

縁起のいい。

071231_1435~0001

この切符は神奈川県内を走る私鉄「相模鉄道」(横浜⇔海老名(相鉄本線)と横浜⇔湘南台(相鉄いずみ野線))のものです。希望が丘駅(横浜市旭区)-ゆめが丘駅(横浜市泉区)の区間でゆめ→希望ということで縁起がよろしいかと。
期間限定で、今この記念硬券を買うと
071231_1436~0001

当然ながら切符と相鉄卓上カレンダーさらに絵馬(木じゃないけど)がもらえるということで。
ちなみに絵馬は駅指定の場所にくくっておくと寒川神社に納めてくれるそうで。
是非受験生を持つ家庭に一枚。
ちなみに切符はどちらかの駅窓口で買えます。
個人的に買うのは是非「ゆめが丘」で。
一度辺りの景色を眺めていくというのも・・・オツなものかと。

行きたいな、トレッサ横浜。

昔横浜の新横浜近くの「大倉山」に住んでいたということは前に記事書きました。
情報古いですが以前の記事 →(以前の記事リンク

最近その大倉山にお洒落なSCが出来たとのこと。
大倉山か?綱島か?微妙な位置ですが。大倉山から徒歩25分。
その名も「トレッサ横浜
トヨタ自動車が開発した複合商業施設なんですね。珍しい。
ということでトヨタ系/ダイハツのショールーム併設でさらにキーテナントがなく専門店で集約されているちょっと一風変わった?モールみたいですね。
ショールームで接客する神奈川トヨタ社員は伊勢丹で研修するなど気合が入ります。
イメージは横浜の姉妹都市「リヨン」風とのことです。
とりあえずオープンしたのは北棟。
残りの南棟は来年3月みたい。(ロフトとかノジマとか)

横浜の港北区~都筑区はSC出来すぎ。
こういうちょっと変わったSCもいいのでは。
行って見たいな久しぶりに。大倉山。2年くらい行っていない。

そういえば大倉山と綱島の間に「らーめん桃源」という塩ラーメンが美味しいお店がありますね~。ここも行きたい。行きたいな。

トレッサ横浜

横浜駅うろうろ。

060503_1621~0001.jpg

5月3日の日に嫁さんの実家に行ってきたときに久しぶりに相鉄に乗って(上の写真は相鉄横浜駅)横浜駅近辺をぶらぶらしてきました。(かなり人が多かったにも関わらずこの写真、人がほとんど映りこんでいない!凄いタイミングだ!)
060503_1613~0002.jpg

ゴールデンウィークなんで人が一杯。上の写真は横浜駅ですが右側に隣接しているのが「横浜タカシマヤ」ですがココも物凄い人。もともと横浜駅自体乗降客数が多い駅ですがなんか特別人が多い気がしました。そして一番の目的である「ヨドバシカメラマルチメディア横浜」へと。
060503_1532~0001.jpg

ここは横浜駅前の一等地といっていい場所に立地していてもともとは横浜三越があった場所なんですね。オープンしてから結構テレビなんかでも特集されていたりしてるので結構水戸の人も知っている人いるかな?
060503_1615~0001.jpg

右から2番目のビルがヨドバシ。ちなみに一番左のビルは「横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ」その後ろは横浜では結構メジャーなビル「天理ビル」といった大変立地のいいところにあります。もともとが三越なんかが入っていただけあって建物自体が大きい。地下2階地上8階建て、地下2階と8階はレストラン街、その他は全てヨドバシとかなりボリュームたっぷりと楽しめます。いいですねヨドバシとか行くとなんか都会に来た感じがしますね。家電めぐりするのが好きな私は質・量とも楽しめました。

昔は嫌でも毎日のように利用していた場所。久しぶりに行ってみるとまた違った感じがします。というかなんか旅行者の気分で歩いてしまいました。皆さんも久しぶりな場所なんかに出かけてみては如何ですか?というか皆さんの久しぶりな(思い出の?)場所は何処ですか?

