

New STEPWGN

つい先日壊れてしまった愛車フィットに装着していたナビが直った&オイルも交換してないなということで馴染みのディーラーへ向かいました。

そこでこの前の「エアウェイブ」(なんととても売れているようで仮に今日契約したら納車10月とか・・)に続きまたまた新車が展示してありました。

New「STEPWGN(ステップワゴン)」です。今回フルモデルチェンジということで以前のステップワゴンのから若干丸みを帯びた形状になっていました。
stepwgn.jpg

今回は前回の失敗?(調査に調査を重ねた上での左側のみスライドドア)から一転一応両側スライドドアになっています。
yoko.jpg

運転席にはHONDAには珍しい?トヨタのようなセンターメータしかもデジタルとなっていて、以前のステップワゴンより高級感が増しているような感じがしました。(コンパネは現オデッセイに似た感じ)
naiso.jpg

写真がちょっと見にくいですが今回のびっくり、床がフローリングに出来る(一部グレード)ということです。
yuka.jpg

もちろん以前のような居住性はもちろんですし、新車と言うことで色々な最新技術も装備できます。さらに今回も2.0リッター&2.4リッターの2本立てですが2.0リッターは5ナンバーでOKということ。これで駐車場もOKとまさにいいこと尽くめです。まあ以前のような個性という面では若干弱い気がしますが・・26日に発表されて先週末は内覧大盛況だったらしいです。売れるのでしょうか?売れるんでしょうね。エアウェイブと違い今回は私欲しいですもん。子供増えるし・・さすがにフィットでは一杯一杯です。でも新車無理だから昔のステップワゴン買おうかななんて考えているこの頃です。

週末デフォルト。

今年に入ってから土曜日曜は基本的に子供のお守をしなければならないので(嫁さんスーパーで働いてるので土日は基本的に仕事)何週間遡っても同じことしている。週末だけ日記つけたら日付書き換えるだけで遡れちゃいそうなくらい・・

○月○日(土曜日)
朝、寝ていたら子供が顔に乗っかってきて起こされました。

起きたとたん子供が「ビデオ観たい」というのでビデオ見ました。
朝ごはんも一緒に食べました。

昼前また子供が「新しいビデオ借りたい」というので借りに行きました。その際クリーニング屋さんに寄ってさらにお昼ご飯を嫁さんの働いているスーパーへ行って買いました。

家へ帰宅後早速借りてきたビデオ見ながら食事。そのころ嫁さんが帰ってきました。

夕方「長崎屋」「カスミ」「ヨークベニマル」「マックスバリュー」「カドヤ」のうち気が向いたところで買い物しました。

○月○日(日曜日)
朝、寝ていたら子供が顔に乗っかってきて起こされました。

起きたとたん子供が「マジレンジャー」というのでテレビ見ました。
朝ごはんも一緒に食べました。

昼前また子供が「新しいビデオ借りたい」というのですが「昨日借りたでしょ」となだめながら昼ごはんを買い物。その際クリーニング屋さんに寄って昨日出したクリーニングを取りに行く。

家へ帰宅後昨日借りてきたビデオ見ながら食事。そのころ嫁さんが帰ってきました。

夕方「長崎屋」「カスミ」「ヨークベニマル」「マックスバリュー」「カドヤ」のうち気が向いたところで買い物しました。

PM6:00 ちびまる子ちゃん→サザエさんを観ながら「明日仕事行きたくない病」にかかりつつ休日終了。

ということをここ何ヶ月か繰り返しています。この生活抜け出して~

ちなみに、子供のビデオを毎週借りに行っているわけですが下の写真はその際良くお世話になっている「ファミリーブック」です。子供の古いビデオとかがいつも99円。懐の寂しいパパには優しいお店です。ということで古いビデオも結構回転率が良いお店っぽいです。本屋さんも併設してるしいうことないです。これからも多分毎週お世話になります。

famib.jpg

第72回東京優駿結果

本日、日本ダービーが行われました。

結果は当然のごとく・・

1.ディープインパクト(武豊騎手)
2.インティライミ(佐藤哲三騎手)
3.シックスセンス (四位洋文騎手)


というように予想通りの1着で2冠達成です。単勝1.1倍って・・
皐月のときのワンツーにはもうちょっとでなりませんでした。(映画ワンツー)そりゃ当然勝ちましたよ。勝ったけどまた収支マイナス。。(枠しか当たってないから・・)

今回3連単は私
5-13-15(ディープインパクト→ダンツキッチョウ→シックスセンス)
5-12-15(ディープインパクト→マイネルレコルト→シックスセンス)

と買ってましたよ・・先週に引き続き惜しくないですか?
そろそろ3連単当たってもいいんじゃないかなぁ・・・
堅いときは堅く買ったほうがいいのかな・・・変に予想しないで。

JJ CLUB100

赤塚駅南口の再開発により「フレスポ赤塚」がオープンした影でひっそりフレスポ赤塚からさほど離れていない「カスミ姫子店」が閉店してはや数ヶ月。いよいよ次のお店がオープンします。もともとスーパー跡なだけにそこそこの建物とそこそこの駐車場がありました。ということでオープンするお店はその名も「JJ CLUB100(ジェイジェイクラブイチマルマル)」といいます。簡単に言うと100円テーマパーク。ゲームやカラオケダーツやあれこれが15分105円で遊び放題のアミューズメントスポットです。まあゲームセンターがマンガ喫茶形式の清算という感じですかね。全国で60店舗弱あるようです。イメージキャラクターはこんなお店にはまさにベストセレクト的な「若槻千夏」。茨城県初進出です。(関西系なので関東にはまだ少ない)

