

さくらシティ→カスミ

以前さくらシティの記事を書いてました。
がんばれさくらシティって。

その後リーマンショックにて残念ながら閉鎖。
後釜決まらずそのままでした。

しか~しついに後釜が決まったようです。

「カスミ」

もともと出店していたスーパー。
茨城県を思う気持ちでいっぱいです。
素晴らしい!

がんばれカスミ。

追記:昔の記事に自己TBしてます。

笠間にイオン

そうか。イオンSCか。
笠間市にイオンSCが出来るそうで。2011年に。
まあ笠間市といっても友部ですけど。
北関東道と常磐道のJCT辺りだしね。
どんなのが出来ることやら。

頑張れ。さくらシティ日立

070113_1301~0001

私は日立市内の高校に通っていました。さらに1年間だけ日立市民でした。某会社との仕事も結構今までしてきました。なにかと縁のある日立市。日立市のさくら通りにもともとあった「ボンベルタ伊勢甚」後に出来た「さくらシティ日立」。(リンクはしていません。ご自分で検索下さい)吉本興業のライブなどが見られる「よしもとアミュージアム」など話題があってオープンして結構経ちますが。。。
お店も↓(写真見難くてスミマセン)
070113_1258~0001

比較的マトモなもの入っています。
テナントのスーパーは「カスミ」です。

最近日立市元気がないですから、こっちも元気なくならないように。
頑張れ!さくらシティ。
さくらシティ日立

西友ひたち野うしく店

070203_1626~0001.jpg

西友ひたち野うしく店この写真で見るとお洒落ですね~
実際にも綺麗ですが。私結構西友好きですね。
もう一枚
070203_1625~0001.jpg

あれなんかちず窓の縮尺が大きすぎるぞ・・・どこだかわからないジャン。。
西友ひたち野うしく店

ミーモ(MIMO)



最近ほぼ街中は行かないのですが、つい思い立ったように行って見ました。元ダイエー今はミーモ。街中に生活用品や食料品が買えるのはやはりいいですね。マンションも増えてますしね。「フードマーケットKASUMI」が1階に10/19にオープン。2階が「ファッションセンターしまむら」が10/25にオープン。3階にヤングカジュアル「悠・悠」などのファッションゾーンなどが11/1オープン。そして地下に「コヤマ薬局ミーモ店」など11/23にオープンと段階を経てパラパラオープンしてます。今日は土曜日客の入りは微妙か。某日立のさくら。。。的な雰囲気がします。ただ周辺住民の方にはなくてはならない店構成ですかね。ただカスミさんペットボトルが228円は如何なものか。元吉田もそうですが。。。ここ上階に何かキラー店舗欲しいですね。場所的にね。水戸一番の専門書が置いてある専門書店とか。
そういえば隣のビルにはホームセンタ-「アンゼン」が。
071208_1440~0003.jpg

アンゼンの隣にはちょっと濃いお店「アニメイト」。でもここのお店は雰囲気普通の書店みたいでしたがね。ホームセンタ-は結構便利ですね。以外にありそうで無いですからね街中に。基本的に茨城は(街中=郊外)みたいな所が多いので普通にホームセンターありますが一応水戸のような街という感じの所にはないですからね。でももう少し要求すると、ある程度オフィスがある場所に立地しているのですからもう少しオフィス系が多くても良いのではないでしょうか?
近くに住んでいる方もしくは勤めている方、便利になりましたか?

ウェルサイト石岡

061210_1233~0001.jpg

国道6号挟んで石岡のセンチュリープラザの対面に大規模なSCが先日オープンしました。そのSCとは「ウェルサイト石岡」といいます。坂東市のヨークタウンと似た感じのNSCのオープンモールというんでしょうかね。ということでここのスーパーは「ヨークベニマル石岡店」
061210_1311~0002.jpg

になります。ベニマルの中に「ケンタッキー」&「サーティーワン」
061210_1316~0002.jpg

さらにはお馴染み「うさちゃんクリーニング」
061210_1315~0001.jpg

あと「常陽銀行ATM」2台と「関東つくば銀行ATM」1台がベニマル店舗にあります。店内は最近オープンした水戸笠原くらいの大きさでしょうかね。そういえば中のお店にちょっと珍しい那珂市で人気の「ALTO」が入っていましたね、ケーキメインでしたが。
ところでベニマル内には「衣料館」も併設です。
061210_1316~0001.jpg