こいのぼりも渋滞中。

060503_1115~01.jpg

先週末に私が守谷駅に行ったのは、嫁さんと子供を送りに行っていたんです。嫁さんの家族が守谷駅まで迎えに来てくれたから。ということで昨日は横浜へお迎え。さすがにGW中、物凄い渋滞ですね。でも比較的我が家は東京圏の方とはイベント時にベクトルが反対に向く世帯なので下りが混むときは上りで上りが混むときは下りとまぁましな方ですね。

ところで写真は嫁さんの実家の近く横浜市泉区の泉区役所近くにある「和泉遊水地」です。色々な所が(農協とか)こいのぼりを提供してこんなに一杯泳がせているようです。結構こういうことやっているところありますよね。茨城で言うと牛久とか鉾田?(北浦の北のほうに一杯こいのぼりが!)実は私これ生で観てません・・・遠くからしか・・・(写真は嫁さん撮影)子供を連れて嫁さんが見てきたらしいです。そのころ私は迎えに行く高速で渋滞中。。。でもこっちのこいのぼりの渋滞はいいですよね。

その後私が観たのは・・・
060503_1709~0001.jpg

お休み中のこいのぼりでした・・・

まあ子供の日なんでこんな記事もいいよね。
そして場所は
和泉遊水地

いいんです。。

別にいいんです。ミーハーっぽく思われても。好きなんですからこういうの。ということで私今年度は「横浜Walker」を定期購読しはじめました。何気に創刊号の頃から購入しているヘビーユーザなんですよ。定期購読はいいですね。発売日前に届いちゃったりするし。ということで今回はそのお話。今回の最新号は神奈川タウンランキングということでした。一応地元民からアンケート採っているようなので神奈川県民があこがれの街ランキングといった所でしょうか。そして総合1位は「鎌倉」ちなみに街の括りは「市」ではないですよ。あくまでも駅を基点とした街ですからね。水戸市とかではなくてひとつの市の中でも「城南」とか「白梅」とかの括りですよ。やはり鎌倉は人気ですね。歴史・環境どれをとってもあこがれる街です。前に聞いた話では鎌倉は部屋を借りる際大家さんと面接があるとか・・・関係ないですが私横浜の部屋を借りる際実際に大家さんと面接?というか不動産屋さんで顔合わせ会みたいなことをしたことがあるので一部そんな所あるんでしょうね。

ちなみに総合で言うと
1位 鎌倉
2位 たまプラーザ(横浜市青葉区)
3位 元町・中華街(横浜市中区)
4位 逗子・葉山(逗子市・葉山町)
5位 日吉(横浜市港北区)

ということらしいです。本当は100位まであるけど書けないってば。
やはり30位位までは横浜市の街が多いですね。そういえば4位の逗子葉山はセレブっぽいにおいのする部門1位ということ。確かに反町・松嶋夫妻やみのもんたなど高額所得者ってな感じです。ちなみに鎌倉も。ところで私の住んでいた「大倉山」(46位)「瀬谷」(90位)もぎりぎりランクインしていました。とにかく神奈川県イメージのよい街が勢ぞろいって感じですね。ちなみに私が住みたい街神奈川県ランキングはというと前にも書いたとおり(以前の記事転用)

◎今嫁子供がいるんです・・・

第1位 横浜の端っこの辺り(泉区の緑園都市は38位:美女・イケ男がいそうな街で1位)
(瀬谷区・泉区とか横浜っぽくない横浜市。田舎ものですから横浜ブランドが欲しいけど人が一杯いるのは苦手。ということでこの辺がちょうどいい。車での移動もOK)

第2位 藤沢市(17位)
(私が大好きな街。海は近い、そこそこの人口があるので商業施設もそれなり。現実的にいって一番今住みたい街)

第3位 海老名市(66位)
(何故か好き。定住してもいい。理由は解らない。でも好き。家を建てるなら海老名。)

◎人生色々あったな~

第1位 逗子市(4位)
(私は松嶋菜々子と同じ歳。披露山で一緒にゲートボールでもしませんか?私ビンボーなので多分一生足さえ踏み入れることはないでしょうが・・)

第2位 湯河原町(77位:長生きできそうな街で1位)
(ただなんとなく・・西村京太郎ファンだから。同じ意味で軽井沢もいいかもBy 内田康夫)