水戸店は2005年6月4日(土)オープン予定です。プレは2日。
写真はいま一生懸命準備してる開店前の店舗。来週間に合うのか?
100.jpg

ところで水戸店にはどのような遊びが出来るかというと・・

・ゲーム/SLOT・プライズ(UFOキャッチャーのようなもの)
・キッズコーナー
・トスバッティング/PK/ピッチング
・インターネット/マンガ/マッサージ
・カラオケ
・ダーツ
・バレー/バトミントン(マルチコート)
・3 on 3
・スカッちゅ(スカッシュ?)
・アプローチゴルフ
・卓球
・釣堀
・ポケバイ/三輪車


なんとまあ色々出来ること。これが全て15分で105円ぽっきり。ということは1時間でも500円もしないので暇な人は1日中遊んでいるのでしょうか?このようなスポットは出来るのは嬉しいのですが場所柄ファミリーで連れまわる的なお店が多いのですがここも昼間はいいでしょう子供とかいっぱい来て。でも24時間営業ですよココ。お店の隣は保育園ですよ。ココ茨城ですよ。出来れば健全に治安が悪くならないことを祈ります。頼むから近所のしまむらでジャージ買ってからココに寄らないでくださいね。ホントお願い。。私生活圏内なんで・・

ちなみに勝手な推測なんですがココの敷地内でコンビニの「サンクス」店主募集の看板が立ててありましたし、さらに駐車場で工事のようなものをしている気配。もしかして併設してサンクス建つのかな?コンビニは嬉しい。この辺コンビニはいまだ激混みユニクロ隣接の入りずらい「ローソン」と多分ものすごく儲かっている気配のある「セブンイレブン」(お昼過ぎにはもう大量に入荷しているお弁当類がほとんどなくなっている)くらいしかないので。しかし本屋出来ネーかな。

今日チラシ入っていたのですが(1ヶ月前にも1度)ココ大阪の会社らしく「茨城県」「茨木県」となっていたのはご愛嬌ですかね~。

住みたい街ランキング(自分編)

今回、私が住んでみたい(住んでみたかった)街をランキングします。別にそんなの聞きたくないって?いいんです個人のブログですから。。今日は書くことないんですって。。

◎もし自分が独身だったら・・・

第1位 中目黒
(最近色々な雑誌とかで住みたい街ランキングの結構上位に入る街になってきました。私は以前「東急東横線」沿線に住んでいた際に某目黒区青葉台の会社に通勤していたのですが(最寄は池尻大橋かな?)いつも中目黒で降りてそこからバスに乗って通っていました。いつも降りるたびいい所だな~と思っていました。ただ家賃高いし住めない。でも場所はいいところ「代官山」は隣だし「渋谷」近いし「恵比寿」や「銀座」にも近い。昔から「なかめに住みたいよ~」というのが口癖だったりしました。一人身の時には大変あこがれていた街でした。いまでも憧れの街ですが。)

第2位 桜上水
(京王線桜上水駅。名前がいいんです名前が。当時会社が新宿だったのでもちろん新宿には近いこの駅近辺に住みたいと何度も思いました。東京に出てきた当時「都営新宿線」沿線に住んでいたこともあって馴染み深かったし、FC東京ホームグラウンド&調布飛行場の近くの「飛田給」に友人が住んでいたこともあり良く通りかかった際に一目ぼれの街でした。)

第3位 大塚
(愛ではないです。ただ街に愛が一杯。山手線一の穴場だと思います。お店の人も親切。感じのいい街です。そんな大塚にLOVE PUNCH! だから愛じゃないって・・)

◎今嫁子供がいるんです・・・

第1位 横浜の端っこの辺り
(瀬谷区・泉区とか横浜っぽくない横浜市。田舎ものですから横浜ブランドが欲しいけど人が一杯いるのは苦手。ということでこの辺がちょうどいい。車での移動もOK)

第2位 藤沢市
(私が大好きな街。海は近い、そこそこの人口があるので商業施設もそれなり。現実的にいって一番今住みたい街)

第3位 海老名市
(何故か好き。定住してもいい。理由は解らない。でも好き。家を建てるなら海老名。)

◎人生色々あったな~

第1位 逗子市
私は松嶋菜々子と同じ歳。披露山で一緒にゲートボールでもしませんか?私ビンボーなので多分一生足さえ踏み入れることはないでしょうが・・)

第2位 湯河原町
(ただなんとなく・・西村京太郎ファンだから。同じ意味で軽井沢もいいかもBy 内田康夫

第3位 鎌倉市
(歴史好きの私は多分毎日散歩しまくり。銭洗弁天でアライグマ以上に毎日お金洗いまくり。)

◎あとがき

もう最後のほうコメント適当です。というか神奈川に思いっきり偏っています。そうです、神奈川に住みたいんです。私は2番手くらいが好きなんです。色んな意味で。今は茨城ですが(昔も茨城ですが)一度神奈川のよさを知ってしまった私は神奈川に住みたい。というか老後真剣に神奈川へ移住するつもり。茨城はもちろん大好きですが、神奈川も好き。神奈川に住んで茨城に通勤したいけど無理なので、定年したら神奈川。車とか運転できなくなったら茨城では行動範囲が狭くなりそうですから。その点神奈川は過疎地がないくらいに全県的に公共交通の便がいいですから。最悪嫁さんの実家の庭に(横浜)バラックでも建てて住みますから。ということで大変偏ったランキングでした。

