつもお世話になっています。
Honeys」レディースファッション。
Right-On」お馴染み地元地盤のジーンズ販売業界TOP企業
ABC-MART」最近店舗増殖中。シューズSHOP
メガネスーパー」言わなくても分るよね。
ケンタッキーフライドチキン」ケンタ?ケンチキ?
サーティーワンアイスクリーム」私セブンティーンアイスと区別つきません
バーミヤン」チャーハンと若鶏の空揚げが好き。
FLYING GARDEN」爆弾ハンバーグ。美味しくておなか一杯。私食べすぎで胃がもたれてしまったくらい。
マクドナルド」私飽きるほど食べてます。はい・・・
はなまるうどん」実は行ったことがない・・・水戸にもあるよ。
MobileBOX」最近携帯を修理したんです。ココじゃないけど・・
3Qカット」私の愛用カット店。以前記事にしました
ドラキッズ」小学館の幼児教育
COLOR JACQUES」ヨークベニマルといつもセットの美容室。赤塚店にも。
ジップス」パソコン教室
ダイソー」もうお馴染み過ぎて。
TSUTAYA」by BOOK-ACE。お馴染みレンタル&本屋さん
Yellow Hat」最近ココでハーネス買いました。自動車用品店。

というようにもう赤塚店とは比較にならない規模でのオープンになります。ココでほぼ必要なものが揃う。羨ましい限りです。たださすがにココは水戸とは全く生活圏が違いますから見に行くことさえ困難です。お互い同じ県内とは思っていないでしょう・・・いつの日か必ず!

東京圏スピード。

金曜土曜と嫁さんの検診の為横浜へ帰省?してきました。
先週トラックバックを受けて知った相模鉄道瀬谷駅の横の踏切「横浜環状4号線」に陸橋が出来たということでちょと見てきました。
本当だ!出来てる↓
050715_1626~001.jpg

私が住み始めた頃は環状4号自体まともに開通していませんでした。それが道が出来、お店が出来てあっという間に開発されていきます。
050715_1627~001.jpg

ちなみに写真はこの辺です(瀬谷の陸橋)
この辺が地方と東京圏の差かなと感じるところです。あっという間に街が出来上がる。田舎はまだこの工事やってるのかよというくらいスピードが遅いですから・・・まさに東京圏スピードを感じた一日でした。ところでもっと昔に住んでいた港北区の大倉山にも久しぶりにいってみたいな。

ナカミー。

フジテレビの「ナカミー」こと中野美奈子アナ。絶対朝の「めざましテレビ」より夜の番組に出てるほうが活き活きしてると感じるのは私だけでしょうか?

どうでもいいですが、大塚アナはもうすっかり民放の人になりましたね。NHKの影がなくなりました。

今日の一言(2005/07/14)

私最近音楽がちょっと疎くなってきた。
そんな私が最近気になる曲が・・・
GLAY×EXILE「SCREAM」
結構大型コラボ。FMで結構パワープレイ。

あと色々言われそうですが、どうしても大塚愛を聴くと今や毒舌姉さんYOU率いる「フェアチャイルド(FAIRCHILD)」を思い出してしまうのは私だけでしょうか??ちょっと聴きなおしてみたい。今更ながら・・・ちなみにYOUさん本名は「松岡由希子」。

懐かしモノ(その2)

tubasa.jpg

先ほどコンプリート。「キャプテン翼(TV版小学生編)」のビデオ鑑賞。全14巻(56話)レンタル続けて3週間掛かりました。懐かしい~。もう感動しました。涙モノ。

私はこのキャプテン翼が放映していた当時サッカーをやっていたのでこの中で出てくる登場人物は架空のキャラクターですが憧れでした。まだ日本がワールドカップなんてまだ夢の世界。ドキドキして観ていたものです。

そんな中でも当時から好きなキャラクター「岬 太郎」君。お父さんが放浪の画家で日本中を渡り歩きながらついに翼君と出会いゴールデンコンビを結成。決して目立とうとはしないし、いないと絶対翼君が引き立たない。そんな岬君が今回改めてみても大好きのままでした。試合の最後に身をなげうってのディフェンス。1番ではないけれどいなければその存在が成り立たない2番手。以前どっかの記事で書きましたけど2番手が好きっていうのはこういうことなのです。こんな人間になりたい。ココに私の原点があることを再認識させられました。(大げさかな?)