さらにベニマルのお隣にはメガドラッグストア「カワチ」
061210_1318~0001.jpg

さらにさらに何気に石岡初の「ユニクロ」
061210_1314~0001.jpg

もはやSCには必ずある「ダイソー」
061210_1314~0002.jpg

そして茨城ですから「ケーズデンキ」
061210_1255~0001.jpg

さらにさらにアミューズメント「AG SQUARE」
061210_1238~0002.jpg

食べ物関係で行くと回転すし「はま寿司」
061210_1238~0001.jpg

ラーメン屋さんの「伝丸」
061210_1237~0001.jpg

といった構成になっています。
敷地内結構広いですので移動大変ですね~
061210_1239~0001.jpg

よく国道6号線沿いにこれだけの敷地取れたもんですね。まあ工場(セイコー)の跡地ですから当然でしょうが。ただ石岡6号沿いはは茨城でも有数の渋滞スポットですからこれで道さらに混まないと良いですけどね。なにはともあれ最近ちょっと新しい話題がなかった石岡市には明るい話題ですね。石岡市の北にあるので小美玉市からも集客かなりみこめそうで。

これで私県内のベニマル全て制覇中ですね。。
ということでまた場所はちず窓で。
ウェルサイト石岡

ツインズ笠原

061029_1134~0002.jpg

もうオープンして暫く経っていますが、一応一番最初に行ったときはまだオープン直後でした。今更ですが「ツインズ笠原」です。ヨークベニマルがキーテナントのSCですね。もともと「小吹町ショッピングプラザ」という名前でしかもキーテナントは今やベニマルの子会社「カドヤ」でしたが結局こういう形で収まりました。
店舗ですが、
061029_1134~0001.jpg

もちろんキーテナントの「ヨークベニマル」と後ろに見えるのは「パロ」というゲームセンター
061029_1115~0001.jpg

田舎にはたくさんあって、田舎にしかないDIY「コメリ」
061029_1110~0001.jpg

我が家にはなくてはならない「西松屋」
061029_1112~0001.jpg

このあたりでは珍しい「サンドラック」
061029_1125~0001.jpg

茨城県だから「常陽銀行ATM」とあとは「うさちゃんクリーニング」
061029_1121~0001.jpg

その他「カラージャック(美容室)」「小学館アカデミー(幼児教室)」と最近やたら店舗が綺麗なところが多い「メガネハット」(私ここのオープニング協賛セールでメガネを新調)なんかがあります。さらにはまだ出来ていないけどパチンコ屋さんの「MGM」とか
061029_1121~0002.jpg

スーパー銭湯なんかも出来るんですね。
061029_1118~0001.jpg

もしかしたらMGMとスーパー銭湯の写真逆かもしれません。。。
ということでちょっとした施設が集まっています。

私何回も何回も言いますがこの手の施設出来たとき茨城県内は何故本屋が出来ない?(まぁ勝田のヨークタウンにはあるけど)茨城県民は本を読まないのか?とさえ疑ってしまうくらい本屋さんが充実していないです茨城県。私はIT関連の仕事ですが専門書探すの苦労するんですとにかく・・・(略)

ちょっと不満が出てしまいましたがこのあたりも最近発展してきていい感じです。ただココの難点は道がわかり難い&狭いですね。土地勘がない人は見つけるの苦労すると思いますよ。県庁側から入るのしかり小吹側しかり。それ以外は日々の暮らしに満足なお店ですね。

笠原にもこのようなお店が出来ました。あとは人口が結構いるのにも関わらず、さらにはオフィスも結構あるのにも関わらずまともなスーパーが少ない元吉田辺りに大型スーパーを期待したいところです。土地がないけども。。。

そして最後に場所はまたまた「ちず窓」で。
ツインズ笠原
かなり位置ずれてるかも・・・

イオン佐野新都市SC

060906_1704~0001.jpg

9月の某日仕事で群馬県の某所に行った際、その日私は物凄く高熱が出て体調が悪くようやくの思いで帰宅中に、もうこのまま運転していては恐らく事故ってしまうだろうと思い暫く休憩していたのがココ「イオン佐野新都市SC」です。佐野新都市ということで、栃木県の佐野市にあります。このSCはイオンモールではなくてちょと前に記事にした柏と同じようにイオン単体がデベになっているのかな?もちろんキーテナントはジャスコ。そして通路に専門店が並び反対サイドに家具のニトリトイザラスという構成。ニトリがあるのはいいですね。そしてなによりもコーヒーショップに「シアトルズベスト」があるのが貴重。私池袋の60階建てのビルの中で働いていたころ、1階にあって良く行ったものです。懐かしい思い出。その他店舗は最近のSCの常連さんといった感じ。
060906_1703~0001.jpg