茨城はココには含めませんでした。住んでるから。というか茨城では水戸が1番いいですので。それ以外だと旭村辺りにコテージでも建てて住みたいですね。東京は一人暮らしだとダントツですね。住みたさが。やはり遊びが近くにあるのはいいです。若ければ・・・ちなみに他関東だと、千葉県習志野(津田沼)とか群馬草津とか埼玉の戸田や草加とかいいななんて思います

確定拠出年金

私の会社は最近、日本版401k「確定拠出年金」を開始したのですが、私、今の会社の在籍期間が短いんで運用金額がまだ少ないのです。
ということでハイリスクハイリターン型のファンドを中心に6つくらいの商品で運用してます。(まだ暫く働けるし金額も少ないので)「ダイワの外国株式インデックス」とか「フィデリティ日本成長株」とか。まあ一応数多くしてリスクヘッジしてるわけですが。そして今回初めて定期の資産運用結果みたいなのが届いた。

全部資産下がってる・・・ リスクヘッジになってないじゃん・・・

※確定拠出年金って何?と言う方は上記にリンク張ってありますからご参考に。まあ簡単に言うと公的年金とは別に企業とかが福利厚生的に積み立てている厚生年金基金とか企業適格年金なんかはもともと将来受け取る金額が決まっているのですが(企業なんかが決まったところにお金積み立てている)、積み立てる予定のお金をあらかじめアナタの口座に振り込むから運用を受け取る人が自分でやってねということです。ということでうまくやらないと年金をもらえる時期になったら予定よりも減ったりします。ただ口座に振り込まれるといってもあくまでも年金ですから受け取れる歳になるまでは引き出せません。やはり上手く説明できないので興味ある方は自分で調べてください。

デフォルト。

いや~石川梨華はカワイイね~

ということで最近上記石川梨華の出身地でもある神奈川県に久しく足を踏み入れていません。行ったのが元旦。それ以来半年もご無沙汰。
今度行くのはお盆くらいになりそう。でも結局休みも・・・

この辺通って↓
tvks.jpg

(写真はTVK(テレビ神奈川)最近話題の「木村カエラ」と埼玉の熊谷生まれの横浜在住のアパート管理人、サイコロ顔で体に「俺」のとてもシュールなおっちゃん人形の「増田ジゴロウ」さんのやりとりが大変面白い「saku×2」を放送してるテレビ局。誰かビデオ撮って!というかジゴロウさんはサイコロなのに目が4・5・6しかないのは何故?ジゴロウだから?)

この辺うろうろして↓
dreaml.jpg

(写真は残念ながら閉園してしまった「横浜ドリームランド」に隣接していたホテル「エンパイア」)

この辺で食事して↓
yamato.jpg

(写真は相模鉄道・小田急電鉄乗り入れ大和駅前

いつのまにかに茨城にいたりして↓
moriya.jpg

(写真は古いけど(TXの高架橋が繋がっていない)常磐道守谷SA

休日終わってしまうんだろうな・・・

※ちなみにタイトルのデフォルトと言う言葉金融業界では一般的に債務不履行を指すのですがIT業界では「規定」という意味で使っています。

Shall we 茨城?

本日は茨城県の話ですが茨城県外の方へ向けて発信です。

私のブログからもリンクしています、インターネットをしたことがある茨城県民が必ず1回は目にしたことがあるはず「茨城王(イバラキング)」様よりこのブログを相互リンクをして頂きました。「茨城王」様ありがとうございます。

ということで、この「茨城王」HPを開設している青木さんがHPの情報をさらに書き下ろした書籍「いばらぎじゃなくていばらき」を紹介します。もうそこそこ前に出ている本なので茨城県の方なら書店で必ず見たことがあるはずですね。というか茨城県民にはいまさらという話題ですがあえて今紹介しています。茨城県内では大ベストセラーになっていますから。是非茨城を飛び出していったアナタや、なんか今日「磯山さやか」で検索したら間違ってこのブログを覗いてしまった茨城とは全く関係のないアナタも是非この機会をきっかけにこの本を読んで茨城を面白可笑しく興味深く知ってもらえたらと思います。著者の青木さんは東京からのUターン後、茨城にてIT系のSOHOをしつつ、「茨城王」HPの運営さらには講演会と精力的に活動されています。最近私が尊敬して見習いたいと思っている方の一人です。是非この本を読んで茨城県に興味を持っていただけたらと思い紹介させていただきました。

いばらぎじゃなくていばらき―超人気WEBサイト「茨城王」を読む
青木 智也
茨城新聞社 (2004/06)
売り上げランキング: 46,778
通常1~2週間以内に発送

ロックインジャパンフェス2005

茨城県ひたちなか市で最近、夏の恒例となりつつある「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2005」がまたまたやってきます。日時は2005年8月5・6・7日の3日間です。場所はもちろんひたちなか市の「国営ひたち海浜公園」になります。茨城県はあまり大物アーチストのライブなどを見る場所および機会が少ないのですが、それを一気に盛り返すくらいの大物アーチストがやってきます。

今年の目玉はなんと!「サザンオールスターズ」!!数年前桑田圭祐ソロとしての参加はありましたが今年はなんとサザンで登場。サザンオールスターズとしての野外フェス参加はなんと22年ぶりということです。おそらく茨城初上陸ではないかと。さらに世界のSAKAMOTO「坂本龍一」もうなにがなんだかわかりません。凄い!さらに最近ご不幸がありましたが、真心ブラザーズ(YO-KING)&YUKIの夫婦競演!悲しみをを吹っ飛ばしてください!凄い凄い凄い!もうこれだけで観るしかないでしょ!その他もう常連というか皆勤賞「奥田民生」「ドラゴンアッシュ」などもう大変。DJには「ロケットマン」ことふかわりょうまで登場。