そういえばこの「キャプテン翼」サッカーのメッカ、イタリアの大物選手にもファンが多いと聞きました。(確かデルピエーロとかだっけな?)もしかしたら今の多くのサッカー選手の原点なのかもしれませんね。

破壊王逝く。

破壊王こと「橋本真也」さんが11日午前亡くなってしまった。
残念無念です。
私は生粋のプロレスファンなので、とにかく残念。

私は王道プロレス系(全日→ノア)のファンですが、以前の新日本プロレスを支えてきた橋本選手を含む闘魂三銃士(武藤・蝶野・橋本)も大好きでした。そしてプロレス界の中でも広く一般的に認知度があった方でしょう。まだ40歳。近年のジャンボといい最近プロレスラーが早いうちに亡くなってしまうのは残念で仕方ありません。ご冥福をお祈りします。

「はっしもとっ!はっしもとっ!はっしもとっ!」

笠間で陶芸体験(その後)

先日の記事(2005/06/20)で子供の保育園の行事として笠間で陶芸の体験をしてきたと書きましたがその陶芸が焼きあがって帰ってきました。

その結果がコレ・・・↓
tougei.jpg

稀代の陶芸家「北大路魯山人」もビックリ!!の結果となりました。
いい味出してるとは程遠い・・・

湯飲みが一輪挿しに変身!

ドラえもんが「グロえもん」!

まあ記念ですから・・・記念ですから・・・記念ですから・・・

新・水戸京成百貨店(その3)

先日、京成百貨店の方が家に訪ねてきました。
新しい店舗の紹介パンフレットと、ポイントカード入会の勧誘でした。
keiseipan1.jpg

パンフレットの内容を見てみるとフロア構成図が載っていました。
keiseipan2.jpg

B1F:食料品
1F:特選雑貨・婦人服飾雑貨
2F:婦人服飾雑貨・婦人服
3F:婦人服
4F:婦人服・サービス
5F:紳士服・スポーツ・宝飾・時計・メガネ
6F:家庭用品・ギフト&ブライダル・呉服
7F:ベビー・子供服・玩具・催事場
8F:専門店・友の会教室
9F:レストラン・専門店


という構成のようです。ちょっとよくわからないのですが新店舗は地下2階地上10階となっていますので書いていないフロアは駐車場なんでしょうかね?
なにはともあれ大変楽しみですね早く出来ないかな。来年3月が待ち遠しいです。ということでポイントカード会員入会してしまいました。
point1.jpg

あとでもう少し詳しく書きます(校正かも)。今日はちょっと体調悪いのでココまで。

メリット(タイヤ販売)

meritto.jpg

懐が暖かくなるには程遠い位の賞与が出た為、我が家の懸案事項(大げさ)であったセカンドカー「マーチ君」のタイヤ交換をしにいきました。そこで私が良く利用するお店が写真のタイヤ販売店「メリット」です。ここは物凄く安いです。水戸近辺ならあちらこちら探すならここにくればまず最安値でしょう。(水戸近辺はタイヤが安い店としてかなり有名なはず・・このメリットとお隣ひたちなか市枝川(ほぼ水戸市)の「テラヤマ」が安い店として有名)もともとがタイヤ専門店なんでタイヤそのものも安い上に、ココはコミコミといって「タイヤ廃棄料」(車量販店なんかでは通常1本500~700円位取られる)&「ホイールバランス料」がセットになっています。その値段がタイヤにコミコミしてるとは思えない価格で購入できます。我が家のマーチ君は有名タイヤ履かせてあげることが出来ないので一番安いタイヤで購入。その額なんと1万5千円強。1本の値段ではないですよ。4本です。1本当り約3000円ですコミコミで。(まあ韓国のハンコックタイヤなので・・・ただ私は結構このタイヤ好き。意外と静粛性が高いから。YOKOHAMAとかは結構ロードノイズ拾ったりするしね。)水戸近辺でタイヤ買うならココ行って間違いはないと思いますよ。ちなみにお店は水戸市赤塚駅近くと(赤塚中学そば)茨城県土浦市にあります。多分電話で問い合わせても電話出てくれませんよ。受付のおばちゃん自ら軍手して作業してますから。直接行くのがベターです。チラシにもそう書いてあります(笑)多分HPとかないし・・

メリット
水戸:茨城県水戸市河和田1丁目2396 電話029-253-4130
土浦つくば:茨城県土浦市大字中281 電話029-843-4139

懐かしモノ。

kashimast.jpg

今期は首位独走中のJ1「鹿島アントラーズ」の本拠地、茨城県鹿嶋市へ本日仕事(客先のシステム更新の為)で行きました。(写真は茨城県立カシマサッカースタジアム)