第3位 鎌倉市(1位)
(歴史好きの私は多分毎日散歩しまくり。銭洗弁天でアライグマ以上に毎日お金洗いまくり。)

ということで全て100位以内にランクインしている街でした。どうでもいいけど。ちなみに水戸市で一番住みたい町は「姫子」だったりします。

朝の大黒。

051105_0837~002.jpg

子供が生まれる前の最後の横浜へと今週行ってきました。本当に久しぶりの天気の良い土曜日。朝6時頃出たのに渋滞していたのがムカつきましたが、気分はいい道のりでした。途中常磐道守谷SAで休憩したのですがなんと偶然友人に出会いました。偶然ってあるもんですね~。ということで写真は「横浜ベイブリッジ」のすぐ近くにある「大黒PA」です。
051105_0837~003.jpg

この日は物凄く気分が良かったので普段行かないSAに寄ってみました。(でも夜は絶対行かない)朝の大黒です。ベイブリッジから見える景色も久々に輝いて見えます。ということで気分良く休憩してその先の道のりを急ぎました。
051105_0846~001.jpg

今何時?

050924_1155~001.jpg

そうね大体ね!じゃなくて24日のお昼頃の江ノ島です。ということで私の誕生日の日(私はスーパー雨男です)雨模様の中、江ノ島へとやってきました。ウェットスーツを身にまとい、サーフボードを抱えて海えと向かうサーファー達が沢山います、物凄く湘南を感じずにはいられないまま、ある地下道を通ると
050924_1055~001.jpg

魚がブラックライトで照らされて表示される絵が。なんと心憎い演出。
とはいうものの私はサーファーではないのでどこへ向かったかと言うと
050924_1057~001.jpg

ココです。これでは写真わかりにくいですね。ではUPで。
050924_1057~003.jpg

新江ノ島水族館」です。何故「新」なのかというと昨年リニューアルオープンしたからなんですね。ちょうど嫁さんの実家から10数キロ。今の水戸の自宅からアクアワールドまで10数キロ。同じような距離で水族館行ける訳ですが、ここの江ノ島は藤沢市(鎌倉市との境目)にあるのですが藤沢はいつもいつも渋滞。自宅からアクアワールドへいくよりも時間は倍!掛かりました。入り口には潜水艇「しんかい6500」が展示してありワクワク。
050924_1059~001.jpg

入り口を入ったところから海が見渡せます。
050924_1101~002.jpg

なんかホイチョイチックな映画(わかる人だけでイイです)とか思い出しつつ館内へと入って行きました。本音を言ってしまうとアクアワールドのほうが多分楽しいです。でも新しい水族館の為なかなか楽しめます。ほらお魚も!
050924_1116~001.jpg

魚達を鑑賞していると程なく「イルカショー」が始まると言うことでステージに急ぎ足で向かいます。沢山の人で結局は立ち見。立ち見で見える景色がまたいいんです。江ノ島をバックに。。
050924_1127~003.jpg

ところでこの写真海の中に見える点々は全てサーファー。まさに湘南。
ちなみにイルカショーは少し小さめの水槽ですがイルカ君達が活き活きとショーをしてくれました。うちの子供がイルカがジャンプするたびに「オーッスゲーッ」っていうんで隣の叔父さんが大爆笑してたのは置いておいて・・・
050924_1141~003.jpg

ところでここの新江ノ島水族館(通称:エノスイ)には人気者がいるんですね~そのなもミナミゾウアザラシの「みなぞう」君です。
050924_1155~002.jpg

写真に写っているチッチャいのではないですよ。こっちのデカイのです。
050924_1156~002.jpg

みなぞう君は結構メディアとかに露出してますのであ~見たことある!って言う人も結構いるんではないでしょうか?そんなこんなで子供には多分大変楽しかった一日でしょうね。私は誕生日なのに大雨でやっぱりという気分ですが。