とりあえず全部ではないですが出演アーチストを書いて見ます。
8月5日(金)
・175R / m-flo / Dragon Ash / BUMP OF CHICKEN /真心ブラザーズ
YUKI / RIP SLYME
他多数
8月6日(土) 
・ウルフルズ / HY / GOING UNDER GROUND / MONGOL800
他多数
8月7日(日)
・エレファントカシマシ/ 奥田民生/ サザンオールスターズ/ 坂本龍一
スネオヘアー
 他多数

現時点で発表されている主なアーチストを記載してみました。その他アーチストや、去年のぐっさん、一昨年のHydeのようにシークレットゲストみたいな人がいるかもしれないし、まだ発表されていないアーチストがいます。その他詳細は「ロッキンオン」HPにて確認してみてください。(リンクは許可必要みたいなのでしてません。検索サイトで(ロックインジャパンフェス)で検索すれば出てきます。)

昨年ロッキン当日会場から遠く離れた水戸市の某コンビニで今からいくぞ~っていう人達を見ていいな~なんて思ったりしました。私今年も嫁さんが身重の為行けそうにありません・・行く方は楽しんで来て下さいね~!しかしこのフェスも一大イベントとして定着してきました。噂によると北海道からのツアーもあるとか。ぜひ会場だけの行き来だけでなく、水戸ひたちなかと足を伸ばしてください。折角だから。最近いいぞ!茨城県。

続きを読む

茨城県救急医療情報コントロールセンター

今日、ウチの子供(2歳)がお昼を境に突然40度近くまで熱が上がりぐったりとした。ウチの子供は良く日曜とか夜間とか必ずお医者さんが通常開いていないような時間帯に病気になります。そのようなお子さんは結構多いのでは?

ということで茨城県には結構便利なものがあってその名も「救急医療情報コントロールセンター」。これは何かというと日曜深夜なんかに急病になってどうしたらっていうときに症状にあわせて、自宅の近辺にて受信できる病院を調べて教えてもらえるサービスです。

私は何回かお世話になっております。有事の際こんなサービスがあることを頭に入れておくと役に立つかもしれません。

茨城県救急医療情報コントロールセンター
電話 029-241-4199


以下それについてのリンクです。(詳しくはこちらでご覧下さい)

◎茨城県救急医療情報システム(茨城県HP)PC用
◎茨城県救急医療情報システム(茨城県HP)携帯用

第66回優駿牝馬結果

さっきの記事から3時間。やっぱり後悔してるとです・・

ということで、結果有力馬同士のワンツーでオークス終了です。

1.(4)シーザリオ(福永祐一騎手騎乗)
2.(5)エアメサイア(武豊騎手騎乗)
3.(9)ディアデラノビア(デザーモ騎手騎乗)


またしても福永。やはり福永。

私、今回は枠連にて当たりのみ。
三連単ははっきりいって物凄く残念。。(4→9→5で買っていた・・)全てシーザリオもしくはエアメサイアがらみで買っていたのにも関わらずこの結果。。まさかワンツーで来るとは・・またしても当たったのにマイナス収支。春競馬にて早資金不足か・・

第66回優駿牝馬予想?

今日のオークスは多分1着は「シーザリオ」もしくは「エアメサイア」のどちらかだと思うのですが、1着には絡まないと思うのですが3連単とかでどうしても「アドマイヤメガミ」と「ビッグフラワー」(全く人気ない。。)がどうしても気になる。。

でもあと3時間後に多分後悔してると思う。

笠間市クラインガルテン

050520_1611~002.jpg

笠間焼・日本三大稲荷「笠間稲荷」・出雲大社常陸分社などで知られる歴史の街茨城県笠間市に「クラインガルテン」(笠間市農政課HPにリンク)という施設があります。言葉だけではあまりピンとこないのですが、簡単に言うと滞在型市民農園というものです。クラインガルテンというのはドイツ語で「小さな庭」という意味らしいです。「ラウベ」という簡易型宿泊施設(写真で点々とある建物)に週末とか滞在して地域の人たちと交流を深めながら農業を楽しむ施設だそうです。この試みは関東初らしく平成13年にオープンしたようです。

このラウベという建物は50棟あって1区画300㎡でうちラウベは37㎡(キッチン・風呂・トイレ・ロフトが付いている)その他各100㎡の菜園・芝生があるそうです。年間40万円で利用可能とのこと。その他日帰り市民農園なんかもあってラウベ無しで年間1万円で利用できるものもあるそうです。さらにここの施設内に「農産物販売所」「そば処」「農産物加工施設」蛍が見れる「南指原ほたるの里」が併設されています。

ここで働く人の話によると、東京の企業のお偉いさんとかが土いじりを趣味で借りているとかやはり都会の人が多いようです。確かに東京や横浜の市民・区民なんかの小さい間借農園なんかは人気が高くてなかなか借りられないなんて聞いたことがあります。東京から常磐道で1時間ちょっとでこんな体験が出来ます。是非ご参考にどうぞ。

長崎屋で火事!