私いまだに馴染めないのが「未来屋書店」。私の中では今でも「ブックバーン」です。でも佐野の人はいいですね。こんなイオンもあるのに50号はさんで「佐野プレミアムアウトレット」もあるし。シネコンもあるわで。比較的狭い地域の中での買い物天国。羨ましい。でもプレミアムアウトレットに行っても私ウインドウばっかりのショッピングですけど。
イオン佐野新都市SC

稲敷の一大ショッピングSPOT

060623_1238~0001.jpg

今や「茨城ゴールデンゴールズ」のホームタウンとして全国的に知名度の上がっている稲敷市。もともとゴールデンゴールズは桜川村というところがホームグラウンドでしたがその後合併により稲敷市となりました。ちなみにもともとは江戸崎町・東町・桜川村・新利根町でした。皆が田舎田舎言いますが以外にココ、シネコンあったりするんですよ。それが今回紹介します、「ショッピングセンターパルナ」です。場所はあとで地図記載しますが、千葉県千葉市~成田を通って水戸まで結ぶ国道51号線の利根川に面して茨城県側にあります。稲敷でいうところの旧東町内になります。お店はシネコン「パルナックス稲敷」を含むSC形態(シネコンは別棟)の棟と
060623_1201~0001.jpg

さらに繋がって隣に愛知地盤のスーパー「ユニー」のSC形態「アピタ」がセットになっています。
060623_1237~0001.jpg

ということで広いしそこそこ何でも揃います。いいSCですね。
しかもここのSCが中心となって付近には「ジョイフル山新」(車のケンズガレージ付)やら「ワンダーGoo」「ケーズデンキ」などがあり稲敷の一大ショッピングSPOTになっています。
060623_1246~0001.jpg

皆さんもどうですか?欽ちゃん球団を応援しに行ってその帰りココでお買い物なんて。
ということで場所は地図窓で。
アピタ&パルナ

イオン柏SC(千葉県柏市)

060726_1620~0001.jpg

ちょっと私用で会社お休みして千葉県柏市へと行ってきました。まあ普段柏は私仕事で良く行くのですがいつも国道16号がうんざりするほど混んでいるのでいつもはぶらぶらしませんが、今回は天気も良いし仕事ではないのでぶらついてきました。そこでSC好きの私が外せないのがココ「イオン柏SC」ということで行ってきました。というか私の所用の間嫁さんと子供連れて行ったので待っててもらうのにちょうどいいんですよねイオンって。子供が小さいと特に。でココなんですが紛らわしいですよね。何がっていうとイオン柏でググると青森のつがる市のイオンが検索されちゃう。同じ名前。もしかして開発者がイオンモールとイオンで違うのかな?多分こっちはイオン。まあそれは置いておいてココは新しいですね。5月10日オープンだそうで。しかも大きいですね商業施設面積も44,048㎡もあります。さらにこの辺りではかなり大規模な駐車場2000台。店舗構成は他のイオンと同じような感じですが、ユニクロがあったり、私の好きな「大戸屋」があったりとそんな感じです。十分時間を使える場所です。ココ国道6号線に面していて近くには「ドンキホーテ」なんかもあったり
060726_1333~0001.jpg

お買い物に便利な場所ですね。しかもココ結構駅から近い場所(柏駅から2キロほど)にあります。
060726_1704~0001.jpg

イオンのSC形態で比較的大きい都市(柏はおおよそ人口38万人位)のそれも中心市街地近くにあるイオンって珍しいですよね。イオンの屋上からビルが一杯みえる光景。いいですね柏。商業施設一杯あって。イオンやら丸井やら高島屋やら長崎屋やらそごうやらIYやら全部近くに集まっていますし(思いつくもの挙げてみた)銀行なんかも都市銀やら地銀なんかも集積してますし、本当買い物には困りませんね。これで16号の渋滞が無ければ最高なんですけどね。

そして場所はいつものちず窓で
イオン柏SC

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