その後お昼を食べに向かった先が「ココス江の島店
050924_1314~001.jpg

なにも江ノ島まで行ってまでココスに行くことはなかったのですがなんといっても大雨でしたのでとりあえず入ってしまいました。ところで最近ココスはお子様向けに大変努力しているようで、メニューはもちろん、入店すると写真のようにクーピーなんか貸してくれてお絵かきできますし、もちろん頼んで一番最初に子供のオーダー出てきますしなんといってもドラえもんですからね。しかも子供はドリンクバー無料ですし、子供専用のコップまでありますからね。レストラン選ぶとき重要なポイントですよこれは。今日入った某ファミレスはドリンクバー安くなってはいるもののお金かかるし、コップも大人と同じ。出てくるのも大人より遅い。この辺が企業の考え方違いなんでしょうかね?ということでココスは結構利用するんですが(というか茨城県民ですからいやおう無しにココスの機会多い:ちなみに神奈川はもともとCASAが多かったのですがココスがCASA吸収して一斉にココスになったので意外と店舗多かったりする)ちょうど今回ポイントカードが貯まって500円券をもらえたので多分またココスにはお世話になるのでしょうね。

ということで今回の記事はココまで。
午後からは私の大好きなSC巡りへと向かいました。記事はまた後ほど!

頭から・・・

今日家に帰ってきてからどうしてもある音楽が頭から離れない・・・
もう2時間くらいヘビーローテーションでぐるぐる・・・

その名も「新鮮大売ユータカラヤ」のテーマソング。
このお店は神奈川の湘南地域をメインとしたスーパーで大変安い。
私は良く利用していたのですが、何故今日今頃になって・・・

リンクしてあるHPから聞いてみてください。聞けるんで。
あなたもきっと頭の中をぐるぐるぐる・・・

ジモト愛?

050911_1659~0010001.jpg

今日はなんだかブログが繋がらないわ繋がったら重いわでアクセス数も激減。すきをぬっての更新です。

ちょっと写真ですが、「横浜ウォーカー」一応最新号です。(今日新しいの出ちゃうけど・・)この雑誌の中で(写真の右上)ジモト愛っていう街の紹介記事があるんですがちょっと違和感が・・・このウォーカー一応神奈川エリア版ですがジモト愛の特集には「町田」。東京じゃないですか・・・確かに町田駅のエリアは相模原市と二分してますし、町田ははっきり言って神奈川じゃないのがおかしいくらい神奈川生活圏と化してます。でも横浜ですら特集してない街があるのに町田って・・・(実際私も良く行ってましたが・・・)でももっと神奈川県でも特集して欲しい街も一杯あるんだから。。。是非その辺とこ宜しく!とか言いながら神奈川県民で会った頃かなりの頻度で町田に行っていた私でした。。

でも実際問題町田は神奈川と勘違いしている人も意外と多くて「神奈川県町田市」と郵便に書いてしまう人も結構いるとかいないとか。まあ昔は相模国で同じ領内でしたがね。ちなみに私この本創刊号から買っているんですがコレ見てお店行ってるんじゃなくてなんとなくず~っと買っています。というか嫁さんがテレビガイドにしたくて買ってるんですけどね。

ヨーク集まってますね。

yorktateba.jpg

写真はヨークベニマルではなくて首都圏近郊に店舗を構える「ヨークマート」です。何気に茨城にも1店舗あります。この写真は横浜市泉区の市営地下鉄「立場駅」(たてば)前に立地する立場店になります。先日の土曜日に散歩がてらぶらぶら行ってきました。なぜここのお店を取り上げたかと言うとココちょっと面白いんです。昔この「ヨークマート」があって、その後地下鉄が開通。その後地下鉄の駅に隣接するように「イトーヨーカドー立場店」がオープン。
IYtateba.jpg

さらにその後、IYとヨークの間に「セブンイレブン」がオープン。ということでIYグループが集まっちゃってます。ちなみに立地はこんな感じ(地図リンク)

本当にヨーク集まっちゃってます。ちなみにIYできたときヨークマート潰れると誰もが思ったのですが、意外とヨークマート高齢者などがIY大きくてめんどくさいなんていうことでそこそこ繁盛してます。規模にしてはIYのほうが人少ない?と言う感じかな?

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