私は良く長崎屋(上水戸店)に行くと以前のブログに書いていたのですが、今日その長崎屋で夕方火事があったそうな。怖い。。(GoogleNEWSのTOPに載ってた)おもちゃ売り場で出荷とのことですが
確か長崎屋の2Fって↓
naga2f.jpg

になってるんで全く火の気がないと思うのですが。。
土曜日曜だったら結構人が入っているんで大騒ぎだったでしょうね~。
今日の水戸のニュースは「秋篠宮同妃両殿下」が水戸へご来水ということがTOPだと思ったのですが(本日、秋篠宮殿下はテラス・ザ・ガーデン水戸へご滞在中。もしかして明日の予定を見るとウチの会社前を通るような。。)私の中では火事がTOPになりそうです。身近だけにコワいっす。

千代田PAのコンビニ

Scan10015.jpg

どうしても「かすみがうら市」ってのに馴染めない自分。。

私は良く高速「常磐自動車道」を利用するのですが、常磐道のSA・PAは結構規模が小さいところが多くてとりあえずトイレというくらいのところが多いような気がします。その中でも大きいところとして東京から下って利根川を渡ってすぐの「守谷SA」、北関東自動車道分岐前の「友部SA」(今日新聞に友部のSAにETCのみのインターチェンジが出来るとの記事がありました)ちょっと頑張って茨城県を抜けるちょっと前「中郷SA」くらいです。これらでも東名道の「海老名SA」なんかにくらべるとお子ちゃまレベルです。ただ最近というかちょっと前に土浦北IC付近のPA「千代田PA」のお店が上り下りともコンビニ(上りがサンクス、下りがファミマ)になりました。これは便利。私高速使う機会がとても多いのでこれで大変楽になりました。公共料金なんかもココで払ったりしてますし、お金も下ろせる。いっそのこと大きいSA以外は全部コンビニになってくれないかななんて思っている最近です。

今日の一言(2005/05/18)

Amazonアフィリエイトを始めたのだが画像使用って結局のところOKなのか?それともダメなのか?Webサービスを介すればいいの?なんかグレーゾーンでOKっていう感しか。。

誰か教えてくれ~
ちなみにG-Toolsを使おうと思っているんだけど。。

続きを読む

今日の一言(2005/05/17)

本日長者番付が発表されたそうな。
基本的には芸能なんかはいつもと変わらないメンバー。

ちなみに1000万円の税金を納めている人は約3400万円ほどの所得があるそうな。

私多分、長者番付に載ることは死んでもないでしょうが逆長者番付になら載れる気がします。。

まあ一応宝くじでも買うか。。
昔は「」さえ買えない位貧乏でしたが、さすがに最近「」位は買っています。短い夢ですけど。。

私、宝くじが当たったら次の日会社休むっていうじゃな~い。

でもアンタ「宝くじの発表の次の日は皆勤賞ですからっ!」

切腹!

1000円カット

私は基本的に髪の毛は切ってもらえればいいという信念の人なので理容室の一通りの流れっていらないのです。(髪切ったら即家に帰ってシャンプーするので)ということなのですが、私は大学生になるまでいわゆる「と○○さん」(←と○○さんは確か放送禁止用語なので気をつけよう!)理容室に行っていました。学生になって初めて「美容室」デビューしたのですがこれがまたイイっ!なぜかというとカットのみとかいうメニューがあるから。。美容室は4000円位平均でするけど美容室はカットのみとかだと2500円位で出来たりするし。ということでそれからはもっぱら美容室(美容室って言い方なんかオヤジくさいけど理容と美容区別する為にあえて)に通っていました。

そんな中私に救世主が現れました、今ではすっかり多くなった通称「1000円カット」まさに私のニーズをとらえた商法。ここ数年はすっかり常連です。

↓私が最近良く行く「3Qカット
3QCut2.jpg

ここ5年位でかなり増えてきました。大きいところだと写真のお店、熊本市を本部および発祥の地として全国にフランチャイズする「3Qカット」。首都圏の人にはおなじみ「QBハウス」なんかが挙げられます。私が以前、横浜の瀬谷というところに住んでいた際によく隣の「大和駅」を利用していたのですがその駅中(相鉄線のホーム内)に1000円カット(QBハウス)が出来てこれは便利だ!といたく感激したものです。いまでは全国津々浦々一杯あって私には嬉しい環境です。

ところで1000円カット利用したことがある人はお馴染みでしょうが、ない人のために説明します。
①お店に入って券売機でカードを購入(もちろん1000円)
②カットしてもらう。
③シャンプーはありません!
という流れで約10分で完了です。最近は女性が前髪だけちょっと切りたいというときに利用したり(随分入りやすくなった)、子供の髪を切りに(ビデオ見せたりとか車の形した椅子とかに座らせて切ってもらえる)と結構場に合わせて使えるカットハウスです。
ここで疑問に思った方いませんか?③のシャンプーがない、ということ。美容室なんかではシャンプーをつけなくても流しっていって一応水で流してくれます。ただ基本的に1000円カットでは流し台自体がありません。そこでどうやるのかというと「ホースで吸い取る」んです。髪切った後、鏡台の横にあるホースをずるずる出してスイッチオン!誰が聞いても解る掃除機の音です。もちろん見えないですが間違いなく掃除機です。あの音。

以下またまたへたくそな図解↓
Cut.jpg

とはいうものの本当にちょっと髪を切りたい人には本当にいいアイデアです。このビジネスモデルを考えた人に私は勝手に賞状挙げたいくらいです。まだ行ったことがない人も一度あの「掃除機らしき」吸引を味わってみませんか?(笑)もちろんカットの技術はスタイリストさんごと違うわけで、どんな店にいようが上手い人は上手い、それなりな人はそれなりですから。TPOに合わせて使えば決して悪いものではありませんよ。私は常に1000円カットで事足りてますから!