午前中は鹿嶋市とは正反対の常陸太田市に行っていたのですが、向かう途中で国道51号線を走っている頃お昼を迎えました。国道51号線は茨城県水戸市~千葉県千葉市までを結ぶ国道で水戸から海沿いへ向かい鹿嶋、千葉の成田などを通過して千葉市に向かいます。水戸から鹿嶋市まではメロンで有名な旭村(今度ココを舞台とした映画「メロン畑で捕まえて」だったかな?が撮影&公開予定)など基本的には農業の色合いが強い場所を走っているので(夏は海沿いなので大混雑)昼ごはんを食べる場所もなかなか探すのが大変です。そうして見つけた1件の定食屋?(ふぁみりぃれすとらんと書いてあるが・・・)に入りました。昼時なのですがお世辞にも繁盛はしていないのかな?客は私達(上司と行った)しかいません。

miseinai.jpg

こういったお店の定番でもある「ビールのキャンペンガールのポスター」を眺めつつある懐かしいものを発見しました。
それがコレ↓
natrukasi.jpg

あの100円入れて自分の星座の占いが出てくるものです。最近コレ見かけなくなりました。昔はデパートとかのレストラン行くと必ずありましたからね。しかも隣に並んでいるのはピンボールらしきゲーム。遊ぶ人いるのでしょうか?

なんか懐かしいもの見たり田舎風景を眺めながらドライブ(仕事ですが・・・)したりして時間がゆっくり進む感じがして心休まるようでした。なんかスローライフって感じ。

ジャスコ水戸店閉店へ。

今日、新聞の記事で気になる記事を見かけました。

「ジャスコ水戸店9月に閉店の意向」

なななんと!多分ごく近いイオン内原SCが出来たら危ないねなんて話していたのですがこんなに早いとは。水戸市内もう一軒閉店のうわさが絶えないジャスコ「ジャスコ下市店」より早いとは・・・家から最寄のスーパーだけにかなりショックです。

ここのジャスコ水戸店は1975年に茨城県で最初に出来たジャスコだそうです。私が物心ついてから両親と買い物に行くのは決まってここのジャスコでした。思い出が一杯あります。昔は水戸の花火大会の時に屋上に上がらせてくれて皆で花火を見たものです。高校時代にはここのジャスコを通り抜けて通学して帰りはココで良く「お好み焼き」を買って食べたものです。そうしてまた最近近所に住むようになって私はここのジャスコとともに生活してきたような感じがありました。これも時代の流れといってしまってはしょうがありませんが30年間この近所の生活を支えてきてくれたジャスコに感謝したいと思います。(まだ閉店が正式に確定ではないですが・・)

プチエマージェンシー

本日(7/7)午後4時30分頃、水戸市では大変な雨と雷に襲われました。私はその頃仕事の休息をとりに会社のビルの外へ出て休憩中でした。(5分くらいですが)みるみるうちに空が暗くなり雨が勢いよく降り出してきました。ということで休憩もそこそこでエレベータに乗って2階に上がりました。(2階くらい階段で上がれ!)

EV.jpg

乗った瞬間大きい音を立てて雷が鳴り響きました。
ガクッ!電気が消えました・・・

「エレベータに閉じ込められた・・・」

エマージェンシー!!!です。
ちょっとあせっているとエレベータよりコンピュータ音声が「そのまま暫くお待ちください。」階数表示のボタンや開閉ボタンが全く利きません。しばらくすると自動的に1階へ戻され無事ドアが開きました。たかが1階から2階へ上がるほんの数十秒間のタイミングと雷が鳴って停電するタイミングがあってしまったのです。ちょっとどきどきのプチエマージェンシーな出来事でした。

(※)記事はトラックバック送信してます。
気象予報士「藤井南美」さんのブログ記事「空の癇癪

障害報告。

今blog2サーバーのメンテナンスしてるようです。
私のブログはblog6サーバーですが、ブログのタイトルなどの画像はblog2から参照してるため現在表示されていません。お越しになった方すみません。

追記:00:06現在直らないので別画像で応急処置してます。
ちなみにマカオのセナド広場。

さらに追記:00:40頃直ったようだけどタイトルバック画像暫くこのままでいいかな?近いうちにプチ改装しようとおもってるから。

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。