長いタンポポ

先日、実家に食事をしに行って食休み中に庭に出てみると長いタンポポが。。

tanpopo.jpg

いやすごい長さです。初めて見ましたこんな長いタンポポ。
すごい長さだねなんてうちの親と話していたら「みんなこんな風に今年はなってるんだよ。」とのこと。ほかぐるっと廻ってみたら確かに。。

tanpopo2.jpg

ウチだけなんでしょうか?それともこのくらい普通?
ちょっとびっくりした一日でした。

ひたちの銀行

土浦市を本店とする地銀「関東つくば銀行」と水戸市を本店とする第2地銀「茨城銀行」が合併するということで、新名称が決まったそうで。

その名もひたちの銀行

いいんですか?ひらがなで。最近「みずほ」とか「りそな」とか銀行名でもひらがな多いし自治体名でも茨城なんか特に「ひたちなか」「つくば」「つくばみらい」「かすみがうら」とかひらがなが溢れています。まあ当たり障りがないんでしょうかね。茨城の銀行なんで「ひたち~銀行」と思っていましたから予想がほぼ的中です。いっそのこと某この木何の木っぽく「HITACHINO銀行」に(あえてNOは小さく)するってのはどうでしょうか?

合併日はもともと平成18年1月だったのですが、システム統合を慎重に行うためにその年の7月18日まで延長したとこのことです。私も気持ちよ~く解ります。あのみずほ銀行がシステム統合で障害を出してしまった際、私は某別の都市銀行でシステム開発をしていました。「多分あのシステム統合(障害)で過労死する人いるんじゃないの?」なんて冗談にもならない会話をしてたりしましたので。それくらい銀行のシステム統合ってのは大変なんですよ。関東つくば銀行はつい近年に「つくば銀行」と「関東銀行」が合併して出来た銀行です。それがまた3年もしないうちに合併。システム担当者は本当にご苦労様です。私も仕事柄銀行のシステム関連の部署などと結構やり取りする機会があるのですが、ちょっとの間控えますね(笑)銀行合併に関連する方頑張って下さい!

合併が無事に完了すると茨城県の地銀は大手地銀の「常陽銀行」そして話題の「ひたちの銀行」になります。茨城県民必須条件「常陽銀行に口座を持っている」を少しでも揺るがす存在になるのでしょうか?


2006.03.12 追記
先週の金曜日に「関東つくば銀行」「茨城銀行」の合併が見送りになったと発表されました。やっぱり合併とは難しいのですね。どちらも合併に関しては物凄い労力を使ったでしょうし私も仕事でこの各銀行から新支店の名称とかそういうの聞いてましたしね。どうなってしまうのでしょうこの2行。

今日の一言(2005/05/13)

味噌汁を丁寧にいうと「おみおつけ

漢字で書くと「御御御付」
丁寧すぎます・・・

関係ないですが、今週もまた「Qさま!!」→「NANDA!?」の流れでテレビを見ている。
さくらさくら 連続出演。イイッ!

磯山さやかの茨城弁

いや~。笑った笑った!磯山さやか。オレ久しぶりにテレビみて大爆笑。たまたま「Matthew's Best Hit TV」でマシューの結婚報告SPを見ようと思ったらそこでコーナー「なまり亭」。京都代表「杉本彩」VS茨城代表「磯山さやか」いやいやいやいや多分茨城300万県民大爆笑です。

多分茨城県民が中学生時代にやらされる「県民体操」、茨城県民必飲「マックスコーヒー」、しまいには「ダイダラボッチ」ときたもんだ。
(ダイダラボッチに関してはこちら私の旧HP→Various Scenes(街の情報)ダイダラボウ)

磯山嬢は茨城でも有数の田舎地帯「鹿島郡鉾田町」出身(もうすこしで鉾田市になります)ということもありなまり全開!お母さんと電話していた際話題に出てきたお兄さんが結婚するようでオメデタイことですが、某水戸の会社に勤めるお兄さん(今も勤めているんでしょうか?)はちょっと実際の年齢より年上に見える顔なんですが(スミマセン。。)お兄さんは妹がデビューする際色んなところで「今度うちのの妹が芸能界デビューするんで」ということで色々なところで妹をサポートしたそうです。そのお兄さんがが結婚するということで磯山嬢もさぞかし嬉しいことでしょう。楽しませていただきました!

あ!そういえば話に出てきたお母さんが食事をしたという「メヒコ」は私も大好きなシーフードレストランでそのお店によって店内でフラミンゴとか魚とか猿とかを見ながら食べれる楽しいレストランです。(お勧めはやはりカニピラフ。そういえば初めて嫁さんを水戸に連れてきた時に食事しに行ったときもメヒコだったことを今思い出した)福島県いわき市を本社として福島茨城を中心に店舗展開しています。何気に東京の有明にもあったり(東京近郊の方はそこでお試しあれ!ただしメヒコの本当の良さは福島茨城県内の店舗にあり!)ということで改めてメヒコのHPを見てみたら店舗紹介で大洗店が「茨城県大洗市」となってる・・磯山家から多分一番近いと思われる大洗店が大洗市とは・・(正確には東茨城郡大洗町)

ところで今更なんですが「ルーズソックス」の話も出ましたが、仙台説・水戸説ありますが水戸初というのが最有力で、それはなぜかと補足するとあるメーカーが水戸で試験的にルーズソックスを販売したところ、当時丸井水戸店勤務していた某女性社員がはき方やゴム抜きを考え出してそれを女子高生に薦めてそれが水戸近郊で広がったという事実があったからのようですよ。(当時TVの特集で見たような・・噂の店員を探せとかいって)

水戸に住む人へ(第1話)

本日は、良くも悪くも水戸に住むことになった人達の為に私の個人的感覚で水戸のココはコレがいいっ!ということを簡単に書いてみようと思います。あくまでも個人的主観ですから。。

地方の人は当然でしょうが、仮にアナタが首都圏近郊の方ならもし水戸で部屋を探す時にはまず考え方を改めないといけないです。なぜならココは北関東。日本有数の車社会。水戸市で部屋を探す場合駅から徒歩何分でという首都圏での定番はあまり意味がありません。(まあ常日頃駅を利用するのであれば別ですが。。)水戸市を拠点として生活を始めるのであればまず駅に近いということはあまり意味がないです。だって電車に乗って移動するという行動自体が存在しませんから。旅にでも行かない限り。。駅に近ければもちろん商業施設が一杯あるにはありますがおそらく生活は便利ではないですよ。(水戸駅の場合)ということから水戸市の家賃形態も駅から近いから高くなるという首都圏絶対的なことはありません。大家さんの考え次第です。同じような間取りの物件でも駅近くても安いところあるし、駅なんていったことがないと言うくらい離れていても高い場所ありますから。それを踏まえて、私が水戸市内で比較的住みやすいのではというところを紹介します。

備前・梅香地区
水戸駅を背にしてメインストリートを進みみずほ銀行が見えてきた辺りでメインストリートから左側辺り。(かなりあいまいな説明)このあたりは水戸市でも屈指の高級?住宅街。(備前町は町名を水戸藩附家老中山備前守からいただく由緒ある町名)一応地価も住宅地では水戸で一番高い高級住宅街(茨城県内では2番手。1番住宅地価が高いのはつくば市竹園)。官舎などがならぶ一帯。その辺りから千波湖は少し下がった位置にあるので夏の花火大会は最高に綺麗。水戸でのステータスが欲しければこの辺りのマンションにでも住めばいいのかな?住みやすいかっていうとちょっと?ですが。。(スーパーなどがほぼ徒歩圏内に無い。多分一番近くのダイエーも閉鎖予定。救いなのが京成百貨店のみ。但し水戸の中心街に位置する為にその他金融とか病院とかは沢山。比較的住みやすいところといって書き始めたのにそれはないだろうっていうのは無しですよ。)東京で言ったら世田谷・目黒境目の八雲や弦巻というよりかは渋谷の松涛に近い感じでしょうか?中心街に近いって言うことだけでみたら。繁華街近接高級住宅街。

千波地区
水戸市で一番人口が多い地区。当然ながら商業施設も充実。スーパーやらなにからなにまでそろう地区。比較的バスの便もいい場所。御茶園通り(おさえん)・さくら通りなどは近年洒落たグルメスポットが増殖中。昭和50年代から急速に発展した地区で一時この地区にある千波小学校は日本有数のマンモス学校に。もちろん千波地区という名前から水戸市民の憩いのスポット「千波湖」もココの地区。休日には沢山の家族連れで賑わいます。千波地区を縦断する旧6号(現在県道50号水戸神栖線)は通称ディーラー通りと言われていて車の販社のほぼ考えられる全てがこの通りに集中。近所には茨城県庁もあります(千波ではないですが)さらに何気に茨城県で一番高額所得者が住んでいる地区。水戸市に勤める偉い方達の多くはこの地区に住んでいるのではないでしょうか?ただこの地区は面積も広いので一くくりにするのは大変です。駅の近くから遠くは50号バイパスまで。ということでこの辺りで部屋を探すのなら実際に歩き回ってみることをお勧めします。全てのタイプの部屋が地区全体どこ行ってもありますので、車を乗られる方は千波地区に住めばまずハズレはないと考えられます。
私的には千波の中では以下写真の「千波ショッピングプラザ
050528_1720~001.jpg

辺りがオススメです。ココはスーパー「エコス」・レンタル「TSUTAYA」(本屋ブックエース併設)・「サーティーワンアイスクリーム」・「マツモトキヨシ」・「100円ダイソー」・ファミレス「デニーズ」他飲食店があってそこそこ使えます。仮にお店が徒歩圏内だったらココがある前述のディーラー通り近くになるでしょうから最悪車なくても生活出来そうです。(あればさらにベスト)バスもそこそこあるし。(現に我が家はこのショッピングプラザ極近所に以前住んでいて、さらに嫁さんは免許なし&幼い子供有、でも一応生活出来た)

一回にするとトンでもなく長くなりそうなので小出しにしていくことにしました。今回思いつきで書いたので資料とかあまりないですが、今度写真とか撮ってきてUPしてみようと思います。(暫くこのネタで行こう!)

今日の一言(2005/05/10)

そうか。。3ヶ月か。。
今度は中村獅童&竹内結子が結婚と。
その影でひっそりとウッチャンも入籍。

ウチの子供と同じころ生まれるのか。3ヶ月なら。。
ちょっとした結婚ブームになっていますね。
多分、このごたごたにまぎれてまた誰か結婚しそうですね。

相模大野

街を語る 第3回 ~相模大野(相模原市)~

本日全くネタがないので、お蔵だし写真でもUPします。

小田急線の町田駅の隣に「相模大野」と言う駅があります。この駅は相模~というだけあって神奈川県の相模原市内の中心駅になります。相模原市っていうと地方の人にはいまいちぱっと思い浮かばない自治体ですが、実は神奈川第3の都市、今年の4月1日時点で人口は623,642人も住んでいる何気に大都市です。ただ絶対的な中心市街地がある訳でなく本日記載している小田急線「相模大野」、JR横浜線「相模原」、京王線(相模原線:都営新宿線に乗り入れ)・JR横浜線・JR相模線が乗り入れる「橋本」などが核となる駅になります。

今日の話題相模大野は昔はぱっとしない駅でしたが駅ビル「小田急相模大野ステーションスクエア」が出来て以来一躍注目を浴びる街になりました。
oono.jpg

この駅ビル内には、小田急だけに「ミロード」「オダキューOX」「ホテルセンチュリー相模大野」というように小田急グループ関連施設で埋められています。さらに「XSITE(エクサイト)」という駅中アウトレットショップがあります。
xsite.jpg

ここがまた感じのいい場所で出来た当時ほぼ全て日本初のブランドのアウトレットということでかなり話題になりました。

駅だけでなく駅前には「MORE’S」
mores.jpg

駅から様々なお店が立つモールを歩いていくと「伊勢丹」(某俳優高嶋弟のドラマの舞台となった)といった大規模な商業施設もあります。

私の嫁さんはこの駅の某スーパーに勤めていたこともあり(バレバレ)よく相模大野で待ち合わせをしたもんです。栄えていないほうの出口前に「サークルK」「本屋さん」が並んでいてそこで時間をつぶしていたものです。相模大野は電車の便も良く基本的にここを通過する小田急線の列車は全て停車しますし(もちろんロマンスカーも)、相模大野を基点として小田急は小田原線と江ノ島線に分岐しますので東京や神奈川方面に行きやすく便利な場所です。さらに何気に家賃も安かったり。

長くなってきたので無理やりまとめ:ということで相模大野は大変思い出の場所なんです。久しぶりに行きたい!写真がかなり前のものです。現在は結構変わっているんでしょうね。1年半位いってないもので。。更新している時間が時間だけになんか中途半端になってしまった。。多分あとでもう一回記事校正します。

スーパーが最近気になる。

私は、結婚するまで全くといっていいくらいスーパーへ買い物に(一人で)行くことはなかったのですが、(親がスーパーと密接な仕事をしているにもかかわらず)今の嫁さんがスーパーで働いていたと言うこともあってスーパーへ行く機会が増えました。というかコンビニへ行く回数よりも多くなったと思います。(さらに今の会社の周りもコンビニが全滅し残るはスーパーのみとなった為)最近は色んなスーパー巡りしているくらいです。

というところへ、本日トラックバック私のところへトラックバックがありました。napparaさん「napparaのスーパーなひとりごと」からでした。私こちらのnapparaさんのブログではないHPのほう「JP-Super.com」をお気に入りに入れているくらい頻繁に利用させて頂いているのですがその方よりトラバがあったのでかなり嬉しかったです。私はスーパー業界とは全く関係ない仕事をしているのでとても勉強になっています。スーパーは現代生活には無くてはならないお店ということで、沢山の数のスーパーが存在するし、そのスーパーも色々個性があって大変面白いと感じています。

ということでいつも色々な情報を提供していただいている「napparaのスーパーなひとりごと」に感謝と尊敬を込めてトラックバックします。

第10回NHKマイルカップ(GI)

今日は当たったが。。収支はマイナスです。。

本日5月8日に第10回NHKマイルカップが行われました。いつものことながら武豊騎手で馬券を買う私。当然「ペールギュント」を軸にして購入。結果4着。ただ今回もう一頭の有力馬の「桜花賞」を獲った福永祐一騎手騎乗の「ラインクラフト」も購入していた為一応当たった。ただまた2着が微妙で後藤浩輝騎手騎乗の「デアリングハート」ということで、人気も10番手くらいで先週書いたようにオッズ30倍くらいの馬が一番難しい。ということであまり金額的に購入していなくさらに1着は人気馬なので枠で1160円(100円しか買っていない)しかつかず収支はマイナス。2冠「ラインクラフト」& 福永おめでとう!

今日の一言(2005/05/07)

藤井隆さんと乙葉さんが結婚するそうですね。

いろんな意味でいいな~。お幸せに!
ところで乙葉はIMEで変換できないよ~

続きを読む

ダーツが上手くなる方法

私は木曜の夜は、テレビ朝日「報道ステーション」の流れから「Qさま!! 」→「NANDA!?」と見ていることが多いのだが、NANDA!?でダーツが簡単に上手くなる方法というのをやっていた。

私は昔自分の自宅にダーツがあったのでよくやっていたのですが、最近は本当にダーツ流行みたいですね。ダーツが出来るバーがあったり、マンガ喫茶とかカラオケ関連のアミューズメントスポットにも「ダーツ」というのも珍しくない感じになってきました。室内の流行ものとしては私が高校時代位に物凄く流行した「プールバー」(ビリヤード場)にかなり近いニオイを感じさせる今日この頃です。

話を元に戻してダーツが上手くなる方法と言うのが、みなさんもご存知ウルトラマンシリーズの中の
「ウルトラマンエースの必殺技メタリウム光線のポーズでダーツを投げる」
参考までに以下私のヘタクソ図解

heta.jpg

というのがコツらしいです。肘を固定することによって安定した投球ができるということで狙ったところへ常に当たる確率が高まるということみたいです。ダーツをやる方は早速TRYしてみては如何ですか?

追記:「NANDA!?」に出ている「さくら」さん結構私ストライクゾーンです。どうでもいいですが。。

今日の一言(2005/05/05)

やはり。。矢田亜希子はカワイイ!

関係ないけど今日は日付が05/05/05だ。。

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
04 | 2005/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
